すべてうまくいきますように

劇場公開日:

すべてうまくいきますように

解説

フランスの名匠フランソワ・オゾンが、「スイミング・プール」の脚本家エマニュエル・ベルンエイムの自伝的小説を基に、安楽死を望む父親に翻弄される娘の葛藤を描いた人間ドラマ。

ユーモアと好奇心にあふれ、生きることを愛してきた85歳の男性アンドレ。脳卒中で倒れ身体の自由がきかなくなった彼は、その現実を受け入れられず安楽死を望むように。人生を終わらせるのを手伝ってほしいと頼まれた娘エマニュエルは、父の気が変わることを願いながらも、合法的な安楽死を支援するスイスの協会に連絡する。父はリハビリによって徐々に回復し、生きる喜びを取り戻したように見えたが……。

ソフィー・マルソーがエマニュエル役で主演を務め、「私のように美しい娘」のアンドレ・デュソリエが父アンドレ、「さざなみ」のシャーロット・ランプリングが母クロード、「17歳」のジェラルディン・ペラスが妹パスカルを演じた。2021年・第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

2021年製作/113分/G/フランス
原題または英題:Tout s'est bien passe
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2023年2月3日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第74回 カンヌ国際映画祭(2021年)

出品

コンペティション部門
出品作品 フランソワ・オゾン
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(C)020 MANDARIN PRODUCTION – FOZ – France 2 CINEMA – PLAYTIME PRODUCTION – SCOPE PICTURES

映画レビュー

4.0オゾンの柔らかく穏やかな語り口が胸に染み渡る

2023年2月28日
PCから投稿

『空を飛ぶ夢』や『母の身終い』をはじめ、尊厳死という題材を扱った作品はこれまで幾つか観てきたが、オゾンが奏でる本作はその語り口が滑らかで柔らかく、どんな瞬間もユーモアを忘れない。時折、若かりし頃の父と娘のエピソードが出てくるが、いつだって父は自分のやりたいように事を推し進め、言いたいことを容赦なく子供にもぶつけてきた。こういう挿入部があるからこそ、彼が最後の瞬間にも自分勝手をとことん貫きたいと考えるのは何となく納得がいく。人間は生まれるタイミングはあらかじめ予想がつくが、自分の死ぬ瞬間に関しては掌からこぼれ落ちる砂のように制御できないもの。でも自分の意思で身じまいできると知った瞬間から、この高齢の父親の表情は途端に生き生きと輝き出しているように思える。この映画は、尊厳死について肯定するわけでも否定するわけでもない。あくまで「父娘の物語」という枠組みでこの語り口を完結させているのが特徴的だ。

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牛津厚信

4.0Hybrid of Critical Favorites

2023年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

Francois Ozon is one of those directors that can take an ordinary plot about slice-of-life drama and pack it full of unique perspective that reveals the many dimensions of our world albeit being shown on a 2D screen. In Everything Went Fine we get a Father-like tale of a man's receding lifeline as her daughter has to cope with his request to put him out of misery. Exquisitely French cinema.

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Dan Knighton

3.5年老いて体が動かなくなる。 何をするにも他人の助けが必要になってく...

2024年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

年老いて体が動かなくなる。 何をするにも他人の助けが必要になってくる。 人生に絶望して死にたくなる気持ちも何となく分からないでもない。 ただ、残された人の気持ちは考えずに何から何まで自分勝手な父親だと感じた。

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省二

4.0原題は過去形

2024年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

Tout s'est bien passé(Everything went fine)が原題。安楽死がテーマの映画に、『すべてがうまくいきました』という邦題は付けられなかったんだろうけど、そこに彼我の社会文化状況の大いなる違いを感じる。ゲイの成功した美術商の父親を主人公にして、オゾン監督は素晴らしい現代の民話を作ってくれた。カズオ・イシグロ脚本のLiving(「生きる」の戦後英国復興期版リメイク)同様、孤独感や残酷さなど避けて通れない人生の経験の局面をハッとする諧謔、アイロニーで捉えつつ、親密さを織りなす世界がベタベタせず大切に優しく描かれている。オゾン映画のミューズたるシャーロット・ランプリングの演技にも感嘆。さいたま芸術劇場で鑑賞したが、事後のトークは若い研究者のベタな安楽死賛否論で興醒め。

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いち