劇場版 アーヤと魔女のレビュー・感想・評価
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何だよ、面白かったじゃないか!
評価が低いから、そんなにダメなのかと不安でしたが、なかなかどうして素晴らしいじゃないですか。
そりゃあ、これまでのジブリ作品のような感動巨編と比べたら細やかな小品って感じでエンディングもあっさり、お話もあっさり。でもそれぞれのキャラクターが良い味してます。特にマンドレイクが最高! 悪魔的でブチ切れっぷりが凄まじく、それでいて実は優しいってw アーヤがひっぱたかれて気落ちしたであろうその直後、慰めるかのように子供の家のパイを出したときにはゾクッと来ました。あのシーンを見るためだけに、この映画を見た甲斐があったと言っても過言ではありません。
正直、お話がどうなっているのかよく判らない部分も多いですが、もしかしたら何の設定もしていないかもしれません(企画した宮崎駿さんともあろうお方が、そんな訳はないかな)。でも、子供から見た大人の過去ってそんな感じじゃ無いかな、と思います。どんな風に生きてきたのか、判るようで判らないようで、結局はまったく霧の中。で、意外な経緯を知って――実はバンドを組んでいた経緯を知ってビックリしたりとか。なんだか意味も判らずに教育され、叱られたり、よく意味も判らずお使いをさせられたりして過ごした子供の頃を思い浮かべているかのような、この映画はそういう感じなのかと思いました。
あと、作中の曲が素晴らしいけど、やっぱり作中だからこそ素晴らしいのかな。そして、エンディングのイラストで海水浴の準備を抱えたマンドレイクには超笑ったw やっぱマンドレイクは最高だw
3DCGアニメになって解き放たれたように見える宮崎吾朗監督
「ゲド戦記」「コクリコ坂から」と同様、企画自体は宮崎駿監督や鈴木敏夫プロデューサー発のものですが、フォトリアルな3DCGアニメとして制作したことで、宮崎吾朗監督がジブリの呪縛から良い意味で解き放たれているように感じました。全体的に軽やかな印象で演出的な遊びもあり、ちょっと憎らしいけどへこたれないアーヤの魅力も、いい感じにでていたと思います。
劇場版ではテレビ放送版に新カットを追加と告知されていましたが、ストーリーを左右する大きな変更点はなかったように思います。気づいた変化は、テレビ放送版はバイクと車のチェイスからはじまったところが、劇場版では(テレビ放送版でも途中にでてくる)魔女同士の会話シーンからはじまるぐらいでした。音響面がいちばんの違いで、ジブリ作品では珍しいロック調の音楽を劇場で聴くと、印象がかなり違いました。特に、マンドレークが怒ったときに鳴るエレキギターの音は大迫力で、アーヤと同じ気分を味わうことができます。
クワガタ系女子の孤独な戦い(日常系)……あれ?面白いぞこれ
原作は『ハウルの動く城』のダイアナ・ウィン・ジョーンズによる同名作品。
監督は宮崎吾朗。
【ストーリー】
とある夜、高速道路を疾走するバイクの女性。
彼女は何者かにその命を狙われていた。
執拗に追いまわしてくるフィアットに化けたモンスターを撃退し、女性は郊外の孤児院にたどり着く。
大事に抱えていた赤子のアーヤを、洋館の門前におきざりにして、彼女はそのまま姿を消した。
10年後、口八丁手八丁で孤児院を牛耳り、子分をつくって孤児ライフを満喫するアーヤ(暗黒微笑)の姿がそこにあった。
そんな中、アーヤを引き取りたいと申しでる里親が現れる。
里親の家はハーブ園のような立派な庭のある邸宅だったが、その内実は見たこともない魔法か横溢する、不潔でおそるべき場所であった。
魔法ですって?
そんな面白いものを手に入れないなんて道理はないと、アーヤは得意の口八丁と行動力を発揮して、あれこれと画策する。
金曜ロードショーの録画を、見るの面倒だなと塩漬けにしてました。
謝罪します。
吾朗監督ごめんなさいm(_ _)m
自分はこの作品を見るまで、宮崎吾朗さん、舐めてました。
過去作がことごとく、個性のない宮崎駿レプリカだったせいもあります。
でも、この作品はちがう。
音楽の選択や使い方、そして登場人物の味付けから、監督の個性が際だってます。
「アーヤ、ちちとははがいっしょがいいから!」
(↑言ってない)
主人公アーヤの、一見自分勝手な言動に見えて、実はみんなの心をときほぐして幸せにしている、他者への干渉術。
自分の生活の安定のためなのに、元母親(?)のバンド仲間だった里親の魔法の家夫婦?その齟齬を一つ一つをときほぐすウソとおべんちゃら、そしてジブリ作品にそぐわぬ邪悪な笑い。
「グフフ世界のすべてはわが手のひらの上で踊るのよ」
(↑言ってない)
なんて嫌らしい、よこしまな顔をするんだアーヤ。
いいぞもっとやれ。
世界の優等生スタジオ・ジブリの殻をうち破るハロウィンっぽいメタル系ロック(ジャンルちがったらごめんなさい)も、たまらぬ味わい。
やるじゃん吾朗。
やればできる子じゃん吾朗。
お話は説明不足でハラハラドキドキもクライマックスもなく、オチも唐突で弱いんですけど、だんだんアーヤ見てるだけで楽しくなってきました。
このアニメには、初めて宮崎吾朗監督の個性が見えたと感じられましたよ。
CGお安くて細部残念で、アクションや演技もイマイチですけど、自分はこのアーヤと魔女、魔女宅よりも好きです。
ジブリ?
ジブリはどこへ行きたいんですかね?
普通のCGアニメ、という感想です。
原作未読なので深くは突っ込めませんが、2へ繋げようとするあざとさは好感持てませんし…
私は宮崎吾朗には何某かの才能があると思ってますよ。
「ゲド戦記」は作品はともかく、サントラ愛聴してます。普通あんな歌詞書けません。詩人にかなうものはなし、と思ってます。
でもなぁ…
彼がCGアニメに並々ならぬ想いがあるのは知ってはいますし、皆様ほど吾郎氏をボロクソには思ってないのですが、しかし何故これをジブリで??
作品の内容は普通…
それは今ジブリの中でありなの?
どこの制作会社も生き残るのに必死ですよね。ジブリもブランド化した今ですが、生き残っても一体何したいのか?どんな映画作りたいのか?この作品からは全く見えてこないです。
だったらジブリパークやジブリ美術館でいいんじゃないの?映画作らなくても。
吾朗さんも、映画にこだわらなくてもいいんじゃないの。他で才能発揮すれば。
厳しいようですが、他にも素晴らしい監督はたくさんいますからねぇ…
また宮崎吾朗監督か
個人的には好き
え?面白いけど?
ハサミムシ
てっきり終わり方からして続編があるものと思ってましたが…まさかのこ...
てっきり終わり方からして続編があるものと思ってましたが…まさかのこれで終わり?????ちょっと酷いにも程があるのでは…
映像面はともかくとして脚本と声がほんともう目も当てられれないくらい酷い。原作が未完の遺作だとしてもこれ一本で終わらせるつもりで製作したのならせめて綺麗に終わる筋書きを用意するべきだと思いました。そしてジブリ作品にはもはやつきものですがキャスト…なんで本職の方を使わないのか。正直アニメ作品に生っぽさなんて求めてないし収録しててヤバいとすら思わなかったのか…ほんとに疑問です。
今後ジブリ作品はどうなっていくのか…改めて宮崎駿という人物の稀有な偉大さを実感すると共にもう過去作のようなワクワクの素敵な作品が生まれないのだと思うと寂しくて悲しいです…
なかなかリアルな3D映像
こんなとこで終わるの!?
"金曜ロードショー" で鑑賞。
原作は未読、NHK放送版は未見。
アーヤが、魔女やマンドレイクの心を溶かして家族になっていく物語かと思いきや、そこら辺は大分あっさりしていて肩すかしだし、アーヤの出自などの伏線を何ひとつ回収すること無く、唐突に終わってしまい驚きました。まるで連続テレビアニメの初回2時間スペシャルだけ観せられた感じ。
元はNHKで放送されたテレビアニメだから、好評であれば続編をつくると云う方針だったのでしょうか。とは言え中途半端だし、いちばん肝心なところをすっ飛ばしている(抜かしていると言った方が正しいか?)のはいただけない。監督の手腕の問題か。「コクリコ坂から」は良かったんだけどな…
おてんばなアーヤのキャラは魅力的だし、魔女やマンドレイクと疑似家族の関係性をつくっていく物語は深みさえ持たせれば大変面白そうなのに、非常にもったいないと思いました。魔法使いがバンドをやっていると云う設定もユニークだし、赤髪の魔女についても掘り下げた展開が欲しかったです。
これは………アカン………
悪評は耳にしてはいたが、ここまで酷いとは思わなかった。
一応、良かった所を言うと、
ジブリにしては珍しく声優に違和感が無かった。
特に、アーヤ役の平澤宏々路さんは素晴らしかった。
また孤児院のアシスタントさんは、「千と千尋の神隠し」の千尋役の柊瑠美さんというのも地味に嬉しいキャスティング。
あとは、本編82分という短さだったのもせめてもの救いだった。
ところがそれ以外は、挙げたらキリが無いほどの欠点だらけ。
全編フル3DCGの時点で正気を疑うレベルだが、とにかく汚いものの描写が多すぎて単純に言って気持ちが悪い。
せっかく舞台が魔女の家なのだから、もっと派手なエフェクトの魔法のCGの場面も入れるなりしてバランスを取ってほしかった。
と言うかそもそも、タイトルに「魔女」とついておきながら魔法のシーン自体が極端に少ない時点でどうなんだと思う。
あと、肝心の主人公のアーヤに全く好感が持てない。
完全に顔芸な場面も多く、更にこのひん曲がった性格も相まって取り付く島もない。
「クソつまんない」という発言を発した時は耳を疑った。これが、これがジブリのヒロインなのか?ジブリ作品でこんなキャラクターなど見たくない。しかも主人公で。
着替えの際の「こっち見ないでよ」なんてセリフとか、何年前の萌えキャラだよ思った。
せめて、ストーリーくらいは…とは思ったが、これも全然面白く無い。
本作でのアーヤの目的はというと、意地悪な養母に一矢報いるという、実に小ぢんまりとしたもの。
こんなミニマムなストーリーで丸々、本編を使うのはさすがに物足りなさすぎるだろう。
あとは、全く回収されずじまいの疑問点の多さも不満。
アーヤの母親が追われていた理由。アーヤの父親。12人の魔女とは何だったのか。ミミズの罰とは。
いくら原作が未完の作品だからって、ここまで何もかも投げっぱなしとは。そもそも、そんな扱いが難しそうな作品をチョイスする時点で…
こんなことは言いたく無いですが、率直に言ってジブリ作品でワーストです。
これが歴代のジブリ作品の一覧に加わってしまうという事は悲劇以外の何物でもないでしょう。
え、、これでおし…まい…?
未完成の作品
絵が綺麗
え、何を見させられたんだろう?
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