母の聖戦

劇場公開日:

母の聖戦

解説

誘拐ビジネスが横行するメキシコを舞台に、我が子を取り戻すべく奔走する母親の姿を、実話をもとに描いた社会派ドラマ。

メキシコ北部の町で暮らすシングルマザーのシエロは、10代の娘ラウラを犯罪組織に誘拐されてしまう。犯人の要求に従って身代金を支払うも娘は返してもらえず、警察にも相手にされない。自らの手で娘を救うべく立ち上がったシエロは、軍のパトロール部隊を率いるラマルケ中尉と協力関係を結んで調査していく中で、誘拐ビジネスの血生臭い実態を目の当たりにする。

製作陣には「ある子供」のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟監督、「4ヶ月、3週と2日」のクリスティアン・ムンジウ監督、「或る終焉」のミシェル・フランコ監督が名を連ね、ルーマニア出身のテオドラ・アナ・ミハイが長編劇映画初メガホンをとった。2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門では「市民」のタイトルで上映され、審査員特別賞を受賞。

2021年製作/135分/G/ベルギー・ルーマニア・メキシコ合作
原題:La Civil
配給:ハーク
劇場公開日:2023年1月20日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第74回 カンヌ国際映画祭(2021年)

受賞

ある視点部門
Courage Prize テオドラ・ミハイ

出品

ある視点部門
出品作品 テオドラ・ミハイ
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(C) 2021 Menuetto/ One For The Road/ Les Films du Fleuve/ Mobra Films

映画レビュー

4.5こういう現実があるのかと驚愕

2023年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

誘拐犯罪が日常的にはびこっているメキシコで、娘を誘拐されたシングルマザーが単身で犯罪組織と相対していくプロセスを徹底したリアリズムで描く作品。カメラは終始、主人公の母親を捉え続け、観客は母親と一緒に何が真実なのかを探ることになる。警察が信用できないだけでなく、身内をも信用できない。通りかかった軍に協力を要請して、主人公は犯罪組織の実態に迫っていく。
主演のアルセリア・ラミレスが本当にものすごい存在感で、平凡なシングルマザーが驚異的なまでに精神的な強さを見せて、闇の深い犯罪組織の実態を暴いていく。この映画は元々、ドキュメンタリーとして制作しようとしていたらしいが、あまりにも危険な現実を映し出すため、ドキュメンタリーでは難しいと判断されたらしい。徹底したリアリズム描写は、劇映画とはいえ偽物ではない、あまりにも強烈な現実に打ちのめされる。

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杉本穂高

4.5今年最初の衝撃作。女性の連帯は心強い

2023年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

メキシコでは身代金目当ての誘拐が横行し、被害家族の大多数は組織からの報復を恐れて泣き寝入りするという。そんなメキシコを舞台に、娘を誘拐された母シエロが自らの手で取り戻そうと奔走する。別居中の夫も、警察も頼りにならない。素人探偵よろしく誘拐に関わっていそうな一味を尾行したりするが、当然限界があり、軍のパトロール部隊に直談判して協力を取りつけ、誘拐ビジネスの闇に迫っていく。

BGMを排し、カメラはシエロの視点で彼女の感情と会話、行動をストイックに追う。主演女優アルセリア・ラミレスの起伏に富む感情表現が素晴らしく、精細感が高く巧みにコントロールされた映像も相まって、娘を案じる母の命懸けの戦いに観客もまた飲み込まれていく。

本作で長編劇映画デビューを果たした女性監督のテオドラ・ミハイは、チャウシェスク独裁政権下のルーマニアで生まれ、のちにベルギーに拠点を移す。市民同士が監視して告発しあい誰も信頼できない社会で育ったこと、米国留学でメキシコをルーツとする友人たちができたこと、メキシコを訪れた際に麻薬戦争が起きて市民の日常が危険にさらされるのを目の当たりにしたことなどが、本作の製作につながったという(共同で脚本も書いている)。

思えば、ゴルシフテ・ファラハニがISの捕虜になった息子を救出するために戦う母を演じた「バハールの涙」も、女性のエバ・ユッソンが監督していた。“我が子のために戦う母”の映画を通じて、女性の連帯が広がり強まっているようで心強く、頼もしく思う。

「ボーダーライン」シリーズ2作や、ドキュメンタリー「ミッドナイト・ファミリー」など、メキシコ社会の現実を題材にした作品を楽しめた人なら、特におすすめだ。

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高森 郁哉

4.0リアリズムの極み

2023年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

年初に観そびれた映画をGEOでレンタルして鑑賞
メキシコ🇲🇽の誘拐ビジネスの現状を徹底的にリアリズムで描き切った作品
娘を攫われた母の執念が犯人たちを追い詰めてゆく
全く普通のお母さん、ヒーローみたいな力なんかあるわけなく
解決なんてできやしないけど、それがリアル😿登場人物たちも感情を爆発させる場面もほとんどなく淡々と話は進んでゆく

最後にテロップでメキシコだけで年間10万人の行方不明者と🙀

10年ぶりに誘拐ビジネスを検索してみて愕然🫨としたわ

能天気な我々日本人だけは誘拐は犯罪成功率の低い、割に合わない犯罪なんだと国内の状況と古い知識で勘違いしてる気がするけど、世界ではこの10年で営利目的の誘拐犯罪が爆発的に増加中。しかも政治絡みや金持ち相手じゃなくて普通の家庭がターゲット、1歳の赤ん坊から85歳の車椅子の老婆まで攫われてる。この映画でも40万円弱の僅かな身代金。

何も解決せず、希望もなく
救われない気分で映画は唐突に終わる
そこが更にリアリズム

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あさちゃん

4.5現実と願望

2023年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

終幕後に、「〜に捧げる」と表示されて、ラストシーンの意味も深くなりますね。

願望が象徴されるシーンです。

母はなぜこんなにも必死になれるのか?ではなく、父はなぜただ現実に押し流されるだけなのか?という問いが残りました。

それと、中尉が本来まだ情報源として使えるはずのあの人をああしてしまう理由とか、あいつの兄も実は殺されているとか、各所に「見えないところに流れている物語」を感じさせ、それが「メキシコ麻薬戦争」の複雑極まりない構造を想像させてくれます。

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Pocaris