BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
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ラストシーンはさすがの感動
世界一のジャズピアニストの上原ひろみさんはじめ超一流のジャズプレイヤーが演奏してサントラがオリコン1位で売り切れ続出のホンモノに拘って満を持して映画化した『音が聴こえる漫画』として超人気の『BLUE GIANT』。
圧倒的高評価にアニメは基本観ない私も心揺すぶられ、休日夜のレイトショーに赤ワイン片手にジャズに酔う夜の演出。
音楽は言うまでもなく圧巻、ラストシーンはさすがの感動でした。ぜひ実写化を。
青い炎。
ジャズといえば大人の音楽、通が楽しむ音楽といった具合に敷居が高いイメージがある。そのせいかジャズのファンは減り続けているという。
本作はジャズのその高い敷居を下げ、老若男女にかかわらず多くの人に門戸を開くことをコンセプトに製作されたのだろう。本作はその意味で大成功と言える。
天才的なサックス奏者の主人公大、若くして熟練者レベルのピアノ奏者の雪祈、そこにまったくのど素人の玉田をドラム奏者としてバンドメンバーに迎える。
馬鹿げてるという雪祈に大は言う。誰だって最初は素人だと。まさにこのストーリーからして本作のコンセプト通りだ。
素人同然の玉田は初めて夢中になれるものを見つけてめきめきと上達する。そしてやがて三人のライブは評判を呼ぶようになり、夢である日本一のジャズバーでのライブを勝ち取るのだが...。
三人の少年それぞれの熱き想い、挫折と成長を繰り返す青春物としても出色の出来。惜しむらくは肝心の主人公が初めから最後まで挫折もしないし成長過程も見れなかったのはちょっと物足りないが。
しかし、評判通りの圧巻の演奏シーンにはジャズにさほど興味のない自分でも心をわしづかみにされた。
本作をきっかけにジャズに興味を持った人、あるいはジャズをやってみたいなという人は増えたのではないだろうか。
大の大冒険
アンコール前後からエンディングまで泣けて泣けてしまう作品
原作を読んでいたので始めに映画化の話を知ったときにはストーリーはどこかなと思ってましたが上京してからJASS解散までの部分を切り抜いた形で変に詰め込まれるよりしっかりしてて見応えがありました。
続編を期待したい作品でした。
音楽シーンは人それぞれかなと
もっと突き抜けてしまってもよかったかなと
納得の音
ストーリーはマンガで読んでるのでそのままやれば間違いなくオモシロい、あとはどう音を表現するのか?と不安だったが、エンドロール見ると第一線世界的ジャズピアニストの上原ひろみさんが音楽をプロデュースされてて納得!
とても良かった!
まさにジャズライブを観たあとのような上映後の余韻!
音楽ってやっぱいいよね(単純)
映像は、3Dのが顔も変だし動きもアニメCGのとすごく違ってて違和感があり(リアルかもだけどアニメとして観るとキレがなくもっさりしている)、ここは多少オーバーにでもデフォルメしたほうがいいのかなと思った。
背景とか世界観はすごくきれいだった。
漫画の続きをまた読み返そうと思った。
ただの原作漫画のアニメ映画化にあらず
ラジオの映画紹介で聞いて普段はアニメ映画は気に止めないのだが、Jazzを題材にした原作の映画化だと聞き、またこのサイトのレビューがビックリするほど高かったので観に行くことに。
以前からジャズには興味があったのだが敷居が高い感じがしていてのめり込んでなかったが、紹介された通り原作の漫画を読んでなくても、ジャズを知らなくてもこれがジャズなのかって感動すら覚えます。
しっかりストーリー、サクセスストーリーはあるけれど、ジャズピアニストの上原ひろみさんが製作協力、演奏もあってジャズのライブを観てるようでした。
個人的にはアニメ映画は今流行りの声優の声が苦手で個性がなく作品が薄っぺらく感じていたが、この作品は主人公初めメンバー3人が俳優が演じてるので違和感なくて良かったです。
昔は逆にアニメに俳優が声優をすると違和感があったのだけれど、現在は俳優が声優をしたほうがしっくり来るというか、今の若い声優の人気は昔よりも凄いが個性のなさを危惧するのは私だけでしょうか?
音楽の、ジャズの力強さを体感
歌詞もモノローグもないジャズ音楽のみのライブシーンに心動かされます。
ただし、音楽のインパクトにアニメーションが追い付いていないのが非常に惜しいです。
主人公たち3人はそれぞれがジャズの高みに上がるため、懸命に健気にぶつかり合い磨き合っていきます。
その真骨頂がライブシーンです。
壁をぶち破る、いま超えた!が音楽でわかります。彼らの情熱が音楽で伝わってきます。
ライブシーンの音楽がすばらしいので、よい音響設備のある劇場での鑑賞をお勧めします。
見せ場のライブシーンですが、アニメーションに違和感を感じられることがありました。
技法に詳しくありませんが、2Dと3Dを組み合わせたアニメーションのようです。
2Dパートと3Dパートが一連のシーンになると一体感がなく、音楽のエネルギーが途切れてしまうと感じることがありました。
しかし、音の視覚化をいろいろに試行錯誤された様子がうかがえます。
目を見張るような惹き込まれる表現もあります。
もし次回作があるならば、主人公たちのように今を超えてくるだろうと予感させてくれます。
部活、サークルでの音楽経験がある方は是非
本作は、原作を見る前に鑑賞しました。
主人公に周りを惹き付ける魅力、音楽の才能、そして血を吐くような努力がしっかり描写されており、何より性格もサッパリしていたため、終始安心して見ていられました。
また、モブキャラの扱いも非常に良く、忘れた頃に再登場するところに思わず笑顔になってしまいました。
本作は、ジャズを全く知らない方でも、軽音楽や吹奏楽をやられていた方には練習シーンや1番最初のライブシーンは特に刺さる方も多いと思います。是非スクリーンでご覧下さい。
最後になりますが、大きな音に抵抗の無い方はDOLBY、DOLBY atmos、IMAX、IMAXレーザーでの鑑賞を強くオススメします!!圧倒的音圧で鑑賞された方が、ライブシーンをより良く感じられると思います。
音ハルだね
原作知らないで、雰囲気で見た。
良かったよ。
この作品は青春期の熱さを
良い具合におとに乗せてる
だから暑苦しくないんだな。
キャラ構成も、ありがちコンビだし
内容もありがち内容だけど
バランス良くテンポも良い。
それと、ミュージシャンの日常と
言うかやりとりもゴテゴテせず
見せてる見せ方もいい。
最近スポーツに限らずに青春
見せる映画も増えて来たけど
ミュージシャンはずっとアオハルだね。
音ハルの楽しさありがとう!
ジーン
周りからやばいやつと思われるくらい努力したことなんかあるだろうか。青く輝きまくってる素敵な映画を見てパワーをもらいました。もっと本気で生きないとね。もったいない。
ジャズの音かっこよかったー久しぶりに生で聴きたくなりました。ブルーノートをはじめとして、東京の様々な風景がリアルに描かれてるのも好きでした。
いい音楽聴くと背筋ぞくっとするんですが、3回くらいしました。なんか本気の思いに涙も出ます。
時間を忘れるいい映画ーオススメです。
すべてがふっとぶライブ映画
素晴らしかった。生まれて初めて映画館に再度(どころか音響比べで9度)足を運んだ。上原ひろみは昔好きだったけど、ジャズを聴くのはしばらく離れていたし、自分では弾けないからそんなにわかっていない。それでも聴いた瞬間引き込まれて、ライブシーンはずっと体が動いた。
映画寄りファンはアニメーションが。。とか気になっているみたいだけど、そんなのすべて吹っ飛ぶ。キャラクターの熱い思いと、ライブの迫力に心揺さぶられる。ストーリーも泣ける。
「ソーブルーの平さん」の指摘のように、今まで聴いてきたジャズのソロはたまに確かに小手先のテクニックに酔ってる感じを受けることはあった。でもこの映画でこんな熱い想いで紡いでるのだと感じただけで全ての捉え方が変わった気がした。
原作漫画は3月しばらく映画の舞台の前後となる仙台編、ヨーロッパ編の始めが無料公開されていたので前後を把握してから臨めてよかった。劇中曲も上原ひろみのyoutubeで公開されている。first note, n.e.w, 最後に二人で弾くwe will, 何度聞いても場面も蘇って感無量。。!!個人的には月日が流れるシーンで流れるBGM、The beginning, Forward, Next step も好き。
first note の優しいコード展開はどこか女性的で、上原ひろみだと納得なんだけどもしこれをユキノリが弾いてるのをみたら現実だと一瞬で好きになってしまいそう。
舞台挨拶で上原ひろみさんが、ずっと漫画の曲は浮かんでいて、原作にも登場していたと言っていて、ひとまず全巻購入。7巻に、作曲されたばかりのN.E.W. の楽譜発見、葛飾ジャズフェスで弾いたあのメロディー(ド-レ-ミ♭-ファ-ソ-シ♭-ド!)でした!感動。こんな頃からすでに仕込まれてたとは。。
ちなみに7巻巻末のハービーハンコックとウェインショーターとのインタビューも素晴らしい。ソロの体験が全ての時空も色も自分も超えた、singularityと表現している。それを大袈裟と思わず素直に感動できたのはおそらくこの作品のおかげ。内臓のひっくり返るまで自分を曝け出すってそういうことだろうな。
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ちょっとだけ追加。普通の音響、Live zound、轟音上映、odessa、Dolby Atmos、新宿プレミアムのDolbyと鑑賞したが、普通音響の時に、唯一満足できなかった、「主人公の圧倒的な音圧」が高音響ですっかり解消。ここまで違うとは!絶対音響売りのところで見て欲しい!個人的にはLive Zoundが一番圧倒されました。。!次点はDolby Atmos、反響強めだった気がする!
そして毎回気になる、So Blueでのコンサート日時。カレンダーでは12/13に丸がついていて、私の誕生日だ!と思うのに、ポスターでは12/11。なんでそんな間違いが起こるの不思議でならないがどちらかというと12/13になおしてほしい。。
主人公が1人で突っ走る感じ
音楽に関して素人なので、分かりませんが、沢辺は4歳からピアノをしてるようで、当然上手という事はわかるのですが、宮本は3年それもほぼ独学でそこまで上達するものなのでしょうか?最後は海外まで行ってましたけど。才能というのは、そういうものなのかもしれませんが、まあ100歩譲って宮本までは理解出来ますが、玉田は数ヶ月って流石にこれは差がありすぎて、お客さんも「おーーーーーーー」とまではならないのでは?
という感じで、アニメの枠が出れない感じがしました。
上を目指してる割にって感じがするけど、トントン拍子になるので、チョット話の組立が良くない感じですね。
音があらゆる方法で可視化される
漫画は一巻だけ読んでいたが、すこぶる評判が良かったので鑑賞。
とてもよかった…!
展開が早いながらも、ストーリーを知らない自分としては、テンポがよく、すっとはいってきた。
そして、焦らすかのような途中途中のライブシーンからの、最後の本気ライブ。
とにかく音の表現が、多様だった。楽器、奏者、火、氷、光、そして観客の表情。音楽は目に見えないものだからこそ、想像力が掻き立てられる。それを見事に表現していた。
3人の人間関係もいい、自分の人生にモヤモヤしている人こそ刺さる。
モーションキャプチャや、脚本など、ツッコミどころはあるが、1番はやはりライブシーンである。
まっすぐにアニメ化した姿勢と愛情が伝わる。
2023年劇場鑑賞38本目
あの頃の情熱を思い出せ
キサキとドラケンがセッション・・・(笑)
失礼いたしました。
2023年、まだ2ヶ月しか経っていませんが
今年No1に出会ってしまったかもしれない
そう思わせてくれる作品でした。
Jazzは疎か音楽の知識に長けていなくても
「Jazzが一番だべ!!」と唸ってしまうくらい曲のカッコよさがカンストしている。
鑑賞後後ろに座っていた男子2人組が「ちょっとSax買いに行くかあ」と話していて
「そうなるよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!」
心の中で大共感、大叫喚。
大ジュニアが初めてSaxのパフォーマンスに触れた時もこんな感覚だったんだろうな、、、
映画館の1つ下のフロアがヤマハ音楽教室で、
これはやってんな(笑)
思わずニンマリ
.
#【追記】
2回目鑑賞♩
サントラを聴き倒したため、
1回目とは異なり“知っている曲(かつ好きな曲)”が劇中で流れる
これはアツい。ストーリーは全て把握しているため
流石に号泣は避けられると思ったが、
最後のFIRST NOTEは我慢出来ず。
生きる糧になる本作、定期的に摂取したいので一生映画館で上映されるべきでは?!
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