前科者のレビュー・感想・評価
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「私は保護司」と言うインパクト
原作漫画やテレビドラマは知りません。
◉常軌を逸した保護司
工藤誠(森田剛)が阿川佳代(有村架純)の助けで工場で働くようになるまでの前半は、社会派のストーリー。ところが誠の弟が出現してからの後半は、連続殺人を軸にしたサスペンス。
これ自体はよくある展開ですが、結局は最後まで個性的な一人の人間を描いた映画として観ることになりました。工藤が内包していた闇が次第に明かされると言うよりも、佳代と言う保護司が画面の前面に居続けたからでした。
傘で窓ガラスを叩き割り、いくら幼馴染みでも捜査担当デカに抱かれそうになり、一杯だけならと飲み出してグデングデンになる。
生真面目な保護司が曝け出す、破天荒な素顔。誠実や情熱が煮詰まりすぎたら、こうなるのだろうか?
その割には、牛丼を食べる時は落ち着いた幸せ感を漂わせていましたが。
◉急ぎ足のサスペンス
社会派ストーリーに対してサスペンス部分は、何故かと思うほど矢継ぎ早に、人が現れては消えてしまいました。恨みを抱えた弟が兄の元を訪ねるが、兄は弟を思い止まらせることはしない。
不謹慎だった警官、緊張感の無かった福祉課職員、性格が破綻していた養護施設職員が次々に殺され、母の死の経緯が明らかにされて、兄弟は最後の犯罪へ向かう。
サスペンスとしてまとめるために、あまりにお誂え向きの展開と状況が出現してしまったと言うのが、正直な感想です。
◉ノーギャラの国家公務員
他の方も書かれていたので、少し安心しましたが、私もこれだけ生きていて、保護司がボランティアとは知らなかったです。凄いです。
終盤、私の目は「ひたすら必死な」保護司に更に惹き付けられました。相手を第一に思っているのに違いないのだけれど、まず自分で自分を確かめたくて、認めたくて、頑張る国家公務員。結果として対象の人も救われる。
有村架純は喜びも怒りも嘆きもありのままで、役者としてしっかり自然体(かなり個性的ながら)の保護司を演じていたと思いました。
彼女ならば、私も愛おしく思わず応援しない訳にいかないです。
期待を上回る素晴らしさにびっくり
最近活躍している若葉くんを観に来たのですが、いい作品で本当に観てよかったと思いました。
WOWOWも観てませんし、漫画も普段読まないのですが、漫画が原作なんですね。
保護司ってボランティアなんですか?いろいろ知らなくてこの作品を観てしまってお恥ずかしいのですがのっけからおどろきです。
若葉くんは安定して毎度役柄ごとに別の顔を見せてくれてさすがでした。
森田くんとはある鼎談番組を観ましたが、結構この二人大丈夫か、お互い会話弾まなさすぎだけどちゃんと芝居できたのかと心配な感じもしました(笑)が、いやいや凄かったです。
人を信じること、なかなか出来ることではない。
一升瓶抱えて月2回の面談に来たり、ヤンキーたちに家の鍵の隠し場所バレてたり。
でもかすみちゃん演じるカヨちゃんは信じてる。信じてもらえてるから心通わせられる。
酔い潰れて起きたら残されてたメモも素敵でした。
圧巻は困ったらいつでも私を頼ってきて欲しい、というところ、ラーメン食べに行きましょうの約束。
たった一人の自分を信じてくれる存在が、大きく重く温かい。
まだ観てなくて、なんのことだと思ったらぜひ上映終了後前に映画館へ。
かっこよくない森田剛がかっこいい
これが森田剛のやりたい演技であれば、ジャニーズを辞める決断をした彼を心から応援したい。
登場人物が皆キャラがたっていて、最後まで目が離せない。
但しなかなか観るのにエネルギーのいる映画ではある。
ちびあゆとカレーの歌を披露してた森田剛は何処へ
20代なんて女性として輝かしい時期で、
今しか出来ない事も沢山あるのに
自分の時間を犠牲にして保護司の活動するなんて
どれだけ聖人なんだ、そこまでの原動力はどこにあるんだろう
と疑問を持ちながら観進めていました。
本作に必要なのか?と物議が醸されている真司と阿川さんのxxxシーンですが、あれがあることで2人も我々と同じ人間なんだと安心できたので、大事な場面だと思います。
本作は性善説が唱えられています。
工藤は根の優しい人間で、その優しさが悪用されてしまう悲しくて辛い物語です
工藤の人生を狂わせてしまった根源となる人物がの裁かれ方が中途半端で、より一層怒りがこみあがります。
ぶつけようのない怒りや、ぶつけたところでどうにもならない怒りは
世の中にそこらとあるのが現実です。
受け止め、乗り越えることで人は強くなれるという強いメッセージを受け取ることができました。
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とても良かった
時間がたまたまあり、まったく予備知識なしで観ました。
有村架純、認識なかったのですが、とても良かったです
森田さんも、知らなかったのですが、とても良かった。
名前、顔知らずに、良かったと感じたので、知名度だけの2人でないんだろうと。
自分では、なかなかできないけど、こんな生き方、保護司、寄り添える人になりたい
感動しました
ありがとうございました
道徳の授業で使ってほしいくらいですが
まず有村架純、森田剛の演技が素晴らしい。
役柄の難しい心情を見事に表現しています。
そして何より、分かりやすい映画。
難解な映画が増える中、分かりやすいというのは一つ、映画の評価に値するものではないかと思います。
なんで上映回数が少ないんだろう。わたしの地元の映画館では一日一回朝9時からしかありませんでした。もっと多くの方に観ていただきたい。同時期にめちゃくちゃやっている「ノイズ」よりもよっぽどこっちを観てほしい笑
ほんのちょっとだけえっちなシーンが、ほんの少しだけあったのが邪魔。まさかあのせいで上映少ないんじゃないでしょうね?だったらカットしてでも学校の授業で使ってほしいくらい。あのせいで家族で観れない映画になってます。
老若男女どんな人にでも分かりやすく、考えさせられる映画だと思います。
あとは、弟くんの髪の毛なんで白いんだろう。あれだけ心に余裕のない人生を送っていて髪をきれいに染める余裕はあったのか笑 まあキャラクターを分かりやすくするためだったのかな。
あと、保護士の皆様にお給料払うようにしてください。政治家のみなさん。
エレベーター前で、詩集への書き込みに対する答を語り、消しゴムで消し...
エレベーター前で、詩集への書き込みに対する答を語り、消しゴムで消した本を石橋と図書館に返しに行くラストシーンはサイコーだ。
それ以外はちょっと映画の作り日は重すぎる。
石橋の空気感や、磯村くんがいい。
トラウマに対するそれぞれのもがき方が描かれ、特に、有村にとって昇華として現れているのがすごい。
保護司の仕事って無給なんだ…
一番の衝撃は、そこ。完全なボランティア精神に支えられた仕事っていうところに、正直ショック。
にもかかわらず、あれだけの心労を抱えて人を支えられるなんて、すごいなあと感心するばかり。
人を信じること、優しさと厳しさ、改めて考えさせられる映画でした。
色々考えさせられる良い作品でした
私の思う"保護司"とは、せいぜい2時間サスペンスで知る限りの少々くたびれた 人の良さそうな初老の男性…ってイメージだったので
先ずは有村架純が保護司!?
そりゃあ無いでしょ!から観始める事になったのですが…。
でも、観てる内に そんな先入観は無くなって いって なんか自然に作品の世界に引き込まれていってしまいました。
主演のお二人が素晴らしい事は云うまでもないのですが、更に言えば若葉竜也さんが とても役にはまっていて…何とも云えない辛い気持ちになってしまいました。
(最近NHKで観た『群青領域』の彼とは まるで別人でした)
なので私が この作品に一番の救いを感じたのは"みどり"の存在で…同性ながら惚れちゃいました。
しかも、エンドロールを見るまで『エッこの人が演じてたの!?』とチョッとビックリしちゃったんだけど、
敢えて女優さんの名前は書きませんが…
そんなに露出度が高い訳てはないけれど、
私が近年注目視してる独特の存在感を持っている人で、そこも含めて大収穫な、色々と考えさせられる良作でした。
欲を言えば
仮釈放中の前科者と、その面倒を看る保護司の映画。
前科者には同情する余地が多々あり、保護司が保護司になった理由も分かる。
良いストーリーと、良い配役と良い演技で、良い映画だなぁと思った。
マキタスポーツ、リリーフランキーなどの存在感は好きだなぁ。
欲を言えば森田剛の演技に、もっともっと闇を感じたかったかな。
真面目で大人くて優しい人には見えたけど、何かの拍子で犯罪する人には見えなかった。
それが狙いなのかも知れないけどね。
「前科者」と呼ばれてしまう人たちと、彼らの更生を助ける人たち。それぞれの過去と現在を繋いで描かれるストーリーに引きこまれました。サスペンス風味の人間ドラマです。
作品紹介で、刑務所から出所した人を描いた作品と知り
1年前の「すばらしき世界」が頭に浮かびつつ鑑賞しました。
主人公(=有村架純)の仕事は「保護司」。
いや、正確にはコンビニで働きながら
ボランティアとして「保護司」の活動をしている。
そして保護司とは。
「保護司は,犯罪や非行をした人の立ち直りを
地域で支える民間のボランティアです。」
(法務省サイトより引用)
毎日の暮らしの中で
何人かの元受刑者を定期的に訪ね面会する日々。
そんな彼女が受け持った中に
もう少しで正式に刑期を終える男。
そんな中、警官襲撃事件が発生。
盗まれる拳銃。
そして起きる複数の殺人事件…。 きゃー
刑期を終える男 その弟 憎悪
保護司の女 昔の恋人 後悔
それぞれの過去が明かされながら
哀しいドラマが展開します。
そして最後は…
◇
いや~
すごく見応えのあるお話でした。
観て良かった。
満足です。
※まだ上映2週目なのに
上映枠が減ってきているようです。
これから観る予定の方、お急ぎくださいね。
◇あれこれ
窓ガラス
上映開始早々に有村架純がたたき割ったアレ
弁償したのかな… ドキドキ
コンビニのバイト収入しか無いのなら
そんな気軽に割っちゃダメでしょ (← ってお金があっても無くても)
猫の手
ちょくちょくバイトを抜ける架純チャン。
戦力補強でコンビニ店長がスカウトしたのがネコ様。
話しかけるとちゃんと返事をしてましたね (にゃぁ)
時給いくらなのかが気になります。 (ちゅーる?)
ひよっこ
有村架純と磯村勇斗の組み合わせ。
NHK朝ドラ以来で懐かしさが。
磯村勇斗くん。
前回見た作品では半グレで、今作では警察官。
もっと色々な役柄がこなせそう。
◇最後に
地下アイドルたちの女社長(彼女も前科もの)
有村架純が図書館に本を返しにいく場面で
「どうして私をここに連れてきたの?」
「友達だから」
「…」
うーん そうきたか。 (※ここに繋がる伏線もあります)
こういう終わらせ方
なんかいい感じがしました。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
コンビニ店長だってシフトの穴埋めが大変
森田剛はかつて『人間失格』(2009)で中原中也を演じたことがあったという意外性。調べてみると、宮本亜門の舞台『金閣寺』では主役の溝口も演じているという。どちらも阿川佳代(有村架純)の自宅の本棚や中学時代の図書館で登場してくる書だ。「殺す、殺す」「お前はなぜ生きてるんだ」と走り書きがしてあった中原中也詩集が妙にインパクトがあったのです。ちなみに彼女の本棚には志賀直哉全集が収められていたり、その下段の「星の王子さま」の隣に江戸川乱歩の「怪奇四十面相」!!何か意味があるに違いない。
全国で52500人と定められた保護司の仲でで20代女性とは珍しい。しかもコンビニ店員というユニークなところが面白いドラマ。wowowドラマ版では概ね3人の元受刑者の物語があり、最初に登場する斉藤みどり(石橋静河)が更生し、そのまま3番目の薬物中毒の田村多実子のエピソードでも活躍する。対象者には必ず「おかえりなさい」と出迎え、心に寄り添う保護司として活躍するのですが、特に田村パートは泣けたなぁ。石橋静河がとにかく最高!
ドラマから引き続き、牛丼とラーメンは使われてましたね。人とのコミュニケーションで何かといい触媒となる食事。しかし、阿川佳代の過去が映し出される度にラーメンはかなりきつい思い出となっていた。保護観察対象者にとっては聖母のような存在ともなる若い保護司。成長物語ともとれるドラマ版から、彼女の苦悩と生きがいを感じる出来映えとなっていました。
人を生き返らせると佳代が言う「更生」。うまくいかないときは「あ”ーーっ」と叫びながら走る佳代。低音から優しい高音までを使い分ける有村架純の演技はこれまでの作品の中でも最高峰ではないのか?と思わせてくれた。それはまた強さと弱さの二面性をバランス良く表現している。弱さがあるからこそ元受刑者が頼ることができる・・・
容疑者となってしまった工藤誠の物語だけではないのも魅力の一つ。佳代の初恋と、凄惨な過去。自分を生かせてくれた人にどう償えば良いのか。人は強い動物じゃないのだ。どんな職業を選んだところで必ずピンチは来るものだ。自分の信念・使命によって足を踏ん張って立ち向かうことが必要となることを教えてくれる。命をもらった恩人に対しても、犯人を更生させていたら死なずに済んだこと。だから、保護司になって誰も死なせない!贖罪とも思えるほどの天職となった佳代ではあったが、初恋の相手でもある刑事(磯村)との関係がまたややこしい。体を許すことだけじゃ償えない。それでも落書きを消したことで、ある意味救われていたのだ。第四の殺人を阻止したこと。弁護士(木村多江)にも気持ちが伝わったこと。全てがその確執を消し去ったのだと信じたいラストだ。感涙。
TVドラマ『真犯人フラグ真相編』ではヅラ疑惑を明らかにした正名僕蔵でしたが、それもやっぱり詐欺行為でした・・・よね。で、気になってドラマ版の本棚シーンを見直してみたのですが、「怪奇四十面相」は見当たらなかった。やっぱり獄中からの手紙とか、そんな意味が含まれていたのかも。
重いなあ
始まってすぐ、あ、この映画、重いなあと思いました。でも重い映画は苦手じゃありません。「楽園」とか「一夜」とか。
ただ、今なんか明るい映画を観たがっていたのでそう思いました。
とは言っても、うかうかすると最近すぐ上映が終わってしまうので観てよかったと思います。
有村架純と森田剛が好きなので絶対観ようと思ってました。
映画はいろいろなことを教えてくれます。俺の上司も保護司をしてました。この映画を観るまで手当て、報酬が少しは出ているのかと思ってました。
そうか、上司は自腹で北海道にその子の家財道具を送ったのか。忙しい中無報酬で彼と会話し見守っていたのか。
日本はボランティアに甘えていると思います。自治会役員、交通指導員…。そのうち立ちいかなくなるんじゃないか。
中でも犯罪を犯した人間に寄り添い守るなんて。報酬があるからやるというものでもないけど善意に甘えて任せたままというのは無理があると思う。
有村架純も言っていたけど人にはそれぞれいろいろな過去がある。その過去の影響で進む道も変わってくる場合がある。
幸い俺はそんなことが何もなく過ごしてしまっているけど、一つ違えば重い過去を引きずる人生を歩まなければいけなかったかもしれない。
森田剛、ヒメアノールのような強烈な個性を出す場面はありませんでした。
でもあの自分の気持ちを爆発させることができない工藤誠のもどかしさを森田剛なりに表現していたんだと思います。
今後もいろいろな役で森田剛を観てみたいと思いました。
寄り添うということ
罪を犯した前科者の社会復帰を手助けする一人の保護司と前科者たちの関わりが、静かに、丁寧に、残酷に、でも温かく描かれていました。
お話としては一貫して重く、辛いです。胸が痛くなるところもたくさんあるし、やるせない。
それでも、保護司・阿川佳代の優しさが、弱さが、懸命さが、一筋の希望と救いになっていく様が心に響き、願いになりました。
たくさんの言葉や表情に、心が動きました。
色々な想いが込み上げて、涙が溢れました。
フィクションだけれど、現実でも、必要な人にこんな人が寄り添ってくれますように。哀しいことが少しでも、少なくなりますように。
そんなことを思いました。
森田さん、若葉さんを見る作品
仕方ないのですが、スーパーマン物は苦手です。普通に仕事して生活してる中でのやるせなさ、絶望、不条理、ほんの少しの救いがあるからドラマとなり、人間のゲス部分も光も見えるもんだと思ってるので、職業スーパーマンが出てくると一気にエンタメ色が強まって気持ちが引くのです。え?そこまでできるの?ってか、やっていいことなの?って。だから、僕は邦画の大規模商業映画が、苦手なんだろうな。冷めた目で見ちゃうひねくれモンですよ。
さて、本作は森田さんと若葉さんで成り立ってましたね。彼らが本作に説得力を生んでくれたと思ってます。原作の漫画(かな?)は未見です。原作通りかどうかはわかりませんが、本作は保護司にフォーカス当たってましたが、紛れもなく森田さん、若葉さん演じる前科者の葛藤がメイン。見事に演じきっていたかなーって思ってます。ですが、お話の内容が兄弟の葛藤が軸になっていてもおかしく無いのに、保護司の葛藤や成長、スーパーマンぶりをメインにしてしまったため、一気に薄い物語になってしまっていると思います。それをメインにしている割に、保護司の描き方が薄い。過去の経験の上に保護司の今があるのでしょうが、闇と葛藤の深さが半端ない兄弟と相対する熱情がどのように作られたのか?が見えてこないのです。「ごっこ」から「本物」への移ろいの理由が見えないのです。申し訳ないですが彼女がただ、ただ、能天気。自己満足女子にしか見えなかったのです。「あんたみたいな人が〜」のセリフの「あんたみたいな人」がようわからんのです。ただ感動させたいがためのセリフにしか聞こえないのです。もっと知りたかった。彼女の闇を。光を求めなければならなかった理由を。そこが十分に描かれていないからクライマックスのやりとりも軽く見えてしまう。
あと、大規模商業映画だから仕方ないのでしょうが、気に入らない展開があり引いてしまいました。微妙にちょっと踏み込んだラブシーンいる?いらないでしょ?売上上げたいためだけのカットなんじゃない?不自然だし。さらに、涙欲しいだけのフラッシュバック映像のダダ流しもやめてほしいです。同じく冷めていってしまうんですよね。
森田さん、若葉さんの熱演でプラス1の3.0です。
可愛さを封印した有村架純さん
あまりにも悲しすぎる過去を背負った物語に、観ていて辛くなりました。コンビニ店長のとぼけたキャラがちょっと救いに。
保護司ってよほどの人格者でないと務まらない仕事ですね。
可愛さを封印した有村架純さんとかっこ良さを封印した森田剛さんの演技に引き込まれました。
切ない話
無料サービス程度原作を読みました。
犯罪を犯す事は悪い今年だけど反省し、更正の道筋は大切。有村架純さんと森田剛さんの体当たりの演技はみる価値ありだと思います。それ以外の役者さんもとても引き込まれてラストまで飽きない映画でした。
ラストもちょうどよい落としどころではないでしょうか。切ないですが…
有村さんのビンタは強烈で凄く印象に残りました(笑)
こんなに若い女性の保護士なんて有り得るんですかね? しかも保護観察...
こんなに若い女性の保護士なんて有り得るんですかね?
しかも保護観察の男性を自宅に上げて二人きりとか、犯罪を誘発する結果に成りかねません。
やはりそこが気になってしまいますね。
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