孤狼の血 LEVEL2のレビュー・感想・評価
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配役、演出、暴力とその理由 全てが素晴らしい
この歳では無理だろと言いたくなるぐらい背負いすぎている日岡(松坂桃李)と残忍すぎる在日ヤクザ上林(鈴木亮平)の抗争。そして可愛すぎる近田真緒(西野七瀬)。
ちょっと背伸びしちゃってる感の西野七瀬は演技が下手くそでもいるだけで成立する。
さらに言えば、みんな背伸びしてる感じなところが良い。
上林の殺しは残忍で、周囲を不幸にする外道ではあるものの、殺しの動機は一応筋が通っており、いい歳を重ねた大人であれば全否定は出来ないであろう見せ方になっている。また、極道とはいえ掟と秩序が必要であるところをガン無視して暴れまくるあたりも、在日ヤクザっぽさをうまく出している。
葬式シーンの西野七瀬を見た時、監督がパッチギのあのシーンを意識していることはなんとなく感じた。ところどころ往年のヤクザ映画の演出を取り込んでいるところも良いと思う。
看守神原の脇の甘さには違和感。日岡もなぜあんな・・・と思う。
キャラにしては脇があめぇなと思うところが散見されたが、最後までハラハラさせられ、テンポも非常によく、ベタと言えばベタながらも、ヤクザ映画らしく、社会や組織の不条理や悪意に対する怒りと、それらと付き合いながらそれぞれの生き方を貫こうとする様が表現されており、千円そこそこでここまで魅せてくれてありがとうと言いたくなる作品。
グロい…(‐д`‐ll)…のが大丈夫なら面白い!
初めから終わりまでグロい…
終始おぇってなってました。
原作読んでません。
(読んでてもオリジナルストーリーらしく楽しめる模様)
1作目観てから復習+相関図見て予習してから挑みました
けど、
1作目と登場人物がほぼほぼ変わってたこともあって
数人何組の誰?ってなって
ついていけないことはありましたが、とはいえ
アウトレイジより言葉も聞き取りやすく
(アウトレイジは私の中ではもはやギャグ並に
聞き取れなかったw)
ストーリーはややこしくなく楽しかった。
し、松坂桃李の変貌ぶりも鈴木亮平の狂気っぷりも
見ものでした。
作り手の気合い全開
前作も面白かったがら今回は下手な韓国映画より残忍で、且つアクション物としても最高に優れたエンタメ作品となっている。
余計なゴタゴタを少なくして鈴木亮平を徹底して悪として描いていて、その演技力は凄いを通り越してヤバイ(勿論褒め言葉として)。
迫力が半端ない作品でした
私は、元来この手の暴力で埋め尽くされた映画は好きではない。エロもまた同様である。
とはいえ、汚泥の中からすくい上げるようにして見てみたい何かを持っている映画もあることはある。深作欣二監督の「仁義なき戦い」は日本映画のベスト100選には必ず入ってくる名作であり、やくざの世界はもはや仁義などと言うものはなにもない暴力的闘争の世界であることを見せつけたという意味では価値のあるものだが、見た後には心のなかに荒涼たる世界が広がる。そういう意味ではこの「孤狼の血」も同じようなものだが、鈴木亮平が演じるところの想像を絶する悪の体現者である上林の過去が描かれている点は、見る者にいくらかの心の逃げ場を用意したと言ってよいだろう。本来否定すべき暴力映画に、このようなテイストを付け加えることは見ていただく観客への最低限の仁義(笑)なのかもしれない。
繰り返しになるが内容は暴力の連続である。象徴的な場面は上林が、世話になったかたせ梨乃演じるところの姐さんの言うことを聴かず、いとも簡単に拳銃をぶっ放して殺すところ。いきなりで、観客も度肝を抜かれる。私は鈴木亮平の演技が圧倒的な迫力を見せており、群を抜いていたと思っている。松坂桃李は間違いなく上手いのだが、先入観かもしれないが、「新聞記者」の生真面目な役柄がこの刑事の役にも少し出てしまっているような気がした。他でいいと思ったのは、中村獅童の新聞記者役と中村虹郎の在日韓国人青年の役だった。
最後に、中村梅雀の役は結果的に得体の知れぬ役でしたね。公安課の人物と言う設定でしたが、「共産党に食わせてもらってるようなものだ。」というセリフが耳に残りました。説明しておくと、共産党は破壊活動防止法の調査対象団体であり、公安がマークしています。実際に破壊活動などはしておらず、したがってただただ調査をしているだけなので、あのようなセリフが出てくるのだと思われます。
下手なホラー映画より怖い。
下手なホラー映画より全然怖い。
第二弾って落ちる作品が多いが
“LEVEL”という単位で描く自信、
そして 白石和彌 監督。
期待を超えて劇場を出た今も
顳顬に銃口を突きつけられてる感覚。
凄え の連呼。
若手の中で首一つ上の
松坂桃李 ✖︎ 鈴木亮平 。
将来の邦画の安定を観た。
重く苦しい、を、楽しんできました。
人間臭く、悪に生きる姿をまざまざと
一言でいうと、人間臭く、ドロドロと、日々を生きている感じが素晴らしい映画。
ただヤクザ興隆の時代にしても、あそこまで殺人が日常的に起こっているのか、というところで大分疑問は残る。併せて如何に警察の腐敗があるとはいえ、警察官による殺人は隠せないでしょう。
というところで、誇大描写感は否めないが、ポケットからしわくちゃの紙幣と小銭が出てくる一面、会議しながらタバコをバカバカ吸う一面、小指を落とす過激な描写、時代の違いと、まさにその日をスレスレに生きている感じが伝わります。
ヤクザ役の俳優も、ハズレがない。鈴木亮平の演技力や中村獅童の雰囲気も素晴らしい。
ただ一つ、、松坂桃李は刑務所どころか退職していないのが、無理があるかな。あとは刺されたり、撃たれたりしたのに回復早すぎ(笑)
まあストーリーはさておき、素晴らしい時代描写と俳優の演技、大作でした。続編があればぜひ見てみたいですね。
足腰たたんわ
しばらく立ち上がれませんでした。
前作は全く知りません。桃李くんのヤクザ映画というだけで観賞しました。
最近、街でヤクザやさんって見かけないし、抗争事件なんて起きなくなっているし、ヤクザやさんの世界ってこんなんエグいんだったっけ?
始まって5分で後悔した。場違いなところに入り込んでしまった感がハンパない。
暴力シーンは目を開けていれなかった。特に鈴木亮平さんが出ているシーンはほとんど見れていない。
チラチラと席を立っている人がいるには、おんなじコトを感じた人たちなのかと思うくらい(笑)
それだけ、表面的には世の中平和だったんだよね。
暴力シーンは音声だけにして、全体的には時間が短く感じるくらい一気に見せてくれた。
見終わるとLevel1が気になってしょうがない。
日岡と上林のデスマッチ。
警察と暴力団の対決ではない。日岡刑事と上林極道との対決である。日岡が一方の主人公であるがその孤立が際立っている。大上刑事から引き継いだ違法な捜査手法を上層部は快く思っていない。深く暴力団組織に入り込んでいるが、暴力団からも信頼されているわけではない。手駒に使うチンピラ青年の姉からは恨まれている。一方の上林は周りの極道たちがぬるく感じられてしょうがない。自分こそが極道の王道だと思い込んで対立組との均衡をぶち壊す。両人とも組織の中では特異な存在であり、生きるか死ぬかの体を張った生き方をしている所がよく似ている。しかしお互いに相容れないので破局まで突き進んでしまった。その緊張感がこの映画の一番の見所なのだろう。
日岡刑事の松坂桃李は、前作を見ていないとなぜこういう事になっているのか、警察として何を守りたいのかよく伝わらないのが残念だ。上林の鈴木亮平は極道の中の極道という感じで、「本物の悪い奴」を良く演じてくれた。暴力団対策法が施行されて今は昔となった極道の話である。
さすが白石組
前作では役所さん演じるベテラン刑事大上の傍若無人ぶりに、気圧され通しの若手刑事、松岡さん演じる日岡が、次々起こる事件に変わっていく様をみる「人間味を味わう」要素が強かった。
しかし、今回のLEVEL2を観るに「あれは単なる序章に過ぎなかった」ということを思い知らされる。
LEVEL2は何と言っても役者たちの演技が凄い。まずは言わずもがなの鈴木亮平さん。恐ろしい。サイコというより鬼畜という言葉が似合う。もはやどうかしてるほどのバイオレント。このところ誠実な感じの役が多かったが、久しぶりに『HK 変態仮面』『TOKYO TRIBE』『俺物語!!』などの頃の振り切った彼が堪能できる。
そして、今回は脇を固めるベテラン達も素晴らしい。中村梅雀さん、中村獅童さんに滝藤賢一さん。ヒリヒリする演技をありがとう。
「白石組は役者を本気にさせる」そんなことを改めて感じる一本です。
今回も格闘シーンは夜が多いため、液晶画面ではなく映画館スクリーンのコントラストで観るのがお勧めです。
ワイルドを通り越した松坂桃李の風貌に、ファンも卒倒しかねない一作。
『孤狼の血』(2018)から三年後、日岡刑事(松坂桃李)は前作の瓜実顔から一転、警察なのか極道か良く分からない凄みを利かせて、広島・呉原市の闇社会を暗躍しています。彼は敬愛する大上の遺志を継いで、極道の世界と接触を保ちつつ、何とか呉原の秩序を保とうとするが…、という展開は、映画オリジナルで、原作『狂犬の眼』(2016)とは異なった展開を辿ります(前作で結末を改編したため)。日岡と、彼に立ちはだかる上林組長(鈴木亮平)が本作の実質的な主人公で、立場としては警察と極道という水と油の関係なのですが、どちらも身を置く世界ではつまはじきにされている、という点で共通しています。ただ、その境遇の中でどのように自己実現を果たしていくかで、彼らの辿る道はくっきり明暗が分かれていきます。
序盤の羽振りの良い日岡の姿は、松坂桃李のワイルドな面も見たいというファンの要望に叶うでしょうが、物語が展開するに連れて彼の境遇はどんどん悲惨になっていき、『ブレードランナー』(1982)のオマージュかな?と思われるほど、登場人物に心身両面でボコボコにされてしまいます。これはファンならずとも目を覆いたくなります。もっとも、さすがに前作の大上(役所広司)みたいな扱いをするとまずいと白石監督も考えたのか、ちょっとだけ描写は控えめになっているけれども。
白石監督は、かつての香港ノワールや、現在の韓国映画に匹敵するようなアクション映画として本作を撮りたかったとのこと。それら諸外国の映画ムーブメントは、『仁義なき戦い』シリーズなど、日本の実録ヤクザ映画を源流にしているため、日本映画として見れば必然的に、原点回帰的ということにになります。そうした配慮も働いているのか、本作のナレーション、字幕、そして登場人物の言葉づかいなどに、明らかにそうした「名作」の影響を見出すことができます。それでいながら、演出に「古さ」を感じさせないところはさすがです(もっとも、ここまできつい広島弁はちょっとやりすぎと思ったけど)。
上林組長を演じる鈴木亮平の演技が評判通り素晴らしく、破滅型なのにカリスマ性のある極道、という役割を非常に魅力的に演じています。本作の登場人物はみな、腹に一物ある連中ばかりなのに、彼だけは表裏なくて、やっていることはえげつないにも関わらず、いっそ清々しさすら感じます。
そして鈴木亮平の評判に埋もれがちだけど、広島県警の嵯峨管理官を演じた遠藤賢一の存在感も見事です。まさに「狂気」としかいいようのない眼差しは、一瞬でも観たら忘れられなくなるほどの迫力があります。
パンフレットは人物相関図、インタビュー、解説などいずれも情報量が多く、デザインも凝っていて素晴らしい内容となっています!
やっぱりグロかった。
前作からの続きともあり、とても楽しみにしていました。
純粋な新人刑事から、ヤクザと裏で繋がる刑事となった井岡刑事。風貌も変わり、松坂桃李がどんな凄味を見せてくれるのかと思ったら、完全に上林に圧倒されてしまいました。鈴木亮平はスゴイ。嫌いになってしまいそうでした。
グロさも前作より上回るほど、目を覆いたくなる程キツかった。殺し方もエゲツない。
近田役の虹郎が心配で心配で、とてもハラハラしました。姉の気持ちも複雑……
あの表札が怪しいと思ったら……やっぱり騙された。そうだよなぁ〜やっぱり。
そんな配役だなぁ、と後から納得。
滝藤賢一の役割も、最後にちょっと「やってやった!」とスッキリ。
怪しい憎まれ役もさすがです。
トドメの刺し方、隠蔽される終わり方、黒い闇のある警察の怖さだなぁと、思うシーンでした。
生き残ったわんちゃん一匹は可愛がられて、あれも「イヌ」を表現する1つなのかな?ちょっと癒やされました。
エンタメ映画としては良作
前作と比較してエンタメに全振りした映画だったね
前作が役所広司の為の映画なら今作は鈴木亮平の為の映画だね
日岡役の松坂桃李は中途半端な演技が気に入らないけど、レベル2だからこの演技だとしたら大したもんだね
鈴木亮平サイコ
レベル1に比べ色々な意味でレベルアップしてた。登場人物のイカれてる感やカーアクションなど。鈴木亮平に関しては演技力が凄まじく、役柄はヤクザがサイコというよりサイコがヤクザになったという感じ。松坂桃李演じるヒダカは1とは別人の不良刑事になっていた。が、思ったよりボコボコにされるシーンが多く、大上さんの血を引き継ぐにはまだまだ若造?かなと思った。だからか、失敗してあんなオッサンに騙されて。いかにもいい人そうな人をキャスティングしていて私も騙されました。最後は管理監の拳銃でトドメを刺し、ヤクザと警察内部の敵を1度に仕留めた感じがスカッとした。結末の田舎に飛ばされてから見た狼は大上さんということですか??レベル1の方が満足感高いですが今回も興奮しました。
狼に憧れた者
まず松坂桃李さんと鈴木亮平さんの演技がすごい。
まさしくこの2人の演技合戦である。
この2人の演技でこの映画は傑作になっているといっても過言ではない。
まず日岡の造形。
大上の跡を継ぎ暴力団と交渉して絶妙な塩梅で治安を守っていた。
このことから日岡もまた狼になったのかと思っていたが、はじまった後から随所に前作の優しい日岡の面影も滲ませていて完全な狼とはなっていない感じが出ていて見事。
これは監督の演出、そして脚本、なにより松坂さんの演技の賜物だと思う。
さらに鈴木亮平さん演じる上林。
出所した後の不気味さからそれが明らかになる神原さん殺し。
ストーリーが進むにつれて加速度的に暴走していくのだが、クライマックスのカチコミの前の頃には自分でも止められない程の暴走具合になっているのがよくわかる好演。
正直途中まではこの2人の演技合戦だと思っていた。
しかし中盤第三の伏兵が現れる。
中村梅雀さんである。
それまでの好々爺な演技にすっかり騙されてしまった。
この梅雀さんがこの映画のMVPかもしれない。
脚本も上手かった。
いかにも怪しげな新聞記者を出して見てる人を騙す手腕は見事。
ここまで見事だったので全てが明らかになった後この梅雀さんと日岡が直接対峙するシーンも見てみたかったと思った。
ラストシーンも素晴らしかった。
もうすでに絶滅してしまった狼を探し求めて森の中を彷徨い歩く日岡。
誰よりも狼に憧れていた日岡の生き様を表していて素晴らしいと思った。
主役はどっちだ?
鈴木亮平の迫力ある演技に松坂桃李が少し押され気味。
まぁ相手が強力でないと主役も活きないですからね。
娯楽作品としては楽しめますが、ちょっとしたどんでん返し的なのはどうなのでしょう?
その分、評価下げちゃいました。
ヤクザ映画
絶対に人としてあり得ない上林は
本当に組長なのか??
ヤクザの仁義なんて、いつの間にか何処かに飛んでいってしまって 幼い頃のトラウマから
薬の力を借り必死に逃げているのようにしか
思えない。松坂桃李 日岡刑事の最後の執念で
拳銃でトドメをさしてくれました。
流石だな!と締めてくれました!
有名どころの俳優さん達の演技も
皆個性が出てて素晴らしかったです。
私は、今回の2は1より 幅が広がった映画だったと思うし 良いなぁ〜と思いました。
小説の方も読んでみたいと思います。
松坂桃李 脱皮しましたね!
今まで 好青年で 顔立ちが端正な 素敵な役柄が多かった 松坂桃李。
とうとう ここまで 成長した て感じですかね?
鈴木亮平はテレビドラマで 結核患者を演じ 本当に死んでしまいそうな位の 激痩せの姿が 忘れられません。が、 この映画で またまた 真逆の役柄で 度肝を抜かれました。
恐ろしく 冷たく 残虐な ヤクザ。 というか異常者?
これが 見事に ハマってましたね。本当に さすがです。
私は、えげつなシーンが多かった前作より こちらが好みです。
エログロ満載の娯楽映画
前作から3年後、大上亡きあと、日岡が取り仕切るようになった呉原を舞台としたオリジナルストーリー。
前作が、実録モノをなぞらえながら、暴力と正義、さらには男の成長を描いていたのに対し、今作は凶暴なモンスターに焦点をあてたアクションエンターテイメント。肌あいは「仁義なき戦い」より「アウトレイジ」に近い感じ。
前作の豚、真珠ほどのインパクトはないが、今作でも、近年の娯楽映画では見られないような、目潰し、監禁、焼き殺しなど、エログロさが満載。松坂桃李と鈴木亮平という旬の役者の顔合わせから、結構お客さんが入っていたが、どう見えたのだろうか…
役者陣では、村上虹郎が、繊細さと切実さを出していて、良かった。西野七瀬はまだ力不足。前作でほのめかす程度だった在日朝鮮人の問題を前面に出してきたのは、興味深い。
松坂、鈴木も頑張っていたが、ラストのカーチェイスと1対1の対決は、迫力が今ひとつ。そもそも、松坂はあれだけやられているのに、えらく回復が早いような…
レベル3はあるだろうか。時代が下れば下るほど、ヤクザの活躍は描きづらくなるけど。
さて?
前作の続編という観点からすると前作を超えていません。全般的に小さくなった感がします。それはストーリー、出演者共です。役者間の力量差も大きく感じました。松坂桃李主演ではまだ物足りなさを感じます。
松坂桃李主演、単独作品でしたら有でしょう。彼の良さは出ていたと感じました。
広島を舞台とした仁侠映画としてみると昭和の映画の凄さにとても叶わないでしょう。当時と環境が違うとはいえ、歯が立たず、あえて別物とします。(私は御年58歳です)
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