劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズのレビュー・感想・評価
全15件を表示
沼にどぼん
うたプリには特に興味もなかったのだが、劇場で鑑賞してまさにライブに観戦したような没入感が激しくうっかり沼にはまってしまった。
どのキャラのソロ曲も個人のスタイルに特化しており、また演出的に緩急もついているし、ソロに他キャラかアシストに入っていたりとサービス満点。
明らかにこんな状態にはならんだろ的な演出なのに本当に実在しているかのように感じさせる映像だった。
その後のユニットの激しさ、ダンスの正確さ、トークやファンサ。何度もいうがアニメなので当たり前のこと。
うが演出もありえないものばかり。
でも、彼らはアイドルなのだ。
中身は声優なのだが本当のアイドル。
入場者特典の取り扱いには辟易したが、数回鑑賞してもさまざまな発見があり楽しかった。
ゲームは未プレイ、過去に少し観た位でも知っていたアニメでのST☆RISHのデビュー曲「マジLOVE1000%」を持ってきたのは彼らの奇跡をあらわし、また成長、仲間としての団結を表してエモーショナルな舞台でテンションがかなり上がった。
強火担が増えていくのも理解できた。
男性アイドルに興味有る人向け
アニメで7人組男性アイドルグループ・ST☆RISHの歌と踊りのライブパフォーマンス作品
イケメンアニメに興味があれば楽しめるのだろうが、その方面には全く興味なし。
なので、退屈だった。
男性アイドル好きな人向けだと改めて認識した。
前作を上回るフィルムライブ
こちらは公開終了ギリギリで何とか間に合いました。
劇場版うたプリ第二作目。今度はスターリッシュのみのパフォーマンスで、尺も随分短くなりました。
しかしながら、これは正に英断と言えるでしょう。
コンパクトにした分フルCG、そして圧倒的にステージ数が増えてました。
今度はソロ・ユニット・全員とたっぷり魅せてくれるんですよね。
また前作「マジLOVEキングダム」で気になっていたMC。
あの流れを切ってしまうようなMCが、今回は完全にステージに溶け込んでいました。
演出面も最初の音也のステージこそ普通だったものの、徐々にあの“ありそうで、絶対ある訳が無い”トンデモ演出が勢いを増すんですね。
カメラワークも凝っており、これは本当に面白いです。
数字で見れば尺は短いものの、それを感じさせない構成は見事。
ファン想いのアンコールの演出も難いですね。
セットリストにはそれぞれの好みはあると思いますが、全体で見ればとても良いステージでした。
これは10月からの声出し上映も行きたくなりますね。
前作を上回るフィルムライブでした、とても楽しかったです。
本当に面白い
最初に言っておくとこの映画はアイドル・アニメのライブ映画となりますが、原作が涙あり笑いありのファンタジー感がややあるゲームなので、キャラがワイヤー無しに飛びます。
ここを肯定できる人は存分に楽しめるライブ映画。
まずキャラの体の作り込みが見事。
このキャラ筋肉多そうだな、骨格がっしりしてそうだな、というのが伝わる。
時折に実際に存在してるのかと感じるくらいの肉感のあるCG。
そのキャラが飛ぶのでちょっと笑っちゃうのですが。
あと何より歌がうまい。
昨今の声優さんはそれなりに上手い方も多いですが、その中でも秀でる歌唱力を有する作品なので、それだけでも聞く価値あり。
そして応援上映であることを前提に作られたセトリ。
曲だけ聞くとトンチキソング??って感じなのに、劇場でペンライトを振りながら観るのがとんでもなく楽しい。
しかもだんだんテンションが上っていくように組まれていて、ソロでラストを〆る翔くんのことろはペンラ振りっぱなしです。
疲れるけど楽しい。
MCの長さもちょうど良い。
ただダンスが魅せ場になるUUUUのダンスシーン、ちょっとダンスがぎこちなく感じたのが気になりました。
というか全体的に動きがヌルっとしていて、よく動くシーンになるとそれが顕著。
なまじ肉感のあるボディで作ってるせいか、時折感じる「あ、CG」っていう感じが気にならないでもなかった。(なのでちょっとだけ★引きました)
前作のキングダムを観たときは、やたら長いMC、ペンラが振りづらいコール。
ガタガタのCGが気になりましたが、たった3年でよくぞここまで進化させたなよいう感動です。
77回鑑賞したところまで数えてましたが、それ以降は数えることを辞めました。それくらいとにかく楽しい。
キャラのバックボーンとか、ストーリー分からなくても、2次元をかっこいいと思える感覚がある人は楽しめるのでは??
今後もいろんなジャンルでこういったライブ映画出てくるといいな。
知らないジャンルでもライブ映画は絶対通いたい。
臨場感がすごい
飛行機7機で登場した後、その飛行機がビームを出して消えるなどの演出はぶっ飛んでいますが、会場の雰囲気やコーレス、歓声などは非常にリアルです。
カメラが常にキャラクターを追っているので見ることは少ないですが、バックモニターにもアイドルやロゴ?映っていたりするのでちゃんと現地でモニターしているんだなぁと感じます。(個人的にはライブスタート!の時に注意してみてほしい)
世界がテーマになっていて、その国をイメージした楽曲やステージ、衣装はキャラクターの個性も出ていてとてもよかった。
CDとコーレスの声が違うのはもちろん、CDにはないコーレスやかけ声(?)があったりしてCDを聞くと何か物足りなく思う時もあります。
上映時間が短いですが、ダイジェスト部分ではわからない魅力がたくさんあり、
またこの作品の一番の強みは作品内に入り込む没入感だと思うので、機会があれば一度ぜひ劇場で見て頂きたい作品です。
アニメはここまで来たのか
※追記2
公開時はコロナ禍で、満を持しての発声あり応援上映と聞いて10/20再再訪。
発声あり応援上映だとバーフバリとシンゴジくらいしか行ったことがないうえ、初日はおそらく熱量の高いファンの方が集結するだろうと踏んで、今回も詳しい人について来てもらいました。
結論としてはついて来てもらってよかった…。ファンの熱量に圧倒されちゃいました。でも、頑張って男性客のセリフ叫んでみました。面白かったです。
僕はこのコンテンツに対して「アニメでライブだけを観せる」という、映画で初めての試みを切り拓いたという点を知って感動し、非常にバイアスがかかっている自覚があります。
それを加味しても、本当によくできた作品だと思います。メインターゲットは作品ファンだとしても、初見でもしっかり取り込もうとする姿勢が見られます。
※追記1
Twitterでこの作品のファンの方に話題にしてもらったようでありがとうございます、なんだか淡白な感想ですみません、怒られてはいないようでよかったです。
実はこの後もう一度港北で鑑賞しています。詳しい人について来てもらい、ペンライト振らせてもらいました。
いつまでも映画館に足を運ぶ気持ちがわかりました。
※初回レビュー
この作品は一体いつまで上映し続けてるのだろうと思い、どれほどのものかと興味本位で鑑賞。
ライブのBlu-rayを見ているというよりは、あたかも会場の中にいるような気にさせる演出。
コーレスなどもリアルで、驚いたのが通り一辺倒の観客の歓声でなく、ちょっとしたざわつきなどがリアルだった。
CGくささは多少あったが、それでもアニメの進化はすごいなと思わされた。
歌は全般的にレベルが高い、というかすぐ宮野真守だろうかとわかってしまった。
これはファンならばとても楽しいだろうな。若い女性ばかりだったので、オッサン1人で入るのに勇気がいるのが難点。
来年もありますように
ST☆RISHのみのステージなので、ST☆RISHを堪能できる。
一作目劇場版より表情や演出、楽曲などレベルアップしてると感じた。
毎回思うけど、劇場版はライブをとおしてファンとスキンシップを図るような演出や歌詞作りでとてもいいと思う。
あと、始まりの曲はライブ始まった!ってワクワクするし、終わりの曲は自分もST☆RISHもなごりおしいという気持ちを共有しあってる感がたまらない。
何度も見に行くほど今回は良くできてたし、今まで軽い好きだった気持ちを沼にハマらせてきた。
次回作が本当に楽しみ。
はじめてのうたプリ
友人に誘われて前知識なしに見に行きました。キャラクターの名前もあやふやな状態でしたが、あんなに興奮した映画は久しぶりで、本当に心の底から楽しめました!!
まず映像がすごい。所作や目の表現などリアルすぎて驚きです。ダンスがとてもかっこいいし、現実では不可能な2次元だから出来る舞台演出が非常によかったです、画面から目が離せませんでした。
歌もどれも素晴らしかったです、MCをほとんど挟むことなく次々と曲が演奏され飽きる事がありません。また、ソロ曲ではキャラクターそれぞれの個性が出ていて楽しめました。一緒に振り付けができる曲もあって初見でもすごく楽しかったです。
MCもキャラクターの個性が出ていて、こういう性格の子なんだろうなとじっくり1人1人を知ることが出来てよかったです。MC自体が長すぎずちょうどよく、飽きずに見ることができました。
また、ファンの方々の声があらかじめ収録されているのには最初は驚きましたが、リアクションが面白く毎回楽しみに聞いています。
上映時間が1時間程度と短く、気軽にリピートしたくなります。実際私も週1、2回ペースでリピートしており、元気をたくさんもらっています。(友人も何人か連れて行きましたが、全員リピート済みです)
毎回見る度に新しい発見があり、何度見ても全く飽きません。本当に楽しくて元気をたくさんもらえる映画です。次回作も今から楽しみです!
今作を見た後に前作も視聴しました。楽しかったのですが、人数が多くうたプリを知らない私には見づらく、今作の方が初見には見やすいと感じました。
「サイリウムありの上映」
今年100本目。
サイリウムOKの上映。やはり皆さんがサイリウム振っていると映画が盛り上がる。7色変えている方もいました。ソロ、ユニット、7人の3段階号泣モード。特にソロ7曲が凄すぎました。谷山紀章がGRANRODEOとは少し趣向を変えた声色の曲、幅が広い。
2019年6月の前作も号泣したのを覚えていますが今作も全曲作詞または作曲上松範康さん。上松範康さんが作る曲はどうしても泣いてしまう、格好いい声優さんが歌っているのも理由で。
最初は真ん中でもいいけど
ST☆RISHの近くの音や歌を聞きたい場合は手前の席(最前)へ。
スタンド席気分を味わいたいなら後ろの席(最後)へ。
本当に座る席で音の聞こえ方聞かせ方が全然違うので、物足りないと思った人は選んで座ってほしい。
対面の歓声がライブ会場では遅れて聞こえるじゃないですか、なんかあれに近しい感じも再現されてると思います。今日から追加されるダブルアンコール、楽しみです。自担は来週です。何が起こるかわからなくてこわい。
とても良かった
うたプリは初期から見ています。今回の映画はスターリッシュが最後までライブしてくれていました。正直あまり期待せずに観に行ったのですが爆発してしまうかと思うくらいとてもよかったです‼︎演出、歌、アイドル達の想い成長した姿、何もかも素晴らしかったし楽しかったです。1時間のライブ上映すごく一瞬で終わりました。個人的にもう少し長くてもよかったと思うものの1時間だけでもライブしてもらえた事に感謝しかないです。
初めて見ようと思ってる方でも楽しめるライブだと思います。私は時間の都合でペンライト可能上映の方を鑑賞し、ペンライトをもってなかったのですがもっていなくても心のペンライトさえあれば全然楽しめました(笑)まだ公開したばかりで毎日ライブ上映していますので観に行こうかなと躊躇ってる方には是非オススメしたいです!
最高のLIVEアニメーション!
うたの☆プリンスさまっ♪(通称うたプリ)に登場するアイドルユニット、ST☆RISHの単独LIVEを描いた本作。
うたプリというコンテンツを存じ上げている方にはぜひ観て、彼らの成長を感じてほしい。
また、うたプリを知らなくてもアイドルが好きな方や音楽が好きな方、3DCGの作り込みなどに興味がある方にも是非とも観て頂きたい。
初見でも楽しめる構成になっているため前知識がなくても、イチアーティストのLIVEとしてお楽しみ頂くことが可能。
彼らの素晴らしい音楽を、是非劇場の音響でご堪能ください。
うたプリを通った人に必ず見て欲しい!
うたプリ気になるけど歴史も長いし映画ついて行けるか不安……、
そんな心配は全くいらないです!
なんと今回の映画、全編ライブになっております!!ストーリーを知らなきゃ楽しくないなんてことは一切ありません! Elements Gardenさん制作のクオリティが高い楽曲と前作のマジLOVEキングダムのクオリティを遥かに上回る映像美に引き込まれること間違いなし!
60分でお手軽に楽しめるので、少しでも気になる方は是非劇場まで!
全15件を表示