ジョー・ブラックをよろしく

劇場公開日:

解説

死神と人間の女性が紡ぎ出すファンタスティックなラヴストーリー。監督・製作は「セント・オブ・ウーマン夢の香り」のマーティン・ブレスト。脚本は「フリントストーン」のロン・オズボーンとジェフ・レノ、「ジュニア」のケビン・ウェイド、「訣別の街」のボー・ゴールドマン。撮影は「大いなる遺産」のエマニュエル・ルベズキ。音楽は「モンタナの風に抱かれて」のトーマス・ニューマン。美術は「カジノ」のダンテ・フェレッティ。編集はジョー・ハッシングとマイケル・トロニック。衣裳は「フェイク」のオード=ブロンソン・ハワードとデイヴィッド・ロビンソン。出演は「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のブラッド・ピット、「バスキア」のクレア・フォラーニ、「マスク・オブ・ゾロ」のアンソニー・ホプキンス他。

1998年製作/181分/アメリカ
原題:Meet Joe Black
配給:UIP
劇場公開日:1998年12月19日

ストーリー

大富豪パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)のもとに突如客がやって来た。ジョー・ブラック(ブラッド・ピット)と名乗る彼、実はパリッシュを迎えに来た死神で、ついでにパリッシュを案内人にして人間の世界を見に来たのだった。娘のスーザン(クレア・フォラーニ)は彼の姿を一目見るなり驚く。ジョーは街で意気投合した青年にそっくりだったからだ。それもそのはずジョーは死んだその青年の肉体を借りてこの世界に降りてきたのだ。その後二人は徐々に愛を深めていく。人間の恋愛を知ったジョーは彼女をあの世に連れて行きたいと葛藤する。苦悩の末ジョーはパリッシュとこの世を後にする。そして彼らと入れ替わりにスーザンと意気投合した青年が彼女の前に姿を現すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

4.5引き込まれて

2024年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

心掴まれてた!
中盤広範囲にわたって中だるみ感があったのは、ジョーの心の変化をもっとコミカルに描いたり、深掘りしなかったからかなと思った。
ラストシーンはいい意味で予想通りの展開だった。
脚本家があまりよくないのかもね!原作、原案は良くって!知らんけどw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
太郎

4.0稲妻に撃ったのはコーヒーショップの彼

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人の営みを知識としてしか知らない死神が、人として過ごすうちに徐々に人としての機微を得ていくお話。
「限られた時間しか無い」という状況であるが、大富豪パリッシュと死神ジョーの感情の対比があり、人生の幕引きを意識することもなかった上映当時は私の視点にはジョーの感情しか存在しなかった。
40を目前にした今、パリッシュの視点を僅かに得て、彼の葛藤やそれを飲み込んだ潔さにもとても感じるものがあった。
ファンタジーを混ぜながらも人生観や今をいかに生きるのかを考えさせられる作品。
脇役である姉アリソンやその夫クインスの存在感もしっかりとあり、それぞれの人生を感じさせる。
その上で彼らの人生観がパリッシュやジョーに披露されるシーンは結構グッと来る。

180分という長い上映時間に対して、その長さを感じさせない没入感がある。
180分あっても尺が足りないきらいあり。
ハンサムの処理の仕方とかサクッとしてるし、アリソンへのフォローはほぼ無いのが少しさみしいとは感じた。

本筋としては死神ジョーの視点が多く、展開が進んでいくごとに人間性を獲得するのにつられて彼に感情移入しがちだけど、スーザンの気持ちはずっとコーヒーショップで出会ったハンサムに向いているのであって、2人のロマンスは実のところ頭から最後まで行き違っている。
死神ジョーがハンサムの体を借りた時点で2人は出会ってたからこそ、このラブロマンスは始まったわけで、かと言って他の人であればラブロマンスは始まらない。
どちらにせよ、死神ジョーにとって負けることが決まったロマンスだったわけで…これは神の立場を利用した身勝手さの因果応報なのかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昭和ヒヨコッコ砲

3.0アンソニー・ホプキンスがギリギリ支える

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アンソニー・ホプキンス要素がなければ、ただのブラピが最高にイケメンなだけの恋愛映画。時間の使い方に対してヒューマンドラマ要素をしっかり出してくれた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
WALLE

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

ブラピがいつ死神になっていつ戻ったのかよくわからなかった・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ジョー・ブラックをよろしく」以外にこんな作品をCheck-inしています。