劇場公開日 2021年1月1日

  • 予告編を見る

Swallow スワロウのレビュー・感想・評価

全127件中、81~100件目を表示

4.0興味深いテーマ

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

異食症という心の病がテーマになっている。自分自身とは縁遠いものと思って最初観ていたが、意外と身近なものかもしれない。
なぜなら異物は実体のあるものだけではなく、我々が日常で感じているストレスも紛れもない"異物"であり、日々飲み込んで生活している人は多くいるはずだからだ。

コメントする (0件)
共感した! 41件)
M E

4.0ジャンル映画として敬遠して欲しくない、万人に勧めたい傑作

2021年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 39件)
yookie

4.0《異食症》とゆう病を初めて知った。

2021年1月21日
Androidアプリから投稿

ビー玉や画鋲などを飲み込んで孤独感やストレスから解放され排出してはコレクションにするって、映像で見るとなかなかなインパクト💦
彼女は物を飲み込んでいるけど、実は過去や現実での目を背けたい何かを飲み込んでいるんじゃないかな。

さらに、予想外の展開にさらにドキドキ。結末はあれが正解かはわからないけど、彼女が少しでも救われますように…。

エンドロールは初めて見たパターンで、なんか不思議だった。

コメントする (0件)
共感した! 38件)
yuka

4.0アブノーマルと思いきや…

2021年1月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人間として、尊厳を取り戻すための道程の映画だった。モラハラ夫や、距離のある実家。孤独で自己評価の低い主人公。異食症から、様々な人に関わる中で傷つくことばかり続くが、主人公以上に傷ついている人に助けられ、最大の問題に真正面から向き合ったヒロインは態度も表情も違う。
ただ、こんなきれいに終わっていいのかな???とも。
それに、音楽は不安な気持ちを煽り過ぎかも。

それにしても、美しい映像である。生活感のない豪邸。家の中でもドレス姿。商業的なものがいっさいないインテリア。病院ですら、現代の空気をまとわない。
さらに人物造形も、説明しすぎず伝わる演出と演技。
その分、最後のシークエンス、ショッピングモールのポテトやカジュアルな女性たちの手洗い姿で、急に現実が戻ってくる感じがいい。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
ユウコ

3.0題材は面白いけど伏線が弱すぎて感情移入できない

2021年1月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 33件)
デビルチック

4.0リアルガッちゃんスリラー

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 35件)
Go-Go- Ko-chan

3.0自立とは?

2021年1月16日
iPhoneアプリから投稿

なまじのホラー映画より怖かった。

摂食障害の「異食症」を、自傷行為として描いていて。
原因は幼少期のPTSDと、それを刺激する旦那とその両親なので、観ていて実に苛つくし、次に何が起きるか予想できるのがむしろ怖く。

また、本作はスリラーであると同時に、女性の自立映画でもあるんですが。
最後の20分はいろいろドラマがあり、状況が変わっていくんですけど、主人公の自立の決断方法にのけぞりました。
この「自立」を肯定的に受け止めていいのか否か悩むところ。
タイトルの通り、ストレスを、トラウマを、自分の人生を「飲み込む」話でございました。

コメントする (0件)
共感した! 34件)
コージィ日本犬

3.5飲み込む

2021年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ツバメじゃなかったんだ。
へイリー・ベネットさんが素敵だったな。
透明感があるけど何か脆い感じがこの役にピッタリ。
旦那さんの歯のホワイトニングテープ?剥がしもぞわぞわしたな。

コメントする (0件)
共感した! 35件)
たつじ

4.0孤独と妊娠。

2021年1月15日
iPhoneアプリから投稿

見せかけのみ優しい顔をする夫と
夫の家族の半端ないストレスにより
ビー玉 や 画ビョウ 等を飲み込む事で
ストレス発散する女性の話。

孤独と妊娠が更に追い討ちをかけ堕ちる所まで堕ちでゆく。

部屋もガラスばりなんです。まるでペットです。

そして、主人公の友達が1人も出てこない。
孤独の象徴です。

でも、ラストのエンドロールのあの場は
女性しかいませんからね。
細かいディテールが素晴らしい。

女性の強さと弱さを異食症で描き
痛覚に響く作品です。

コメントする (0件)
共感した! 39件)
溶かしバター大盛りポップコーン

5.0『RAW 少女のめざめ』に通じる痛ましさと切り立った孤独が印象的、逆に男性にとってものすごく痛い作品

2021年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ニューヨーク郊外、河岸の小高い丘に建つ邸宅に暮らす主婦ハンター。父親が経営する企業の常務である夫のリッチーのもとで何不自由ない生活を送っているはずの彼女だったが、その見た目の華やかさとは裏腹に孤独感に苛まれていた。ある日堪えがたい衝動に駆られてビー玉を飲み込んだハンターはその苦しみと引き換えに得たものに惹かれ、次から次へと異物を飲み込むようになっていくが・・・。

ふとしたきっかけで始まりエスカレートしていく奇行は『RAW 少女のめざめ』に通じる痛ましさに満ちていますが、本作で露わになるのは切り立った孤独。物語が進むにつれておかしいのはハンターの周囲にいる人達の方であることが少しずつ明らかになっていき、歪んだ世界と均衡を保つための手段が異食であることが解ると一気に物語に取り込まれてしまいます。周囲の誰にも理解されないハンターが意外な協力者の力に助けられ全く想定外の手段で自分の中に燻っていたものと折り合いをつけるクライマックスは爽快感とは無縁ですがずっしりと思い余韻を残します。

徹頭徹尾美しい映像は恐らくフィルム撮影によるもの。ざらついた冷たい質感がハンターの孤独感を端的に表現しています。『マグニフィセント・セブン』では勇敢に戦うヒロインを演じ、『ガール・オン・ザ・トレイン』や『ハードコア』ではミステリアスな女性像を体現したヘイリー・ベネットが本作で見せる繊細さとタフさは実に美しい。製作総指揮も兼任する彼女が本作で表現したかったことに多くの女性が深い共感を覚えると思いますし、同時に男性には痛烈に突き刺さる作品になっています。冒頭に出てくる子羊のステーキが出来るまでの一部始終を眺める映像に予め本作のテーマを滲ませている点も鮮烈でした。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
よね

4.5私にも心当たりが…

2021年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近、若草物語や燃ゆる女の肖像等、女性の尊厳を訴える映画をよく目にするようになった。本作はそのメッセージをどの作品よりも強く感じた。
その要因は物語のエンディングとそれに続くエンドロールにある。私はあの画を見ながら社会が女性をどう位置付けてきたのかをぼんやりと考えていた。慰安婦のような歴史的問題からセクハラのような身近な問題。政治やビジネスにおいても女性が弱い立場にあるのは客観的事実であり、その空気も容易に想像できる。
…こうやって書いていると自分はあたかも女性尊厳について理解があるのだと錯覚してしまうが、実態はどうだろう?正直、相手の事を考えない自分本位な(=男性本位な)恋愛やセックスをした心当たりはある。当時は自覚がなかったが、本作を見た後だと自分を疑ってしまう。劇中のリッチーも典型的な気付いてない人であるが、彼の場合環境がその拍車を掛けていて気の毒でもある。私は今一度女性との接し方を見直したいと思ったし、当たり前とされている価値観を疑いながら自分の感じることに忠実でありたいと思った。

本作はメッセージ性はさることながら演出面も非常に秀逸であった。物語の展開はサスペンスでありながらわかりやすく、結末の清々しさは予想していなかった。画面構築もハンターの情緒を映し出す鮮やかな色彩や意味深なカメラワーク等、全体を通して製作者の意図を汲み取りやすかった。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
チェザーレ

2.0やはり男には理解出来ないかな?

2021年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

酒や薬物ならまだしもこの後彼女はどうなってしまうの豊さと幸福は異なるいわば皇室に嫁いだ女性の様な事を表現したかったのはわかるが‼️現実にこの様な実例はあるのか?

コメントする (0件)
共感した! 35件)
ゆたぼー

4.0怒りと愛

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 37件)
toro koi

4.0家父長制の恐怖

2021年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

.
金持ちの家に嫁いで何不自由なく幸せに暮らしてそうに見えるが夫や夫の家族に蔑ろにされている孤独な妻が、異物を飲み込むことで満足感を満たしていく話。
.
おそらく「異物を飲み込む女性」というのは、抑圧され声を上げることができない女性たちのこと。だから、主人公が抑圧されればされるほどより危険で大きなものを飲み込んでいく。
.
主人公は飲み込んでその後、出てきたものをコレクションとして並べていて、その中に天使の置物みたいなやつ置いてあってどう考えても飲み込めないし、腸通らないし、出せない形であれが気になった(笑).
.
割と『透明人間』と雰囲気が似てるところもあって、女性にとって有害な男らしさや家父長制がいかに恐怖で精神に重くのしかかるのかがよく分かる。
.
私の父親もたまに怒ると、誰が稼いでると思ってるんだって言う人だったので、それ言われると何も言い返せないんだよね普通に。今なら勉強してそれに言い返せる知識があるけど、当時は何も言えなかった自分を思い出すと主人公と重なった。
.
私が一番腹立ったのは、主人公が整えたネクタイにシワができちゃってて、旦那さんが着ようとしてたコーディネートができなくてイラついてたシーンは、いやマジでお前が自分でやれよと思ったね(笑)次の日着たい服ぐらい自分で準備しとけ。
.
.
最後主人公が女性トイレから出ていって終わるんだけど、エンドロール中、他の人が出入りするのをずっと映してる。トイレ=排泄する場所にたくさんの女性たちが映る様子は、女性たちが今まで飲み込んできた声なき声が聞こえてくるような感じがしてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
せつこん

3.0女の自立譚。

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿

女の自立譚。

奇行を凡庸な原因で解き明かす野暮で少し減点。

「クラッシュ」クローネンバーグの変態撮りっ放なしの不気味と爽快を想う。

ヘイリー・ベネットの美しくも野太い肉体で開巻から違和を撮り混ぜ置く妙。

エンドロールが良い。

つりあう人と結婚を、か。

支持。

コメントする (0件)
共感した! 43件)
きねまっきい

3.5happyではなくluckyの意味するもの

2021年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 瀟洒な家で新婚生活が始まった主人公のハンター。夫は、夫の父親が経営する会社の役員をしていて、ハンターは絵に描いたようなリッチな生活環境を享受しているように見える。だが、ストーリーが進んでいくと、不穏な空気が流れ出す。どうやら、ハンターはどちらかと言うと貧しい家庭の出身らしく、そのことが原因で義父母から高圧的な物言をされる。

 やがてハンターは、ビー玉をはじめとして危険な物まで次々と飲み込む異食症の行動を取り出すのだが、飲み込むときの映像がやたらと美しい。飲み込んだ後、体外に無事排泄された物体は、勝利のオブジェとしてサイドボードに飾られていく。このコレクションの近接ショットも惚れ惚れするくらいのアーティスティックな映像で、この辺のシーンだけでも見る価値がある。

 ハンターが夫に対してhappyではなくluckyと答えたことに異食症の原因が詰まっていると思う。後に明かされるハンターの両親との関係は、心の奥底に澱としてずっとへばりついていたのは間違いないが、直接的な原因ではない。

 もがき苦しんだハンターは、驚きの行動で過去と現在を精算することになるが、とても共感ができ、見ている自分の心も解放されていくように感じた。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
bion

4.0人によって自己表現は違うが、彼女にとっては異物を飲み込むことだっただけなのかもしれない…

2021年1月10日
PCから投稿

2020年に公開された韓国映画で『82年生まれ、キム・ジヨン』という作品があったが、大まかには少し似ているところのある作品だった。

お金持ちの家系に嫁いで、家は広いし、プールもあって、不自由がない。主婦として、ただ家事をして夫の帰りを待つ毎日。

これは幸せなのだろうか…

生活環境としては、満たされているはずなのに心が満たされない。
あくまで夫の「妻」としてしか扱われていない事実が突き刺さる。

結婚前も何となく生きてきたが、抑圧された環境下では、より自分が何者であるかを知りたくなる。

暇な時間を利用して、結婚前に興味のあったデザイン系の「何か」をしたいと、絵を描いたり、インテリアを考えたり…ただ、漠然としていて、それが何かが変わるわけもないことは知っていながらも、かすかな自分の証を求めている。

夢を追いかけていた絶頂期に、仕事を捨てたということではなくて、結婚前も漠然とした日々を過ごしていて、自分には才能がないことも気づいていた。その平坦な日々の変化として結婚を選んだように思える。その時は、ハンター自身も結婚を望んでいて、何かに安心感を求めていたのかもしれない。

しかし、その安定感によって、抑圧されることで、才能がないと諦めていた「デザイン」という漠然とした何かをしたくなってくる。

個人的な観点から言うと、窓を3色にしてみたり、悪趣味な金屏風を配置しているところを見ると、才能はたしかにないと思われる。

才能があるか、ないかという問題ではなく、抑圧された環境下に不自由を感じる人間の本能、無い物ねだりということなのだ。

人間は、時間がないことで、あえて考えないようにしていることというのが多くある。その象徴として戦場に行った経験のある看護師?が登場し、「考える時間などなかった」というセリフが物語っているように、時間を与えられていまうと、考えてしまう。

自分の人生はこれで良いのだろうか…家族との関係性はこれでいいのか…とか、答えがあるようでないものを追求してしまう。時間が限られていて、考える余地も与えないというのも、余計なことを考えてしまう人間にとっては、それはそれで良いのかもしれない部分もある。

そんな時に妊娠したことで、彼女を子どもいう、更にその環境から離れられなくなる呪縛を背負うことになり、思わず涙を流す。そもそも離れるつもりはなかったのかもしれないけど、離れられないと知ること自体が抑制である。
このまま、自分は家の一部として生きるしかないのか…また有り余る時間の中で考えてしまう。

そこでハンターが自分が生きているという証や達成感、幸福感、偽りかもしれないけど、それらを感じられる手段を見つけてしまう。それが「Swallow」(飲み込む)ということだったのだ。

異物を飲み込むことで達成感や幸福感、生きていることを再確認できる。

何で達成感や幸福感を味わうかなんて、人それぞれであり、劇中でもハグによって安心感を得ようとする男性が登場するように、ハンターはたまたま異物を飲み込むことだったかもしれないし、思考や行為としては、ハグの男性と何も変わりないのかもしれないが、人体に危険が及び、周りからは異常に感じられるものであれば、バックボーン、家族関係や出生のルーツまでを辿り、それを異常な行動と関連づけてしまう。実はそんなことは後付けであって、関係はないのかもしれない。

自分の唯一の「生きている証」を抑圧され、自由を奪われた人間がその場から逃げ出そうということは、不自然なことではない。人が人をどう見ているか、社会的概念の中での人間のあり方、女性のあり方、母になる者のあり方など、この世界のあらゆる規制や概念が一気に押し寄せてく。

ジャンルとしては、サスペンスやスリラーではあるのだが、異物を飲み込んだ後にウキウキしている様子など、コミカルに感じられるシーンもあったりする。

エスカレートしていくことで精神的も身体的にも崩壊していく、恐怖と緊張感。また、それもひっくるめての快感という、ど変態領域に足を踏み入れいるという観方もできるなど、様々なメッセージ性を感じる作品である。

観ている私たちも、肉付けして、色々考えてしまうが、単純に変わった癖のある女性を描いているだけなのかもしれない。

実は私たちの思考構造自体を利用されていて、それこそが今作の目的であるようにも感じられる。

監督のカーロ・ミラベラ=デイヴィスは、自身の祖母が強迫性障害により手洗いを繰り返すようになったというエピソードから今作を思い立ったとあるが、これはその祖母自体をベースとしているのではなく、監督や周りの目線から作り出したイメージというものを俯瞰としてみせているのではないだろうか。

この手の作品でパンフレットがないというのは、どうなっているのだろうか。ソフト化の際のコメンタリーやメイキングに期待するしかないが、パンフレットのあり方って何だろうか。ネット社会の現代で、ただネットにあるようなスチール写真を並べているだけの価値もないパンフレットが溢れている中で、最も必要とされるような作品のパンフレットが存在していないというのは残念でならない。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

4.0飲み込むことは重要ではない。

2021年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

理解するうえで、過去に見た作品の何に似ているかを考える。

ババドック+RAWかな?

現実世界では異食症は結構あることだし、子どもは猫みたいに髪の毛食べるし、動物だって土食べるし。救急外来では、膀胱から釘や安全ピンででくるし(男でも)、現実の方がビックリです。

あと、電池は飲まない方がイイですよ。液漏れ問題より、電流が流れて火傷になって、消化管に穴が空いて、緊急手術になりますよ。

最も衝撃的だったのが、アメリカの女子トイレで手を洗ってもハンカチで拭く人が一人もいなかったこと。一人だけドライヤー使ってたけど、みんな髪の毛で拭いているではないですか。日本の皆さんもそうですか?私は幼稚園の時からハンカチ忘れると家まで取りに帰っていましたよ。(一度濡れたハンカチの衛生状態は抜きとして)

この手のモノとしては、家族は結構優しい方ではないですか。お金に糸目は付けないし。ご主人との馴れ初めが知りたいです。販売の仕事と言ってましたが。

なので、そんなにひどくない家族とどう落とし前をつけるかですが、最後にホルガ村にでも逃げるのかなと心配してました。でも、あの人いい人でよかったじゃないですか。

なので、結構優しめの世界に住んでいるので、ホラーでもサスペンスでもないし、コーエン兄弟見ないな実はコメディーでもなく、どっち付かずな印象があり、マイナスーにしました。

映像はとにかく綺麗で、汚いもは何もなく、みんないい服着てます。

コメントする (0件)
共感した! 35件)
Lhowon

5.0メッセージがある映画

2021年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 46件)
momo8

3.0サスペンス映画と思ったが

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿

意味不明な行動を続ける妻。絶対何かの伏線でラストにどんでん返しがあるだろう、と思う前半。しかし後半になると、かなり深刻な精神的な病いらしい。そして見終わったら、1人の女性の成長物語でした。
女性の行動は男には理解出来ない。
そんな作品と感じました。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
Yoji