劇場公開日 2022年9月1日

  • 予告編を見る

さかなのこのレビュー・感想・評価

全379件中、361~379件目を表示

3.5とてもハッピーで、少しビターなお話

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 15件)
おでん

4.5普通って何?よくわかんないw。

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公ミー坊を男性の設定のところ女性に変えてのんが演じていると勝手に思い込んでいたのだが、男性の役を女性の役者が演じているということに気づきまずは驚いた。

のんはスペシャルな子を演じさせれば天才的に上手、ミー坊の子供時代を演じた子もこれまた絶妙で、この不思議な世界観やミー坊の持つマイペースでおっとりとした雰囲気にピッタリマッチしており、沖田監督のキャスティングの巧さに改めて驚かされる。

井川遥演じる理解ある女神様のような母親は究極的に素敵すぎるが、ラストの告白にはまあまあ驚かされた。(途中で離婚した?)

父親のタコとバタフライナイフとメッシュのシャツの件は後を引く面白さだった。

ハコフグ帽子がスーパーヒーローになるスイッチというか変身アイテムみたいなの見せ方も良かった。

さかなクンの自叙伝だそうだが、沖田修一監督にかかるとヤンキーだろうと本当に悪い人間は一切出てこず現代の寓話のように仕上がり、観終わった後は多幸感でいっぱいになるほんわかした映画。

さかなクン本人の出演についてですが、確かにミー坊の魚好きに拍車がかかり、より専門的に探求して行くきっかけを本人自身が作ってしまうという矛盾を生じさせるのだが、ここまでファンタジーにするなら問題はないと思うし、何よりこの映画へさかなクン本人に絶対に出演してもらいたく、しかも全然関係ないカメオ出演なんかにはさせたくないという監督のリスペクトがヒシヒシと感じられて非常に良い演出だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
カツベン二郎

5.0こんなに素晴らしい映画とは!!

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を見るまでさかなクンの印象というと魚については恐ろしい詳しさで
若くしてTVチャンピオン(YouTubeで知りました)になるほどの奇才、変人という印象。
言葉は悪いですが。

小さいときから大人になるまで一貫して
読み、描き、捕獲し、観察し、食し、発信し、周囲を笑顔にする。そして愛される。
すごい素敵な充実した人生だと思います。

御本人も長く出演されていて想像以上に笑える箇所があります。
父のタコのシーン、ぎょぎょおじさんの噂、任意同行、ヤンキー(ナイフのくだり)などなど書ききれない。

この映画の一番のオシは鑑賞後に見てよかったなあと心があったまるという点。
歳を重ねても変に距離感なくおしゃべりできる人の繋がりっていいよね。

能年玲奈さんはもちろん、さかなクン御本人、母親、総長、狂犬、もみぃ、もも、子役の子達、、皆さんよかったです。
みんなに見てもらって、評価され愛される映画になるといいですね。
--------------------
テレビ関係に就職した狂犬こと日吉くん(柳楽さん)がレストランでとてもかわいい彼女(ぱるる)といい雰囲気になるシーン。たまたまさかなクンと会食することになりますが・・・・
はっきりと結末は描写されていませんがさかなクンを小馬鹿にした彼女に対し日吉くんは思うところがあったのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
そよぐ桜並木

4.0そう言えば、昔の話ですが・・

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿

私は、釣りをするのですが、今から10年位前の
話しです。

多摩川羽田辺りからボートで出港する時に一緒に
来た友人が「あの人、コッチに手振ってるよ珍し
い人だな」などと言っていて見たら、かなりの
大人で、私達の後ろの方に知人でもいるのかな?
などと言うレベルの手の振り方・・

別に気に、留めませんでしたが、それから更に
出港してる時に「まだ手振ってるよ」などと
友人が言うので、私が良く見ると変な帽子??
アレって「さかなクン」じゃないの!!

友人は、芸能人を良く知らないので「えっ?
聞いた事あるな、まさか?」私が良く見ると
やはりあの「箱フグ帽子」を、被った
「さかなクン」でした。彼はこれから出港する
私達にずっと手を振ってくれていたのです。
なんて無邪気な人だろう?と私は未だに
良く覚えてます。
私達が手を振ると更に大きく振ってくれました

TVで見る「さかなクン」あのまま、天真爛漫、
純真なままです。この時はTVのロケ撮影前の
話ですが、乗り合船のロケの様でしたが、
人懐っこいったらありゃしないです。
もう目が・・ T Tホント?知人に手を振ってる
様な感じ。驚き!!
いつまでも手振ってた。勿論カメラstop
の時です。

ps.その後に、海で釣りしてると、かなり遠く
の方で、また私達に手を振ってます。また
さかなクンです。もしかして私達は知り合い?
ってくらいの手の振り方でした。
人なっこさ突き抜け!!TVで見る以上の人
今後も頑張って下さい。応援してます。

映画で生い立ちや、詳細が良く分かりました
そんな映画でした。

コメントする 2件)
共感した! 42件)
Leojiji

5.0最優秀賞主演賞を

2022年9月1日
Androidアプリから投稿

のんちゃんには最優秀賞主演賞(男か女かどっちでもいい)を授けたい。

温かくユーモアある中に、一魚一会に恵まれないとダークサイドに堕ちてしまう危うさも描かれている。その危うさを演じているのがさかなクンってのも良い。

あまちゃん大好きだからラストシーンで感極まった。

個人的には、TVチャンピオンの再現とか見たかったかな。

身体中の毒が抜けたように、鑑賞後はとても気持ち良い気分になれた。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
かさでみー

4.0【”普通って何?。”好きに勝るものなしを地で行くミー坊を演じるのんさんの、性を超越した純粋さが魅力的な作品。ミー坊に影響を受けたヤンキー達や、優しく見守る母親の姿も印象的な作品でもある。】

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 42件)
NOBU

5.0心地良い愛を感じる

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 勉強も運動も苦手な私の長男も、長い期間を要しましたが、ようやく自分が好きなことを見つけて、それを仕事にしています。
この映画を見て、あらためて子供の育て方の難しさを感じ、なぜか心地良い涙が出ました。
子供向け?と思っていましたが、親にこそ絶対に観て欲しいと映画だと確信しました。
 のんちゃんを主演にすることによって、色々制限され難しいこともあるはずなのに、
それでものんミ一坊で一致した制作者一同の決断によって、唯一無二の素晴らしい映画が生まれた。

『映画って本当にいいものですね!』 水野晴郎先生の声が聞こえます。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
つやかめひめ

3.5ふーん、魚は人を幸せにするのね。

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿

のんがさかなクンを演じるって、どんな感じだろうと思ってたんだけど、始まってすぐ、男でも女でも関係ない的なコメントが。わお、こんなに可愛いミー坊が完全なジェンダーなし。本人含めて周りの人達も、ほぼ男の子扱いだ。ずっと、のんは可愛いんだけど、可愛い男の子みたいだった。
ミー坊は子供の頃から魚好きで将来は魚博士を目指している。しかし他の事に興味が無いので勉強は全然ダメ。そりゃ就職難しいよね。
当時、テレビ番組の博士ちゃんが既にあったら、もっと早くメジャーに成れてただろうな。
自分の記憶としては、確か。さかなクンはイラストレーターだったはずなので、その仕事につけるのをずっと待ってたんだけど、最後の最後にチョロッ。でもそれをきっかけにテレビ出演が決まる。なんか、運命的な展開にウルッ。
全体を通して、家族や友達や魚との繋がりの意外さで笑えて、夢を諦めないミー坊に共感度MAX。磯村君や柳楽君や岡山君や井川さん、とても楽しかった。ミー坊の子役の子も凄く良かった。ビックリしたのはさかなクン本人がギョギョオジサンで存在していた事。本当にそんな人いたの?好きな事を見つけられる人の素晴らしさを実感。話しとしては軽めなエピソードだらけだけど、とても楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
涼介

5.0面白かった

2022年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

性別を気にしないで最後まで素直に面白かった。
好きなもの1つ、それだけでいいってなかなか難しい社会で、母親のぶれない教育方針が素敵だと思った。
夢を追い続けてずっとキラキラした表情がのんに合っていて、「普通ってなに?」の台詞はよく聞くがこんなにも素直に心に刺さったのは初めてかもしれない。
周囲の友人達も素敵で楽しくて、上映時間が長く感じなかった。
さかなクンがTVチャンピオンに出てきた時、本当に魚博士のようだった。ギョギョ語を使いだした時は違和感あったけど、これからも変わらず頑張ってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
olivia

2.0シシャモはほんのり桜色

2022年9月1日
Androidアプリから投稿

楽しい

フィクションをふんだんに織りまぜながらコミカルにみせるさかなくんの半生。

TVタレントのミー坊が海に落ち小学生の頃からの自分を、振り返ってみせていく。

タコ好きミーぼうから始まって、お魚新聞でイラストの片鱗をみせてと展開していくけれど…なんとご本人は変質者!?な役どころですかw

学生時代の描写まではそれでもまだ良かったけれど、一つ一つのエピソードが長く、いるのか?と思わせるシーンも結構あって、働き始めた辺りから冗長さを感じる様に。

その後、特段惹きつけられる様なエピソードもなくそのままラストまで。
しかも有名になったTVチャンピオンも名誉博士にまでなったり総理大臣賞を受賞したりした話もなしですか…。
「楽し気な感じ」ばかりで中味は薄いですね。

テンポ良く、そしてもっと短かかったらいくらかは良かったかも。

コメントする 4件)
共感した! 46件)
Bacchus

4.0おもしろかった

2022年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

のんさんの自然な感じがとてもよかった。ヤンキー達との絡みのシーンは笑いを堪えるのが苦しいくらいツボでした。
ただ、TVチャンピオンは?とか、あれ?と思うところもあって、何かが違うと思ってたらエンディングになってしまいました。
もう少し最近の活躍ぶりとか本当にお魚博士になったとか、その辺りにも触れて欲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
okuy

3.0人脈

2022年9月1日
Androidアプリから投稿

 母を筆頭に理解ある周りに恵まれている どこまで本当か分からないけど、ヤンキー達も何だかのほほん 普通あぁはいかんでしょう
社会人としてはちょっと問題だけど、さかなクンの人間性故なのか、何かを究めれば自ずと道は開けるということですかね 勉強ダメだとか言ってたけど、確かどこかの教授だったような?
のんが学ランよく似合っていた

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ゆう

4.5さかなクンさん

2022年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 18件)
しろくま

3.5じぇじぇじぇvsギョギョギョ

2022年8月25日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

とにかくギョギョおじさんが面白い。

のんさんを映画では「私を食い止めて」以来に見たが、キャラとしてはポワーっとした感じと、キラキラした感じがハマっていると言えばハマっている。

性別が変わっているところはなんとも賛否ありそうなところ。
女版さかなクンというわけでも無さそうだし、男としての役なのかもだが、可愛過ぎて男には見えない。
ジェンダーレスの表現があるのかとも思ってしまったが、逆に男がやったら面白くなかったのかも?と思えばやはりのんで正解なのだろうか。

中身は150分と長いが、後半の盛り上がりが個人的にはもっと欲しかった。

続編でクニマスとかのやって欲しいと思った作品。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
猫の国の民

2.5穏やかな気持ちで、ゆったり見れる。

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

試写会にて鑑賞。

登場人物がみんな優しく輝いており、穏やかな気持ちで鑑賞できる映画。
小学生の子供と見ても、問題なし。
ヒューマンドラマが続くので子供にとっては難しかったかな。
あまり集中できなかったみたいだった。
笑いどころはいくつかあるのだが、シュールな笑いというか、大爆笑はしなかった。
鑑賞後帰り道にニヤっと思い出しちゃうような大人向けの笑いだと思う。

岡山天音さん(網の人)を好きになった。大人になった時の笑顔がすっごく良かった。
柳楽優弥さんの安定感がすごい。のんさんをとりまくキャラがみんな好きになる。
さかなクンの登場は、あれでいいのか??本当にあれでいいのか??とちょっと考える。

海の底に沈むような水の音だけが響くシーンが何度かあり、それが深く、暗い。
海の映像や暗さに恐怖を感じたことのある人にはお勧めしない。
最初はホラー映画?と思うほど暗くゴボゴボした映像だったので、
自分の知る明るいさかなクンの印象とは違ってうん?うん??となった。

昭和~平成をたくさん再現しており、昭和生まれならおお~、懐かしい。と思うことがあるかも。
あんな服あったっけ?…。あったわ~!ってファッションの観点からも楽しめる。
昭和の映像を再現したのかな、あえて荒いフィルターがかかったような映像になっている。

幼い女の子の水着姿はなくていいと思う(映画業界全体として)。
撮影で水着って聞くと、子役の親御さんも心配だと思う。
海に入らないという設定にして夏の普段着で全然よかった。

さかなクンの今現在までの、人生の盛り上がりが見たかったが、とても中途半端に終わってしまっていた気がした。
そこまで詰め込みすぎることができなかったのだと思う。わかるけど見たかった自分がいた。
テレビチャンピオンの再現があるかな~と思ったけどそれもなくて、う~ん見たかったよ~。
(自分はおそらくさかなクンの回リアタイで見てたと思う。圧倒的ですごかった記憶がある。)
大学教授になるまでの道のりも見たかった~と思うけど、
これからの希望がたくさんある、という見た人にも希望を持たせる表現にしたのかもしれない。

全体的にゆったりした映画で、せかせかしてないし感情のぶれもそんなにないんですよね。
ゆったり、海の中の魚を表現したのかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
にん

3.0すっぎょいですね

2022年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

2022年8月18日
映画 #さかなのこ (2022年)
auの試写会でした

#さかなクン の半生を描いた自叙伝の映画化

好きなことを突き進めて仕事にしているさかなクンはある意味羨ましいですよね

いろいろ苦労はあるんでしょうが

性別が異なる #のん さんを起用したことは逆によかったと思いました

コメントする (0件)
共感した! 12件)
とし

3.5さかなクンは横道世之介のような存在だ!

2022年8月18日
Androidアプリから投稿

子どもの頃によく見ていた「どうぶつ奇想天外」のさかなクンさんの雄姿を思い出しましたよ…今でも大活躍されてますが、あの番組での衝撃が忘れられない。

「横道世之介」の監督らしい映画だなという印象。監督によってはワンテンポ早く次の場面にカットを変えるところを、ワンテンポ長めに待つことによる余韻の引きずらせ方が印象的。ここは好み分かれると思います。

知らず知らずのうちに影響を与えていたんだね…というのも「横道世之介」に近い。今回はさらに、のん演じるさかなクンの生き方を、その場からずっと受け入れられた人物、その場では受け入れられなかったけど本人たちの適切な距離感で関係性を噛みしめる人物、やっぱり受け入れられない人物がいたというのが印象的。確かにこれはそうで、話を聴く分には面白いやつでも実際に関わるのは難しいという人間関係の妙は必ずあるわけで、主人公のやることなすことをすべて甘やかして美化するのは違うなと思ったので、良いアップロードをされているのではないかと思いました。水族館であんな働き方されたら僕は許せないので(笑)

「好きに勝ることはない」このメッセージは分かるんですけど、人に迷惑をかけない形でありたいよな…とはこの映画を反面教師にしなければいけないなと思いました。じゃあ映画を点数で評価したり感想をつらつら書くなという話ですが…

試写会で見ましたが、会場はかなり笑い声が聴こえてきていました。笑いのとり方もこの監督らしいなと思いました。

のんさんも能年玲奈という名前を使えなくさせられるという不自由の中で活躍されているわけで、この役柄のどこか非現実な感じ、でも嫌味のない感じを見事に演じきっていたと思います。本家のさかなクンの雰囲気にも合っていました。

コメディーリリーフ役の柳楽優弥、岡山天音、磯村勇斗を中心に素晴らしかったです。あんな分かりやすいヤクザはいないですけどね(笑)あと、島崎遥香さんもいいところ持っていったなと思いました。

子役の子も頑張りましたね…たこを巻き付けられて…(笑)

こういう優しい世界で生きていたいなと思う、素敵な映画でした。

ちょっとネタバレというか踏み込んだ内容で不可解だったところ。

のんさんがさかなクンを演じるということで、「男か女かはどっちでもいい」と冒頭に文字が出るんですけど。本家さかなクンが出てくるシーンはあんな不審者と捉えられる描き方で良かったのかな…たとえば水族館のさかな解説で子どもと引き合わせるとかのほうが良かったかなと。映画の終盤に、のんさん演じるさかなクンが本家さかなクンと同じように不審者のような佇まいでいるんですけど、女性だからか子どもたちは安心してのんさん演じるさかなクンについていくんですよ。これ男か女かだからでは??

ヤンキーが優しい!!新聞破ったりスプレーで落書きしたりしてるんでしょ??ある程度田舎という設定だからギリギリセーフかもしれませんが、コメディーとしての笑いどころにはなっていたけど、言い換えるとその立場を許容するような描き方にも見えたな。でものんさん演じるさかなクンもスプレーアートするのはそこからか…と思うと、人類みんなヤンキーなのか?それは…。

学校の先生は今の時代そこまであだ名で呼ばないよ…保護者が入る面談ではなおさら…

でも、最後にテレビ出演で終わるのは、それこそ「どうぶつ奇想天外」オマージュとして良かったし、全体的には好みの映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
わたろー

3.5悪くはなかったですが、 もっともっと自叙伝の内容を使って さかなク...

2022年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

悪くはなかったですが、

もっともっと自叙伝の内容を使って

さかなクンの半生を描く、くらいの

もっとさかなクン色の強いものを期待してました。

単にほっこりする映画として見るならOK。

のんが楽しんで演じる感じがして良かった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
jung

4.0観て幸せになれる映画です

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

完成披露報告会にて

いやぁ〜幸せな映画でした!

正直、所々編集あれ?だったり間伸びしてるな〜っと箇所もあるのですが、のんちゃん演じるさかなクンがまんまさかなクンだし、お母様が素敵すぎるし、登場人物が憎めない奴らばかりなので観ていて幸せ!優しくなれる映画でした。

のんちゃんのキラッキラな瞳はホントに吸い込まれそうだったな〜。
あと子役ちゃん達も全員文句無しに良かったし、井川遥さん、夏帆さん、磯村勇斗さん、岡山天音、柳楽優弥さんも素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
hinahina
PR U-NEXTで本編を観る