劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)のレビュー・感想・評価
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手放しでは褒められないが、それでも新作は嬉しい!
大ヒット漫画のアニメ化作品で、今でも根強い人気を誇る「シティーハンター」の劇場版。もちろん公開初日に鑑賞してきました。最終上映回でしたが、かなりの客入りで、改めて人気のほどを実感してきました。
ストーリーは、凄腕の始末屋シティーハンターこと冴羽リョウに、動画制作のために来日した女性・アンジーが猫探しを依頼するが、彼女の本当の狙いはリョウを殺すことであり、そんな彼女自身も組織から命を狙われる身であり、その理由でもある戦士強化薬「エンジェルダスト」の改良版「ADM」を巡る戦いに、リョウや香たちも巻き込まれていくというもの。
冒頭からいきなりキャッツ・アイコラボでテンションが上がります。もともとクロスオーバー要素がありますが、これは嬉しいサプライズです。ストーリーは、全体的にシンプルながら、リョウがシティハンターとなるきっかけに触れたり、そこにまつわるアンジーとの悲しき因縁が描かれたりと、硬派な部分がやはりいいですね。定番のモッコリ&ハンマーもよかったですが、こちらはちょっとくどかった気がします。また、クライマックスのリョウとアンジーのアクションは、激しい近接格闘あり銃撃戦ありでなかなか見応えがあります。そこに、両者の複雑な心情が重なることで、さらに熱い見せ場となっています。
それなのに…、込み上げるものがないのはなぜなんでしょう。最も大きな要因は、アンジーの過去の描き込みやかつての仲間との絆が中途半端にしか語られていないことだと思います。これがないので、今の彼女の気持ちにイマイチ寄り添えないのです。そのため、彼女の気持ちを察するリョウの心情にも寄り添えないのです。これが本当に本当にもったいないです。だから、結果としてリョウが下した決断も納得できません。リョウならもっと別の解決策を模索したはずと思えてしまうのです。
終わってみれば、麻薬組織ユニオンテオーペとの対決につながる序章だったことがわかる本作。そのため、次作以降に備えて、本作では情報を小出しにしたのかもしれません。となると、本作の評価は今は平凡でも、結末まで観れば改めて高評価となるかもしれません。いずれにせよ、新作公開は嬉しい限りです。終盤ではルパンとのコラボもありましたが、次回以降も関わってくるのでしょうか。この先もまだまだ楽しませてくれそうです。
キャストは、往年のオリジナルキャストの神谷明さん、伊倉一恵さん、田中秀幸さん、麻上洋子(一龍斎春水)さん、玄田哲章さん、小山茉美さん、戸田恵子さん、坂本千夏さんらに加え、沢城みゆきさん、関智一さん、木村昴さんらが顔を並べます。安定度抜群の布陣ながらも、女性声優陣に衰えを感じてしまったのは、残念というよりなんだか悲しいです。キャストの年齢を考え、とりあえず最終章完結を急いでほしいです。
前作:95点 今作: −50点
前作の新宿プライベートアイズは、ファンが待ち望んだ「シティーハンター」だったが、今回は単純に面白くなかった。
1.ギャグとシリアスのバランスが壊滅的に取れてない(それがシティーハンターの魅力なのに!)
2. ストーリーの不自然さ
3. 主要キャラの魅力を理解していない言動の数々
4.海坊主の説明の多さ
5.敵役の無駄な要素・戦闘シーン
6.アンジーのキャラがコロコロ変わりすぎて
などなど…あげたらキリがない。
ご都合主義が見え見えで、ストーリーにも芯がなく白けてしまった。何度席を立とうかと思った程だ。
前作はGET WILDがかかった時の高揚感が凄かったが、今回はやっと終わってくれたという疲労感しかなかった。
観ている途中からイライラしてしまい、ここに書き込まないとやってられない位だ。
大人の事情が絡んだのだとしてもコレはない。
エンジェルダストという大風呂敷を広げたのに毛の先ほども回収できていない。
むしろ原作をそのまま映画化してくれたほうが大変嬉しかった。
唯一の救いは、作画・声優・音楽の方々は相変わらず大変素晴らしかった。
お願いだから、お金をきちんと払いたい!払って良かった!と思わせる作品にして下さい。
次の映画は絶対に観ない。
シティーハンター最終章…Begin!
冴羽獠の過去 最強の敵…海原の登場。獠と香のもっこり騒動もあいかわらず…シリアスとギャグが混在するストーリーに驚愕…無茶苦茶面白く楽しめます。アンジーをゲストに前作よりアクション・カーアクションも最高です。今後も、劇場版は続く…楽しみです。
前作よりは落ちるけど
2023年劇場鑑賞211本目。
舞台挨拶中継で鑑賞。鬼滅の刃の舞台挨拶ではベテラン勢だった沢城みゆきが今作の舞台挨拶ではダントツの若手になっていたのがすごい(笑)
久々に復活してシティーハンターのミュージックビデオと化していた前作は懐かしさ補正で満点つけたような気がしますが、あまり間がなく公開された今作は冷静になって観られました。舞台挨拶でも言っていましたが確かにこのパターンのヒロインはなかったかもしれない。いや、全話記憶しているシティーハンターマニアではないので実際はわかりませんが、いつもの単純に冴羽獠に恋するけど香さんがお似合いねと身を引くタイプのヒロインではなかったでしたね。
まぁ最終章序章ということでモヤモヤして終るのでこんな点数でしょうか。
だがこれでいい
「冴羽獠という名前、気に入ってくれているようだな」
前作「新宿プライベートアイズ」(2019)から4年を経ての新作。これはね、僕らにとって「水戸黄門」のようなものなのですよ。モッコリとハンマーとアクションシーン、そしてストップモーションからのGet Wildさえあればどんなストーリーでも文句は言いません。
当然制作陣がそこを履き違えることはないので、今回も全く心配せずに観に行きました。そしたら意外や意外、最後は泣かせてくれるじゃないの。前作はいかにもシティーハンターなテイストで、とにかくド派手なアクションで楽しめた一方、今回はシリアス要素多めで、漫画原作初期の色合いに近い。おふざけ全開の序盤から、徐々にシリアス方面へとギアを上げていき終始緩めることはなかった。そしてこれ、間違いなく続編ありますね。期待したいと思います。
他にも、小ネタが色々あって面白かったです。劇中、海坊主と美樹さんに喫茶店の経営を任せている某モッコリ三姉妹が、先日ある仕事をした縁であの"サル顔"大泥棒が少しだけ登場しますし、サンライズが入っているので某モビルスーツパイロットも声の出演をしています。ミニクーパーでAKIRAやるのやめーや。
しかし北条美人は本当に美しい…美樹さん♡
シティーハンターが好きで行ってきました
オープニングで、キャッツアイの3人が颯爽と登場するシーンで、あとの展開が期待できた。
・・けど、彼女たちの声を聞いて期待はずれに終わりそうな雰囲気が満々になってしまった。
僕は声優さんにロマンなんて求めていません。
あくまでも演技力ありきだと思っています。
今回女性キャラ全員おばさんが喋ってるだけで、演技とも言えない代物に感じた。
次があるなら全員変えてほしい。
好きな作品が嫌いになりそう。
ストーリー自体はアニメからの流れだと思えば、オリジナルキャラが何人出てきても僕は別にいいと思った。
ただ、ルパンは絶対要らなかった。
あれを見てルパンとシティーハンターのコラボ最高!なんて思う人が何人いるだろう?
作品の棲み分けは、作る人がきちんと弁えてほしい。
なんでもおっさんホイホイのコラボすればいいってもんじゃない。
あれならコブラとしてもらった方が余程嬉しかった。
好きな作品の映画という事で、前作は見ることができなかったので今回ものすごく楽しみだったんだけど思いのほか面白くなくて、好きな作品、ということを差し引いてもいいところ3点でしょうか。
心の底からシティーハンター好きとして
心の底からシティーハンターを愛しており、それが故にシティーハンター像を勝手に確立させてる立場で評します。
簡単にいうと、
悪い所はいくらでも思いつくが良いところが少ない。
先に良いところを言うと、冴羽獠のスケベ具合!マッチングアプリやってるのは流石です笑 でも古典的な覗きも怠らずナンパしまくるのは相変わらずで。それが見れるだけでまあ価値あると思ってしまう。
あと、後半の冴羽獠の顔がかっこいい。
さて悪いところ、思い出せる限り述べてきますか!
・もうシティーハンターを出汁にしてない!?
カップラーメンのステマ、外国人向けの観光地巡り、新宿でやってくれよと嘆きまくったよ!
・前作の悪いところだけを引き継ぎすぎ!
キャッツアイ出さなくて良いよ、、ルパンも。そんなにシティーハンター一本じゃ勝負できないの?オールドファンに向けてるようで、それ以外の層に逃げてる感じがした。
・これストーリー丸々要らなくね!?
海原神との戦いが最後のシーンで、幕開けするんだけど最後すぎるし前半の話が後半に繋がる要素なさすぎ。まだ後半見てないから甘めに点数付けてるけど、面白くなる未来無いっすよ。ヒロインもなんかなー目新しさが一切なけりゃ往年の良さも無い。1番中途半端。てかエンジェルダストの箱めぐるストーリーの流れが分かりづらい上に面白く無い。あんなんもっと面白くできる簡単な要素なのに。
もう俺にやらせろ。頼む。
てかこれソフトリメイクで庵野監督のシンシリーズ的なのやらせてくれ。いっかい悪い流れぶち壊した方が良い。
まあ大人気なく散々書いたけど、ひとつの会社でやってるわけじゃないし、スポンサーからなんやら色々言われてシティーハンターを後世に残す最大限のことはしてくれてるのかもしれない。ただ、汚すだけであれば綺麗なままで終わって欲しいのもある。
続編はもちろん行くけど、今作を否定しまくってすまねぇ!と言えるような出来を期待してます
前作程では…
ギャグ半分、シリアス半分といつもの感じです
前作の新宿プライベートアイズよりかはアクションが少な目な気がします
香との関係も含めて、前作の方が面白かったです
今回の傭兵の話も、終わり方もシティハンターぽさはありますが、
次回作に向けた終わり方ですのでどこかすっきりしない部分もあります
これからの部分に期待していきたい作品でした
面白いが、どこか違和感のあるエピソード
しっかり「シティハンター」していて、それなりに面白いものの。
ちょっとお話としてはもったり、ところどころイライラ。
今回アンジーたちユニオンのメンバーを出してきましたが、彼女らは映画オリジナルのキャラ&展開なのかな?(ってあたりが。原作をところどころ忘れているから、断言できずですが)
『ドラゴンボール』で悟空とピッコロが自動車免許を取りに行くような、原作からすると違和感のあるエピソードで。
昔のテレビアニメシリーズでは、冴羽獠の元相棒で香の兄・槇村を死なせたのは「赤いペガサス」に変えられて、原作の敵組織「ユニオン・テオーペ」は描かれなかったので、獠とユニオンの因縁を繋げる映画を用意したという感じ。
アンジーの狙いが女心というにはブレブレすぎで、それによって(獠は常に本心をモッコリで隠すキャラだからいいとしても)香が何を考えているかわからなくなり、イライラするシーンがいくつかありました。
さらに、今回の選曲には物足りなさも感じてしまいました。
前作『プライベート・アイズ』で、過去作リスペクトのメドレーが完璧すぎたので。
前作がなかったら十分に受け入れられるレベルだったんですが、こちらがぜいたくさに慣れてしまった気がします。
原作ラストの展開をやるには、最低あと2~3作は必要じゃないかと推測。
そのためには、本作の大ヒットが必要のような。
神谷さんの声の老け具合がかなりキていたように感じたので、続編を作るなら早くやってほしいと思いました。
愛が足りない
SLUM DUNKの様に、脚本、監督は北条先生にやって頂き創って欲しかった。
キャラクター
いつものメンバーは置いておいて、ヒロインは原作に忠実といっていい設定とデザイン。
及第点ではなかろうか。
ストーリー
問題はここだと思う。
まあベタで悪くないが、次作も観たい!心を震わせるストーリー!!とはならなかった。
最後の墓場のシーンは花束を抱えてハットとコートという出で立ちに義足で歩く効果音にグッときたが全般的にスクリーンに引き込まれるような事はなかった。
獠と香の本当の心の繋がりを描いたり、獠と海原の過去を踏まえた新しい描写や伏線の張り方。
依頼時は身体目当てのようにおちゃらけている冴羽に、最終的に依頼人が惚れてしまうが、香との間に自分が入る隙間のない事を感じとるシーン。
ウイスキーのオンザロックが夕立で水割りになってしまったり、スカートをまくって女の股からのショット。防弾ガラス越しのキス。シリアスで哀しげな表情になった獠の臭すぎるハードボイルド描写。
最後は獠と香の二人に心を捕まれスクリーンに引き込まれているところに、セリフに被せながら静止画で流れるGet Wild
シティーハンターの魅力はこのような部分にあると思うが、それらを描いていこうという余裕が制作陣に感じられず、最終章の始まりということに縛られすぎてしまい、エンジェルダストというテーマしか描けていなかった。
それも最後に海坊主が都度解説する始末。
これは、セックスで「気持ちいい?」と何回も聞く男の様で冷め切ってしまった。
ヒロインも殺すし。冴羽商事は女性へのアフターケア万全じゃなかったのか?原作読んだことあるのか?
「今日からシティーハンター」の方が断然面白いと思う。その理由は原作への愛だと思う。
今作の映画より、錦ソクラさんの方が原作を心底愛しており熟読し作者の真意や感覚を感じ取っている様に思える。
今映画の制作陣はシティーハンターへの愛が足りないように思える。愛しているからこその幸せや苦しみを経たうえで生み出された作品とは感じなかった。
原作やアニメが好きなので観たし次作も必ず観るが、自分の子供や原作の世代ではない友人に勧めることはない作品だった。
原作を愛しているので、一応次回作に期待したい。
次回作を期待できる終わり方
最終章ということで、これで終わりなのかな?と思って観に行ったが、明らかに次回作がある感じの終わり方だった。
私は世代ではないですが、付き合いで映画館で新宿プライベート•アイズを観てからシティハンターにはまり、漫画やアニメも全話観ました。
往年のファンの方にとっては賛否?あるようですが、私にとっては満足度高かったです♡
次回作も待ってます♪
ホントの決着への序章、か?
まず、物語はシティーハンターそのものでした。各々のキャラの特徴はそのままですし、アクションもシティーハンター独特の作りでカッコいいのです。BGMもシーンにマッチして、自然に心に響くほどでした。
でも、今回、あ、前作にも感じたのですが、痛々しい感覚を覚えるのです。辛いんです。ところどころ。レギュラー声優が36年そのままという貴重さは尊いです。でも、時間の流れや身体の変化は無常だなと受け止めざるを得ません。逆に、沢城みゆきの凄み、関智一、木村昴の安定感が際立ちました。
他、
・三姉妹はお約束だとしてもルパンと次元はいらんだろw
・ストーリー構成はパターン化というか鉄板の方程式なんで安心して観られる。
・背景音が細かくて、爆発音や発砲音は抑えめだけれども身体に響く。音響の良いところでの鑑賞をお勧めします。
続編、あるっぽい終わり方でした。ちゃんと締めないとお互いに成仏出来ませんので、最後まで責任をとって頂きたいですねw
懐古ではないことを示す意欲作でした。
変わらぬ姿で長年のファンを裏切らないことに定評のあるシリーズですが、本作はまだまだ現役の作品として新作を作るんだ、という気概を感じます。
前作はまさに同窓会で、続編を世に送り出すことが目的とも言え、なんだかんだでシビアな展開はありませんでした。なのでget wildにも晴々とした気持ちで没入できたと思います。
本作でも同じことをするのか大変気になっていましたが、また違った形を取ったことを好意的に感じました。
ただ寅さんや水戸黄門を期待したオールドファンの中には受け付け無い方もいるでしょうね。
当然ツッコミどころはたくさんありますし笑
贅沢な話ですが、声優陣の高齢化の影は随所に見られます。また音楽も前作ほど効果的では無いです。(OP曲には大満足です)
それでも、自作への繋ぎの役割という前提に立てば良作だったと思います。
TM以外の過去テーマが流れないのも、
晴れ晴れとしないエンディングも、
次作で大団円を迎えるための準備だと思って待ちましょう。
良かった。
2023年15作目
まずはエンディングでの最終章始まりのカットで
大興奮でした。まだ続くことに喜びしかありません。
ゲストヒロインも可愛くて良かったです。
ただ、ラストでいくつか違和感を感じました🤨
今後も隔年ぐらいで続くと最高ですね。
キャッツアイも好きなのでこちらも映画化して欲しい‼️
スケベ❤️&シリアス・ アクション&昭和バブルの香り 健在❗️【「美味しんぼ」「巨人の星」入ってるような既視感がたまらない、しかし「タイガーマスクの最終回」は入ってなかった。
昭和バブル男子【この作品のアニメテレビ📺と大学時代が丸かぶり、しかし「キャッツ・アイ」は正直厳しい世代】
にとっては、お馴染み作品、スケベ&シリアスは 俺の夢だった。
冴羽獠 は男のロマン➕久々に Get Wild 聴きたくなって鑑賞【4年前の作品は未見】
スケベ❤️ もシリアス も健在だった。最高やね。しかも サイン色紙 と ポストカードのおまけ付き
イヤイヤ30年以上前に一瞬だが若返ったよ❗️
有料パンフでは 声優 神谷明さん がご謙遜されてたが
コレは クレジット的に出てくる 終わりの始まり
ですから、もう1、2作は神谷明さんに頑張って頂きたい それほど神谷明さん健在
覚醒剤のスーパー最上級 みたいなものを巡る争い
アクションも、背景も テンポも最高❗️
だが ヒロインと主人公の養父の3角関係的なのは理解したが
①ブツの行き先
②2人が戦う大義
3️⃣謎の犯罪組織3人組 と 謎の巨大犯罪シンジケート がごちゃ混ぜ
で少しだけ理解できず、自分が ジジイであること痛感した。
でも 喫茶店☕️ お台場 新宿 昔ながらのクルマ🚗って・・昭和バブル青年にはたまらない描写
モッコリスケべ❤️ と、シリアスアクション に 酔いしれた
本日 絶対 台風🌀外れるよ と予測して、前日に予約
【禁じられた遊び】と2本観たが 明らかに 観客動員力②比べて 空いてて楽チンだった。
「気象庁に勝った」と 独善的 圧倒的勝利感に酔いしれる ジジイであった。
【仕事の後、鑑賞、終電で余裕で帰宅 独善的🟰勘違い とも言う】
なんか、海原 って言うし 作画が 雄山と被る ので不謹慎にも 美味しんぼ 思い出した
あと、養子とはいえ、親子の葛藤ね🟰星一徹の影が・・
てっきり 革命を支援した元傭兵っていうから タイガー・ザ・グレート みたいに
【部下にも厳しいが、自らもリングに立てる 実力者のラスボス】かと思ったよ【劇場でご覧くださいネタバレ無しよ】
声優も旧メンバーの実力者が勢揃いだった。ただ異常にヘタクソだったのは
①南海キャンディーズの山里さん【🚃のナンパ男】
②日テレアナウンサー【船着場🚢の軽そうな男】 の2人で 見事に プロの声優の引き立て役 大役を果たしてた。
イヤ 星⭐️ 55️⃣でもイイけど、話と画面に少しついてけなかった 自分を見つめ直す謙虚なジジイであった。
やっぱ ルパンの声は山田さん❗️
どうしても
映画の制作上子供も観るだろうとのことだから、前半部のおふざけシーンは仕方がないと思います。
映画のテンポ的には後半になるにつれ、スピード感がある戦闘シーンになるので見やすいと思います。
世代的に言えば、30歳以上の方がアニメ世代に当たるので、大人の立場で見れば、どうしても単純明快なものに加えて、少し内容を深掘りしたものを求めてしまうが若い子にはわかりやすいアクションシーンを増やす方が受けが狙いやすいともあるので、表面的に見れば、ちゃんとできています。
少しネタバレになりますが、
モブのエスパーダとピラルクーのやりとりの中に、日本の車は古くても燃費の良い車が多いとピラルクーが発言した後に、エスパーダが日本は古いものほど良いものが多いと日本の文化を褒める一面もあったり、何気ない会話の中にもしっかりと心に残るようなセリフがあったりしたことが高評価の一番のポイントでした。
予告詐欺
メインビジュアルと「最強の敵と最後の戦いへー」と煽り文、そして天使の涙と来たら海原神との戦いかと思いきや全くそんなこともなくただ傍観してるだけ。
期待を膨らませて見に行った分失望感が大きい。
内容も序盤のくだりが長すぎて30分くらい経った頃には飽きてしまった。無駄に多い新宿の描写やスポンサーの配慮なのか商品をデカデカと写す。
面白かったと思う方もいらっしゃるかと思いますが個人的にはガッカリです。
続きそうなので次回作には面白いものを期待します。
ただ今作は星1です。
時代錯誤なスタッフとキャストの自己満が過ぎる・・・けど、ファンが喜ぶならいいのかな
不本意ながら、本シリーズが好きがゆえの酷評となってしまいます
往年のファンだけに向けた作品?
これで本当に良いの?
と問いたくなりました
私も高校生の時に週刊少年ジャンプで本作の連載が始まり夢中で読んで楽しんでいた世代なので、本作を楽しみにしてましたが、正直かなり期待外れでした
作品全般的に80年代風のレトロ感、この雰囲気は意図的に出したくても出せないテイストだと思う、これはスゴイとは思います
オリジナルキャストにこだわったせいで、キャラクターの声がヒドい、当然 皆さん今や年寄りですからね
そのせいでセリフ回しにキレがなく、セリフ中の変な間もあって、すごく違和感がありました
槇村香も野上冴子も来生三姉妹も皆んなすごく綺麗なのに声が全く合ってないキャラクターが多く、何をおいてもそれが一番 苦になって残念でした
どんな世界でもそうですが、世代交代というのをしていかないと傍から見てみっともない状況に陥ってしまう好例だと思いました
”モッコリ”と香のハンマーが懐かしかったけど、あまりの多用に引きまくりで萎えた、やりすぎ、あれはちょっと馬鹿みたいすぎた
今どきアニメも技術革新で傑作が多い中、本作の映像はあまりにも古ぼけ過ぎている、好きな人にしか受けなさすぎると思います、ある意味これで勝負できると思った製作陣に感心しました
〈少ないけど良かったところ〉
来生三姉妹のキャッツ・アイがウィングスーツでヘリからビルに滑空してくるオープニングがメチャクチャカッコよかった
あのままのスピード感とキレの良さでラストまで走り抜けてほしかった
TMネットワークの”GET WILD”はやっぱり名曲、二十歳前の青春時代の日々が走馬灯の様に脳裏に蘇ってきて、とてもいい気分になりました
どうやら本作は”終わりの始まり”の様なので、次作はもうちょっと改善してほしいところですね
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