劇場公開日 2021年8月20日

  • 予告編を見る

ドライブ・マイ・カーのレビュー・感想・評価

全789件中、321~340件目を表示

4.5伝えたい妻と逃げた夫 妻のあの行為はある種の自傷行為だったのかも ...

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

知的

伝えたい妻と逃げた夫
妻のあの行為はある種の自傷行為だったのかも

チェーホフの戯曲を巧みに挟み込み2人の関係性を描き出す
その棒読みのセリフが抑えられた感情をなぞる
家福家のリビングの隙のないしつらえは、
不調を受け入れない象徴のように見える

特筆すべきはユナ役のパク・ユリム
オーディションの場面の手話の演技は釘付けになった
更に高槻役の岡田将生
車中で家福と会話するシーン、奇跡のような表情だった

私たちが演劇や映画に求めることって
案外、こういうカタルシスなのかと感じた

ユナが語った『ワーニャ伯父さん』の台詞は
何度も頭に蘇り心に染み入る

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Bird

4.5淡々としたストーリーだが・・

2022年3月5日
Androidアプリから投稿

淡々としたストーリーだが、何故か飽きのこない 3時間、不思議な映画でした。映画見終わった感じと言うのではなく、小説を読み終えた感じに似ている。本を読む時のように自分なりの想像が映像になっているような錯覚を感じました。ストーリーは単純に死に別れ残された人の悲哀を描いているが、洒落た大人の男女のストーリーになっている。そうだなぁ~所詮他人を知っている事って断片的で、人を愛する辛さ、生きる為には必要である限り自分の命をすり減らす覚悟が必要なのかも・・生きること、愛する事って辛い・・でも愛おしい・・勉強になりました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
momo

4.0映画を観ているが小説を読んでいるよう

2022年3月5日
iPhoneアプリから投稿

ドライブマイカー
これは観る人の受け取り方次第で評価が分かれると思う。
わたしは良かった!
映画を観て小説を読んでる様な体験をしたと思ったよ。
映画の構造がそうしてる気がしてね。役者が、わざと感情移入しない台詞回しや、劇中劇、BGMの少なさが。
そしてそれが、観ている人の心の奥底に隠してある何かを出現させる装置になってる。
それが怖い!誰も観たく無い、向き合いたくない事を心に思い浮かべちゃうから。
映画を観ながらそれが出てきてしまうと、誰も逃れられないと思う。
某映画監督がトンネルばかりの映画と表面的に見える事だけを観て評してましたけど、この映画の装置に掛からないとこの映画の本質はわからないです笑笑
役者の演技力が皆凄い。引き算出来ててシラケない!
この映画をつくるうえで、一番重要なところはそこだったんじゃないかな。

以下思いつき。

霧島れいかさん生々しく演じてて素晴らしい。彼女の演技が無いと後半の西島秀俊さんのモノローグが生きてこない。

ジンデヨン、安部聡子さん良かった。
広島で生活している感がある、匂いがする。

パクユリム!透明感あるし、演技力に脱帽

岡田将生、ハンサムなだけじゃない!
何かしそうな危険な雰囲気と繊細さを併せ持つ演技がちゃんとできてました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
フラマルコ

4.0考えさせる内容!

2022年3月3日
iPhoneアプリから投稿

3時間の長編映画で、中々勇気が必要でしたが、度胸を決めて鑑賞。
内容は色々と考えさせる内容て、人間の愛、性、感情、相性など何が真実で、本性なのか!
自分に当てはめても分からない。
3時間は長いが、内容はその長さを感じさせない充実した内容。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kentenpura

2.0ノーウェアマン

2022年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
梨剥く侍

4.5久々に大人のドラマを観た

2022年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

 やっぱり土台がいいと全体がいい、なんせ村上春樹だからねー。
展開はラスト5分の手話の手の動きと家福の目の動き。未来を見つめる目、手話じゃなきゃあの目の動きを引き出せない。あの見つめる先に2人の未来がある。
 しかし、この作品は金がかからなかったよねー、特に人件費。舞台挨拶だって4人行けばせいぜいだし、それで作れるだよねー。
最後に何故車が韓国に行ったのか、家福の目が悪化してあげたんだろね、何故みさきは韓国に行ったのか、日本を離れたかったんだろうね、彼らと、
手話と犬にやられた作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Kama

4.0好みが分かれる作品

2022年3月3日
Androidアプリから投稿

監督の心理を想像しながら観てたら面白くて、全然眠くならない。
なぜこれが賞を取ったのか考えて観ても退屈しない。
が、一緒に観た人は…長いって。
静かな映画だしね…💦

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ふゆる

3.5呼応し合うとはなにか

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
C0mari

4.5「会話劇」

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

今年25本目。

車の中での会話がこんなに惹き付けるとは。
車の中で岡田将生と西島秀俊の所が一番良かった。舞台では手話など効果的。舞台でこうあって欲しいのが最後ちゃんと実現している。
週末動員ランキング2月12、13日が26週目で圏外から8位に。27週目も9位。
ここまでの話題作見れて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
ヨッシー

4.0目が離せない

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿

米アカデミーにノミネートされる日本映画ってどんな作品なんだ!と、観ないわけにはいかないという思いだけで観た作品。

日本映画独特の雰囲気が流れる中、冒頭から文学的かつ官能的。そこから引き込まれて目が離せなくなった。

内容は一言でいうとよくありがちな、遺された者達が各々の想いを持ちながら、過去を振り返りながらも少し寄り添ってこれからを生きていく系。

だが、家福とみさきの初対面からの関係性がすごく丁寧に描かれている。つかず、離れず、ごく自然に心を寄り添っていく。
言葉をかわした数でもなければ、一緒にいた時間の長さでもない、居心地の良い空間が2人の間でごく自然に流れていく。

印象的なセリフは
みさきが言った奥様に秘密なんてなくて、旦那を愛したのも、男を求めたのも、全てその人だった的なセリフ。

人は、特に愛している相手なんていうのは相手の気持ちを知りたいのとは裏腹にどんどん相手の事がわからなくなっていくけど、複雑にしているのは自分自身なだけで、本当はもっと単純だったりする。

いい映画だった。
アカデミーも楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あおい 名前変えました

5.0頑張れ!女性ドライバー!(途轍もなく長い追記が有ります。)

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 33件)
共感した! 65件)
masami

4.0タバコが美味いんじゃ。。。

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
気狂いピエロ

3.5映画評論家の評価が高くても人に薦めるかって言えば微妙・・・

2022年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

リバイバル上映レイトショー『ドライブ・マイ・カー』

公開時も上映時間が長いからなのか、タイムスケジュールに合わず・・・
リバイバルになってからも朝イチのみ、、、、って諦めてたらレイトショーやってました。

アカデミー賞ノミネートの邦画作品って事で、観とかないとって事で、179分チャレンジw

簡単に言えば2部構成って感じで、序盤は奥さんとの話で・・・・
その後は、急死した奥さんの事を引きずりながら葛藤する主人公と訳ありドライバーの話
中盤は、舞台演出のシーンが延々と続きますが・・・・
私的には岡田将生さんの熱演の方が、インパクトあり!!

ただ評価が高くても人に薦めるかって言えば微妙で、映画としてはやっぱり長い。
アジア初のアカデミー賞作品賞を獲ったパラサイトと比べると・・・・
パラサイトの方が、メリハリあって面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
eigatama41

3.0ザ村上春樹

2022年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アカデミー賞にたくさんノミネートされたとのことで遅くなりましたが見てきました。

テーマはザ村上春樹で「喪失感」。
脚本家の妻がセックス後に語るというシチュエーション、その物語が非常に奇妙で印象的でした。

岡田将生が非常によかったです。日本アカデミー賞の何か賞をあげたいです。

そして濱口監督。
しょうもない邦画が多い昨今ですが、海外で評価される新たな日本人監督が出てきたことが誇らしく、これからが楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぼろんてーる2

1.0三浦透子さんを見守る映画

2022年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

チョコミミで知った三浦透子さん、すっかり大人になった姿が楽しみで視聴しました。
ラストでちょっと美しくなった姿にはほろりと来ました。危うく下手と思われそうなぶっきらぼうで表情の無い演技からみさきという人物の心の影をひしひしと感じました。この映画は彼女の心の動きを静かに見守る映画だと思います。

西島さんはいつも通り何やっても西島さんなので置いておいて。
岡田将生くんのゲスっぷりは良かった!「悪人」以来彼にはずっとゲス役をやっていてほしいくらいです。
残念ながら奥さんには何の魅力も感じませんでした。雰囲気も喋り方も声も、せっかくラブシーンだらけなのに体にも。なぜ西島さんと岡田将生くんが執心したのか全く謎でした。

一番良かったのはエンドロールの音楽ですかね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
4匹のミーアキャット

5.0本家アカデミー賞を始め、名立たる映画祭を席巻したのも納得!!!

2022年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」に収録された短編の映画化であるが、カンヌ国際映画祭脚本賞を始め、今年のアカデミー賞に日本映画として初の作品賞としてノミネートされたのも納得のまさに会心の出来栄え!!!
観るまでは3時間の長丁場を始め、村上春樹独特の理解不能な世界観(?)等々、ネガティブなイメージが先行したが、全くの誤解であった・・・・・・・!
特にこれといった感動シーンがあるわけでもなく、またお涙ちょうだい的な要素も無い中で、一気に見せられてしまうこの濱口竜介監督の演出力には本当に脱帽!!!
またその演出に見事に応えている西島秀俊を始めとするキャストにもただただ拍手!!!
最近のアカデミー賞は非英語圏の作品がオスカーを取る事が続いているが、是非ともこの「ドライブ・マイ・カー」にもその一役を担って欲しい、切に思える納得の逸品である!!!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ナオック

3.5半ばがやや長いか

2022年2月28日
スマートフォンから投稿

村上作品の小説の世界観が好きなのであまり期待せずに鑑賞したが、面白かった。
登場人物のイメージそのままの役者さんがぴたりとあてはまり、話の展開にも引き込まれた。
映像は美しく凝ったストーリーで、高尚な映画だと思う。ラスト近くの西島秀俊さんが慟哭する場面も胸に響いた。
ただ他の方の指摘にもあるように、中盤が長く感じる。3時間の映画といえば超大作。もう少し短く出来る場面もあったのではないか。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ニモ

5.0完璧な映画。アカデミー賞を獲っても驚きません

2022年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
K2

5.0村上春樹原作ということをかなり考え抜いた作品

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
時々映画鑑賞するのが趣味

1.0難解で分からず

2022年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

チェーホフの戯曲を読んだことがなく、映画とのリンク、関連も分からなかった。
最後に、韓国の高速道路でのシーンも有ったが、何の意味か、これも分からず。

文学嗜好で無い者には、難解高尚過ぎた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
樺太犬