LAMB ラムのレビュー・感想・評価
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不思議だけど(だから)面白い
このゆっくりと積み上げられていくホラー風味ファンタジーはノオミ・ラパスはじめ役者陣の演技によって高められていく。そして脚本監督ヴォルディミール・ヨハンソン(だれ)の才能を証明してみせる。
見ていくうちに不気味とかじゃなく、かわいくなっていくアダ。山中で羊飼いとして暮らしながら、子を喪った哀しみを背負っている夫婦に、ある日突然訪れる生命の誕生=異物。山頂にかかる霧のように2つの要素が境も曖昧に溶け合う。言葉で説明されることなく、けどそれが結果的により効果的にこの不思議な物語に観客をじわじわと引き込んでいく。何をしでかしたのか(酒癖の悪さ?)、バンドメンバーたちによって捨てられる弟という外部の人の訪問によって異様さが際立ち問われる家族円満。そんなバンドマン弟の役割としては、そうした"異物"を人間は受け入れることができる(のだろうか)ということだろうか。
最後にやってくる正体がヤバすぎる…。多様性の中で、そうした視点を向けられる側にある人知を超えた存在からの拒絶というか好意的ではない反応。意味深な最後はもはや、山頂の霧が晴れるように心のモヤモヤがやっとある意味/本当の意味でスッキリしたのか、一種『ミッドサマー』的ですらあるとも思えた。不本意な形ではあれ肩の荷が下り解き放たれる、少なくともそう見えなくもなかった。哀しみを埋め合わせる代替のような存在にはその特異さも目に行かないのか、あるいは受け入れられるのか?そうしたものがやって来ると飛びついてしまうのが自然な人間の心情だろうけど、それすらもすべて失って初めて本当の意味で(残酷ではあるが)再出発を切れるのか?
山や家を背に/目安として歩を進めるのでなく、川の音を聞いて。そういう風に最後の最後まで明確な答えを与えてくれることはなく観客に問いかけてくる…という意味で、この作品は映画として切り取られる前からその後まで続いていく内容だなと思えてよかった。
↓※以外ネタバレ含みます↓
ゾオン系ラムラムの実を食べたガチムチイケメン羊人間が羊をはらませて、時機を見計らって(なぜかガッツリ人間に懐いた頃に?!)回収/迎えにやってくる(なぜか不機嫌そうに??!)
呆気ない
とにかくもの静かな映画、セリフの分量は圧倒的羊の鳴き声で、こんなに登場人物が喋らない映画も久しぶりに見た。この後こんな展開かな?あんなかな?とか考えているうちに一気にラスト。なんとまあ呆気ない。世界観にはしっかり飲み込まれたので自分的にはよかった。この監督の次回作が楽しみ。それにしてもなんでR15?
最後面食らった。摩訶不思議映画
観終わって頭の中が「?」だらけで監督は何を伝えたかったのかサッパリわからなかった。ある意味衝撃的なラストで置いてけぼりを食らいました。
ワンシーンがとにかく長い。台詞も少なかったので登場人物が何を考えているのかわかりにくい。ただ、怖い映画ではないので、ホラー苦手な人でも大丈夫。しかし、人間と半獣半人の生活の映像を流しているだけなので飽きるかもしれません。
オチがとにかく強烈なので観る際は自己責任で。
想定通りの序盤を観たくはないが
あの風景と鑑賞者の緊張感と恐怖感と期待感を意識したコマ送りはよく出来ている。
それでも時とともに不思議な生物に慣れてもっと見たくなって来る。
よく考えると欧州にはギリシャ神話のケンタウロスやピカソによく出てくるミノタウロスがあるだけにこの種の生物には違和感なく彼等は溶け込めるのだろう。
だからこそ森羅万象、
最後には生きとし生けるものを殺生してはならないことを教えられる。
予想より怖くもなく、数少ない出演者でよく出来た映画だった。
誰かを犠牲にした幸せは報いを受けることになる
羊から産まれたものの正体を明らかにしないまま、日常を淡々と描いていく静謐な映像が、緊張感とサスペンスを高めていく。
それの正体が判明した後は、いくら過去に子供を亡くしているとはいえ、その子と同じ名前を付けて、それを我が子のように育てようとする姿は、やはり異常に思えてしまう。そもそも、それを、可愛いと思う前に、不気味で気持ち悪いと思う方が、普通の感覚というものではないだろうか?
しかしながら、夫が言うように、本人が幸せならばそれで良く、第三者が、人の幸せにとやかく口を挟むべきではないのかもしかれない。
ただし、妻は、それを我がものとするために、本当の母親を亡きものとし、やがて、その報いを受けることになる。
どこか寓意が感じられるラストだが、他者の犠牲の上に成り立つ幸せは、決して許されるものではないということか?
まぁ、こういうサイコスリラーもありってことで
今年277本目(合計552本目/今月(2022年9月度)20本目)。
まぁジャンルとしてはおそらく「スリラーもの」「サイコもの」になるのでしょうか…。ある羊飼いの夫婦が「羊っぽいが羊ではない何か」を生んでしまい、そこからいろいろな悲劇が発生するという趣旨も映画です。
いくつかのチャプター(確か3つだっけ?)には分かれていましたが、いかんせん英語でもなければ英語から推測がつく言語でもないのでほとんど理解がおいつかない状況です。一方で画像はきれいで、その「心の病んでいきよう」は刻々と進んでしまいます。
いかんせん英語圏以外の映画なのでどのような文化事情があるのかはパンフを買わないとわからないし(典型的なパンフ抱き合わせ論点)、まぁ買わなくても、「あそこまで「羊か羊でないのかよくわからない」ものを飼っていれば」そりゃ誰でも精神崩壊しそうですね…。
惜しむべきはこの映画、実はあまり字幕がなく、目線だけだったりという部分が結構多いです(またこの「羊らしき何か」と話をしているシーンでは当然会話などのシーンがないため、結果的に少なく見える)。そのため、細かい描写からも理解を助けるものを探す必要が出ますが、いかんせん文化圏はある程度わかっても英語ではないので調査にある程度制限・上限が出るタイプの映画でしょう。
まぁ多少「病んでいるなぁ」とは思いつつも、「単純に怖いだけではなく、少しずつ精神がおかしくなっていく」系の映画としては推せるし、「動物+ホラー」というタイプで見たい方にはおすすめです(まぁ、最後は全員精神崩壊しますが…。)
殺してまで奪いたい。
ギリシア神話の牧神?夫婦の不幸が癒やされるために産まれた「奇跡」。あまりに切ない物語のクライマックスは、背筋が凍る。公開初日だが平日も、ほぼ満席。予告では伝奇ホラー的なウリをしていたので、若いカップルが多かったが、さすがにカンヌコンペ作品。大半の観客に催眠術をかけていた。
・・・スリラー・・・?
B級映画だろうと思っていました。
でも、う~ん・・・C級かなぁ?
スリラーと言うほど怖くない。
っていうか全く怖くない。
どっちかって言うと、ダークファンタジーかな。
スリラーって言うならもう少し怖いシーンが欲しかったなぁ。
あの生物が産まれた理由、最後に登場したあの生物はいったいどこから?
など、気になる所ははいくつかある。
いろいろひっくるめて自分的にはイマイチだったかな。
マイナーな映画だろうから観客は2~3人くらいだと思ってたら、座席の70%くらい埋まってた。
そこに驚いた。
深く考えてはいけない
終始展開はスローなので伏線があるかも?!と思いつつ(眠気を我慢し)鑑賞
『因果応報』つてことなのだろうと納得させ、
ヤギの父親のヤギ人間ってなんなんだ?!という疑問さえ抱かなければ納得のオチの作品。
気持ち悪いが引き込まれた
アイスランドの山間部で羊飼いの夫婦イングヴァルとマリアが羊の出産に立ち会った。すると、顔や右手は羊だが脚や左手が人間の何か変わった生物が産まれてきた。
娘を亡くしていた2人は、その羊人間のような生物に死んだ娘と同じ、アダ、と名付け育てることにした。アダとの生活は幸せな時間だったが、マリアはアダを生んだ母羊を射殺し、それを義弟に見られ・・・さてどうなる、という話。
なんか気持ち悪い結末だったが、引き込まれた。最後のアレは何だったのだろう?アレと羊がセックスしたって事なのかな?
子を亡くした母親って狂ってしまうのだろうか?
アイスランドの山や壮大な風景が美しかった。あの景色を見てると、また行ってみたくなった。
マリア役のノオミ・ラパスが名演技だった。スウェーデン人だと思ってたが、アイスランド語など5ヶ国語が話せる女優なんだと知った。
あんまりだよ
予告でヤバそうと思いつつも鑑賞。
最初はなかなか単調で夫婦のどこか空虚な生活を描いていたから退屈に感じた。
アダが出てから異常さが出てきて面白くなる。
アダを抵抗なく育て、他人に紹介するのもなかなかシュール。
ヤギのアダのビジュアルに衝撃を受けつつも、叔父と同様に気づいたらめちゃくちゃ可愛く感じてる自分にビックリ。
全然関係ないスポーツ観戦やMVの下りが面白かった。
そんな中、ラストの唐突な展開はあんまりだよと思い呆然とした。制作者性格悪すぎだろと思った。
ただ、ちょっとしてから自業自得なのかなとも思い、モヤモヤした。
メイクはよくできていて、アタ羊人間は可愛くてリアリティはあったけど...
メイクはよくできていて、アタ羊人間は可愛くてリアリティはあったけど、そこだけで、独りよがりっぽい。俳優もいいし、自然もいいけど、あまり感情移入もできない。音響も仰々しい。北欧っぽい出来損ない感。
これはいったい…ラストにはまさかこうなるとは…
ポスターにも載ってますがまさに産まれてくるのは羊の頭、右腕をした人型のものです。名前はアダです。アイルランド田舎で羊を育て暮らしている夫婦。そんなある日1匹の羊からアダ生誕。途中で旦那の弟が金欠のため実家に帰る。アダの存在に動揺するも受け入れるも、今度は妻を誘惑。なんとか家を出て行かせ弟をバス停まで送る妻、前日トラクターが故障しアダと現場に行く夫。そして…
登場人物が基本3人なのでセリフもさることながらテンポはゆっくり。アダの異質な存在を天の贈り物と称する夫婦だが、物事には必ずと言っていいほど理由があるのかもしれない。
🐏🐑🐏🐑🐏。
あなた方、その現実をすんなり受け入れるんですか?
そんな疑問をスルーして物語がどんどん進んでいくから、いつの間にかアダが彼らの家族であることに疑問を感じなくなってしまう。イングヴァルが、当たり前のようにアダを弟に紹介するシーンは、吹き出しそうになるくらいシュールだったけど。
登場人物は、大人3人に半獣の子1人、牧羊犬1匹、飼い猫1匹だけ。冒頭から、ほとんどセリフなし、ナレーションなし、スクリーンからの情報は、場所がアイスランドの山岳地帯で、ポツンと一軒家で羊を飼っているということ。霧に覆われたアイスランドの風景は、何かが起こりそう。
説明セリフがないというレベルではなく、何を感じるかは観客におまかせというスタイルで、猫の表情すら何かを語っている。
インパクトあって記憶に残る。そんな作品でございました。
追記
初回から4回目までソールドアウト。あの予告編を見ると、気になりますよね。
不条理、アイスランドの曇天、不気味な雰囲気、コレで全て言い表せる単純作品。
連休初日だからか、朝イチにもかかわらず、7割の入り
しかしこの作品
不条理、アイスランドの田舎の曇天。不気味な雰囲気、
チョット弟が兄貴の嫁に手を出そうとするのは日本人ではわからない感覚
ただ、それだけ・・これ以上はネタバレだから・・
終始、曇天に伴う、暗い不穏な雰囲気はなかなか良い。
その感覚を味わう作品。
話の筋を理解するには
「不条理」というハードルを越えないといけない。
なぜ?なぜ?と感じてはいけないのです。
桃太郎や浦島太郎、かぐや姫 レベルの
「そうだよ、それでこそ浦島太郎だよ」レベルで自分を納得させないといけない。
そうそう、酸素がどうたら、玉手箱開けたら、なんで年取るわけ・・アインシュタインもビックリ
という疑念を抱いてはいけないのです。
酸素とか水圧関係なく「龍宮城は🏯龍宮城」
「玉手箱は玉手箱」
という「あるがままを受け止める」度量が大人には必要です。
だからぁ、ヤギのお父さんに疑問持ってはダメ【この部分だけチコっとネタバレ】
暗い、アイスランドの田舎、スマホが📱ないから時代特定できない
電波届かないのか??という野暮なこと言うのやめましょう。
雰囲気を楽しむのです。そんな作品。ただひねくれた「屁理屈ジジイ」には・・・
人生いろいろ、映画作品もいろいろ。時間は短く感じた。その点は大感心。故に平均点。
羊飼い夫婦の生活
淡々と進み、途中異物(夫の弟)が割り込んでくるがまぁヒドイことにならんくてよかったあ、と思ったらこのラスト。
アダのビジュアルがだいぶショッキングだけど、基本的に夫婦二人だけ、訪ねてくる人も夫の弟一人くらいしかいない環境でノビノビ服着て二足歩行してるのを見てるうちに可愛らしく思えてきます。実際カワイイです。見慣れると。
そして、弟が去って安堵したところで犬が殺されたり不安が高まり、衝撃のラスト。
突然成体の羊人間(低品質CG)が現れて夫を撃ち殺す。アダを連れ去り、残された妻の嗚咽。終わり。
第二部でアダが羊人間の群れを率いて育てのお母さんマリアを訪ねるのを楽しみにしてます。
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