バブル

劇場公開日:

バブル

解説

テレビアニメ「進撃の巨人」の荒木哲郎監督とWIT STUDIOが再タッグを組み、重力が壊れた東京で出会う少年少女の物語を描いたオリジナル長編アニメーション。重力を操る泡「バブル」が降り注ぎ、重力が壊れた東京。街は家族を失った若者たちの遊び場となり、ビルからビルへ跳びまわるパルクールのチームバトルが行われていた。渋谷を拠点とするブルーブレイズのエースであるヒビキは特殊な聴覚の持ち主で、他人とのコミュニケーションが苦手だ。ある日のプレイ中に重力が歪む海へ落下した彼は、謎の少女ウタに助けられる。不思議な力を持つウタは、ヒビキだけに聴こえる音に反応する。2人の出会いは、世界を変える真実へとつながっていく。主人公ヒビキの声を志尊淳、バブルを調査する科学者マコトの声を広瀬アリスが演じる。「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄が脚本、「DEATH NOTE」の漫画家・小畑健がキャラクターデザイン原案、「プロメア」の澤野弘之が音楽を担当。Netflixで2022年4月28日から配信。同年5月13日から劇場公開。

2022年製作/100分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2022年5月13日

その他の公開日:2022年4月28日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

監督
脚本
虚淵玄
大樹連司
佐藤直子
製作
古澤佳寛
和田丈嗣
企画
川村元気
プロデュース
川村元気
プロデューサー
加瀬未来
中武哲也
アニメーションプロデューサー
山中一樹
林加都恵
キャラクターデザイン原案
小畑健
キャラクターデザイン
門脇聡
サブキャラクターデザイン
田村恭穂
衣装替えデザイン
升谷由紀
尾崎智美
蓑輪愛子
カラースクリプト
東みずたまり
おかちぇけ
コンセプトアート
よー清水
森山洋
幸田和磨
東みずたまり
プロップデザイン
反田誠二
常木志伸
西原恵利香
デザイン協力
形部一平
モニターグラフィック
荒木宏文
絵コンテ
荒木哲郎
平川哲生
鎌倉由実
小松田大全
片桐崇
手島舞
高橋謙仁
総作画監督
門脇聡
助監督
高橋謙仁
片桐崇
演出
荒木哲郎
高橋謙仁
片桐崇
山城智恵
メインアニメーター
浅野恭司
千葉崇明
宮本佐和子
越智信次
宗崎暢芳
高部光章
杉田柊
美術監督
吉原俊一郎
撮影監督
山田和弘
3D監督
廣住茂徳
VFXスーパーバイザー
加藤道哉
色彩設計
橋本賢
音響監督
三間雅文
音響効果
倉橋静男
山谷尚人
西佐和子
編集
肥田文
音楽
澤野弘之
音楽プロデューサー
成川沙世子
オープニングテーマ
Eve
エンディングテーマ
りりあ。
アニメーション制作
WIT STUDIO
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(C)2022「バブル」製作委員会

映画レビュー

0.5観客を舐め腐っているとしか思えない映画。

2024年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ストレートにつまらない。

説明不足・凡庸さ・ツッコミ所、で構成されているような駄作。

観客の気持ちをまるで無視しているとしか思えない独りよがりぶりには不愉快さと怒りしかない。

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ガッキー

3.0パルクール

2024年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2024年7月13日
映画 #バブル (2022年)鑑賞

降り注いだ泡(バブル)によって重力が壊れ廃墟と化した東京で若者がパルクールのチームバトルを繰り広げていた。少年ヒビキはプレイ中に海へ落下するが少女ウタに命を救われる

パルクールをパワーアップさせるため重力が崩壊した設定にしたのかな

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とし

4.5人魚姫の最後は幸福だった、そう思わせてくれた作品。

2024年5月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

悲しい

幸せ

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バカボンこあら

3.0アクションはWITらしく見応えあり

2024年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ボーイミーツガールな人魚姫物語。
監督:荒木哲郎、脚本:虚淵玄、音楽:澤野弘之、キャラデ原案:小畑健、制作はWIT STUDIOと、錚々たるメンバーの作品。
何より最初に出た、小畑健によるキービジュのインパクトがすごかった。
荒廃した東京での、取り残された若者によるパルクール物語。
そのアクションはやはりWITらしく丁寧で見応えがあります。
しかしパルクールというより後半は完全に立体機動になってて、うまく言えないのですが、「ギルクラ」と「カバネリ」に「巨人」を足したような感じになってました。
トレーラーで思いましたが、合う合わないがすごいある作品だと思います。

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白波