劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)のレビュー・感想・評価

全141件中、1~20件目を表示

3.0もっとシリアス寄りでもいいのでは

2023年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

エンジェルダストとタイトルに入って、海原神が登場するというので、結構シリアスめにくるかなと思っていたら割とギャグ成分多めだった。エンジェルダストと海原のエピソードは香が獠のパートナーになるきっかけで、原作の最後の大ボスみたいな存在でもあるのでもっとシリアスよりでいいんじゃなかろうか。おそらく次の作品が作られればそういう内容になると思うけど。海原の登場も最後に僅かで、次の作品への壮大な前振りといった内容だった。
エンジェルダストを巡るエピソードの設定は、原作とテレビアニメで微妙に異なるのだけど、今回の映画でそこに上手いこと整合性をつけて、原作通りの親子の宿命の戦いにできるよう、舞台を整えるためにしっかり下地を作ろうというのが今回の劇場版の狙いかなと。今回で決着がつくのかと思っていたので、若干そこは肩透かしなのだけど、もう一本観られる楽しみが増えたのは嬉しい。
ルパンと次元のカメオ出演はなんだったんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

4.0いよいよ「シティーハンター最終章」へと舵を切った序章。前作では秀逸だった楽曲の使い方が個人的には勿体ないと感じる。

2023年9月8日
PCから投稿

2019年2月8日に公開された前作「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」は、何といっても楽曲の使い方の上手さが非常に印象的で、これが想定を超えるヒットにつながったと思っています。
本作では、前作より作画などのクオリティーについては、やや上がったような気がしますが、前作で秀でていた楽曲の使い方が活かされていないように感じました。
アニメ版「シティーハンター」において切っても切れない関係にあるのは、エンディング曲として有名過ぎる「TM NETWORK」による「Get Wild」。
もちろん本作においてもそれは鉄板として使用されています。
ただ、かつて一世を風靡していた「TM NETWORK」による楽曲は、テレビアニメ版の第2部エンディング曲「STILL LOVE HER (失われた風景)」など様々あります。まさに前作は、この数々の名曲を流すことで世界観をより際立たせ、付加価値を増大させることに成功した興味深い作品だと感じていました。
ところが、本作では「Get Wild」以外は基本的に新譜を使う試みをしていたのです。これが現代で圧倒的な存在となり得る楽曲になっていれば問題ないのですが、個人的にはそうは感じることができず、前作の「巧みな雰囲気作り」において失速してしまった印象を持ちました。
そのため、前作を★4.5とすると、本作は★4.0となるくらいの逆インパクトがありました。
本作の内容における評価が分かれるとすると、終盤の冴羽リョウと槇村香の行動において、コアなファンであればあるほど、「そんな行動はしないはず」といった違和感を持つのかもしれません。これについては、「そうせざるを得ない設定」を考えると私は自然に感じられましたが、深い葛藤のようなものを、より伝わりやすくするための「描写を工夫する演出」が可能であった感もあります。
同時にコアなファンであればあるほど、声優続投にこだわる制作姿勢には評価が上がる面もあるでしょう。ただ、全ての声優が必ずしも「当時」を上手く再現できるわけでもないので、この点も評価が分かれるところなのかもしれません。
いずれにしても、本作は最終章への「序章」であり、それに向けてなのか前作以上の作品のコラボの影が転がっていて、これらがどのようにつながっていくのかは興味深くもあり、どんな形で最終章を締めくくるのか続きを待ちたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
細野真宏

3.5体格の大小は比較する相手がいないと案外分かりづらいものである

2024年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

萌える

スケベだが強い男が美女の依頼を受ける話。
シリアスだがギャグ要素も多い。

良い点
・二面性
・色々格好良い

悪い点
・ギャグがワンパターンになりがち
・滑舌がやや悪い者もいる
・カオリがややドラエ声。それを聞き手に衝撃緩和するためなのか序盤に登場するアイが極度にドラエ声。ただし終盤のアイが発言禁止なのは良い。
・カップ麺の描写があざとすぎる。東京リベンジャーズのほうが自然で良い。
・メタ演出や別作品のコラボは無くてもよい気がする。

その他点
・体格と自動車が小さいこと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猪古都

4.0ストーリーが良かった

2023年11月18日
スマートフォンから投稿

楽しい

順当な続編として
最高でした。
プライムビデオで出たらまた見ます。
エンディングでテーマが流れたら、テンションあがるねー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Canperinthehouse

3.5最後にGet Wildが流れたらもうそれで良い

2023年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

シティハンターは全部はきちんと見てないです。

コラボキャラ?ルパンとかタマとか色々出てきて「ん?」とか思う事もありました。
ギャグが寒くて見てられないと思う事もありました。
物語の節々で「は?」と思う事もありました。

でも最後にGet Wild流れたらもう「最高!♡」ってなって話なんてどうでも良くなっちゃうよね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あん

3.01話完結して欲しかった

2023年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

前作大好きで円盤も購入しております。
今作もうっきうきで鑑賞しましたが最後でガッカリ。
あの終わり方に関しては否定派です。
1本の作品をお金を出して劇場で鑑賞しているので作品として完結して欲しかった。
(次の続く終わり方自体は好きです。)
次回作の製作が決まっているなら次回作も見ますが、今作の売上次第だったら悲劇としか言えません...

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wish

3.0サブスクでよいかな・・・

2023年11月1日
iPhoneアプリから投稿

前作「新宿プライベートアイズ」からだいぶパワーダウンした印象です。。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
全身ハ〜ドコア

4.0次回に期待

2023年10月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

前回の作品と比べると、正直、前回のプライベートアイズの方が良かったかなと思います。
Cats eyeは作者が同じなので見逃しますが、ルパンは要りません。
プロデューサーがと言うわけでしょうが、正直要りません。
純粋にシティーハンターを楽しみたいので。
後、漫画ならきっと香ちゃんや冴羽さんの心情の変化を細かく描くだろうなぁ(テレビアニメでも描くでしょう)と思ってしまう部分が、欠けてしまうのが、みなさんの不満に繋がっているかと思いました(香ちゃんならあの言葉は言わないとか)。
最後のアンジーとの部分は、冴羽さんの心情を丁寧に描いて欲しかった。
でも、海原編に入ったので、次回期待しています。
神谷さんも仰っていた通り、テレビアニメの神回は、セイラの回。
そのくらい演者さんにも言わせる作品を次回待っています。
そして、Get Wildに拘らなくてよいです。
シティーハンターは、よい主題歌、エンディング、挿入歌だらけですから。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
maaya

2.0好きだけど残念でした。

2023年10月28日
スマートフォンから投稿

単純

 原作とアニメめちゃ好きなファンです。楽しみに劇場行きました。ただ結論から感想を言いますと、正直残念でした。
残念なポイントは4点ありました。
 1点目は皆さんも指摘してらっしゃいますが、声優さんです。心を込めて当てていただいているのはわかるのですが、作品に求めるクオリティ( 期待感?) に対して覇気が足りないかなと自分は感じてしまった点と、セリフのスピードが遅すぎる点が残念でした。はっきり聞き取りやすいものの、タイパの時代に少し気だるさのようなものを感じました。前作で何十年ぶりだったのでリバビリ期間を経れば!と観る側は期待していたと思います。もちろん往年のキャラの声がまた聴けたことは大変嬉しく感じました。
 2点目は作画です。正直言って自分だけかもしれませんが、地上波のアニメと同等もしくはかなり劣るレベルに見えました。比べるのは良くないかもしれませんが、某バスケアニメの映画化のように原作に負けず劣らずのクオリティを実現してる作品を尻目に、シティハンターはこれでいいのかな?って思います。前作ヒットしてるけどお金なかったのかな?と思ってしまいました。シティハンターは原作の画力が神レベルなのはご存知だと思いますし、それが大きな魅力だと感じます。設定を令和にするなら作画技術も最新のツール等を駆使して令和にしてほしいです。
 3点目は演出です。ギャグ要素多めでしたが、見ててとてもお寒かったです。ハンマーで過激に制裁→うわー!って、そうじゃないと思います。シティハンターのギャグはハンマーを振り回すだけが魅力なのではなくて、ハンマーを通じて起こる掛け合いにクスッとなってしまうところなんです!
細かい部分は忘れましたが、90年代最後のハンマーの味は?と香に聞かれて、苦汁( 90)の味がしますと答えるとか、寒い中にも仕掛けがちゃんとあって、このノリツッコミが絶妙なテンポで展開されるから良かったと感じます。要はちゃんと練られてて面白く構成してたんです。ちゃんと楽しい夫婦漫才だったんです。本作で印象に残っている掛け合いはメインサブキャラ含め残念ながら一つも印象に残りませんでした。ただ騒がしくむしろそのノリに恥ずかしさを覚えてしまいました。これ出しておけばファンは喜ぶだろう、でなんとなく構成されているように思ってしまいました。
 4点目は他作品のキャラは別にいらないと思いました。世界観が壊れる。そういうのは金曜ロードショーでお願いします。映画くらいシティハンターの世界に没頭させてほしいです。
 ただ、終盤の敵キャラの心理描写は心動かされた部分もありましたので、次回の期待も含め星2つとさせていただきました。
 期待してしまったがゆえに残念でした。昭和とか令和とかじゃない、もっと根っこの部分だと思います。多少矛盾があろうが面白いものは面白いと思います。
 続編は見たいです!が、今回のような感じで続くなら、個人的にはもうやってほしくないなあと思ってしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
XYZン

4.0あえて星4を付けます

2023年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

難しいですね〜。
前作でも思ったのですが、今のファンの求めるものと、昔のファンが求めるものが違うんだろうなぁと感じました。
シークレットサービスを今でも好きで見ますが、あの作品が一番全体のバランスが良かったと感じます。
その点、今回の作品を見ると、アニメ、オリジナルの撩と香が住んでいるマンションも原作寄りのデザインになってるし、高速道路のシーンもCGの作りが酷いかなと。。。
ラストの戦闘シーン、ストーリーは、有りかと思いましたが、監督、クリエーターは過去の作品を、もっと細かく見て作ってほしいですね。

この作品が、過去の作品とは無関係というのであれば、上記の事は全て関係ない事ですが。。。
シティハンターの魅力は現代劇にも見える、アニメ全体のバランスの良さかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トシ

4.0タマはともかくルパン三世&次元大介登場はふざけすぎ

2023年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

興奮

2023年映画館鑑賞57作品目
10月14日(土)イオンシネマ新利府
通常価格1800円
総監督は『シティーハンター 愛と宿命のマグナム』『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』『名探偵コナン 14番目の標的』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』『シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ』のこだま兼嗣
竹内一義監督作品初鑑賞
脚本は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のむとうやすゆき

人間を最大限に強化する薬エンジェルダストの強化版ADMを巡る争い
冴羽獠とアンジーとの死闘

麻薬が絡んでいるためテレビアニメでは避けてきたエピソードらしい

いきなりキャッツアイ
主人公はやっぱりシティーハンター

仮面を被った怪盗はやっぱりアンジー
冴羽獠のリアクションですぐにわかった

いろいろと事情があるのだろうがルパンと次元のカメオ出演はふざけすぎだと感じた
それならコナンもキン肉マンもアンパンマンもジブリキャラもみんな出せばいいんだ
監督関連作とはいえガンダムUCの主人公に至っては他局だしなんでもありかよ
『すすめ!パイレーツ』でオールスターに出たい犬井猿山がゴリ押ししすぎて変になるセ・リーグ監督の広岡達郎みたいなノリを思い出した

やっぱりエンディングテーマはTMNの『GET WILD 』
エンドロールのあとにおまけあり

シティーハンターもそろそろ次回の劇場版で終わりそう

あとシティーハンターも宝塚でやってるのね
知らなかった
海坊主はあれが限界だよね
もっこりはハッスルか
そもそも原作はもっこりじゃなくてアレだもんな
防弾ガラスも突き破るハードなやつ
『行け!南国アイスホッケー部』の鼓笛隊のオチもそうだけど少年誌でよくあんなものが許されたものだ

配役
シティーハンター冴羽獠に神谷明
冴羽獠の相棒の槇村香に伊倉一恵
冴羽獠の元相棒で故人の槇村秀幸に田中秀幸
喫茶店キャッツアイを営む海坊主またはファルコンこと伊集院隼人に玄田哲章
海坊主の相棒の美樹に小山茉美
喫茶店キャッツアイ接客用ロボットの海小坊主に北川里奈
警視庁の刑事の野上冴子に一龍斎春水
警視庁公安部外事三課所属公安捜査官の下山田誠に桐本拓哉
怪盗三姉妹キャッツアイ長女の来生瞳に戸田恵子
怪盗三姉妹キャッツアイ次女の来生泪に深見梨加
怪盗三姉妹キャッツアイ三女の来生愛に坂本千夏
ナンパ男に山里亮太
野上冴子の取り調べを受けるモヒカン男に世界
船着場の男に伊藤遼
依頼主だが実はユニオンテオーペの暗殺チームを抜けて独断で冴羽獠を殺すために来日したアンジーに沢城みゆき
アンジーが所属していた暗殺チームの一員で冷静なピラルクーに関智一
アンジーが所属していた暗殺チームの一員でピラルクーの相棒のエスパーダに木村昴
冴羽獠とアンジーを育てたユニオンテオーペの首領でメイヨールこと海原神に堀内賢雄

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.5TVアニメファンのための映画

2023年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

エンジェルダストだと!?と思って観に行ったが、観に行く前に評価を少しみてからいったので、ショックは受けなかった
つまり原作通りには進まないことを知っていたので問題なかった
ブラッディ・マリィーや、ミック・エンジェルの登場を期待してはダメ!

ギャグはちょっと昭和だが、だがそれがいい!という人向け
決してセク●ラだとか言ってはダメ!

海原神の足音が左右違っているのが良かった(原作知らんと気が付かんだろう)

キャッツアイやルパン達の登場は出てくるかと思っていたが、まさかあのキャラが出てくるとは(声だけ)
さすがサンライズ

次はシティハンターのラスト前に、ルパン三世vsシティハンターかな?
ルパン三世vsキャッツアイは面白かったので期待

あれ?定番の山寺は???
前回ラスボスだったから今回は登場なし?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CAIN

3.5よくも悪くもシティハンター

2023年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりのこの世界観だったためか、序盤のギャグシーンが少し辛い部分がありました。
でも、まあシティハンターだしと割り切ってみました。
エンディング導入からのGet Wildはとてもよく映像も良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なのん

3.0続編早よっ!これだけぢゃわからん!!

2023年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最終章を描くためのプロローグ的立ち位置の本作品。シリーズを通してみてからでないと正当な評価にはならないかな?と懸念はしつつも、やはりこの作品だけでは何とも言えんのが正直なところ😂

冒頭で冴羽獠が来生三姉妹と共にレオタード着るのはギャグでいいけど、海坊主氏にも着させちゃうのはお願いやめてぇぇぇ🙏

子供の頃に観ていたアニメの声優さんたちが続々と変わっていく中で、リョーチンはまだそのままの声であることに感謝します💛さて、次を待つか❤ ❤ ❤

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らまんば

2.0良くも悪くもTheシティーハンター

2023年10月10日
スマートフォンから投稿

昔から観てる変わらない「シティーハンター」だった。
若い頃なら、楽しく観れたのかもしれんが、100tハンマーやらオチャラケを見るとおじさんには尻がむず痒くなる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
プラ雄

3.5まさかの「◯◯◯、◯◯て・・・」系ラスト

2023年10月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作『新宿プライベート・アイズ』は例えるなら
「昔ながらの中華屋で醤油ラーメンを頼んだら醤油ラーメンが出てきた」

では、今作は?

同じテイストで書くなら
「この前のラーメン美味しかったなぁと再来店したら、創業当初あったけど消えていたメニューが復活していた。たまらず頼んだら中華屋のカレーなのにめちゃくちゃスパイス利いてた」
という感じ

タイトルや公開前情報から分かる通り、
謎の薬物エンジェルダストと海原神がストーリーに登場する
これは原作では重要エピソードだったが、
「TVアニメで薬物を大きく扱うのはまずかろう」という理由で昔は描かれなかった部分だ

そこに今作独自のスパイスとして加えられたのがオリジナルキャラのアンジー
美人の依頼人という定番の登場から「こうなるのか!!」というメインストーリーへの関わり方をしてくる
まさかシティーハンターのアニメで「◯◯◯、◯◯て・・・」系ラストを観るとは思わなかった

創業当初の料理人が切り盛りする老舗の中華
あと何回味わえるか今後も楽しみにしたいと思う

コメントする (0件)
共感した! 1件)
作務衣もん

3.0シティーハンター

2023年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

シティーハンター久しぶり観て、神谷明と玄田哲章は、健在だな~。
ほかの声優陣は、衰え感じるな~って、思った。
これなら声優変更した方がよかったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nya3nyan

5.0良かった♬

2023年10月4日
スマートフォンから投稿

9/13に観に行きました。
昔から映画観る時は人が少ない時が良かったので平日の夕方にしました。
普段は人が減るのを待ってギリギリに行くけど少しでも早く観たくて行ったら少なかったので。
チケット無料券が3枚あったのでそれを使って。
チケットをピッと読み込ませたら入口で従業員の方に『はい、こちらどうぞ。』『ん??』と見て『あ、サイン入り。しかもイラスト入り♬』と観る前からテンション上がりました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
こんな素敵なプレゼント付きだなんて😊
枚数限定だろうし早く行って良かった。
もちろん作品も良かったです。
昔テレビで観て近くに映画館が出来てから『映画館でも観たいなぁ』とずーっと思ってましたが『無理だよね』と思ってたら観れるとは。
ハラハラドキドキしながら観ました。
20代の子も数人聞いたらシティーハンター知ってました(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
優菜

5.0やっぱり最高ですね!

2023年10月3日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

久々のシティーハンターの映画です。めちゃくちゃ良かったですねぇ!最初のコメディから最後は、いつものカッコいい戦闘シーン。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
秦智紀

2.5愛はあるかもしれない。ただ力がない。

2023年10月2日
PCから投稿

シティーハンターは全巻もっているしアニメもリアルタイムで観ていたファンとしては映画館でキャラクターと会えるのは嬉しい。

ただ、制作陣には愛はあるかもしれないが力がないように思う。

脚本・演出・作画、すべてが残念。

オープニングから迫力・雰囲気皆無の作画の下手さと変なネタにつきあわされた獠と海坊主の不憫さに、心を掴まれるどころかいきなり離されてしまうところから始まり、終始ネタと茶番劇を違和感ある画と声で見せられた、という印象だった。

冒頭の本筋とは無関係の依頼内容とかもっこりを長々とやるくらいなら、もっと深掘りしないといけないところはいくらでもあった。中盤の大事なところを抜かして序盤と終盤がダラダラ。時間配分がおかしい。

クライマックスのバトルも、ヒロインの一人芝居を他のキャラと観客で見守る変な構図となっていて、全く盛り上がらなかったし、ところどころで出てくる香の涙は全く感情移入できず。

声優。アニメのキャストを起用してくれるのは嬉しいけれど、海坊主以外は劣化が激しい。獠と香は頑張っているがギャグシーンの高い声はまだ聞けるけどシリアスシーンの低い声は出ていない。冴子や美樹やその他女性陣は全くキャラの年齢の声になっていないので問題外。ヒロインの現役声優の演技との落差が激しく、作品としてのクオリティを考えたら残念だけれど変更すべきかな。神谷明が降板した時にシティーハンターも終わるべきかもしれないけれど。

音楽。TM Networkファンでもあるから起用は嬉しいけれど、名曲である1のEDのGet Wildや3のOPのRunning To Horizonと並べると、新譜は残念だけれどあまりに劣るし令和と昭和が変に混ざってごちゃごちゃしてしまっている。シティーハンターはTM以外にも名曲が多いのだから全部そっちに寄せればよかったのに。

観終わった後、当時の神がかったアニメに思いを馳せる、そんな映画。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
筑丸