ドライブ・マイ・カーのレビュー・感想・評価
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前半:違和感、中盤から、挽回
【鑑賞のきっかけ】
カンヌ国際映画祭や米国・アカデミーなどで数々の賞を受賞した本作品は、鑑賞候補となっていたのですが、永らく未見でした。
動画配信のコンテンツの中に本作品を発見し、鑑賞してみることに。
【率直な感想】
<冒頭は、違和感>
予備知識は入れないように鑑賞する私にとって、冒頭からのシーンは、違和感のあるものでした。
主人公の舞台俳優・福家(西島秀俊)と妻の音(霧島れいか)の性描写が続く。
しかも、音は、性行為の際に、物語を福家に語る。
福家は、赤い愛車を運転する際の習慣として、音が演劇のセリフを録音したテープを流す。
それは、相手のセリフの時間が無言になっていて、福家は、音が無言の間に、自ら覚えたセリフを吐いて、練習をする。
この冒頭には、興味を感じず、その後の展開に不安を感じてしまいました。
その後、音は突然死。
場面は、変わって「2年後」。
赤い愛車を運転しながら、相変わらず、音のセリフのテープを流す福家。
ここで、タイトルは映りませんが、スタッフの名前が表示されていく。
いよいよ、本編に移るのだ、と思った瞬間。
始まってから、40分くらいのところでした。
<その後の展開には引き込まれた>
本編に入ると、性描写はなくなります。
福家が車で向かった先は、広島。
演劇祭の演出を任されていたのです。
オーディションを含めて、2か月の滞在のため、劇場から1時間くらいの場所に宿が準備されていました。
ここで、宿との車での往復のための専属のドライバーとして紹介されたのが、本作品のキーパーソンの一人、みさき(三浦透子)でした。
さらにもうひとり、オーディションに合格した俳優・高槻(岡田将生)が登場し、本作品の三役が揃います。
ここからの展開は、これ以上話すとネタバレになるので記載しませんが、大きな起伏のある展開はないものの、登場人物それぞれのキャラクターの描き方が巧みで、長さを感じさせない物語となっていて、当初の不安は払拭されました。
<赤い車の正体>
物語後半で、私は衝撃を受けました。
あの不安を感じた、冒頭の性描写の続くシーンには、本作品の重要なテーマが隠されていたことが、判明します。
その内容は明かせませんが、鑑賞後、調べていて、なるほど、と思ったことがあります。
題名の「Drive My Car」には、スラングで、「性的関係をもつ」という意味があるのだそうです。
それならば、「性描写」があって当然、というか、ないと、この題名を付けた意味がないですよね。
また、性行為は本来、子孫繁栄のためのものであり、「生」を意味しているとも言える。
一方、本作品には、音を始め、多くの「死」が描かれる。
つまり、本作品は、「生と死」という人間にとって重要なテーマを描いたものと言えるような気がします。
さらに。
後半では、赤い車に、福家、みさき、高槻の三人が乗り込んで走行するシーンが出てきます。
ここで、赤の他人であった三人のそれぞれの「人生」が交錯するのです。
自動車は、密閉された空間の中に、それぞれの「人生」も積んで走行するもの、と捉えることもできるのではないでしょうか。
【全体評価】
冒頭の違和感のある性描写のシーンが、深淵なテーマと転化する物語展開が見事な作品でした。
また、上記では深く触れませんでしたが、「演劇祭」の行方が、物語に花を添える形になっていて、巧みな演出を感じることが出来、数々の受賞も納得の作品でした。
村上春樹高濃度でありながら
オスカー受賞に疑問。
演じるということ
すごく多層的で多面的な作品。
車内にしても舞台上にしても構図がばっちり決まってて
どこか閉鎖的というか、居合わせた人だけの空間に見えた。
自分自身の人間性の発露っていうのは対人関係にこそ表れるものであるって感じで
けっきょくひとり一人は違う言語を使うかのように相いれないっていう。
登場人物はむしろ、劇中劇を演じているときの方が生き生きと自然に見えて
この映画作品の、ひいては現実の社会で枠割を演じ続けることのぎこちなさを感じた。
思えば僕自身も男、社会人、夫、父などなどという役割にすっぽりはまってて
そういや本当の自分ってどんなんだっけと。
そういう振り返りというか、気づきを与えてくれた点で、見て良かったと思える作品だった。
原作に忠実?
傷ついた人ほど心が動かされる映画
悲しみが積み重なる、雪がしんしん積もっていくような、大人の映画。
不倫されたショックと、それを隠して普段通りの生活を進めようとする主人公。
妻が亡くなってから、自分の気持ちに正直であれば良かったと後悔する。
自分のせいで死んでしまった、殺してしまったという気持ち。
それは自分だけではない。
大切な自分の車を代わりに運転してくれる若い女性のドライバー。
彼女の運転技術は、悲しい環境が与えてくれたもの。
母親の虐待を受けつつも、母の弱い優しい別人格に支えられて生きてきた。
全ての母親の言動ひっくるめて、彼女は母親として認識していた。
そんな母親を土砂災害で見殺しにした。
彼女は主人公にそれを伝える。
もっと妻に正直であれば良かったと後悔する。
身近な人を亡くされた方は、深く心に突き刺さるのだろう。
傷ついた人が、傷ついた分、感情が動かされる映画なのかもしれない。
久々に失敗した
人の死を然るべき時にしっかり考えなかった男の生きざまは初秋の枯葉のように哀れだ。
なんともはや退屈な映画だった。誰しも小学生の低学年の頃、死ぬことを考え怯えて眠れぬ日々を過ごすものなのだ。そして、15歳を過ぎれば大概は世の中、厭なことに充ち溢れていると実感する。
そんな思考経験のない人間が中年になって愛するものを失う・・・・凡そ喪失感など感じられないと思う。そんな物語を映画にしてしまえると言うのは、余りにも鈍感と言うしかない。
村上春樹の小説はあまり好きではない。だから、原作も読んではいない。ただ、映画を観ながら3時間もの間、腹を空かせた野良猫のようにイライラが続いてしまった。イラつく原因は自分自身の欠点に結びついている訳だから主人公に自分自身を重ねてしまっているからなのだろう。それでも、間が伸びてしまっている。会話や風景や音楽が、パーフェクト音痴のようでグルーヴしない。
愛にはいろんな形があるわけで、性愛もあれば師弟愛も夫婦愛もある。しかし、すべては「死」から始まっている。それはみんな幸せを望むからだ。こんなことは誰でも知っている。分かり切っていることを映画にするのはとても難しい。
多分、人として生きていくということをみんな知らないだろう?
そんな傲慢さが満ち溢れた映画だった。
思ったよりも難しい作品
音のマジックに魅せられた映画。
北国生まれの私にとって音の無い雪の静けさ美しさには慣れてはいます。
しかしあのシーン!無音で静寂そして生物の生きる力を奪って全くの白紙に変えてしまう…そんな風に表現されたことに深く感動しました。
美しいものは時には狂気的な怖さがあるものなのです。
音と言う女性と同じように。
ラストはどう考えたら良いのでしょうか…?!
もう少しヒントが欲しかった😭
そしてもう一つこの映画の隠れテーマは音。。。
主人公の名前も音で劇の練習の時セリフを言った後のコツンと言う音と間。無音の冬。トンネルの中の音。
音は聞こえる手話の美女。
家で流れていたレコードの音。
テーマにある「無力さの意味」を受け入れた時、「生きる力」を手に入れる
文学は全て毒だ。そんな事が判るロードムービー。
内容は、村上春樹原作の一説。妻殺し舞台演劇関係者と母殺し23歳女ドライバーとの互いの疵を認め愛生きテク心温まる道程の物語。印象的な台詞は『汚いです!』母殺しの女運転手が放つ言葉。それに対して『正しく傷付くべきだった!』との返はどれだけ呪われてるの?!と感じた。印象的な場面は、舞台依頼者の所に韓国料理🇰🇷を食べに行き。母殺し女運転手の仕事ぶりを聞かれて妻殺し舞台演劇関係者が褒めて、いきなり席を立ち犬を🐕撫で始める照れ隠しな行動が良かった。結果、2人の魂の救済とアジア注視が執拗に目立つ作品。最後のラストシーンでは、韓国🇰🇷で2人が共に生活している様な想像が出来る場面あり、傷口の手入れもされていて心も体も受け入れた上で苦しみながら少しは楽に生きられる様になり、そのせいで舞台演劇中年は大型犬になってしまいました。って終わりは雲や霞を掴む様な文学的な終わりは賛否両論あると感じました。筒井道隆が文学は全て毒である。毒を薄めた娯楽が大衆作品として受け入れられると言われていた事を思い出しました。結果物語中に、妻殺しも母殺しもしていないし盗撮野郎を殴り殺したぐらいぐらいなのですがね。。。自分としては、これより前に見た『空に住む』が好みでした。
ダラダラと長い中身の薄い映画
車がテーマと思い、感動作を期待していた。しかし、肝心の車も、大半を占めるマルチリンガル演劇も、ストーリには、ほぼほぼ関係がない。運転シーンは多いが、乗り降りを、長時間ずっと引きで映したり、退屈な展開が、ひたすら繰り返される。映画はドラマとは違い、時間が貴重なのだから、要するに中身の無い作品なのだ。演技は無表情でやたら暗く、喜怒哀楽の、哀と無表情だけ。脇役は棒読み。ドラマ性薄く、感動や盛り上がり・わくわくどきどきなく、映像美も迫力のシーンもなく、スクリーンに引きずり込まれる魔力とか、見事な伏線回収などの高等技術は当然ない。まあ、伏線らしきもの?・・・はあるが、収束せず、突然終わる。これだけ長時間映画であるにも関わらずだ。観客を喜ばせる作品ではなく、奇抜な映像表現を見せて、監督の自己顕示欲を満たすだけの作品に思えた。こんな作品であるにも関わらず、必死に演じる西島さんには、プロ根性を見た。西島さんが演じていたので、何とか最後まで義務感で見た。
あっという間の3時間
さすが話題作
賞を総なめした話題作がアマゾンのサブスクに早くも登場とはラッキー。
カンヌを始め国際的にも高評価の作品であることは承知していたが3時間近い長編となると多少身構える、まして妻に裏切られ、一人残された夫の嘆き節だから尚更です。ただ、観てみると主人公の底知れぬ穏やかな人格に引っ張られ飽きずに鑑賞。
文芸作品だと思っていたら冒頭から濡れ場の連続、あれれB級かと当惑、しかも40分を過ぎてクレジット、アバンタイトルにしては異色の長さ、3時間になる訳ですね。
中盤以降は演出家と俳優の立場で夫と間男が関わる妙な緊張関係、母を土砂崩れから救えなかったことをトラウマに抱えるドライバーのみさきと通じるところのある主人公、同病相哀れむの構図ですね。
些末なことですがいくらタイトルがドライブでも広島から北海道は遠過ぎませんかね、思いやりの深い主人公なら忘れたいであろう、みさきの過去にあえて塩を塗るような故郷行きもちょっと解せません。いくら北欧のサーブとはいえノーマルタイヤで雪道は無謀、事故が起きるのではないか、もしや不幸なエンディングかとハラハラでした。
妻の不貞を、あの時、正しく怒るべきだった、憤りを逃げずにぶつけていれば事態は変わっていたかもという最後のセリフ、凡人なら躊躇なくそうしたことを悩む主人公、不倫は幼子を失った妻の喪失感からの現実逃避だったのだろうと、理性と愛情に満ちた主人公の人柄が西島さんの好演と相俟って胸を打ちます。
主人公は舞台俳優兼演出家、劇中劇がチェーホフのワーニャ伯父さん、本作も冒頭にインパクトをもってくるあたりはチェーホフの提唱した遁辞法へのリスペクトでしょうか、テーマがインテリゲンチャの挫折というのも通じるところを感じます。ただ、マルチリンガルでの舞台演劇とは奇抜ですね、カンヌを意識したのかな。本読みで感情移入を制する演出もあれれでしたが、むしろ最初の本読みで安易にキャラクターを作ってしまうとあとあと縛られて演技が硬直化するのでプロはあえて平読みが慣習と知って納得です。
長いだけトップクラス
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