モエカレはオレンジ色

劇場公開日:

解説

講談社「デザート」で2016年に連載開始された玉島ノンの人気コミックを実写映画化し、消防士と女子高生の不器用な恋の行方を描いたラブストーリー。クラスメイトとうまくなじめずにいる女子高生の佐々木萌衣は、シャイで真面目な消防士の蛯原恭介と出会い、恋心を抱く。蛯原との交流を通して前向きになっていく萌衣と、そんな萌衣に少しずつ心を開いていく蛯原だったが、不器用な2人の恋はなかなか進展しない。さらに恋のライバルまで出現し……。アイドルグループ「Snow Man」の岩本照が映画単独初主演を務め、CMやバラエティ番組でも活躍するモデルの生見愛瑠が映画初出演にしてヒロイン役に挑戦。「一週間フレンズ。」「電車男」の村上正典監督がメガホンをとる。

2022年製作/97分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2022年7月8日

スタッフ・キャスト

監督
原作
玉島ノン
脚本
山岡潤平
エグゼクティブプロデューサー
吉田繁暁
プロデューサー
田渕みのり
福島大輔
撮影
向後光徳
照明
北岡孝文
録音
長村翔太
美術
須江大輔
装飾
吉際健
衣装
加藤優香利
ヘアメイク
小林真由
編集
西潟弘記
音響効果
井上奈津子
音楽
林イグネル小百合
主題歌
Snow Man
選曲
近藤隆史
音楽プロデューサー
木村学
助監督
菊川誠
VFXスーパーバイザー
豊直康
スクリプター
小原菁子
アシスタントプロデューサー
細井菜都記
プロダクションプロデューサー
小松次郎
ラインプロデューサー
山田彰久
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会

映画レビュー

3.5不器用な者同士の恋を上手く描く一方、予算の関係もあるのかセットが少し残念。ただ、キャスティングはセンスが良い。

2022年7月8日
PCから投稿

本作はまだ連載中のマンガで、通常の映画化作品の中では、まだメジャーな原作とまでは言えなそうです。
タイトルの「オレンジ色」とは、消防士の知識が必要となります。
基本的に消防士は、火事が発生すれば、ホースで水を出して「消火する」ことや、ケガ人がいれば「救急車で運ぶ」ことや、逃げ遅れた人を「救助する」ことが求められます。
そのため、それらの役割に応じて消防士の服は色分けされていることが多く、基本的に、消火する「消防隊」はブルー、救急車で運ぶ「救急隊」はグレー、そして、救助する「特別救助隊」はオレンジ、となっているのです。
本作では、最も難易度の高い❝人命救助事案❞に対応する「特別救助隊」(「レスキュー隊」とも呼ばれます)に所属する先鋭部員たちが描かれているので、「オレンジ色」となるわけです。

冒頭のシーンから、やや唐突感はありますが、「特別救助隊」と女子高生が出会うシーンを作らないといけないため、こういうものだと受け入れることが重要でしょう。
主役はSnow Manの岩本照が映画単独初主演を務め、ヒロイン役をモデルの生見愛瑠が映画初出演となっていますが、「不器用な者同士」という設定なのでこちらも問題ないでしょう。
というより、主演のSnow Manの岩本照は物凄くハマっていました。
実際に見てみれば分かりますが「特別救助隊」を難なくこなせる俳優は非常に限られていて、訓練中に魅せる筋肉や表情など、このキャスティングセンスは抜群だと思いました。
メガホンをとったのは名作「一週間フレンズ。」の村上正典監督なので、もう少し人間模様も丁寧に描けるはずですが、舞台設定が「特別救助隊」と「高校」で登場人物が意外と多い事や97分といった尺の問題があったからなのか、少し急ぎ気味だったように感じました。
そして何より映画オリジナルとなるクライマックスの火災のシーンは、予算の関係か、ややセットに残念感がありました。
とは言え、トータルでは不器用な者同士の恋を上手く描き切れていましたし、最後に流れるテーマソングの「オレンジkiss」も作品のイメージそのもので良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
細野真宏

3.0助けているつもりが助けられてた

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

配信サイトに追加されたのでなんとなくで見ました

ストーリーは王道の王道だったので普通に楽しめました!
余計なものがなく起承転結でちゃんとまとめられてて
恋愛、友情、第三の男、行き違い、すれ違い、泣きシーン、二人を襲うアクシデント、最後に大団円
恋愛モノのスターターキットみたい😄

めるるの一生懸命頑張る姿良いよなぁ〜
岩本くんのシャワーシーンそんなにいらねぇだろ(笑)と思いましたがまぁファンサービスということで…
ドラマとかでも気になりますが子どもがすげぇしっかして代弁めちゃくちゃしてくれるのがなぁ… 便利なんだろうけども

Snow Manの曲爽やかで凄い良かった

映画館で見たら良い気持ちで映画館出れたんだろうな

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆうき

3.5原作民からしたら

2024年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
角屋來未

2.5女子高生と消防士

2024年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

主人公(生見愛瑠)は女子高生、たまたま知り合った消防士(岩本照)に一目惚れしてしまう。
日本の青春ラブストーリーはストイックだなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る