リチャード・リンクレイター 職業:映画監督

劇場公開日

リチャード・リンクレイター 職業:映画監督
22%
33%
45%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「6才のボクが、大人になるまで。」などで知られる映画監督リチャード・リンクレイターの軌跡を追うドキュメンタリー。子ども時代を映画館が1つしかないような田舎町で過ごしたリンクレイターは、あることがきっかけで映画製作に目覚め、精力的に活動していく。1988年に監督デビューし、93年の「バッド・チューニング」、ベルリン国際映画祭で監督賞を受賞した95年の「ビフォア・サンライズ 恋人たちの距離(ディスタンス)」など90年代に頭角を現し、やがてインディペンデント、ハリウッドメジャーの双方で幅広く活躍するようになる。恋人たちのその後を9年ごとに描いた「ビフォア・サンセット」「ビフォア・ミッドナイト」、12年間をかけて少年の成長を撮影した「6才のボクが、大人になるまで。」など、新しい映画製作にチャレンジし続けるリンクレイターの生きざまに迫った。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2018/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018」(18年7月14日~8月24日)上映作品。

2016年製作/90分/G/アメリカ
原題:Richard Linklater: Dream Is Destiny
配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0脱ハリウッド

2019年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

作家性の強い映画監督、リチャード・リンクレイターのフィルモグラフィーをたどる。
子供の頃から書くことが好きで、脚本を書くようになるが、現場では俳優と意見を交わしながら進めていくのがユニーク。
サンセット三部作や頼まれ仕事の「スクール・オブ・ロック」、画期的な「6才のボクが、大人になるまで。」など、映画ファンにはうれしい内容だった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

4.0感性に届くドキュメンタリー

さちさん
2018年11月11日
iPhoneアプリから投稿

本当に見て良かった!大好きな「ビフォア・サンライズ」の監督リチャード・リンクレータ-の神髄に追ったドキュメンタリー。
まず彼がハリウッドとは距離を置いて映画制作していたとは知らなかった。
それに彼が映画をヒットさせちゃったことにより、彼が作った造語が世間に認知され、辞書に採用された話は仰天。

「ビフォア・サンライズ」~舞台をウィーンにした理由は、こういう訳だったの!! あの二人(イーサンホークとデルピー)は実は~だった!?(言いたいけど言えない...) 「ビフォア」シリーズの裏話を聞けただけでも、得した気分。
「スクール オブ ロック」も「6才のボクが大人になるまで」も彼の感性を深く知ったおかげで愛おしい作品に変わった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さち

3.0夢を見続けることって才能だと思います

2018年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

アメリカにおいての映画の殿堂と言えば、誰もが『ハリウッド』を連想するであろうが、彼はハリウッドから遠ざかり、商業映画には全く興味を持たず、自分の思う作品を作りたいと努力を続ける職人のような異端児監督さんです。
彼には溢れる映画制作への夢があり、「ハリウッドに近づけば、夢はビジネスになってしまう。僕の夢はビジネスにはしたくない」という信条をモットーとしており、どの作品にも共通して、『時間』の経過を意識してシナリオを作り、『時間』が進行していることを観客に意識させるよう、登場人物を描いていることが特徴的です。

登場人物は、たいていが其処此処に居るありふれた人々。普通の人々が送る日常を撮り、周囲で起こるちょっとした出来事を描いているだけなので、ハリウッド的な興行成績の高いドラマティックなものを期待している人々からの批判も少なくないですが、何処にでもありそうな日常にこそ、私達が観るべきものがあるという価値を感じさせてくれる作品を、流行や権力に恐れず、世に送り続けている所が彼の魅力であることが、このドキュメンタリーでよく分かります。

この映像を観ると、以前は淡々とした印象に思えていた作品も、そして、これから観るであろう作品も、きっと視点が変わって、意味を持って観れるようになってくるであろうと感じました。私は、大好きな監督さんなので、この映像を多くの人に観てもらって、彼の良さに触れて貰いたいなぁ〜と思いました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
エミさん

4.5「才能」とは、行動力と実現力である。

2018年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
天秤座ルネッサンス
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る