母性のレビュー・感想・評価
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母性愛?って怖すぎ。
まず、役者さんの演技力がすばらしい。
母性愛を描いてる作品にしては、サスペンスホラー?視点を変えて同じようなシーンを見せられる所があるので若干混乱します。
結末は皆さんで劇場にて確認してください。
途中、モヤッとするシーンがあります。
役者さんの演技はピカ1でした。
この話のどの登場人物になるのもつらい話
いや、もう、、高畑淳子さんんんんん!!!(この作品に限ったことではないがいつも演技すごすぎて)
「マ、マジか」
「そうだろうな!(怪しいと思ってた)」
「さやか…」
って何個か驚けるシーンがあったのは(原作未読)さすが湊かなえさん作品だ思いつつ、
親子の愛って難しいなあと考えさせられた
子は大人になったって親からしたら永遠に子どもだし、
いつまでも親離れできない人ってこの作品の描かれ方は極端にしても多少なりともいると思うし、テーマ性がめっちゃある。
人間は不器用だし、愛の表現、伝え方、愛のもらい方、そもそも愛のない結婚がダメだったのかもな、いや、愛がなくなっただけか、うーん、そもそもうーん、、と、
色々難しいけど、
戸田恵梨香さん、永野芽郁ちゃん
みんな、役者さんの演技がすごくて大関心
監督さんと自分の相性が悪かったのだと思っておこう
原作既読です。原作の二代にわたる母と娘の関係性の気持ち悪さが、役者さんと構成力の不調和という気持ち悪さに昇華されており、何ともいえない気持ちのまま途中でリタイアしてしまいました。
映画を観て気持ち悪くなった経験は過去初めてのことでしたので、何がいけなかったのかをこれから分析したいと思います。
①キャスト
まず戸田恵梨香氏ですね。なぜ彼女にしたのか。
原作の『母』はどちらかと言えば一見して内向的な人物で、ただし気持ち悪いくらい自分の母親への執着心が強いという、見た目は普通だが中身は狂気な人と思っておりました。
この時点で申し訳ございませんが、戸田氏のイメージとは合わなかった。あくまで個人観ですが。
もちろん戸田さんが嫌いというわけではないです。この作品の狂気を引き立たせる役柄としては、もっと他の方で適任の方がいたのでは、という観点です。
なお、戸田さんも含めてですが、唯一高畑淳子さんを除いて正直学芸会並みの演技です。恐らくわざとそうしたのでしょうが、ちょっと見ていられないレベルでした。
②構成
原作も母→娘→母と推移することで、この2人の観点のズレがうまく表現されています。
これは仕方のないことかもですが、文章で読むとその対比がよくわかるんですよね。『母』にとっては認識していないちょっとした行動が、実は『娘』を深く傷付けることだった、というように。
それが映像化されることによって、かなり対比がわかりにくくなっていました。この作品のキモはこの対比にあると思うので、その対比をうまく表現出来てないところで原作の面白さが半減しているかと。
③出てくるご飯がまずそう
と言うかその料理にそれは合わんだろ。
④日本の農村の風景とヨーロピアンな家屋
まあこれもわざとでしょうが…不調和にも程がある…。
ダメな点を挙げれば本当にキリがないです。
そして終わった後で気付いたのですが、この作品の監督。私が今年度ワーストだと思っていたノイズと同じ監督さんでした。
なので分析結果、導き出された回答は一つしかありませんでした。
廣木監督と自分はとことん相性が悪いらしい。
『母性』は愛の性質ではなく、特質に入る?!
戸田恵梨香さん演じる『母』はお嬢様育ちでお母さんへの愛情が強く物事の判断が全てお母さんの感性で決めていた。結婚相手に関しても、趣味の絵画教室でたまたま一緒の男性の絵をお母さんの意見をもとに気に入り、結婚を決めるほど。いわばお母さん依存症。
永野芽郁さんはそんな『母』の『娘』を演じる。娘は上記の特質を持った母が育てるため、祖母が喜ぶことを母が望むみ、それをなす生物共生の関係である幼少期を迎える。
ある日嵐が原因で家の周りにある樹木が家を襲う。たまたま家に泊まっていた祖母と一緒に寝ていた娘の部屋に樹木が入ってきてしまい、箪笥の下敷きに。別室の母は家が引火している中、半開きで固定された扉から祖母を助けようとするも、娘より祖母を助けたい母に対し、母に娘を助けるよう指示する祖母の入れ違いが生じ……
物語は大きく3構成に分かれており、母親のサイド、娘サイド、母娘混合となっている。各サイドでは基本同じ構成の回想シーンであるが母、娘互いの見え方がズレており、見どころである。最終章では家が焼けた後の、夫の実家へ義母と未婚の妹との生活の内容になる。
やっぱ湊かなえさんの作品描写は、なんというか日常生活を送る私たちの痛いところを突いてくる。人間の他者への愛は備わったものとは限らず、むしろ親や友人など他社からの刷り込みが原因で成り立っている。愛という言葉はある意味何にでも姿を変えられる曖昧な性質であると思いました。そして今作の中核『母性』はその性質の中でも特に異質な感情なのかと思いました。
俳優陣の演じもさることながら特に文句のつけようがないです。戸田恵梨香さんはじめ、義母の高畑さんもかなりいいお芝居でした。
邦画ならではの小さいフィードに対して、かなり濃く深い、根が太い物語です。あと個人的ですが、もう少し母娘の入り違い幅があったら、又はそれにちなんだエピソードが増えると見ごたえあると思いました。
感心します
このテーマでここまで面白くない映画が撮れるのかと。
私自身、母との確執を抱いており最も期待していた映画なだけにエンドロールでは怒りの貧乏ゆすりが止まりませんでした。
冒頭から深みの無い下手くそなモノローグで肩透かしをくらいましたが、まさかクライマックスに向かうに連れ酷くなっていくとは。
戸田恵梨香さんは安定の演技力でした。やはりこの年代の女優さんの中では一番好きかもしれない。
高畑淳子さんの演技は初めて見ました。とんでもない方ですね。
映画自体は予告編の方が面白いです。本編など見なければよかった。
自殺も、母性も、愛情も、全てが薄っぺらく、テーマだけで描いた感。作り手自身の信念や苦しみが全く伝わってこなかった。
殺したいと思うほどの愛情も、死にたいと思うほどの愛情も、何も経験したことがない人間が作ったんだろうなという感想です。
盛大に空振り。若しくは大振りからのポテンヒット。的な。
原作:湊かなえ、ですから。大物の期待ですから。でもかかってたのは小物で、ちょっとガッカリ感あり。
女性にとっては興味深いテーマなんでしょうか。男的には実感が湧かないんです。言葉だけの理解であり理屈でありです。なもんで、かなりモヤモヤしながら劇場を後にしました。
いずれにしても「昭和だなぁ」って事で。学生運動に対する冷やかな視点には共感しました。
戸田恵梨香・高畑淳子・大地真央の凄い演技が見られます
戸田恵梨香の演技が凄かった…
きちんと狂気を感じさせられた…
原作を読了した際に、人の嫌な部分がリアルに描かれた作品だなと思ったのだけど、各キャストとも、それがしっかりと表現されていた。
高畑淳子なんて、リアルすぎて嫌いになりそうw
大地真央も、素晴らしかった。
登場人物の中で、おそらく唯一の「常識を知っている人」な訳だけど…
常識を知っているのに、「常識人」ではない。
行動をみると、これはこれで一種の変人なのよね。
彼女の強すぎる「娘への愛情」が、娘を「母親至上主義」に縛りつけてしまうし、「娘としての自分への執着」に繋がる。
きちんと、「そういう娘を育ててしまう」人物になっていた。
だから、この映画の中で私が泣いたのは、火事で窮地に陥った中で、この母親が娘(戸田恵梨香)を叱責するシーン。
自分の娘が、孫より自分を助けようとするのを見て絶望している姿。
愛情を注いで育てた娘が、子を産んでなお、自分の『娘』でいようとしている。『母親』として生きようとしていないことに気づかされてしまった、その絶望がきちんと表現されていた。
永野芽郁も良かったけど、この映画の凄さは、戸田恵梨香・高畑淳子・大地真央の演技に尽きると思う。
ストーリーは、概ね原作に忠実。
いささかライトにしてはあるけど、原作の奥深さがしっかりと踏襲されていると感じました。
本当は、義妹はもっとクズだし、永野芽郁の演じた清佳も、もっとメンヘラ気質なんですけどね。
映画として綺麗にまとめつつ、原作のテーマはきちんと踏襲できていて、良い出来だと思いました。
ただ… もともとが鬱々とする作品ですからね。
出来が良いだけに、後味はあまり良くない。
それでも、一見の価値はありますので、興味のある方はどうぞ。
で、何が言いたいの?
ひどい作品ですね。
スタッフの手前味噌。
自分の技術に溺れてる。
映画は作れば終わり、ではないです。
観客にしっかり受け止めてもらって初めて完成するんです。
それをすっかり忘れてる。観客は置いてけぼりです。
でも、俳優さんたちの熱演は見どころ満載です。
特に高畑淳子さんの憎々しい演技は凄いです。
・・・それだけです。
見終わった後の不快感は、やっぱり湊かなえさんですね。
観ていて気分が悪くなる映画(笑) 本年度ベスト。
歪んだ愛情ばかり。
ストーリーを受け入れる事が出来なかったけど戸田恵梨香さんの演技は抜群に良かった。
顔の輪郭が骸骨みたいで恐ろしい(笑)
マザコンの極み。
個人的に主演女優賞を差し上げたい位の怪演。
自殺の事件には完全に騙された(笑)
でも安心しました♪
この騙されたシーンはナルホド。と思わず納得するものの、ストーリーが胸糞悪い(笑)
田畑淳子さん演じる義母が最悪。
性格が酷すぎた。
ってか皆さん最悪過ぎる(笑)
キャストの皆さんの演技が素晴らし過ぎて鑑賞中気分が悪くさせるのが本作が目指していた感じ。
ラストは少し救われた感じだけど、終始胸糞なので焼け石に水って感じでした( ´∀`)
母と娘、深い関係
戸田恵梨香と永野芽郁と言うと人気のTVドラマがあったが、いつもの事ながら…。
でなくとも、綺麗で可愛くて実力もある二人の共演は惹かれるものあるし、何より湊かなえの小説の映画化。いつまでも『告白』級を期待するのは酷だが、それでもやはり期待してしまう。
この秋、実は結構気になってた邦ミステリー。
だけど本作、ドラマファンは勿論、湊かなえ印のミステリーとしても、アレ?…と思うのではないか。
勝手に先入観を抱いてしまった方も悪いが、本サイトの的外れの解説も悪い。
女子高生の首吊り自殺遺体が発見され、これが永野芽郁。
発見したのは、母・戸田恵梨香。
事件は何やら謎めき、この母娘の間に何があったのか…?
食い違う母の証言、娘の証言。真実は衝撃と大どんでん返し…。
…っていう、THEミステリーだと勝手に思い込んでいた。
そもそも自殺した女子高生は永野芽郁ではない。あくまでこの事件は本筋へのきっかけ。
この事件を知った永野芽郁演じる若い女性が、自分と母の関係を回想していく。
母の証言と娘の証言と二人の証言から。
戸田恵梨香演じるルミ子。お上品なお嬢様。時代設定は定かではないが現代ではなく、昭和後期辺りか。
出会いがあって、結婚。娘・清佳も産まれる。
お洒落な家で絵に描いたような幸せな暮らし。
が、ルミ子から幸せさを感じられない。夫や娘と触れ合っていても。
彼女が幸せを感じる時。それは、実母といる時。
男だったらマザコンと言う所だが、この母娘の関係性は何と言うのだろう。
とにかくルミ子の実母への愛が異常なほど。母を愛し、愛され、喜ばれ、奉仕するのが何よりの幸せ。
一方、自分の娘に対しては…。妊娠した時、お腹の中の生き物が私の血肉を奪い、お腹を破って出てくるなんて言うからして、自分が母親になるなんて思ってもなかったよう。
実母は初孫の清佳を愛してくれる。それに嫉妬すら滲ませる。市販のプレゼントが欲しいと言った時、実母お手製のプレゼントが拒まれているとさえ思い込む。
私は永遠に母の娘。それは確かにそうかもしれないが、度を過ぎている。
特に驚愕したのは火事のシーン。タンスに挟まれ、身動き出来ない実母と清佳。ルミ子が助けようとしたのは、実母。子供は死んでもまた産める。お母さんはお母さんしかいない。…いやいや、娘だって同じ娘は産まれない。
助かったのは清佳の方。記憶が朧気。
しかしこの時、衝撃的な事が…。
これ以降、母と私の関係は…。
夫の実家に身を寄せる事に。
義母は口うるさく陰湿な鬼姑。ルミ子には冷たく当たり、こき使い、清佳にも厳しく、自分の娘には甘い。
高校生になった清佳は意地悪な祖母や堪え忍ぶ母に疑問や不満。
母を庇おうとして祖母に口答えしたら、母から叱られる始末。
もっとおばあ様を敬いなさい。
実母を亡くしたルミ子の母親への献身は、義母へ。
あからさまに嫌われ邪険にされても、尽くして尽くして尽くし尽くす。
一方の清佳も母の愛情を欲す。母の教え通り誰かに親切にするが、母からの心底の愛は…。
義母の実娘が駆け落ちして家を出た事から、家の中の雰囲気はさらに険悪に。
助け船すら出さない夫。そもそも結婚当初から愛情はあったのか疑問。清佳は父の浮気を知る。浮気の理由は、堪え忍ぶ妻の姿がしんどいから。
清佳は火事の時何が起きたか知る。私を助ける為、祖母が…。
あるシークエンスが、ルミ子の証言と清佳の証言では食い違う。ルミ子は娘を抱き締めたと思い、清佳は母に首を絞められた、と。
先入観で抱いていたミステリー要素でここがポイントかなと思ったが、そうでもなく。
主軸は、愛憎渦巻き、息が詰まるような母と娘の関係。
“イヤミス”の女王と呼ばれる湊かなえ。本作はイヤミスらしいイヤミスではないが、それとはまた違う心地悪さがあった。
本作には様々なタイプの母や娘が登場する。
聖母のような愛溢れる母。それ故に、娘はその愛を異常に欲し…。
ステレオタイプのような意地悪姑。しかしあるシーンでのルミ子への叱責に、ルミ子より母親らしさがあるとも思わせた。
実母を愛し、我が子を愛せない母。いつまでも誰かの娘でいたい。
そんな母との関係や愛に苦悩する娘。大人の顔色を窺う。
戸田恵梨香のくたびれ感や内に秘めた複雑な感情、永野芽郁の純真さ、大地真央の愛情深さ、高畑淳子の強烈インパクト…女優陣の熱演/怪演は見応えあり。
清佳の少女時代の子役は、ひょっとしたら永野芽郁以上の巧さ。
本当に何度も忠告するが、事件絡む本格ミステリーを期待してはいけない。
期待外れとかつまらなかったとかではないが、どうしても拭い切れぬ思ってたのとは違う…。
おそらく、男が見たらいまいち分かり難いのだろう。ましてや妊娠などしないし。
女性だったら抉るほど何か感じ、響くのかもしれない。
その監督に廣木隆一はちと合わなかった気がする。作品にムラがあるは元より、女性を主人公にした作品は過去にあっても、本作の描くテーマとはまるで違う。それに、サスペンス/ミステリーにも乏しい。
本作が女性監督だったら、例えば男女の主人公問わず人を深く描く演出に長ける西川美和監督とかだったら…?
女性ならではの視点で、おそらくまるで違う作風になっただろう。
劇中の印象的な台詞。
女には二種類いる。母と娘。
母でいたいか、娘でいたいか…?
誰かの娘として産まれる。愛される。妊娠/出産し、今度は自分が母になる。愛す。
ここが本作の要だろう。湊かなえが“これを書けたら作家を辞めてもいい”とまで言った突き付けたテーマ。
単純な男とは違う女性の心情。
母性とは何処から来るのか。持って生まれたものか、育まれていくものか。
父性なんかよりずっと深い。
母性とは深い。
かなり期待してしまった
楽しみにしていた作品のひとつ。
予告見て期待しすぎたのかな。
それでもそれなりに面白いと。
高畑淳子さんは凄い!
大好きな俳優さんです。
ルミ子の『気持ち悪いのよ』はとても刺さりました。
頭から離れない。
お母さんや義母にただただ好かれていたいだけの母親。
怖かった。
The職業監督
コロナの影響や理由はいろいろあるでしょうけど、監督した作品が同時期に3本公開という、日本の映画プロデューサーたちから余程信頼が厚いと思われる廣木監督。そのせいか「The職業監督」というイメージが強いですが、まぁ、しょうがないことですが、いかんせん作品の出来はバラツキがある感じが否めません。では、果たして本作は如何に?
イヤミス小説によくみられる「異なる人それぞれの証言に、ズレや明らかな違いから発するミステリー性と、それぞれの関係性の裏に見え隠れするヤダ味」的な手法、その表現が意外にシンプルな編集で余計な演出を加えず、きちんと観ている我々に「想像の余地」を与えてくれており、ちゃんと「湊味」を感じさせてくれています。そこはさすがの廣木監督ではないでしょうか。
演者の方は、まず主演のお二人は頑張っていたけど、さすがに広い年齢幅を演じるのに少々なじみ切れてない印象。特に作品上の重要な演出としてのナレーションですが、少々永野さんの滑舌が気になります。一方、ベテラン勢は吹っ切れた演技で見応え十分。特に高畑淳子さんはモンスター感が素晴らしく「この人あってこその本作品」と言えるくらいの存在感です。また、チョイ役ですが吹越満さんもいい感じ。
敢えて苦言を呈するとすれば、本作の予告編がワーナーさんの悪い癖で煽りすぎ。本編を観終わるとややミスリードすら感じます。あとコトリンゴさんによる劇中の音楽(劇伴)は良かったのに、最後に流れるJUJUさんの主題歌はイメージと合わず、終わり方からエンドロールまでがいびつに感じました。残念。
ザ☆戸田恵梨香!!!
制コレの頃から好きですよ戸田恵梨香たん、特に読む物無いのにヤンジャン買ったりもしたもんです。
僕の好きだったのはアイドル戸田恵梨香、美少女戸田恵梨香なんですよ。
ても女優としては・・・ってイメージです、なんか棒読みっぽくて、カワイイ芝居しか板に着かないような。
が、しかし本作凄い!この手が有ったか恵梨香たん!
演技をしない演技!芝居を殺すミニマムな芝居!
いや、褒めてますよ、女優魂ですよ!お陰で今作すげーサイコミステリでしたよ。
ある意味理想主義、利己主義者でも有る戸田恵梨香が、淡々と農作業に勤しんだりり、不遇に耐えて自分の手をみつめたり。
感情を突破した演技の尻もちとか「腰抜けた感」が完全に絵で表現されてて笑えるレベル。あそこフォトTにして着たいくらい!
もうファーストショットから、エンドロールまで戸田恵梨香が異常者、サイコサイボーグなんですよ。
だからこそこの話は、母と言う呪いの側面が強く浮き上がり、宗教的な自己洗脳って幸せに成れるの?
神を自分で決めてそこに従事するのは正しいの?
つまりは人の幸不幸を分けるのは誰だ?
って、とこまで作品が踏み込んで来るんすよ。
ほら、ラストのシーンで戸田恵梨香が、やっと正しい人間になったのか、やっぱ呪いに支配されたままなのか?
どっちか解らないセリフで締めくくるじゃ無いですか。
映画によく有る匂わせエンドだけど、彼女の積み上げた演技が無いと成立しないんすよね。
いやー素晴らしいですよ恵梨香たん、美少女時代なんてとっくに卒業してたんだな、ちゃんと見てなかった俺が悪かったよ、女優として最高じゃ無いですか!!
今作、高畑淳子が光ってたけど、そんくらいなるまでクソおばさん演技とか見せてよ、たぶん素敵ですよ、恵梨香たんならクソおばさんとか出来ますよ期待してます戸田恵梨香さん。
あ、パロAVが作られたらタイトルは 母(の)性 だと思います。
思ったのと全然違った
以下、本作品解説の一部抜粋です。
「女子高生が自宅の庭で死亡する事件が起きた。発見したのは少女の母で、事故なのか自殺なのか真相は不明なまま。物語は、悲劇に至るまでの過去を母と娘のそれぞれの視点から振り返っていくが、同じ時間・同じ出来事を回想しているはずなのに、その内容は次第に食い違っていく。」
まず、冒頭で死亡する"女子高生"は永野芽郁ではありません。従って"発見した母"も戸田恵梨香ではありません。何故このような誤解を招く解説が許されるのか、非常に疑問です。後半の記述も「羅生門」の様な展開を予想してましたが、ほんの一部にとどまっており、それらの意味するところも私にはよくわかりませんでした。
全体的に緊張感を持った場面が続きますが、最終的に何を描きたかったのか不明のまま観終わりました。
反面教師ばかり
どの母娘関係もいびつで、そう育てたらそうなるかと思いながら観た。
自分の親や子供との関係性を見直す機会になった。
☆5でもいい位の考えさせられる作品と思ったが、
最後の方の、戸田恵梨香が永野芽郁ちゃんを抱きしめるシーンはいまいち納得できず、☆4.5にした。
共感まではできない。
同時期に公開された「ある男」と「母性」。
両方とも家族の内面をえぐり出すような内容であるが、軍配は「ある男」かな。
自分が男だから母性を汲み取れなかったのも原因かもしれない。
愛情が祖母⇔母←娘 という構図で進んでいく。愛情のかけ方が過剰になると、その喪失は母の無関心や攻撃にもなっていく。その怖さがどのシーンにもにじみ出ている作品。
かなり歪な愛情に…合わなかった
母と娘それぞれの視点から描いていて、視点ごとに事実が?演技が変わるから見応えあり。
登場人物みんな胡散臭い。
母ルミ子が娘に愛情を注げない理由も
清佳が母に愛されるための行いも歪。
高畑淳子の快演がイカれすぎてて凄い。あれ、演技じゃなくてリアルじゃないかと感じてしまう恐怖。
母性
人の娘でもあり、人の母でもあるので公開前から気になっていた映画。
母娘それぞれの視点からそれぞれの抱く思いを観ていくのはとても考えさせられました。母の想い、娘の想いどちらにも共感が出来、どちらの苦悩にも納得できました。
いつも認めてくれる、欲しい言葉以上の言葉をくれる大地真央演じる実母の喜ぶことをしたいと思う戸田恵梨香演じるルミ子。
ルミ子のやること全てが実母を喜ばせることに通じていて娘時代はそれはそれは幸せそうな…。交際や結婚も自分の印象や想いではなく実母の評価で180度考えを改める。並の娘ではありません。永野芽郁演じる清佳を授かるも自身が母になることを受け入れられない。出産も母を喜ばせるため、だから生まれてからも清佳が実母を喜ばせる行動は褒め称え、そう行動するように教育していく。
総てにおいて実母が中心に居るかのような行動に異常性を感じましたがそこが良かった。
目上の人に認められたい、喜んで欲しい。この気持ちが痛いほどわかります。私自身そんな子供時代を過ごした記憶が呼び起こされました。
娘の清佳に対してルミ子目線では優しく、諭すように、道を示すように語りかけて育ててきた。そんな視点がなんとも辛い…
その後、自宅での災害で実母が亡くなるとルミ子の心の安寧がなくなり、更に清佳との心の距離が離れていく。
第3者として端から観てると何故清佳の気持ちに気がつかない?と思われるシーンも当事者ともなればこうなるのかもしれないと思わせる戸田恵梨香の演技に私はすっかり引き込まれてしまいました。幸せな娘時代、穏やかな新婚生活、災害をきっかけに荒んでいく容姿疲れきった姿それでも自分の置かれた環境に順応しよう、お世話になっている高畑淳子演じる義母に認められよう、好かれようとしている姿にルミ子とはこういう人間なのだと見せつけられました。とても良かった。良いか悪いか正解や間違いではなくルミ子は一つ芯の通った人間だと。
一方ルミ子の娘、清佳。清佳からすればおばあちゃんである大地真央は無償の愛を与えてくれる存在。しかし大好きな母(戸田恵梨香)は…言葉を繋げないところに幼いながら感じるものがあったのでしょう。母が何をすれば笑い掛けてくれるか、どうすれば優しく接してくれるか、母が大好き過ぎた故に感情を汲み取りすぎたのか母の顔色を伺う子供へとなっていく。
子供の頃にはよくありがちな自分の考えが大人には伝わらない現象。私も子供時代には何度かありました。大人になってからあれは…と思い返せますが、その時は何故母の機嫌を損ねたのかわからない時があったりもしました。映画では小鳥の刺繍とキティちゃんが描かれていてとても共感できる部分でした。このシーンでルミ子が絶望したかの様な驚きの表情と手元から誤って落ちてしまう弁当箱、打って代わって清佳の回想でのルミ子鬼の形相と叩きつける行動の違いに双方の主観がこの差を生んでいるのだろうと思われます。
おばあちゃんが亡くなってからの清佳もまた苦労の連続。母が話を聞いてくれるとかわいそうな同級生を助けてあげた話したり、住んでいる田所家の祖母から酷い仕打ちを受ける母を助けようと口論になったり。「かわいそうな子は助けてあげなさい」の母の言葉に従い従姉妹を助けてあげたら…。
やること為すこと全てが裏目にでる、どうして母は喜んでくれないのか、愛されないのか、どうすれば、何をすれば。娘の清佳の気持ちも痛いほどわかります。やはり母を追い求めてしまうものなのでしょうね。その根底にはただ愛されたい。清佳の愛とは撫でてもらうや優しく微笑んでもらったり話を聞いてもらったり。そんな小さなことで良かったのでしょう。自分が幼かった頃思ったことと一緒でとても切ないです。
どこまで行っても愛がすれ違う母と娘。
辛い。どちらもどちらの視点もその立場ならそう思うのではないのかと納得してしまう。ただ辛い。どこまで行っても辛い。
しかし、ふとルミ子がこうなってしまったのは実母のせいなのでは?と思ったり。極度のマザコンでしたから…中々娘のマザコンはいないです。
ルミ子にしても清佳にしても母を求めていました。まるで呪いのように。だからこの作品は私にとってはとても良く、母と娘の見えない関係を形にしてくれた素晴らしい映画でした。清佳も映画終盤母になろうとしていました。清佳はどんな母になるのか?良くも悪くも実母の教えは引き継がれます。そして自分がして欲しかったことをしてあげたくなりもします。子供の頃の自分を慰めるように。
私も母としてそうです。他の方はどうかわかりませんが、この作品は自分の事を描かれているような錯覚を起こし、感情移入の激しい作品でした。辛くしんどい内容ですが、心に余裕と力があるときならば呑まれることなく観れるのではと思います。
1つだけ気になったのはルミ子の懺悔の時の最後、私が間違っていたと言った言葉が引っ掛かり原作を購入しました。
その事に関しては原作になかったので映画のオリジナルかな?と思っています。
ミステリーじゃないよ。
原作読んでません。
親子三代にわたる母と娘、女性と女性の話。
同じ条件で育ったとしても必ずしも同じ人間になるわけもないので、型にはめるような解釈は違う気かするが、、、母と娘の関係は微妙な物だ。
「親と子」という関係の他に「女と女」というのがある気がする。身内をみても同性同士許せない一線があるのか、なかなか厳しい様に感じる。
一番下の永野は客観性と行動力があってバランス保ててよかった。
一番きつかったのは戸田母さんで母性というより自己承認欲求と執着で思考停止してる。子供もその道具になってしまったところが悲劇ざんす。
大地婆さんはちょっと人間離れした宗教ぽい献身的な優しさだったけど、どういう意図だったんだろう?誇張し過ぎではないだろうか?まあ、ざっくりいうと優秀な女優ばかりで見応えありました。
しかし最後は説明的な感じで終わったけど原作もそうなのかな?、、、同じ結末でももっとカッコいい終わり方できると思った。少し言い訳ぽくてそれが残念。
こんな家族関係あるのだろうか?
かなり特異な家庭かな、って感じる作品でした。
原作を読んでいる訳ではありませんが、極端に大袈裟なストーリーに恐ろしくなる場面がいくつかありました。
現実とのギャップをひたすら考え続ける娘の姿に、声をかけたくなる作品でした。
全307件中、201~220件目を表示