ももいろクローバーZ アイドルの向こう側 特別上映版

劇場公開日:

ももいろクローバーZ アイドルの向こう側 特別上映版

解説

百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人からなり、「ももクロ」の愛称でも広く知られる人気グループ「ももいろクローバーZ」に密着したドキュメンタリー。

2008年春に「ももいろクローバー」として結成され、11年に「ももいろクローバーZ」へと改名、14年3月には女性グループ初にして結成から6年という異例の速さで国立競技場でのワンマンライブを成功させた、ももクロ。以降もさまざまなフィールドで活躍を続け、女性アイドルグループの最前線を走り続けている。本作ではそんな彼女たちに密着し、10代から活躍を続け、30代が目前となった4人がこれからどこへ向かうのか、何を考えているのか、ももクロの「今」に迫っていく。普段はあまり語ることのない人生観や将来などについて語るメンバー本人へのロングインタビューや、映画「幕が上がる」などでタッグを組んだ本広克行監督、ももクロのチーフマネージャー・川上アキラ氏など関係者へのインタビューなども交え、等身大の4人の姿を明らかにする。

監督はTBSで「どうぶつ奇想天外!」のディレクターや「A-Studio」のプロデューサーを務めてきた酒井祐輔。2022年3月に開催された「TBSドキュメンタリー映画祭2022」で上映されたバージョンに、新撮映像なども追加した「特別上映版」として、22年8月に単独劇場公開。

2022年製作/115分/G/日本
配給:S・D・P
劇場公開日:2022年8月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)TBSテレビ

映画レビュー

3.5「プロフェッショナル」

2022年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
おかずはるさめ

4.0ももクロファンにはたまらないね

2022年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

最近、ふとしたきっかけからファンになって、たまたま映画公開、と良い流れに乗ったけど、知らないももクロのことを深く知れたこともあってとても良かった。
いつも明るくさせてくれるももクロちゃん!いつまでもももクロっていうアイドルで居続けてください☺️!ももクロ最高!👋😉💓

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こうやで

3.5ももクローズアップ現代

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 知らない曲ばかりで逆ビックリ。そういや、初めてももクロを見たのは2012年の紅白歌合戦で、しかも白組・細川たかしの歌う横で尋常じゃないほど飛び跳ねていた彼女たちを見て一気にファンになってしまった。それからはライブ映像やPV、TV番組を見まくり・・・だけど、桃栗三年柿八年。ももクロファンは3年くらいで終わりました。

 よく行っていたスナックで他の団体がいるというのにももクロの「怪盗少女」、「Z女戦争」や「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を歌うと、そのお客さんから「モノノフですね」と言われたことを思い出します。その後は熱が冷め、「コッココッコ」と歌う「ココ☆ナツ」が自分のテーマ曲であるかのように懐かしさも溢れてくる程度となりました。

 すっかりご無沙汰となり、2018年に有安杏果が脱退してからは4人で大丈夫なのか?などと思いつつ、まぁ、そろそろ解散か?とまで思ってしまうほどでした・・・が!この映画を観て彼女たちは半端ない!と思うにいたるほど。それほどアイドルに生きがいを感じ、彼女たちの熱い想いが伝わってきたのです。アラサーになっても充分アイドルとしてやっていける。結婚しても子どもを生んでも20年、30年と、ずっとやっていける週末ヒロインだったのだ。

 秋元某氏プロデュースによるアイドルとは全く違う。誰推しとか総選挙とか一切なく、一人一人のファンというより、4人の個性が一体化したグループとしてももクロそのままがヒロインなのだ。百田夏菜子や高城れには昔と全く変わらない。インタビューの質問コーナーでの受け答えもアイドルを目指していた頃と変わらないはず。懐かしくて涙がこぼれそうになった。

 ただ、映画館で上映するドキュメンタリー作品としては内容も構成もお粗末。これじゃテレビ番組の延長線上にあるとしか言えない。音楽自体も少なすぎだし、彼女たちの歴史についてもほとんど触れていない(ちょっとだけ中学生のときの映像あり)。これからもファン(orモノノフ)を増やそうとする意図は見えないし、ファン感謝祭的な作品でしかなかったのが残念。コロナ禍で今会えないアイドルだと考えると、元気でやっていることがわかる映像だったことは良かったと思う。そして、「origin」なる地域性の高いコンサートがあるのなら、金沢にやってきたときには是非観に行きたいと思ったぞ!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

2.0期待ハズレでした

2022年8月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2021年9月から2022年6月迄の期間を取材したドキュメンタリー映画。
一部2021年上期の映像も流れるが、、、

内容は浅く、上記の通り取材期間も短いので、まるで間に合わせで作った内容です。
出演者へのインタビューや質問で尺伸ばししており、TBSとコラボ?タッグ?しているのに関わらず、TV映像は全く無い!Why?
監督さんが駄目なのか、コンプライアンス的にNGなのか気になりました。
果たして。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
欅坂46
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る