ONODA 一万夜を越えて

劇場公開日:

ONODA 一万夜を越えて

解説

太平洋戦争終結後も任務解除の命令を受けられず、フィリピン・ルバング島で孤独な日々を過ごし、約30年後の1974年に51歳で日本に帰還した小野田寛郎旧陸軍少尉の物語を、フランスの新鋭アルチュール・アラリ監督が映画化。終戦間近の1944年、陸軍中野学校二俣分校で秘密戦の特殊訓練を受けていた小野田寛郎は、劣勢のフィリピン・ルバング島で援軍部隊が戻るまでゲリラ戦を指揮するよう命じられる。出発前、教官からは「君たちには、死ぬ権利はない」と言い渡され、玉砕の許されない小野田たちは、何が起きても必ず生き延びなくてはならなかった。ルバング島の過酷なジャングルの中で食糧も不足し、仲間たちは飢えや病気で次々と倒れていく。それでも小野田は、いつか必ず救援がくると信じて仲間を鼓舞し続けるが……。主人公・小野田の青年期を遠藤雄弥、成年期を津田寛治が演じ、仲野太賀、井之脇海、イッセー尾形らが共演。2021年・第74回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品。

2021年製作/174分/G/フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・日本合作
原題:Onoda, 10 000 nuits dans la jungle
配給:エレファントハウス
劇場公開日:2021年10月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0小野田です。官房長~!

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

元日本兵がグアム、ルバング島から相次いで発見されたのは
拙が小学生のころ。
戦争が終わって30年弱
人としてどんな時空間をさまよっていたのか。
本作ではあまりそのへんが訴えられなかった気がします。
物語は淡々と進み折角の長上映時間もうまく生かされなかったのでは。
60点
アレックスシネマ大津

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

3.5特に若い人に観てほしい

2023年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

難しい

 太平洋戦争末期、フィリピンのルパング島に小野田少尉が派遣され、劣勢の日本軍に徹底抗戦を伝える。彼は陸軍中野学校で「君たちに死ぬ権利はない。 何があっても必ず生き延びろ」と訓練されていた。しかし過酷な状況下で次々死者行方不明者がでて、小野田を含め四人だけとなる。
 純粋な日本映画と思いきや、フランス・ドイツ・ベルギー・イタリアとの合作。横井さんや小野田さんのようなケースは、海外では自分たち以上に信じられない出来事ではないかと思います。幼い頃、1972年横井さん、1974年小野田さん発見のニュースを見て驚き、こんな人があちこちにまだいるのかと思いました。今の日本の若い人だと、二人のことを知らない人も多くなってきたと思います。
 途中帰国できそうなことがあったものの、疑ってそれが叶わなかったことが残念でならないです。また発見した鈴木さんの行動力に感嘆。今どうしてるのかと思ったら、最後の夢のためにヒマヤラで遭難死していたとは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

4.0秘密戦の教え

2023年8月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

秘密戦の教えを徹底的に守り抜いた最後の立派な兵士だということを知った。
出来れば邦画として日本で制作されて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

2.0長い。 長過ぎる。 3時間近く、ひたすら眠気との戦いだった。 29...

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

長い。
長過ぎる。
3時間近く、ひたすら眠気との戦いだった。
29年間にわたって日本のために戦って下さった小野田氏にはもちろん敬意しかない。
しかし、映画には向いていなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る