リカ 自称28歳の純愛モンスター
劇場公開日:2021年6月18日
解説
高岡早紀主演で2019年10月に「リカ」、21年3月に前日譚「リカ リバース」が放送されたドラマシリーズの劇場版。五十嵐貴久のサイコスリラー小説「リカ」シリーズを原作に、19年版ドラマ最終回のその後が描かれる。山中でスーツケースに入った本間隆雄の死体が発見された。本間は3年前に逃走犯の雨宮リカに拉致され行方不明になっていた。警視庁捜査一課の奥山次郎は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使ってマッチングアプリでリカを探し出すことに成功するが、次第にリカにのめり込んでいく。奥山の婚約者でリカを追う警察官の青木孝子は、捜査に平行し、リカにのめり込んでいく奥山を心配し、先輩の梅本尚美とともに奥山の部屋へと向かうが……。リカ役を高岡が演じるほか、奥山役を市原隼人、青木役を内田理央、梅本役を佐々木希がそれぞれ演じる。
2021年製作/99分/PG12/日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2023年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
序盤と何度もカットインされる残虐映像・・・目玉、鼻、耳、舌をくり抜かれた恋人がえげつない。グロ耐性があるからいいけど、やっぱりホラー。PG12は物足りないのかもしれません。
そんな純愛モンスター・リカ。28歳で結婚するのが夢だという年齢不詳の高岡早紀がやっぱり凄い。顔だけ見ると28歳にも見えるが、手首などをチェックするとやっぱり実年齢通り。実際に目の前に現われたら騙されてしまうかも。
『おいしい給食』を見た直後だっただけに市原隼人に感情移入できるものの、マッチングアプリを使った単独行動のおとり捜査はやり過ぎだと思うし、しっかり手錠を用意してるけど、精神的にハマり過ぎ。そして終盤の展開は警察の行動が幼稚すぎて呆気にとられてしまった。
サッ、サッ、サッ・・・空を飛び壁をよじ登る姿はゴキブリとかクモといった印象も残るし、モンスターとは言え、人間離れし過ぎているリカ。続編も予感させるラストは好きだけど、いつまで28歳の演技が出来るのだろうかと心配にもなった。
2023年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
途中まではコメディもありつつおもしろかったのですが、終盤のリカの逃走に人間には見えず、意味不明。
ラストは微妙だったので残念でした。
2022年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
もっとリアリティ入れてきっちり作ってほしかったかな。
ラブシーン一つもなく惚れちゃうのも何だし、いろいろあれだけど、まあ空飛んで壁のぼるのはないでしょう。
2022年11月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ドラマでは共感できる場面がありましたが、映画は残酷な場面があってずっと引きずってしまい映画に集中できなくて残念でした。