BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
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幸せな時間でした(CG以外)
元々原作が好きで「漫画なのに音が聞こえる」を体験していたため、大の音とはどんなものなのかと聞きに行きました。
休日のDolby Atmosの劇場は満員。
元々「アマチュアの一生懸命な演奏」というのが好きなので(シーン的にもそういう段階ですし)、そこにプロが音をつけちゃっていいの?上手すぎて逆にシラけない…?というのが心配だったのですが、杞憂でした。
もう本当に本当に良かった。
音も素晴らしいのだけど、カット割りや手書きの作画が素晴らしく、緻密なリアルに虚構が混じるとさらに凄くなるという、最近スラムダンクでも味わった手法で、これぞエンタメ!!と拍手したくなりました。最近のアニメは本当にすごい。物語もそうですが、曲中でほんのちょっとだけの回想や丁寧な仕草に本当に感情を揺さぶられた。ラスト付近は涙が止まらなかったです。
しかしながら、みなさん言ってる通りCGがやばい(笑)スラムダンクや鬼滅の刃と同時期にこのCGはやばい。これが集英社との差…!
手書きパートが神作画なので落差が大きく、出てくるたびにソワソワしました。
予想外にヒットしているのではと思うので、円盤で作り直してくれないものかなぁ。
ともかくも、大好きな漫画を、こんなに本気で映像化してくれてありがたい限りです。
家で見ても音響が哀しいことになるんだろうなと思いますが、それはきっとライブの感動が円盤では味わえないのと同じですね。
JAZZ & JASS 最高
JAZZ の知識はほとんどないのだが、本来音がない漫画にプロ演奏家の音楽を合わせることで、コンサートやライブを聴かせてもらって素晴らしかった。
事前知識として、期間限定無料公開されている漫画を読んでいたので、ストーリーは違和感なく没入出来た。
こんなに素晴らしい漫画があったことを知らず、スラムダンクやキャプテン翼などに通ずる次世代のスターやJAZZ ファンを産み出す名作だと思う。
最後は涙腺崩壊だったが、それも含めてとても良い映画でした。続編を映画やアニメで観てみたい!
到達点
音楽モノはアニメ、実写に限らず昔から良作が多いですが、これは一つの到達点だと思いますね。間違いなく傑作です
原作数巻分を詰め込んだことでのアラや、話のために多少鼻についてしまう展開はあれども、それら全てを押し切ってのこの熱量
音楽を通しての青春の喜怒哀楽、全てが詰まっていました
アクターを声優では無く俳優を選んだのも今作では正解だと思います
原作未見での視聴なので、原作既読だともしかしたらまたちょっと評価は変わるのかもですね。とは言ってもちょっとした不満は出てくるかもしれませんが、圧倒的な加点具合は変わらないと思います
是非見るべき作品。そしてなるべくなら劇場で浴びて欲しい
原作エクスプローラー最新話まで追ってる勢からの感想。
原作を読んでいる時の演奏シーンでは脳内補完していた音、
Spotifyで、CDで、レコードで流して補完していた音。
それらが映像と共に具現化されているだけで、
それだけで、えもいわれぬ感動があります。
演奏面は最高すぎる。
全体的に上原ひろみニュアンスだけど、
それがニュージェネレーション感、
ジャスがやりそうな音でマッチしていた(個人的感想)。
玉田のソロは泣く。あれは泣くよ。
原作だと四つ打ちから左右に散らすイメージだったけど、
いやいや、あれは泣く。
最終展開は「おいおい」だけど、あれはあれでよかった。
せっかく音もいい、脚本もいいのに。
演出とアニメーションが全てを台無しにしていると言っても過言ではない(過言かもしれない)。
音で言うならメロディが移る時に「これがないと成立しない」っていう間やフレーズが、ごっそり抜けている。
演奏シーンでも、
原作のあの「サーッ」と鳥肌が立つとも、血が湧くとも、
なんとも言えないあの感覚描写。
あの描写の仕方が安っぽい。
顔のアップ、少しフルフル震えて、握り拳、
それがただの絵になってしまっている。。
もっと突き詰めて描写してほしかった。もったいない。
音のクオリティにアニメーションと演出が全然追いついていないのが悲しい。
泣きました
原作未読です。
こんなに打ち込めるものは自分には何もなかったのでとても眩しく思いました。
後半、上を向き雪を見ているシーンでその後の展開はわかったのですが、それでも声優さんの演技、展開で泣いてしまいました。
今までジャズは聴いてこなかったのですが、この映画でジャズの良さを知れたような気がします。
さっそく劇中曲をダウンロードしました笑
音楽が本当に素晴らしい映画でした。
音楽がダサいし、全然すごくない
音楽アニメなのに音楽が物足りなすぎる。
ちょっと前に流行ったクラブジャズ風なアレンジ、ベースレスなのであえてピアノの低音を活かした演奏なので迫力に欠ける、若手の演奏を小馬鹿にしたようなわざとらしい間違え方、どれもが聞き手を見下している。
で、重要なポイントが主人公の演奏の何がすごい演奏なのか全く伝わらないこと。
上原ひろみが音楽監修だがライブシーンでの3人の演奏音源ではなく、途中のBGMに使ってる音源の方が完成度が高く遥かによい。
ビジュアルでは、演奏時の余計な過度なサイケデリックなビジュアルアニメーションが鬱陶しい。CG、モーションキャプチャーよりもそっちのサイケデリックなアニメーション表現が使い回し(同じアニメーションが何度も出てきてる)なのが手抜き感が出てる。
10代のジャズというなら、本当に演者も10代のプレイヤーを起用してほしかった。
なんでわざわざ40過ぎた女性のピアノ演奏をアニメで観ないといけないのか。全く新くないし面白くない。
素人には演奏の上手い下手はともかく、「すごさ」までは伝わらないかもしれないのだから、あえて本当に若手のミュージシャンで挑戦しました!って映画にしてほしかった、それこそがジャズじゃないのって思う。
漫画の連載を楽しみにしているものとしては変な印象がついてしまうので観ない方が良かった。
「内臓ひっくり返るまで」
今年35本目。
「an an」2月22日号は山田裕貴、間宮祥太朗、岡山天音のインタビュー。稲垣吾郎さんが映画のコラム書いているのでたまに買います。そのインタビューで岡山さんが山田君の取り組みが狂気を帯ていると。監督にダメだったら言って下さいね「もう一回 もう一回」と何度もトライして、「もし何かあったら夜中でも呼んで下さい、空いているので」それは寝る時間と岡山さんのツッコミ。何かやる時に狂気じみた事やるのも時には必要だと思います。
上原ひろみさんはオリジナル曲の作曲で雪祈のピアノ演奏もされていますが、「人は自分より凄い人に出会って成長する」大が雪祈に会った事がそれですね。自分も実感しています。
一番好きな言葉が内臓ひっくり返るまでやれ。人に届くってそう言う事だと感じます。
コミックは全然読んでないのだが、評判が良いので観てみた。 音楽は良...
コミックは全然読んでないのだが、評判が良いので観てみた。
音楽は良いがCGがダメの噂通りライブシーンになると出てくるCGはちょっと興醒めものですが音楽の熱さでカバーしてますね。今回は通常上映でしたがやはりドルビーアトモスとか轟音上映で観た方がよいのかも。
あとベースレスのトリオ編成というのがどうにも気になって、山下洋輔トリオぐらいしか思い浮かばないのですが音楽性全然違うし、原作にはどうしてそういう特殊な編成になったのか説明あるのかな?
BRAVO! JAZZ!! BRAVO JASS!! Thanks MUSIC!!
期待をはるかに上回る感動に感謝!!
このサイトのレビュー評価の高さに期待してわざわざDollby Atomos シアターで見に行った甲斐があった。
ストーリーは純真な若者の成長物語らしいベタな展開だがその王道的なストーリーと人生のコントラストをわかりやすく描いていてまっすぐに心に刺さってきて素直に感動できた。
私は音楽鑑賞は好きだがJAZZは全くの素人で、この漫画の原作も知らないけれどとにかくJASSの三人が奏でる音の迫力に純粋に心打たれた。音楽以前のハートの部分で強く感じられた。それこそジャンルや新旧を問わない素晴らしさがそこにはあった。😆😂
言葉にならない感動に、ただこの音を聴け!!と言いたくなるような問答無用の情熱と最高の音と音楽に感謝しかない。素人の自分にも、あるいは素人だからこそかもしれないが深く心に響いた胸熱の傑作としか言いようがない。
そしてジャズってこんなにも自由で熱い音楽なんだと気づかせてくれたこの映画に感謝です。😄
俺は海賊王になる、じゃなくてサックス王になる!みたいなキャラは漫画でも今どき珍しいかもしれないが、主人公のその真っ直ぐな姿勢に惹かれたし、自分もなにか情熱の限りを尽くして打ち込めるものがほしいと思った。😄
そして主要キャラの中で沢辺の変化とコントラストが一番大きくて彼自身の学びと成長の過程を見る中で、ありのままの自分の感情をそのまま音楽で表現することの大切さを知った。
やはり成功や結果のために自分を殺して相手に迎合したやり方では、人の心に届くパフォーマンスや作品や商品は提供できない。音楽に限らずすべからくそうだと思う。
それぞれが次のステージに進むためのJASS
主人公の大は世界一のジャズプレイヤーを目指し、ぶれることなく前進していく。そんな主人公とバンドを組む雪祈と玉田は、それぞれ葛藤を抱えながら周囲の支えもあって成長していく。
この辺りのストーリーは、かなりコンパクトにまとめられている。しかし、その分演奏シーンで雄弁に語られていたように思う。
序盤は力強さを前面に出した演奏。それが最後So Blueで演奏するシーンでは、強弱のある表情豊かな曲になった気がする。これは作曲した雪祈の人としての成長の現れだろうか。玉田も大舞台でソロを堂々と演奏するまでに成長している。
音楽は門外漢ではあるが、それでもSo Blueでの演奏シーンは大いに感情を揺さぶられた。観終わったあと、とても心地よい作品だった。
とにかく音の強さに感極まり落涙必至
職場の若手に「ぜひ劇場で」とのお勧めで公開中に鑑賞。アニメ映画は子供の同行を除くと、まさかの「紅の豚」以来か(笑)
序盤はアニメ感に少し戸惑いがあったものの、ジャズの強い音とその効果的な映像に圧倒され、たちまち引き込まれた。
主人公の前向きさや、その他教訓となることがたくさん盛り込まれており、熱く硬派な作品。
後半はまさに感極まるシーンの連続。
この涙は、ストーリーに感動したとかだれそれが可哀想だとかそのての脚本的なものではなく、強い意思と強い音に感情が高ぶり、その沸点が涙腺を刺激する的な熱くたくましい涙と言うべきか。「ジャズをやる」格好いい!
いいぞ、アニメ!今後も良いものはどんどん観ていこう!
本気は伝わる
原作マンガ好きすぎて、期待と不安がありましたが、
うわー見てよかった!最高でした!
いきなり私の大好きなシーンから始まって、
ストーリー展開もさすが!
知ってるはずなのに、胸に響いて泣いた。
音楽も素晴らしくて、
ジャズ分からなくても、聞き入るよねこれは。
こうやって大たちは、人の心を掴んできたんだなーと、
私もすっかり魅了された。
本気は人に伝わるし、人を動かす。
自分に置き換えて、明日から頑張るぞ!
という気持ちになりました。
きっと大たちの気持ちと、
この映画を作ってる人たちの熱意が、
私を動かすんだなー
青春
元々漫画を少し読んだことがあったが、迫力のある絵の漫画だが、やっぱり音がほしい!と思っていた。なので、待望の映画化で、本当に期待してた。
そして、期待通りの内容に、青春なんだなーって感じることできたし、感動して二回ぐらい泣きそうになった。
声優は俳優陣を使うというアニメでしたが、全く違和感なくて、とてもアニメキャラには合ってました。
素晴らしいアニメであり、ジャズのライブでした。
ちなみに、自分はジャズ初心者です。
こんなに素晴らしい音楽映画ははじめてです。
目をつぶって音楽だけでも楽しめてしまうくらい、音楽も最高!キャストさんもとっても良い!最後までこんなに泣き続けた映画は初めてです。もう一度映画館で観たいです。
音楽がとにかく素晴らしい!
原作は未読でしたが、劇場に足を運んで良かった!と思える作品でした。
後半の展開には思わず涙してしまいました。
山田裕貴、間宮祥太朗、岡山天音の俳優陣の声も、とても自然な感じでした。
主人公の大の存在感は"さすが主人公"って感じなのですが、私はゆきのりや、玉田のキャラがとても気に入りました。
そして1番の聴きどころは、上原ひろみの作曲した数々の楽曲です。
「ジャズってめちゃくちゃカッコいい!!」と感動。
見事にライブシーンを盛り上げてました。
私の行った劇場は音響が普通だったので、低音などの響きが普通でしたが、もっと音響の良い劇場なら、さらに感動をもらえるだろうな、と思いました。
音楽に全振り
原作ファンです。
原作漫画の第一部にあたる部分が本作ですが、映画の主軸を完全にジャズ演奏シーンに充てていることで、漫画とは別物の音楽映画として楽しめました。
漫画では不可能な「音」を表現することに集中することで、新たなBLUE GIANTの魅力を感じることができます。一流のミュージシャンによる楽曲はどれも素晴らしく胸を打ちました。
一方で、大のジャズに対する直向きな熱さや、大を導く周囲の人々の想いなど、ストーリーやキャラクターの背景はほぼ描かれないので、原作未読の方には大の人物像が伝わらなそう。ほぼ雪祈が主役だし。笑
この辺りは続編で描いていくのかな…?
原作ファンが故の物足りなさはちょっとありますな、音楽漫画のアニメ化として本作のような表現は新鮮でしたし、2時間ジャズに浸れて楽しかったです!
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