鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎のレビュー・感想・評価
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初見の人も鬼太郎ファンも楽しめる作品
いろんな映画の影響を受けて作られた作品(戦場での回想は水木しげるの”総員玉砕せよ”かな)だけれど、人間の業の深さについていろいろと考えさせらる内容だなと感じた。
鬼太郎は子供のころにビデオで見てエンディングの最後に妖怪が飛び出してくるのが怖かったけれど、それが霞むぐらい悪役がトコトン汚く若い人を犠牲にするのは構わないようなキャラだったり救いようのない展開だけれど、そんな過去を背負い人間のために戦う鬼太郎がなんだか深みのあるヒーローのように思えてきた(コミカルながらしれっと生き延びるねずみ男はやっぱり昔のまんま)
現代的にリメイクはされているけれどもし水木しげるさんが生きていたら現代の皮肉を込めて同じようなないようになったんじゃないかな・・・エンディング絵が昔の鬼太郎誕生の漫画で作者に対する敬意が伝わってきた。
鬼太郎誕生につながる前日譚
鬼太郎の誕生シーンは、ゲゲゲの鬼太郎を見たことあれば知ってると思うけど、それよりも前の父親母親の話がこの映画である。
よく知られた鬼太郎誕生シーンと整合性を合わせてるのも面白い。
父親は鬼太郎っぽい外見だが、呪いを一身に受けてボロボロの体になり、ミイラのような外見になったとか。
母親は元々は美人だったのに、血を吸われ続け小岩さんみたいな姿になったとか。
現代風な絵柄になってるのかと思いきや、ちゃんと繋げているところはなかなかアイデアですね。
ただ、本編自体は悲劇的なものでもあり、かなりシリアス。ミリテリばりに人が不審な死に方をするし、一族ことごとく死に絶えると言うのも、なかなかハードなホラーでもある。
不幸な話は心にくるものがあるが、それでも鬼太郎というテイストでなんとか見れた気がする。
主人公である水木も、原作に登場するキャラクターだが、戦争に行った体験はまさに水木しげるそのもので、理不尽な玉砕を迫られるシーンなど、日本の負の部分を多分に描いている点も非常に面白い。妖怪とはまさにこうした人間の負の部分の具現化したものである、ということだろう。
水木しげる生誕100周年
鬼太郎が産まれる前のストーリー。
舞台は昭和31年の閉ざされた村。
まさに昭和のミステリーな設定だけど、アニメらしい見せ場としてアクションも散りばめられている。
ただ、特別驚くような展開もなく、ふーんそーなんだって感じです(^_^;)
クリームソーダ
この作品はアニメ6期のゲゲゲの鬼太郎で現れたまさかのイケメン目玉の登場の人気の高さから作られたのだなぁと穿った見方でなんとなく違和感を覚えた。
まぁ、そもそもアニメのゲゲゲの鬼太郎は全て激しく改変された大衆向けオリジナルなのだが。
八つ墓村を連想するような閉鎖された村。
そこで起きる謎の事件。
なんとなく展開は予想できるが水木とゲゲ郎のタッグは良かった。
きっと水木しげる先生体験のラバウル戦争の記憶も新しくも発展していく世の中。
高い棟も立ちクリームソーダが新しいトレンドとなる世界感はとても好き。
反発しながらもお互いを信じ、守り合い敵と戦う。
全面赤い背景の中美しくも激しい能力バトルの中、ただの人間である水木の一撃。
親父ではなく人間というところが良かった。
全編を観て、あれ?親父って意外と強くなくない?と思った。
美しかった岩子の変貌、親父が鬼太郎を水木に託すのは少し原作に寄せてきたな。
6期の鬼太郎とねこ娘は完全にサービス出演。
個人的にはあまり刺さらなかったが、リピート数も多くロングヒットとなったのは嬉しいが私は1度の入村で満足。
あまり刺さることなく終了。
劇場版アニメとしては成功だと思う。
「水木」の発音が個人と違うのでムズムズした。
設定を変えながらも時代に合わせて変わり続けアニメ化し続けるゲゲゲの鬼太郎。7期もいつの日かきっと帰ってくると思っている。その時の時代背景がとても楽しみだ。
世代では3期を観ていたので1番の推しは戸田恵子版鬼太郎。
切なさが残るいいお話
いいお話でした
切ない...
もっとよく理解を深めたいので、何度か見返したり、他の方の考察なども読んでみたいと思います
おどろおどろしく、惨殺など怖いシーンもあります
後半の展開が良かったです
本筋ではないけれど、最近よく作者水木さんの戦争体験を動画で見たりする事が多く、随所にその体験の場面が描かれていて、そちらの方も印象に残りました
親父がかっこいい
ゲゲゲの鬼太郎はキャラを知ってる程度。
それでも問題なく見れました。
最初の不穏な雰囲気がすごいホラー感あって良かったです。まあ親父のアクションとともに、ホラー感なくなったけど。
親父がかっこよすぎて、活躍の場をもっと観てたかったです。身体残して水木と友達する世界線見たかったなぁ。どうにか身体を取り戻す方法ないですかね。気に入って、エンドロール終わった後にもう1回観ちゃいました。
いつか目玉親父を関さんの声で聞いてみたいです。
アマプラ配信ではまりました。
評判が良かったので昨年の12月に観賞しましたが、昭和の田舎の風景や音楽は良いと思いましたが、話の内容が理解できず、どこが面白いのかとその時は感動もしませんでした。なのでパンフレットも購入しませんでした。
アマプラ配信が始まったので、一度見直そうかと思い何気なく視聴したら、劇場鑑賞の時より話の内容がだんだん理解できる様になり、今では毎日1回視聴する程にはまってしまい、YouTubeで小ネタ検索までする様になってしまいました。
なかなかダークなストーリーで奥が深いんですね。
反面美しいシーンも多く「墓場で考え事とは趣味が良い」の天狗酒を呑み交わすシーンは、バックに流れる音楽と重なり、何とも言えない哀愁漂う良いシーンですね。
ホタルの舞う小川での会話も良いです。
残念なのはエンドロールですが、スタッフの表示と感動的な静止画が一緒の画面にされている事です。
ここは静止画だけにして、スタッフのエンドロールは一番最後にした方が、余韻に浸れる時間があって良かったのではと感じます。
話によると泣く泣く20分カットしたとありますが、非常に興味深いのでディレクターカット版としてぜひ公開して欲しいですね。
妖怪より人間怖い
哭倉村が日本社会の、龍架一族が日本の支配層のメタファーとなっており、日本人である私には気づきが多かったです。龍架一族が幽霊族の生き血を使ってクスリを作り、人間を働きマシーンに変えるのは、資本主義の集金システムそのものでした。戦中日本軍は兵隊にヒロポンを使わせていましたが、戦後企業は抗うつ剤を使ってでも無理な労働をさせているので、日本の本質は変わっていないのです。
少女に対する爺さんの性暴力も、いまだにありますし、ロリコン文化だし、考えがアップデートされていない恥ずかしい国だと思いました。
日本人のもつ良心を鬼太郎の父親(目玉のおやじ)で表していたところは、私達が良心を取り戻すようにとの、水木先生(制作側)から観客へのメッセージでしょうか。
妖怪が人間が迫害してきた全てのものの象徴だとしたら、妖怪からのメッセージは実に正しいと思います。
《戦争》《差別》《貧困》《格差》闇堕ちした人間社会とその闇を利用する人間と闇に扇動される人間が一番怖いという結論になりました。だから、闇堕ちしない社会を作らないといけませんよね。
中二病には面白いのかもね
鬼太郎が好きなので、誕生秘話(原作知ってるけど)ということで観ました。
評判がとても良かったので楽しみにしていましたが、あまりのチープさにげんなりしました。
大人向け?それはストーリーではなく惨たらしい死体の表現や非人道的な性表現に対してであって、こんな薄っぺらい話は大人向けでもなんでもありません。
これもこれもと、残酷なことを盛り込んで、いかにもなお涙頂戴に仕立て、ぜーんぶ殺して解決、という伏線も回収もあったもんじゃない。
中二病ってこういうの好きですよね。
アニメの質としても、映画として出すレベルでしょうか?動きは不自然だし、デッサンは狂ってるし、あのキョウコツの迫力の無さといったら。幼児向けでしょうか?あ、PG12でしたね。
これで鬼太郎誕生秘話と銘打つ度胸がすごいですね。ただ、鬼太郎誕生がほとんど描かれなかったから面白くなかったわけではなく、たとえ鬼太郎抜きに普通の映画として見ても、全く面白くなかったです。あまりの陳腐なストーリーに三度程寝落ちしました。
全く鬼太郎と関係ない中二病ストーリーを延々と垂れ流した後、エンドロールで鬼太郎ファンにしかわからない絵を挟み、ラストに続く。なんか、カッコいい!とか思ってこういう演出にしたんでしょうかね?
全てが陳腐、全てが薄っぺら、深みも苦味も何もない映画でした。
まだまだ言いたいことはありますが、正直、どれほど言葉を尽くしても、この映画のくだらなさを語りきることはできないと思います。
本当に恐れるべきは生きた人間
とても感動的な作品です。
あらゆる所に伏線が張られていて、終盤に怒涛の伏線回収に震えました。
本当に恐ろしいのは妖怪や幽霊ではない。「生きた人間」なのだという事を再認識できます。
水木は不当な会社に通いながらも、人間として真っ当な精神の持ち主です。だからこそ村の人間の狂気さが増し悍ましく感じられます。
水木とゲゲ朗の関係性の変化にも注目です。
「煙草一本くれぬか」に「嫌だね」と返した水木中盤では水木〝自ら〟ゲゲ朗に煙草を渡します。
幽霊族である自分を助けた珍しい人間。だから哀れみをかけて水木を敵から救ったゲゲ朗。
救い救われ、信頼を築き次第に友と認識する。
呼び方の変化も印象的でした。
お主→水木
この作品の凄い所は人間の気持ち悪さを最大限描いている所です。
私たち人間は、何かを得る為に何かを失わなければならず、大切なものができると弱くなります。
ゲゲ郎はこの事をよく理解しています。
希望を持っても免れない運命もあるのだと。
だから水木(友)に自分の命よりも大切な妻とお腹の子を託しましたね。
EDが一番重要だと思います。
全てを忘れても感覚的には覚えていて、本能的に動かされていた水木。
頭の片隅には親友であるゲゲ郎の姿。
使命感もあったのかもしれない。
けれども赤子を抱く姿は父そのものでした。
感嘆しました。
また考察含め楽しみたいと思います。
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