湖のランスロ

劇場公開日:

  • 予告編を見る
湖のランスロ

解説

「抵抗(レジスタンス) 死刑囚の手記より」「スリ」などの名作を手がけたフランスのロベール・ブレッソン監督が、「アーサー王伝説」の後日譚である王妃グニエーヴルと円卓の騎士ランスロの不義の恋をモチーフに、騎士道精神の崩壊を現代的視点から描いた歴史ドラマ。聖杯探索に失敗して多くの死者を出し、城に帰還した円卓の騎士たち。その中のひとりであるランスロは、王妃グニエーヴルとの許されざる恋に苦悩していた。不倫の解消を神に誓うランスロだったが、グニエーヴルにその気はない。彼らの不義を利用して権力を手にしようと企むモルドレッドは、仲間を増やすべく暗躍する。そして騎士たちの絆に亀裂が入り始め、事態は思わぬ方向へと展開していく。1974年・第27回カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。

1974年製作/84分/G/フランス・イタリア合作
原題:Lancelot du Lac
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
劇場公開日:2022年3月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)1974 Gaumont / Laser Production / France 3 Cinema (France) / Gerico Sound (Italie)

映画レビュー

5.0ストーリー、というよりも…

2023年3月7日
PCから投稿

学者には中世騎士の写実性を評価された映画ということもあって、そこへの力の入れ方が
すごい!
中世当時の騎士道物語といえば、栄光と恋愛が骨子になっていますが、現実的にはそれぞれ表裏がありますね

まず栄光ですが、職業軍人としての泥臭い戦争で立てる功績もあれば、馬上試合や決闘のような、華々しい個人の闘争によって掴み取るものの二種類があるのです
演出も派手に娯楽性を持たせ、個人対個人の腕比べ的な性質のある後者に比べ、当時の戦争は”少数精鋭の騎馬隊による集団戦”で、某ドラマのように、本来鋭い剣でズバズバ切り倒すことのできない重装騎士は、槍や大剣(作中のものはゲームや映画などのせいで小さく見えるかもですが、十分重くて大きいんです)で”かち割り”、”叩き潰す”ことでしか倒せません。槍で仕留めきれなければ、くんずほぐれつしながら剣でカチンカチン叩き合うしかないんです。鉄の鎧を割り潰すということは、中身も相応にぐっちゃになるわけで…「無理にスプラッター入れてない…?」と思った方、これがリアルなので仕方ないんです

次に恋愛ですが…キリスト教の戒律では姦通(不倫、寡婦が後夫を迎えたり恋愛すること、婚前の性交etc…)は大罪なのですが、まあそんなの枚挙に暇がないんです。そもそも教義も女人禁制だったのがいつしか修道女ならいいということになり、結婚して子供を産むことも認められ、果てはローマ法皇が実子を公然と設けるようになります。つまり姦通が公けになって処罰されるということは、ある程度身分のある人の場合、告発する側か告発を受理する側、あるいはその両方との政治的な対立があるということなんですね。その点、モルドレッドの暗躍を絡めてよく描かれています

「え、騎士って真面目で紳士なんじゃないの…?」と思うかもしれませんが、物語として伝わる騎士道は、吟遊詩人がかなりヒロイックに広めたものです。中世終期や近世以降に形骸化する以前は、騎士という制度は領主と職業軍人が封建的主従関係を結び、土地と社会的な地位を与えたものに過ぎません。

ストーリーの出来ということになると、人文学的な知識が必要になりますが、史学の観点から見ればかなりの名作と言える…らしいです!個人的には、中世騎士を写実的に描き、騎士道物語では語られない負の面が強調される脚本となっていて、ブレッソンの作風とマッチしている気がします

映像効果や編集については詳しくないのですが、個人的には役者の演技も含めて監督に編集されるべき要素であるという小津安二郎の考えが好きなので、構図や音を演技が邪魔しないブレッソンの映画の作り方も好みです。役者の演技が好きだとか、ドラマチックな感動が得たいという方にはおすすめできないですね…
逆に編集やカメラワークなど、技術的な知識と絡めて映画を見たい!という方はおもしろく見られると思います!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りり

3.0中世騎士物では

2022年6月25日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミー

2.0甲冑者かわいや

2022年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
梨剥く侍

4.0円卓の騎士たちの寒々とした終焉

2022年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

『たぶん悪魔が』と同日に観たブレッソンの日本劇場初公開作品の2本目。とにかく観た順番が悪かった。陰鬱な気分のまま観た。
.
.
「アーサー王伝説」の後日譚という今作。聖杯の探索に失敗し多くの死者を出した円卓の騎士たちが城に帰還した。

不倫関係にある王妃グニエーヴルと円卓の騎士ランスロだったが、二人の間に温もりなど微塵もなかった。

スキャンダルを盾にランスロを貶めようとする騎士たち。騎士道精神の崩壊とともに呆気なく終焉に向かう円卓の騎士たちがいた。

暗がりの中で何の光も見えなかった。
.
.
この後、1977年の『たぶん悪魔が』、83年の『ラルジャン』を遺したブレッソン。世の中に絶望したようなまったく希望のない作品たち。99年に98歳で亡くなるまで彼は何を思い生きていたのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
エロくそチキン