リチャード・リンクレイター 職業:映画監督のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0脱ハリウッド

2019年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

作家性の強い映画監督、リチャード・リンクレイターのフィルモグラフィーをたどる。
子供の頃から書くことが好きで、脚本を書くようになるが、現場では俳優と意見を交わしながら進めていくのがユニーク。
サンセット三部作や頼まれ仕事の「スクール・オブ・ロック」、画期的な「6才のボクが、大人になるまで。」など、映画ファンにはうれしい内容だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0感性に届くドキュメンタリー

2018年11月11日
iPhoneアプリから投稿

本当に見て良かった!大好きな「ビフォア・サンライズ」の監督リチャード・リンクレータ-の神髄に追ったドキュメンタリー。
まず彼がハリウッドとは距離を置いて映画制作していたとは知らなかった。
それに彼が映画をヒットさせちゃったことにより、彼が作った造語が世間に認知され、辞書に採用された話は仰天。

「ビフォア・サンライズ」~舞台をウィーンにした理由は、こういう訳だったの!! あの二人(イーサンホークとデルピー)は実は~だった!?(言いたいけど言えない...) 「ビフォア」シリーズの裏話を聞けただけでも、得した気分。
「スクール オブ ロック」も「6才のボクが大人になるまで」も彼の感性を深く知ったおかげで愛おしい作品に変わった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さち

3.0夢を見続けることって才能だと思います

2018年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

アメリカにおいての映画の殿堂と言えば、誰もが『ハリウッド』を連想するであろうが、彼はハリウッドから遠ざかり、商業映画には全く興味を持たず、自分の思う作品を作りたいと努力を続ける職人のような異端児監督さんです。
彼には溢れる映画制作への夢があり、「ハリウッドに近づけば、夢はビジネスになってしまう。僕の夢はビジネスにはしたくない」という信条をモットーとしており、どの作品にも共通して、『時間』の経過を意識してシナリオを作り、『時間』が進行していることを観客に意識させるよう、登場人物を描いていることが特徴的です。

登場人物は、たいていが其処此処に居るありふれた人々。普通の人々が送る日常を撮り、周囲で起こるちょっとした出来事を描いているだけなので、ハリウッド的な興行成績の高いドラマティックなものを期待している人々からの批判も少なくないですが、何処にでもありそうな日常にこそ、私達が観るべきものがあるという価値を感じさせてくれる作品を、流行や権力に恐れず、世に送り続けている所が彼の魅力であることが、このドキュメンタリーでよく分かります。

この映像を観ると、以前は淡々とした印象に思えていた作品も、そして、これから観るであろう作品も、きっと視点が変わって、意味を持って観れるようになってくるであろうと感じました。私は、大好きな監督さんなので、この映像を多くの人に観てもらって、彼の良さに触れて貰いたいなぁ〜と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エミさん

4.5「才能」とは、行動力と実現力である。

2018年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
天秤座ルネッサンス