劇場公開日 2021年1月1日

  • 予告編を見る

Swallow スワロウのレビュー・感想・評価

全127件中、61~80件目を表示

3.5想像していた様なグロいものではなかった

2021年7月12日
iPhoneアプリから投稿

異物を飲み込むと言う行為に目がいってしまうが、この映画のポイントはそこでは無いのでは無いかと思う。

彼女の嫁いだ男は一般的に言えば彼女に優しいいい夫。義父母もいい人達だ。それでも彼女はストレスを感じでしまう。
夫には一日中家にいてカーテンを選んだりしてるだけなのに何が不満なんだと言われてしまう。
そう、夫の言う通り特別に嫌な事があるわけじゃ無いけど、それでもおかしくなっていってしまう、そい言う思いをしている奥様たちは意外と多い。

人が幸せだと思う環境は人それぞれだから、こんな環境に不満があるはずが無いと思い込まずに、些細なことでも夫婦で話せる関係にしたいと改めて感じた映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おこげ

0.5警告‼️最低の映画です‼️

2021年7月5日
PCから投稿

異食症でも、鋭利な金属などを飲む症例は存在しない、そうです。
自殺願望がある人でも、苦しむだけ苦しんで死にたい人はいません。
一度、飲み込んで死ぬ苦しみを味わえば、二度としないでしょう。
これを観て、真似する人が、現れないか、心配です。
周りの人も、環境も、彼女の病気を誘発するものは皆無です。
この映画の製作者は、レイプで産まれる子ができないように堕胎すべし、それだけなんでしょう。
なんとも、偏見に満ち溢れた映画です、取扱注意です。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
アサシン5

2.5自分は退屈を飲み込んだ

2021年6月25日
iPhoneアプリから投稿

話としては表面上幸せな女が、ストレスから異食症となりそこから全てを捨てて心の自立を図る
みたいな感じか。
旦那も愛情を履き違えてる感じだし、女も繊細すぎるというか、メンヘラ気質なのでいい家に住んで充実した生活という幸せはいらんらしい。
自分はご飯が食べられて毎日普通に日常が過ごせてる事だけで幸せだと思う人間なのでいまいち女に共感はできないなぁ
介護のおっさんが戦争中はそんな事も考えてる余裕はないとかいってたけどまさにそれ。
女は綺麗でしたが、スマホのゲームしてたりあまり一緒にいて楽しい女ではないタイプなので、なんでかどちらかといえば旦那の方に感情移入してしまった
ラストも薬で中絶は色々と日本では見せたくないシーンだね、アホな女にそういうのがあると認識させてしまう。
まーそーゆー女はまずこの映画を見ないか

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まあ映画好

0.5観なきゃよかった…

2021年6月20日
スマートフォンから投稿

人を愛する才能がない人たち。他者の存在を自己愛の為の道具にするとは、反吐が出る。妖しく美しいハンターが自分らしく生きる道を選んだ時、輝きが失われたのは皮肉ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アメリカの友人

4.0自分の人生を取り戻す勇気

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

高台の豪邸に住むハンター。表面的には恵まれた生活を送るが、夫やその両親とは会話もろくに成り立たない。そして、ガラス玉や画びょうなどの異物を飲み込んで心の平穏を得るほどに、精神的に追い詰められていく。

そんな生活から逃げ出すことは、勇気を奮って自分の人生を取り戻すこと。忌まわしい生い立ちに正面から向き合い、体内の異物は排出する。
決まった役割、決まった場所に縛られて自由に動けないすべての人が共感できるだろう。女性に限らず。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
惑星

4.0不快なASMR映画

2021年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Nov

5.0Swallowスワロウ

2021年4月23日
iPhoneアプリから投稿

異食。摂食障害がテーマの作品を初めて見ました。すごいよく出来てた。
裕福で旦那さんも優しい、好きなこともできる。誰もが勝ち組の人生だと思う。
でも、その裏側には当人しかわからない苦痛。家族や文化のしがらみ。
痛いほどのメッセージ性がありました。

彼女は物を飲み込むことでストレスさえも飲み込もうとしたのかもしれませんね。
その苦しみは誰かに理解されますか?
人は繋がりながらも何処か孤独感を抱えている。そんな作品です。

※批評には個人の価値観が含まれていますのでご了承ください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
築地 歩波

4.0最終決断も女性次第!

2021年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

昨年話題になった「透明人間」と同じような
ホラーかと思ったら人間ドラマだった系の秀作!!
その、異物を口にすることの緊張感!

最初の氷やビー玉程度なら、あるかな?と思えるのだけど
そこが押しピンとか、尖ったモノになると
もう、見てるのが辛い。

それでも女性の解放が主題なのでぜひご覧くださいませ。

で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては

超金持ち夫との生活に違和感を感じる妻!
旦那の親たち、舅と姑は主人公が名家出身でも
頭の切れるキャリア女子でもない普通の娘なので
息子の嫁として大事にしているのではなく
孫を生んでくれる大人しい「子生み女」的扱いで
話もまともに聴いてくれない様な自己中家族。
その中で主人公はだんだんと自分の存在や尊厳を見失ってゆく。

私だと、そこはそれ、お金はお金!なんて
割り切って生きてしまいそうですが
実際姑はそんな風に生きてゆくのが幸せなのよ~
と主人公を諭すシーンもあるけど、
今作の主人公はある意味、真剣に生きてるよね。

衝撃的な主題から、
決して簡単では生き方を選ぶ主人公だけど

自分の生き方は自分で決める!

そんな希望が感じられるエンディングに女として泣けます。
この映画に共感してくれる男なら
結婚してもいいかもよ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
星のナターシャnova

3.5真綿で首を絞めるような孤独

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
群青

4.0ゲテモノかと思いきや・・・

2021年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近所のミニシアターで鑑賞。ほとんど満員だった。

全体的に美しい画作り。次々に異物を飲み込む話だが、グロさもさほど強くない。
ゲテモノかと思いきや、型にはめられた主人公が夫の付属品としてではなくではなく自分の人生を歩むという話。
ぜひ女性に観ていただきたいが、男の私にとっても十分共感することができた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
RF

4.5フリークでゴメンね

2021年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

突飛な題材だが、ストレートな人間ドラマ

主役の女優が上手い

コメントする (0件)
共感した! 3件)
うんこたれぞう

3.5手を洗った後は拭こうよ。

2021年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

いかにもいかにもサンダンス的な、アメリカ的作家性を振りまいてる様なスタティックな脚本ですもん。隣のお爺ちゃん、寝落ちしてましたもんw

ヘイリー・ベネットの顔立ちって、日本人みたいで妙に親近感が湧いて来ます。でも呟く様なセリフの役どころって珍しくないですか?

異食症は妊婦に多い、って聞いた事があります。ハンターは隠蔽された自己承認欲求が満たされなくなる場面でストレスが高まり、異食に走り始めます。その発端は生誕の背景にあり、自分は間違えて産まれた"wrong person"だ、と言う自己への呪縛に因るもので。

率直に言ってしまうと、詰まらなかったです。100分に満たない映画なのに長く感じてしまいました。

サンダンスですからねぇ。ハマる人はハマるんでしょうねぇ。ワタシは、ハマらなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
bloodtrail

2.5ダメだ合わない

2021年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

結婚して妻となり裕福な暮らしを手に入れたが、ちゃんと話を聞いてくれない夫や義父母により孤独と息苦しさを感じていた。妊娠してさらに症状が悪化し、ある日、異物を飲み込む事で痛みとともに充足感と快楽を感じてしまう。そして・・・という話。
気持ち悪くて全く合わない。ダメです。
出生の秘密とか理由っぽい描写が出るが、それでもやっぱり異物を飲み込むのはダメでしょう。
シリア出身の家政婦?看護師?が言ったように、戦争中だったらこんな事で悩んだりしない、と思った。
気持ち悪くて、夫が最後に言ったように「クソ女」としか思えない。
ま、最後は色々と吹っ切れた様だから、これから彼女の人生に幸あれ、とは思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

4.0飲み込んで出す

2021年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一日にひとつ、驚くような挑戦をしなさい。

観ているだけで喉の奥が鈍く詰まるような、鋭く痛むような、硬く突き刺さるような、そんな感覚になる映画だった。

ちょっとした塊を飲み込む快感、わりと共感できる。
喉に引っかかったものを頑張って飲み込んで、スルッと抜けた時のなんともいえない気持ち良さと達成感。氷とか飲み込んじゃうの、わかるでしょう。
でもちょっと異物が過ぎるよ、ハンター。

異食がエスカレートするごとに苦しくなる。
でも、飲み込むハンターの幸せそうな顔、満足そうな顔を見るとなんだか愛しく思えてる不思議な感覚。
止めてほしいのに、無理に止めなくても良いよと言いたくなる。

夫と義両親からのナチュラルな疎外と見下し、すれ違いがなんともしんどい。
彼らに明確な悪意やイジワルが無いから余計にタチ悪い。
あのような夫はたくさんいるだろうし、あの感じの人と全然上手くやっている妻もたくさんいるだろう。

育ちも価値観も何もかもが違って、求める幸せの形も違って、ただひたすらに分かり合えない辛さ。
ネクタイのシーン、すごく嫌だったな。
「良かれと思って」が真反対の結果になってしまった時の居心地の悪さ、身に覚えがありすぎて心臓をすごく抉られた。

なかなかストレスの元に気付いてくれないハンターがもどかしかった。
その出生から、実の家族からもさりげなく疎外されてきたんだろう。
きっとずっと孤独で、「誰かに愛されないと」「間違えてはいけない」と、知らず知らずのうちにプレッシャーを抱えてきたんだろう。

小さな傷を負うことに慣れたのか知らぬふりをしていたのか、わりと天然というか、心配に対する反応が若干ズレているのが興味深い。
口元だけでにっこり笑って見せる顔が可愛らしくも痛々しい。

引き寄せられるように自分の根本を辿り、やっと一つ断ち切れたとき、やっと彼女の人生が始まるのかなと思った。
ポップコーンつまむみたいに土を食べるシーンが好き。お家でスナック食べるとき、あんなかんじじゃない?

夫とその家族に対しての負の蓄積が特に晴れないことや、終盤の謎の駆け足感と尻切れトンボ感に少しモヤモヤは残るけど、面白い作品だった。
リアルな「イヤ」が多くダークな話なのに、描き方もビジュアルもポップな抜け感がある。

氷がきしむ音って好きだな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
KinA

3.0とんでもない物を飲み込もうとする怖い衝動の物語。

2021年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
松王○

4.0本当に飲み込んだ物は。

2021年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつもどこかうわの空。美しい妻ハンターは妊娠をきっかけにあらゆる異物を飲み込む異食症を発症する。ガラス張りの豪邸で家事をしてゲームで時間を潰し夫の帰りを待つだけの日々。一般家庭出身のハンターをどこか見下したかのような夫とその両親。まるで美しい装飾品のように扱われるハンター。その心には誰も触れようとしない。孤独感を埋めるかのように飲み込んで排出した異物を洗ってコレクションする。
無価値だった物が特別な物になったように感じ異食症がエスカレートしてゆく。

セレブのエリート夫もその両親も決して人が悪いという訳ではない。確かに両親はハンターを気に入ってはいないだろうけど妊娠には大喜びだしひどい扱いをすることもない。夫だって自らを「変わり者の私」というハンターにちゃんと愛情はあったはず。そもそも住む世界が違うし価値観の違いは否めない。
結局ハンターは誰といたって満たされなかったんだと思う。ハンター自身が自分を否定し続けて生きているから。
それを見透かすかのように「幸せなの?幸せなふりをしているの?」と冗談めかして問いかけた義母の言葉が印象的だった。

明かされるハンターの心の闇。実の父親との壮絶な確執。隠し続けてきた生い立ちと向き合おうとする姿に涙が出た。

ハンターが今まで飲み込んできた物はきっと異物だけではなかっただろう。そして排出した物も。

ラストシーン。究極とも取れる選択。違う結末があったのではないか。でも空っぽになったハンターの生き生きとした表情とその足取りに、その選択を否定することなど到底できなかった。

ポップな音楽にのせたエンドロール。定点カメラが写し出す女性達のありきたりな日常。この中にハンターが紛れていてももうきっと見つけられない。

ドレスを脱ぎ捨て手入れされた髪をクシュッと束ねたハンターが歩いて行くその道に素敵な出会いがありますように。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
はるたろう

3.0意味は?

2021年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

22本目。
のっけから、これひょっとしたら、そっち系と思ってたら何か違う。
ありそうでなかったけど、与えていれば幸せだろうと思う男と、自分は満たされてると思い込む女の話かなあ?
両極端の人生を歩んで来た末路だろうと。
とは言えツバメの意味は?と、ずっと考えていて、もしかしてと思い上映終了後に検索。
そうだよな。
情報は極力入れない様にしてる結果だから、仕様がない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひで

3.0大事なことはエンディングテーマの歌詞に

2021年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

自分らしくいよう!
でなければ自分が騙し切れればそれでも良い。
さもなくば何かが壊れてしまう。

家庭内で不安の埋め合わせが必要になるのは不幸の始まりだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけP

3.5納得感

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

出てくる人は少ないのですが、役柄に合った人がキャストされていたせいか「あーやっぱり、なるほどね。」と納得できる感じでした。話の展開のスピードが遅めで自分にはちょうどよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Zakis

5.0素晴らし過ぎて感想がまとまらないっす

2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まとまったらかきますが、現時点で2021年のベストっす。
ストーリー、演出、映像、演技。
特にヘイリー・ベネットの演技が素晴らしすぎる。
ラストシーンの衝撃からのエンドロール見事。

あー、観てから5日も経過してるのに、感想がまとまらないなんて。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
バリカタ