モエカレはオレンジ色のレビュー・感想・評価
全74件中、61~74件目を表示
恋愛映画に苦手意識がある人でも観れる作品です
なるべくネタバレしないように書きます。
私は恋愛映画がきつくて嫌いなんですが、この映画は恋愛要素だけじゃないのが良かったです。
感動系です。キュンキュンばかりではないです。
最初は他担なので観るか迷ってましたが、祖母が観たがってたので一緒に観に行きました。
何故か開始5分で急に帰りたくなりましたがストーリーに惹き込まれて全部集中していました。
序盤から消防士要素が強くて良かったです。
かなり本格的にやっていると思いました。
雑誌のインタビューで見たのですが危険なシーンも自分でやってるようで凄かったです。
本当に凄いなと思いました。
キャストは皆演技が良かったです。長くなるので岩本さんだけ掘り下げます。
正直一番見るのが不安でした。
原作と見た目が違うので批判もありましたが、想像以上にハマり役でした。
岩本さんのストイックさが存分に発揮されてたと思います。真面目なセリフでも素で言っているような位似合っていました。
私が消防士の方に夢中になっていたのもあり、役に合っていたなあと思いました。
恋愛はまあ、人それぞれ好みがあると思います。
もしかしたら見終わった後にはこの人以外にハマる人いる?って思いますよ。
1つ震えるほど演技上手いシーンあったのでそれも観て欲しいです!
最初消防士と恋愛の組み合わせが珍しかったので大丈夫かと思いましたが、上手く混ぜてどっちの要素も良くしていたので絶妙でした。
展開も早くて飽きそうになったら違うシーンが出てきて丁度良いテンポで観れました。
本当に感動して思い出す度に泣きそうです。
映画でこんなに感動する事は滅多にないし褒めるのも好きじゃないので。
もっと伸びて欲しいし恋愛に興味ない人も観て欲しいと思い書きました。
観に行けて本当に良かった、また観たいです!
見え見えで、クサくさだけど、キュン。しました。
物語ではなく、脚本?演出が幼く、さすがに高校生から見ても幼稚だろ!と思うところが随所にはあるんだけど、それをひっくるめても面白かったよ!分かっていながらもキュンキュンしました(笑)
めるる可愛かったし、親友も可愛かった、勿論ジャニーズ2人も。岩本君はハマり役で顔も体も流石でした。
昨年公開分から含めても、この手の学生ラブストーリー系ではダントツ良かったと思います。
ストーリーは良い
( ※原作は5巻ほどのみ読んでる民の意見です)
基本的に、ジャニーズの主演の映画はジャニーズを起用することが目的のためビジュアルや内容が疎かになることが多いイメージですが、この映画はストーリーはとても良かったと思います。
恋愛のみを描くのではなく、年の差のすれ違いや、それぞれの夢を追う気持ち、それによって伴う不安などの感情を上手く映し出されていたなと思いました。
ですが、肝心の演技。
生見さんと岩本さんのお芝居が特に悪目立ちしていました。
生見さんは涙を流すシーンなどはとても好印象でよかったのですがふとした時の動きに違和感を覚えました。
岩本さんはセリフが高確率で吐息混じりだったり、何よりビジュアルが漫画の蛯原さんとかけ離れすぎていてせめて髪型だけは似せてくれ、、という気持ちで見ていました。
その他のキャストの皆さん。
特に、古川さん・永瀬さん・上杉さんのお芝居はすごく良かったなぁという印象です。古川さんと上杉さんに関しては個々でピックアップされるシーンはありませんが、リアクションやそれぞれのキャラが際立っていたなとかんじました。
そして蛯原さんは「ばーか」と何度も言うのでなんかクサイな〜と思ってしまったり、、違和感があり笑えるシーンが多かったです。
キュンキュン特化型映画
オープニング、岩本さん演じる蛯原がカッコ良いんです。
たかが避難訓練なのに、凄くカッコ良いの。
たかが避難訓練なんて言ったら、蛯原に怒られるけど。
おっさんの私から見てもカッコ良いのだから、そうとうカッコ良いのだと思うんです。
それから、萌衣を演じた生見さんは、バラエティー番組だといつもニコニコしている印象だったけど、この映画だと悲し気な表情が美しく感じました。
勿論、笑顔も良いのだけど。
そして、紗弓役の永瀬莉子さんが可愛らしいの。
『藍に響け』の部長役しか知らなかったので、険しい表情の印象が強かったんです。
だけど、この映画だと自分や萌衣の恋愛に一喜一憂して、表情が多彩なんですね。
色々な表情に見とれちゃいました。
ストーリーが駆け足で、あまり人物像の掘り下げが無かったから、はっきりと気持ちを表情に出す演技が、この映画に合っている気がしました。
それで、そのストーリーなんですが、恋愛の波乱は特に無かったです。
ストーリーにドキドキするって感じでなく、真面目な主人公にキュンキュンする映画だろうから、これで良いのだと思います。
今週では対抗以上になるけど、消防に関するいろいろな知識がないと混乱します。
今年199本目(合計475本目/今月(2022年7月度)11本目)。
ということで、金曜日は有給強制消化デー…。こちらも含めて5本視聴しました。
まぁ、この年して何選んでいるんですかーって言われそうなのですが、行政書士合格者の目線で、消防法規などの記述が気になったのでチョイス。
こちらの作品は現在も進行している原作があるこで、その原作を超えてあることないことは書けない状況です。
一般に消防に携わる人や「消防が何をしているのか」程度は当然常識程度なのですが、それを超えてさらに、消防に関係するいろいろな知識(人口などによって、どの程度の設備を設けるか等は法規制があります)が裏でいろいろ絡んでいます(そのため、一口に「消防」といっても制服の色は違います。このことが「オレンジ色」と少し絡んできます)。
この点はどこの消防のサイトでも詳しく描かれていますし、気になるなら事前にチェックしておけばよいかな…というところです。
他の方と同じく、ラストの部分にもりあがりにかけていたかな(妙にその「ラスト」に訪れる場所の防災設備がしょぼい)…という部分は感じましたが、前半の恋愛パートに寄せたために時間の都合でこうなった点は推知可能だし、また、現在(2022年7月)の法律に基づいて描かれている(成年は18歳(旧民法は20歳、結婚のみ男子18、女子16から)、未成年(当時は20)の結婚は親の同意が必要が必要なものが消えた)点もよかったです。
採点にあたっては特に大きく気になる点はないのでフルスコアにしています。
-----------------------------
▼ (参考/人を助けるために車のガラスを割る行為について)
・ 消防に携わる人も業務時間を離れるとただの人です(もちろん、24時間ずっと招集はかかってくる可能性はある)。
特に車どうしの衝突など緊急を要する場合に、その人を助けるために若干、物を壊さなければならない(たとえば、車のガラスを壊してでも助け出す)ことが必要になることがあります。
これは民法上は698条の「緊急事務管理」で、「本人の身体、名誉又は財産に対する急迫の危害を免れさせるため」に「事務管理」(落とし物を拾ったり、認知症と思われる方を発見した方が警察に連れて行く等)を行った場合は、その緊急性故に、「悪意または重過失」がない限り、それによって生じた損害を賠償する義務を負いません(698条)。
※ リアル事例では、よくある「倒れていた人に心臓マッサージを行うにあたって、衣服を破いた場合」などがあげられます(→衣服代を賠償する義務を負わなくなる)。
※ 逆に言えば、緊急性のない一般の事務管理(落とした財布を拾ったので警察に届け出をするなど)は、善管注意義務が要求されます(698条反対解釈)。
※ 法律用語では「悪意」とは「知っていること」を意味しますが、この条文をはじめとした一部の「悪意」は日常用語の「悪害」(相手側を害する意図)と同じように使われているケースがあります。ここもその意味です。
お仕事ドラマと思うと面白い
とにかく突っ込みどころが多い。
ありえないだろ!ってシーンが多いし、恋愛映画としてもありきたりなエピソードばかり。胸キュン映画要素詰め込みました感がすごい。
岩本さんのセリフもなんか臭くて心の中で笑ってました。あとめるるの脚強調させすぎ。
どうせスイーツ映画だしなぁって思ってたけど、蛯原の過去のシーンで彼女を失って泣くシーンの岩本さんが思ったよりも演技上手くて心が動いた。やっぱり高月彩良はバリキャリ女性役が似合う。
ショッピングセンターのシーンも印象的だった。急にガス漏れの画面で「急に何?」ってなって、爆発した時は「アクション映画かよ!」ってなったけど、そこからの救助シーンがかっこよくて消防士って立派な職業だなと思った。三鷹くんが萌衣を助けに行こうとするけど出来ないところ、三鷹くんの表情が良かった。助けに行けなかった三鷹くんは悪くない。人を助けるって本当に難しいことで、それが出来る特別な人たちによって社会が成り立ってるんだなとしみじみしてしまった。
私は成人男性と女子高生の恋愛には否定的ですが、萌衣が卒業するまで手を出さなかった蛯原は良かった。蛯原の恋愛下手な感じが上手く可愛く映ってた。それによって歳の差恋愛ドラマ特有の気持ち悪さもなかった。
一つ注意喚起をするなら、火事を経験した人は見ない方がいいかも。火事未経験の私ですら怖いなって思う火事場面があったので。
思い出したので追記。宣伝で「ぼっちJKと消防士の恋」と謳っていたが、ぼっちJKではなく、転校してきてクラスに馴染めてないJKが正しい表現かと。わりと序盤で友達できるし、リアルにぼっち経験した身からするとどこがぼっちやねん、となってしまった。
ピュアな気持ちを思い出させてくれる
主演 岩本照さんがとにかくリアル消防士。
髪型もかっちりで、消防士をリスペクトして役柄を演じたんだなとわかる。
どのシーンでも消防士のトレーニングにしっかりとついていけていた。
また、雨の中のシーンはこちらが泣けてしまうほどの熱演。
めるるさんはずっと可愛い。とにかく可愛い。
何しても可愛い。泣きの演技が上手!
ストーリーは少し駆け足ではあったかなと思うが、知り合って恋に落ちて、過去のことも詰め込んでとなると、うまくまとまっていたと思う。
内容は凄くピュアで、嫌なキャラもいないため、嫌な気持ちにならずに見ていられる。
夏にぴったりの爽やかな映画だった。
7年前の不幸な事故
救命救急師を目指すもえちゃんに反対する理由。
こんな女子高生2人に追いかけられたらたまらないですね!
もえちゃん、足綺麗。
ショッピングセンターの事故、もえちゃん救命師並みに大活躍ですね!素晴らしい。
放水シーンがなかったことが、残念でした。
とにかく消防士がかっこいい映画。 ピュアなふたりを応援したくなるハ...
とにかく消防士がかっこいい映画。
ピュアなふたりを応援したくなるハートフルラブコメ。
というのが映画好きとしての感想です。
↓ここからは岩本照のオタクとしての感想です↓
蛯原さんまんまひーくん過ぎで萌え。
本当に萌え。
それに尽きる。
そしてもえちゃん。
めるるの愛らしい顔面でぼっちJKなわけあるか!!!!ばか!!!!!!!と公開前は思ってましたが、そうか、お父さんが亡くなって転校先の学校で…って設定なのね。それなら納得です。
でもそれを言うなら「ぼっちJK」じゃなくて「色々あってまだクラスに馴染めてないJK」が正解だNE⭐︎
ぼっちJKはミスリードだゾ⭐︎⭐︎
今回は舞台挨拶会場で鑑賞させていただいたのですが、本当にひーくんのオタクばっかりでハートフル会場でした。
萌えシーンで両脇から聞こえる「フシューーー」「ハッハッ」の鼻息。
頭を抱えるオタク、体をくねらせるオタク…
本当に居心地が良かったです。
その節は皆さまありがとうございました(私は途中で首を攣りました)。
最後に劇中の言葉を借りて。
この作品に、一緒に観てくれた会場のオタクに、そしてひーくんに一言。
「好きだ!!!!!!!!!!!!」
本当にありがとうございました!
ジャニオタの現場としては100点満点でございます!!!!!!
しっかりした原作に救われた⁈
主要2人の演技は…
でも話がしっかりしているのでファンでなくとも楽しい作品だと思います。
正直1回こっきりじゃなく続編出来る様に作るのかな?って思っていたので意外でした。
初回は全国に行った辺りで締めるのかな⁈って思ってたのでw
ラストのエピソードはもう少しお金かけるべきだよね。
あの規模のショッピングモールにあの台数は有り得ないしショップの社員が避難に全く絡んでいないのも問題だろ!
少女漫画ベースとは言えそこはキチンと作って欲しかった。
個人的に知っている場所がたくさん登場してホッコリしてしまう作品でした。
全74件中、61~74件目を表示