劇場公開日 2022年9月16日

沈黙のパレードのレビュー・感想・評価

全375件中、61~80件目を表示

3.0沈黙は金なり(?)

2023年10月28日
PCから投稿

冒頭で、けっこう長く被害者の成長と才能と
注がれた愛情を見せる。けっこう長い。
「観客のみなさん!この子はスゴくいい子でしょ?
だから殺されたら可哀そうでしょ?」というメッセージ。
これは観客に”偏見無しに感情移入してもらう”
ための映画的演出。

シリーズ原作は一回も読んでないが、
ガリレオの面白さは愛情や友情、殺意や憎悪といった
人間の感情を科学的に物理的に立証していく
対比と融合の面白さ。だと思う。
少なくても前2作およびテレビはそうだった。
今作はそこが弱い。
ヒューマンに力点を置きすぎて対比になってない。
それはおそらく登場人物の多さと、
各個人の被害者に対する感情の深さを
描ききるには映画尺が足りなかったため。
だから冒頭のような演出にならざるを得ない。

「仮説を立て、それを実証して初めて真実が分かる」
これは湯川の言葉。まさに”沈黙は金なり”
雄弁に語るよりも、沈黙(科学的実証)が真実を語る。
を遂行してきたガリレオ。
今作はやけに”人間”らしい湯川教授。それが残念。
これも今作がヒューマンドラマに寄り過ぎた弊害。

とはいえ、最初から最後までエンターテイメントとして
”安心して観られた”のは原作の良さと、
制作陣の力量のおかげ。
さすがである。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
にゃろめ

4.5湯川の推理で

2023年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

真相が分かったが、結局殺された犠牲者やその家族、関係者の事実、苦しみはなにも変わらない。

くそ犯人は殺されたけど、当然の報いだし、立件出来なかった警察のせいで、新たな犠牲者が出ているのは皮肉過ぎる。

最初の犠牲者の関係者が、もし新倉のようにもし、犯人を殺していたら今回の物語に関わる人達全員が、何事もなく暮らしていけたはず…

コメントする (0件)
共感した! 4件)
REpower

2.0ガリレオ感。。半減してませんか?

2023年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

いくらなんでも都合良すぎって話(笑)
安易に奇抜な推理。。当たっちゃう?
科学と関係無いことが多すぎない?
容疑者Xはやはり超えられないか。
長尺らしく人間ドラマを丁寧に描いているところは良いです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ume

2.0んー、そこまでは、

2023年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

序盤のパレードのくだりが長かったり、その後の推理もどうも「都合がいいような」流れであまり引き込まれなかった。。。
話や真相の展開はおもしろくはあったけど、んー、全体としてそこまでは、というかんじだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みけい

4.0やっぱり柴咲コウと北村一輝

2023年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ガリレオのパート2から出演者が変わったが、やはり柴咲コウと北村一輝の二人がいいです。
話の内容から犯人が確定的になっているにも関わらず、ガリレオ先生が疑問に気づきどんでん返し…かと思いきや。
という感じのガリレオらしい展開は面白いと感じた。
ただ、あまりにも練られているせいか逆にパターンが読めてしまう点もある。
この映画での疑問を一つ挙げると犯人の動機がイマイチな点かな。
話の内容的にはとても面白いと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
misakikenji

3.0ガリレオのなかで一番楽しめなかった

2023年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最後の意外性だけは良かった。
設定や構造はよく出来ているし映像はキレイに撮れてるのだが、トリックとか動機と行動の整合性とか、被害者との思い出映像の散りばめ方とか、駄目な点が目立って楽しめない。
キレイな映像流すのにこんなに尺を振り分けずに、重要な行動に到る経緯を丁寧にするだけでもっと感動出来る良い作品になったんじゃないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
佐ぶ

4.0冒頭から胸の痛むストーリー

2023年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。(解説より)

久しぶりのガリレオシリーズ。
地元民に愛された女子高生の殺人を巡っての復讐劇。とは建前であるが実際は、、、

娘を持つ身としては終始観ていて辛い気持ちになった。
真犯人は特定されたものの、結局15年前の殺人の犯人は本当にあの人だったのか?やや未消化な部分もあったり、致命傷の前に通報すれば彼女は間違いなく助かっていたのに…というもどかしさを感じた。
ただ、中弛みなどなく、テンポ良いストーリー展開で総じて満足。

しかし変わらずのガリレオシリーズの面白さ、福山雅治&北村一輝のカッコ良さ、素晴らしいです。

次作は「透明な螺旋」でしょうか。
またいつか続編があることを楽しみにしてます。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
しょたごん

3.0事件の奥行き

2023年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

女子高生が行方不明になっていたが、数年後に白骨死体で発見される。
容疑者はいたのだが、裁判で無罪を勝ち取った男に検察はビビっていた。
両親や街の人は彼を犯人として疑ってはいなかった。
そしてこの容疑者が殺されてしまい、湯川(福山雅治)の登場となる。
スケール感に乏しく、パレードシーンがなければ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

3.0テンポが悪い。

2023年9月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

妙に間が長い。
2時間超えが必要な内容とは思えない。
私には演出が合わなかったみたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
胃袋

5.0さすがです

2023年9月6日
iPhoneアプリから投稿

キャストがあの時のなのがいいし私の嫌いな恋愛要素が入ってるのに素直に観れる。柴咲コウかわい

コメントする (0件)
共感した! 4件)
浅井成実

4.0物語と曲の世界観がマッチしていて切ない。

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

ガリレオシリーズ映画第3作品目となる今作。
1度目は原作を読まずに公開初日に鑑賞。
そして、原作を読んだ後に再び2回鑑賞した。

オープニングのコンテストの夕景が美しいからこそ、その後に起きる事件の無念さが際立つ。

被害者の父親役のずん飯尾の演技が印象深かった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ソラとツキ

3.0そこまで

2023年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

 数年前に行方不明になっていた女子学生の遺体が発見された。容疑者は、かつて別の少女殺害事件で容疑者となるも、完全黙秘と証拠不十分で無罪となった蓮沼。今回もまた完全黙秘で釈放され、町に戻ってきていた。前回の無念を晴らしたい草薙刑事だったが、その蓮沼が殺されてしまう。事件の真相に湯川は。
 蓮沼殺害のトリックが、早めに判明。しかし、その経緯と実行者、事件の絡み方がかなり複雑でした。そこまでするかな、という感想があり無理を感じました。原作は、もう少し掘り下げてあって納得できる出来るのではないかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
sironabe

4.0ガリレオシリーズ劇場版第3作。 劇場版は切ないストーリーばかりだが...

2023年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

ガリレオシリーズ劇場版第3作。
劇場版は切ないストーリーばかりだが、今回も切ない系。
テレビ版もそうだが、やっぱり柴咲コウと北村一輝との相性がガリレオは最高だなと思いながら観る。エンドロールも懐かしい。
苦悩する草薙刑事も良かったし、ずんの飯尾もとても良かった。
楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よっしー

4.0面白かった!

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

柴咲コウと福山雅治のコンビはドラマシリーズから変わらず、安定していて見ていて飽きのこない2人です。
特に北村一輝の演技が素晴らしかったです。
今作は過去2作品の映画よりもテンポ感がかなり早く感じました。

結果的に佐織ちゃんを殺したのが留美さんじゃなくてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
わんわん

3.0スピンオフとして描いて欲しかった事件

2023年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

少女殺人事件の重要容疑者を巡る謎に迫るガリレオの活躍を描く物語。

9年ぶりのガリレオ劇場版です。福山雅治演じるガリレオの魅力、柴咲コウ演じる内海との掛け合いの面白さ、全体を通して楽しめたと思います。

ただ、この作品、ガリレオがいる意味を感じません。映画冒頭でガリレオ自身が言っている通りで、天才物理学者が首を突っ込む事件ではなく、無理やりを感じてしまいます。
この作品の主役は北村一輝演じる草薙刑事。草薙の苦悩をより前面においた方が、物語としてはより深みがでて無理も感じなかったかもしれません。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よし

3.5凶悪な犯罪者は前半で死んでしまい、その犯罪者を始末したのは誰か、と...

2023年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

凶悪な犯罪者は前半で死んでしまい、その犯罪者を始末したのは誰か、というあまり気分の乗らない展開。
殺されて当然の人間だし、誰が犯人でも捕まえて気分爽快とはならないだろう。
それでも容疑者が次々に浮上し、二転三転のストーリーはおもしろかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
省二

1.5いかにもTV的な、視聴者受けを狙ったオチのオンパレード。

2023年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

単純

原作未読。
改悪しているのかと思ったら、原作通りなんだそうな。かなり分厚い原作を”うまく”整理して、薄っぺらくしたと、他の方のレビューで知った。

初ガリレオ。ドラマも、映画前作・前々作も未鑑賞。
ガリレオのファンなら、主要3人の掛け合いを楽しめるんだろうな。
いつもの設定のひねりに歓喜したり。

最初ののど自慢の歌唱から、少女を取り巻く人々のアンサンブルに引き込まれたはずなのに、
機内鑑賞。映像も音響もよくないところで、かつ、疲れとお酒、高度が相まって、途中、寝落ち。
あ、と、とび起きたら、事件の真相解明していた。
 ここだけ見ると、間が抜けていていてもついていける。
 他の方のレビューを読んでいると、ミスリードが多くてと書いている方もいるが、そうか、ミスリードを知らない分、ついていけたんだろうな。

とはいえ、

前半、大げさにふった第1の殺人の真相究明はどうなった?フリだけでスルー?
 ふてぶてしい蓮沼の態度でもむかつくが、”真犯人”と決めつけるには、疑問が。寝ている間に解明されていたわけではないし。
 他の方のレビューを読むと、ある登場人物の行動に繋がっていくらしいのだが。
 『64』のように、その方の地道な行動で、少しでも証拠が集まって真相に近づけたならまだしも…。
 この映画だけで言うならば、蓮沼と言う人物のエピソードがなおざりなので、第3の殺人のトリックのために必要だった設定に見えてしまう。

そもそも黙秘すれば起訴されないって。
 袴田事件は”自供”があっても、”証拠”で覆る。つまり、口を割らせられなかった責任じゃなくて、証拠を集められなかった責任?それを、”警察が生んだモンスター”って、言われても…。
 立件できなくて臍を噛んでる刑事ドラマや検察ものをTVや映画でよく見ている身には、これだけの描写ではこのあだな、納得いかない。
 警察官だった父との確執から、蓮沼の人格形成がこうなったことを言いたいんだろうけれど、舌足らず。映画だから表現足らずか。

第2の殺人の真相解明も、一見証拠があるようだが、憶測だらけ。
 しかも、ここがこの話の肝なのに、人間性・人間関係が描かれていないから、なんだそれとシラケてしまう。
 実はと展開した時の犯人。なのに、その後も何喰わない顔で、あの”場”に顔を出して笑っていられるのかが、一番信じられない。本気で”失踪”したのだと心配していたのだろうか。でも、現れれば、自分のやったことが仲間にばれるのに。その葛藤をきちんと描くだけでも、見ごたえあるドラマになるのにおざなり。
 だから、その後の実は…は、カタルシスを生まない。視聴者受け狙いの設定にしか見えなくて…。
 原作はもっと丁寧に積み上げているんだろうなあ。
 でも、映像なら、小説でそれ相当の字数を要する表現でも、一瞬で魅せきることだってできるのに。

第3の殺人の真相究明は、鑑識・科捜研で良くない?

そして、湯川博士の登場の仕方のご都合主義さ。
 インタビューにあるように二人の友情が織り糸ならば、他のレビューに書かれているように湯川博士の人間味成長譚なら、もっと違う登場のさせ方の方が納得するのに。

『沈黙のパレード』というタイトルに、心理戦の応酬と期待してしまったのも悪いのだろう。
”沈黙”はたんなる”黙秘”だし、”パレード”はお祭り。その二つは並列。肩透かし。

寝ていた部分を再視聴すれば、
もっと映像・音響環境の良い場所で再鑑賞すれば、
また、違った感想になるのであろうか。
でも、時間の無駄に思えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
とみいじょん

3.0実に面白くない

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場版前2作はそれなりに面白かったが
同じ監督なの?というくらい
ヤマ場がないように見えた。

被害者の女の子の考え方が容疑者の方向性と
異なり悲劇になった点が弱かったとか
檀れいに被害者の男とねったりとした関係を
描けていないところとか
感情移入が足らなく
原作から逸脱していたところが不満足。
監督は整理したらこうなった、って言ってるけどね。

さっぱりわからない。
60点
8
イオンシネマ草津 20220923
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 10件)
NWFchamp1973

2.5満を持しての登場の割には腰を抜かした

2023年5月31日
iPhoneアプリから投稿

2022年劇場鑑賞69本目 佳作 59点

9年ぶりのガリレオシリーズ3作目でファンは待望だったと思いますが、当方はそこまで刺さらなかった

容疑者Xの献身や真夏の方程式は数学者の強みと柴咲コウのポジションがこのシリーズの代名詞になっていましたが、今作はそこが弱く、どちらかというと劇場版99.9にとても似ている作りで、なんなら99.9の方がドラマからのキャラクターを重んじていて期待通りで、沈黙のパレードは過去二作品とは少し毛色が違くてある意味勝負に出たのかなあと思いました。

柴咲コウ綺麗すぎ、以上

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

4.0真実を知る切なさが何とも言えない…。

2023年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ガリレオシリーズで、劇場版「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」に続く第三弾となる「沈黙のパレード」を鑑賞。

冒頭で今回被害に遭ってしまう、歌が上手い女子高生がのど自慢大会で歌う「Jupiter」に感動してしまって、いきなり涙が溢れそうになってしまった。

その女子高生が遺体となって発見され、その容疑者として警察に逮捕されたのが蓮沼(村上淳)で、その蓮沼は湯川の同期で刑事でもある草薙(北村一樹)が以前担当した少女殺害事件の容疑者で、黙秘を貫き通し無罪となった男でもあった。

今回の事件を担当する事になった草薙が、蓮沼の名前を聞いた途端に嘔吐するシーンがあったが、草薙にとって蓮沼の事がトラウマレベルなのかが分かったし、その後の草薙が憔悴していく姿を見て自分を責めているのが物凄く伝わり見てる側も辛かったですね。

厄介な事に、今回の事件も黙秘を貫き通すなか証拠不十分で釈放されてしまったし、嫌がらせのように女子高生が住んでいた町に戻ってきて、しかも被害者家族が経営しているお店にお客として来るといった、被害者の気持ちを逆なでするような行動するなど、村上淳の演技がハマっていた。

蓮沼を犯人として様々な証拠を集めながら立件していくのかと思っていたら、夏祭りのパレード当日に容疑者である蓮沼が何者かに殺害されるという事件が起こり、蓮沼を殺害した容疑者として、女子高生に関わりのある家族をはじめ、恋人や彼女と関わりが深い近所の知人、彼女に歌を教えていた夫婦などを巻き込み、女子高生殺害の真実と容疑者である蓮沼を殺害した犯人を捜すといった物語が展開していく。

この映画を鑑賞してて、被害者である女子高生の父親役を演じた飯尾和樹さんの演技がホント渋すぎて上手かった。こんなに演技力があるとは思ってもみなくて、意外な一面を垣間見ることができました。

劇場版のガリレオシリーズを見てきて、思うのは真実を知れば知るほど切なさがあり、今回も物語が二転三転していく中で真相に辿り着くなか、ラストは何とも言えない気持ちになってしまった。

今作は、色んな立場の人の揺れ動く心が表現されていて面白い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
BANAO1975
PR U-NEXTで本編を観る