劇場公開日 2022年9月1日

  • 予告編を見る

さかなのこのレビュー・感想・評価

全276件中、1~20件目を表示

4.0のん=さかなクンは大正解 「横道世之介」好きな人にオススメ

2022年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

素敵な作品です。さかなクンの半生を、沖田修一監督・のん主演で映画化したわけですが、
さかなクンのひたむきな姿に心が洗われるとともに、多くの含蓄が込められた作品であることが
見て取れます。
のんがさかなクンに扮したことは、大正解。

性別云々ではなく、のんがさかなクンと同化し、作品世界を生き切ったことに感嘆しました。
井川遥が演じた母親役の優しい説得力はもちろん、柳楽優弥や磯村勇斗、岡山天音らとの
交流に、観ているうちに心がホッコリしてくるのにも納得です。
139分と決して見やすい尺の作品ではありませんが、それだけのものをもたらしてくれるはず。
「横道世之介」が好きな方は、きっと好きだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
大塚史貴

4.0のんの透明な推進力と、柔らかな沖田マジックに心酔。

2022年9月5日
PCから投稿

さかなクンの半生を映画化するーーーそれだけで期待は募るのに、いざ完成した本作にはそれらを超える驚きやおかしみがあった。主演のんがこれまた爽やかな透明感と、ひたすら真っ直ぐに突き進む推進力を与えたのは言うまでもない。興味深いのは脚色の方法だ。さかなクンのエッセイ本を原作としつつ、決してそれだけに留まらず、あえてフィクションならではの登場人物や出来事を掛け合わせる。その結果、観客がずっと笑顔で見守ることができる極上のオフビートな空気が出来上がった。さらに後半、主人公が「好きなことをやり続ける」ために歯を食いしばり、失敗や挫折の経験がいつしか弧を描くように実を結んでいく様に、静かな感慨がこみ上げてやまない。この映画に関して言えば、映画的な身構えや小難しい批評眼は必要ないのかも。それくらい物語や映像がひたすらナチュラルに、身と心へ沁み込んでいく。この心地よさ。沖田マジックは本作でも健在なのだった。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
牛津厚信

4.5さかなクンの自叙伝を「のん」が演じる、と聞いた時に「ゲテモノ系」映画の印象を持ったが、実際には、自然すぎて驚く。

2022年9月1日
PCから投稿

まず、さかなクンの自叙伝を「のん」が演じる、という設定の時点で「ゲテモノ系」のヘンテコ映画を想像する人が多いでしょう。
共通点としては、さかなクンは「ぎょぎょぎょ」、のんは「じぇじぇじぇ」というくらいしか見つかりません。
ただ、男とか女とか、性別なんてどうでもいいんですね、本当に。
のんが見事に演じ切っていました。
本作のイメージを一言でいうと、「とにかく楽しい映画」です。
試写会場が映画館だったこともあり、人も多く、笑いに包まれていました。
そこで気付いたのは、やはりコメディ映画は映画館で見るのが良いということです。
ボーと見ていると、周囲の反応で、「あ、ここは面白いシーンなのか」と何度も気付かされました。
久しぶりに映画館で観客との一体感を感じた作品でした。
キャスト陣も、のんだけでなく、磯村勇斗、柳楽優弥などが良い味を出しています。
沖田修一監督は、前作の「子供はわかってあげない」で調子を取り戻してきたようで、本作が最高傑作だと感じます。
ただ、沖田監督作品の特徴ですが、若干長いのかもしれません。
その視点で考えると、「さかなクン本人の登場シーンは本当に必要だったのかな?」という疑問が生まれます。
単なるカメオ出演であれば何の問題もないのですが、子役との共演シーンは展開も含めて少々複雑な気持ちになってしまいます。
気になるシーンはそのくらいで、あとはひたすら楽しい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
細野真宏

4.5主人公を触媒としたおおらかな群像劇

2022年8月31日
iPhoneアプリから投稿

沖田修一監督作の中では、大傑作『横道世之介』の系譜の作品。というのも、のん演じる主人公を描く物語というだけでなく、その主人公と出会った人たちの心に広がるさざなみを描くことで、それぞれの人生を点描する群像劇になっているのだ。

そして他人の人生の触媒としての主人公を演じるのに、のんほどの適役もいるまい。演技力はもちろんだが、性別はもはや関係ない抽象的な存在としての妙な説得力が備わっているから。地に足はついているのに現実感がない。得難い持ち味を発揮したのんと、その魅力をみごとに掬い取った沖田監督に拍手。あと脇役にいたるまでみんないい。

コメントする 1件)
共感した! 25件)
村山章

4.5枠にはまらない魂たちが響き合うユーモラスで美しい人間賛歌

2022年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

魚好きが高じてユニークなキャラクターのタレントとして知られるようになり、さらに大学教授や研究者としても活動するさかなクン。子供を常識の枠にはめず、“好き”を追求できるよう見守った母の存在も偉大であったことが本作からもよくわかる。

そして、NHK朝ドラ「あまちゃん」で大ブレイクを果たすも、大手芸能事務所から独立する際に本名「能年玲奈」で芸能活動をさせないという理不尽な仕打ちを受け、一時期テレビ・映画業界から敬遠されたものの、“創作あーちすと”としての活動、主人公すずを演じたアニメ映画「この世界の片隅に」のロングランヒットなどを経て、近年ようやく邦画ではコンスタントに起用されるようになった、のん。

そんなのんに、さかなクンの半生を演じさせるという、ジェンダーを超えたキャスティングが素敵だ。大傑作「横道世之介」(2013)の沖田修一監督と脚本・前田司郎による9年ぶりのタッグも嬉しい限り。共演の柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、井川遥らも、遊び心いっぱいの映画世界でのびのび楽しんで演じている様子が伝わってくる。

枠にはまらない生き方を貫いてきた彼らの精神が響き合い、美しいハーモニーを奏でる本作は、多様な存在を祝福する人間賛歌でもある。幅広い層が楽しめる好作だが、特に“普通と違う自分”に悩んだり苦しんだりしている人に届いてほしいと心から願う。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
高森 郁哉

3.5❇️ギョギョぎょ‼️いい話🖐️

2024年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

さかなのこ

🇯🇵千葉県館山市

さかなクンの実話ベース映画。

❇️誰にも真似できない世界観で大成するおさかなクンの話ですぎょ。

◉79C点。
★彡本当に楽しい話でした。
きっとおさかなクンは嫌な事も、気が付かない(嫌と思わない様に)で、ポジティブに生きてきたのではないでしょうか?
★彡今後の更なる活躍を楽しみにしていますぎょっ!

🟢感想。
1️⃣不良のナイフを使って魚捌く⭕️
★彡この不良少年の気持ちを察すると切なくて笑えます😅

2️⃣普通の人と次元が違う主人公⭕️
★彡次元が違う魅力にハマりました。

3️⃣主人公に悪い事おきないで欲しい願い🤲
★彡心が澄んでいる主人公には、とにかく悪い事が起こらない事を只々願う。

4️⃣母の愛と突き抜けた考え方には共感。
★彡勇気ある子育て!一歩間違えると、社会不適合者にもなりかねない。子供の見極めが親として重要ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

5.0序盤でさかなクンが女児誘拐の容疑者として 警察に任意同行されたのは驚いた(笑)

2024年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

動画配信で映画「さかなのこ」を見た。

2022年製作/139分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2022年9月1日

のん(能年玲奈)
柳楽優弥
夏帆
磯村勇斗
岡山天音
三宅弘城
井川遥
宇野祥平
前原滉
島崎遥香
豊原功補
賀屋壮也
朝倉あき
長谷川忍
鈴木拓
さかなクン原作

さかなクンの半生を描いた本を映画化した。
さかなクンを演じるのはなぜか能年玲奈。

序盤でさかなクンが女児誘拐の容疑者として
警察に任意同行されたのは驚いた(笑)

ミー坊(のん)は幼い時からさかなが好きな
ちょっと変な子供だった。

学校の先生やお父さんは心配したが、
お母さん(井川遥)は「ミー坊はこれでいいのよ」と伸び伸びと育てた。

たくさんの不良に絡まれたがミー坊は何とも思わない。
たくさんの不良はミー坊の友達になった。

大人になったミー坊はいろいろな職業に就いた。
水族館で働いたり、ペットショップで働いたり、

どれも上手く行かないがやがてミー坊にぴったりの仕事が見つかる。

そしてそれはさかなクンの現在につながっていく。

この映画のエピソードがすべて実話かどうかわからないが、

序盤から最後まで面白く見れると思う。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.5☆☆☆★★★(ちよい甘で) じえ!じえ!じえ! から ぎょ!ぎょ!...

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちよい甘で)

じえ!じえ!じえ! から ぎょ!ぎょ!ぎょ!へ。
(これ絶対、多くの人が言いそう💧)

元々、この監督のテンポが苦手で、思った通りに前半の青春グラフティー部分で何度も落ちかける。

それが、中盤で上京を果たし。夏帆と再会する辺りから、段々と切なくなって来るところからは一気に、前半の青春グラフティー部分が効いて来て、気が付いたらいつのまにか泣かされていたでぎょざいます〜。

ところで、最後に母親が上京し、「実はね」と告白するところ。
そこは絶対に「じ◯!じ◯!じ◯!」だよなあ〜と( ´Д`)

2022年9月3日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0ご両親の仲は気になる

2024年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

のびのび育つって、こういうコトなんかもなぁと思う。

総長も狂犬ものどかで、ミー坊とのやり取りは微笑ましくなっちゃう
周りの人はみんな心優しくて、イヤな奴が全然出て来ない穏やかな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤の他人

4.5好きなことがあるって、すてきなこと。

2024年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

好きなことがあることの素晴らしさを改めて思いました。
こどもたちの出演が多いのもあってか、自分のピュアな「好き」っていつぐらいから
ちゃんと向き合ってなかっただろう?
自分の「好き」に正面から向き合おう、なんてことを考えました。

あと、千葉県の不良たちがいちいち可愛くて、勝手に千葉県が好きなりました(๑>◡<๑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kenken

4.0原作読みたい

2024年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

公開時から気になっていたけど観る機会がなく、このたび配信されているのを発見して。
さかなクン役にのんさんキャスティングって、奇をてらったのかなと思っていたけど、観てみたら理由が分かった。のんさんってとても不思議な雰囲気の方。
まずさかなクン自体が中性的と言うか性別がない雰囲気というか、魚の妖精って感じがする不思議な方で、それをのんさんが非常に体現していた。やはり男の俳優さんだと、女性とふたりでいる画面ではたぶん何となく恋愛を想起させてしまうと思うけど、さかなクンはそれがないから、男の俳優さんだとだめだったんだなと。個人的な感想ですが。
かといってのんさん自身あまり女性っぽさがないというか、顔立ちも中性的だし醸し出す雰囲気が男とか女とかどうでもいいような感じがして、そういうところがさかなクンのイメージにぴったりはまっていました。
そして脇役がみーんないい!ヒヨも総長もいい味出してるなあ。いい友達だな。あと個人的にヒヨ役とモモコ役の子役さんふたりがとってもとってもよかった。お芝居上手なんだけど、演じている感よりも、「あーこういう子供いるよなあ」感がとてもいい。子役たちのシーンを何度も繰り返してしまった。
とても心が洗われる映画でした。
エンドロールで気づいたけどさかなクン著の原作があるようで、どこまで原作通りなのか分からないけど、ぜひ読んでみたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
romi

4.0のんさんの演技が素晴らしかった

2024年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

さかなくんのドキュメンタリー的な映画とおもったら、違った!面白かった、子供連れて水族館とか行きたくなった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuu

3.0緊張と緩和が小気味いい

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

何か悪い事が起きそうな不穏な雰囲気で入りつつ、マヌケな展開になるという、緊張と緩和が小気味いいです。
「この流れ面白いでしょ」っていう、ちょっと狙いすぎな印象もありますが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンクス

3.0「のん」さんがさかなクンさんにそっくり!心温まる名作。

2024年1月11日
PCから投稿

本作は見る者をほっこりした気持ちにさせる良い作品です。

ただ一つ問題点があるとすれば、序盤にさかなクン本人が登場するのですがこれが本人役でなく架空の役なのです。序盤にこのキャラを出してしまったせいで「ああこの作品は伝記映画でなくフィクションとして作っているんだな」と感じてしまったこと。
さかなクンさんをあの役で登場させること自体は素晴らしいアイデアなのですが、あまりにも序盤に登場させたため、その後も伝記映画ではなくフィクションにしか思えなくなってしまっているとこ。後半に登場させるのはアリです。
あと現実とは異なる不良集団との友情など…。

さかなクンさん本人の生き方が映画よりも映画らしく面白いのだから変に事実でない内容は入れない方が良かったと思います。この映画に関しては事実以外の内容を入れることはマイナスです。
「映画なんだから事実をドラマチックに作り変えた方が面白くなる」と普通は思うでしょうが、さかなクンさんに限りは違います。

でもこの映画自体は素晴らしい映画ですので見たことない人は是非見てください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

2.0レビューが良かったので

2024年1月3日
スマートフォンから投稿

アマプラで鑑賞。レビューが良かったので、期待してみましたが、あまり共感できませんでした。コミカルで嘘くさい演出やストーリーが、テンポ悪く続いて、最後は急に終わった感じでした。残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コタシノ

5.0テアトルグッジョブ

2023年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

こういう映画が見たかった
自然の中のドラマ
今は年末ですが良い年末でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eky

4.5のんのさかなくん

2023年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

道なき道をひたすら突き進んでいるのか、それとも、ひたすら道を極めようとしているのか、よくわからんかったが、好きを貫くその姿は、人の心を動かした。のんしかできない役どころだったのでは。魅力的なおさかなのカットも含め、ええ感じの映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Geki

4.0ほっこり 心がポカポカ(*^_^*)

2023年12月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

笑える

楽しい

幸せ

本でさかなくんのお母さんの゙素敵な子育ての゙エピソードを知り、映画にも興味を持ちアマプラで視聴。

すごく良かった!
さかなくんをいつも信じてありのままを受け入れるお母さん。
本当に素敵で偉大だと思った。

好きな事をずっとやり続け、周り人たちもその一途さにどんどん引き込まれていって…

心がほっこり ポカポカしっぱなしでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆづママ

4.0めっちゃ良かった!

2023年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

元々海とか魚とか水族館とか好きなんで見てるだけでも楽しい映画でした
あそこまで好きになれるのって凄いなぁ
才能やと思う
さかなくんもいい味出してるし(まんまやったけど)

原作も読みたくなってきた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w_MAXL_rose

4.0人間関係

2023年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

さかなくんは素敵な人間関係で育ったんだな。さかなくんの生き方がその人間関係を引き寄せたんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
karasu