空白のレビュー・感想・評価
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「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督によるオリジナル脚本作品で、古田新太...
「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督によるオリジナル脚本作品で、古田新太主演、松坂桃李共演で描くヒューマンサスペンス。
キング オブ いたたまれない感情になる作品
ストーリーもしかり、
俳優陣の名演技もしかり、
どこか自分も周りの人も、
登場人物の1人になりそうなリアリティ感もあり、
これまで観た作品で
1番いたたまれない気持ちになった作品でした。
(それだけ没入できました)
逃げずに映画館で観れて良かったです。
(家のテレビだと心苦しくて消しちゃってたかも。。)
とっても良い映画でした。
役者の演技も監督の筆致もお見事!
またも邦画の傑作に出会ってしまいました。
前半は本当に辛くてしんどくて観始めてしまったことをちょっと後悔。だけど後半クスッと笑える部分もあり、あるシーンからは涙が止まらず、ラストのささやかな救いに観てよかったぁという満足感。
古田新太さんと松坂桃李さんの演技の凄まじさ。そして主演二人だけではなく脇の方達もしっかり描かれていて隅々まで見逃せない作りに。群像劇としても非常に緻密にできてました。
青柳店長の何があっても食欲が落ちないという設定は(私か?)と思ってしまいましたし寺島しのぶさん演じる草加部さんの善意の押しつけにはマジでウンザリしつつ(いるよね〜こんなオバチャン)ってとてもリアルに感じられました。ボランティアの人たちもさり気なくもとても細かく描かれていましたね。藤原季節さんや田畑智子さんもすごく良かったけどやはり特筆すべきは片岡礼子さんでしょうね。そう、あのシーンから涙腺崩壊してました。
社会派ドラマとして考えさせられるところがたくさんあり、重厚だけどただ重たいだけに終わらない監督の独特なタッチが光る力作でした。
しばらく時間が経って考えるといろんな解釈の出来る映画であり、いろいろ想像できる演技をしていることにも気づくんですよね。ほんと深い作品だわ。
観賞後はいつも以上に安全運転で帰りました。気をつけ過ぎということは無いので皆さんもお気をつけて。
理不尽だけど誰にでも起こりえる
自己中おじさん、正義おばさん、何考えるのかわからん若者、、、登場人物全員周りにいると思う。
自分だけは誰にも当てはまらないと思いたいが残念ながら理不尽な出来事は何時でも誰にでもふりかかる。
そのやるせなさを丁寧な演技と演出で描かれていてよかった。
重厚な脚本と確かな演出
また傑作が生まれた。間違いなくアカデミー賞を争う一本になるだろう。
被害者が加害者となり、加害者が被害者ともなる。誰もが善人であり悪人である、表裏一体のリアルを描く。世の中とは、人間とはそういうものである。
様々な社会問題が入り組む現代で、正義の反対は正義であり、どう折り合いをつけていくのか。
開始数分で衝撃的な冒頭で始まり、『ヒメアノ〜ル』を彷彿とさせる息を呑むタイトルバックだった。緊迫した空気で心拍音だけが響く。
吉田恵輔監督は緊張と緩和が巧みである。
一気に核心に進み、そこからどういう展開になっていくか気になったが、想像を超える物語があった。
メディアの情報操作と表面的な情報だけを信じて叩き合う人々。その殺伐とした世の中を具体的なシーンで観ている者に実感させる。
さらりとDVやいじめ、環境問題も練り込んでくる。
胸が苦しくなる映画だが、最後には温かい涙が溢れる。
相手のことを思いやりほんの少しの優しさを持つだけで、人と人は、世の中は変わっていける。
(ネタバレになるので詳細は語らないが)一つ大きな部分が描かれていない。松坂桃李演じる店長の罪の呵責から想像する内容になっている。
古田新太の鬼気迫るが人情あふれる男がそこに存在していた。役を生きる演技力と存在感で惹きつける。
いったい誰が被害者で、誰が加害者なのか?
被害者面をしているけど事の発端になっている人
加害者扱いされているけど同情を禁じ得ない人
いったい誰が被害者で、誰が加害者なのか?
この映画を観た人は、そんな感想を持つでしょう。
とても分かりやすくて衝撃的なストーリー
重たい余韻を残し、観る人に考えさせるエンディング
俳優さん達の演技もいいし、
映画.comでの評価が高いのもうなずける映画です!
折り合いの付け方
映画の終盤の主人公の「皆んなどうやって折り合いつけてんのかな」というセリフと、主人公と元奥さんと主人公の仕事の後輩の3人でご飯を食べている時に主人公が初めて素直に「悪かったよ、羨ましかったんだよ」と奥さんに言うシーンが印象的でした。
折り合いについて、自分もまさにそれが知りたくてこの映画をヒントにできないかと思って見ようとしたくらいだったのですが、そう簡単に答えは教えてくれないよなと思い直しました。逆に改めて自分でも考えるいい契機になりました。そして、自分の心や気持ちと正面から向き合う勇気が大切なんだなと思いました。そしてこれには時間やタイミングなども時によっては必要なんだなと思いました。
その他、古田さんや松坂さんの演技が素晴らしかったです。古田さんとても迫力がありました。
葛藤
正しい、正しくないなんて意味があるのか?それは、時代、立場、状況、考え方であっという間に意味を変えてしまう。
寛容になれるか、なれないか。
これはきっと永遠のテーマだ。
登場人物たちの葛藤が切ない。
だけど、多かれ少なかれ、私達もそうやって生きている。
名作でした。
人間のズルさを目の当たりにした。
少しずつ隠してる何か、そんなズルさを目の当たりにした。
始終怒鳴る父親役の古田新太の演技がリアル過ぎて、なんだかウンザリしてきた。あんなだったら理解してもらわなくてもいいから、関わり合いたくない。
良い人であろうと必死な、寺島しのぶが演じたおせっかいなおばちゃんもキツかった。
開けてみたら、そもそも事件が起きる前から人生が煮詰まってる。
なかなかキツい作品だった。
観ていて、しんどい映画だ。上映前に覚悟が必要。
誰が悪い訳でもない。本当に運命のいたずらに翻弄される人間を描いている。秀作だ。脚本も役者も上手い。前半は本当にしんどい。席を立ちたくなるが、じっと我慢して最後まで見ること。最後に仄かな救いが暗示される。運命のいたずらにより、それまでの生き方を考えさせられる人間の業を描く。寺島しのぶが演ずる役がミニ古田新太で、脚本の上手さが光る。
もどかしくて苦しい
「全員被害者・全員加害者」と謳っているように、みんな悪いような悪くないような、そんな感覚になる。
そういう演出が上手いなーと思ったし、色々考えながら観賞すると本当にあっという間だった。
切なくて胸が苦しくなるような、そんな映画。
必要なのは自問自答する時間と・・
この映画は脚本的な着色が殆どなく、エンディングも淡々と終わる。そこにはエンディングは存在しないのだ。多分この様な事故に巻き込まれたらどこかに自分が当てはまるのではないか?と考えてはしまう。被害者も加害者も区別なく追い詰められていく。必要なのは自問自答する時間と程よい距離を保ってくれる理解者なのかな・・追い詰められていく松坂桃李も良く、役者も申し分なかったが個人的には主人公の漁師の助手役の藤原季節が良かった。秀作でした。
被害者であり加害者
映画館にて鑑賞。
娘を殺されたと思う父親。
しかし、その父の行動も他の人を自殺へと追いやる。
辛い気持ちもわかるしこの憤りをどこにやったらいいのかわからず当たり散らすのも、子供の頃親に思い通りにいかないと当たり散らした自分に重ねて気持ちは伝わる。
でもそんな事しても、悲しみは収まらないどころか辛い気持ちがむしろ波紋のように広がっていく。
最後店長に自分の思い出を語る作業員の方、店長の心に種子を巻きましたね。あれで店長は生きていけると思います。
ボランティア好きさんはちょっと演出やりすぎ?店長を好きだったのかも知れませんがあの時の店長の追い詰められた感じがぼやけてしまい残念でした。
終始古田父さんを見守る(見捨てられない)藤原季節さん演じる船乗りがすごく良かったです。主観的な人ばかりが出るこの作品で彼の目線がすごく良かった。これからが楽しみな俳優さんですね。
人の弱さを真摯に描いた一作。
まずは古田新太の圧倒的な存在感がすばらしいです。実際にお父さんだったらまず口答えはできないよね…、と思わせる佇まいと眼力、怒声の圧が終始観客席にも伝わっていて、気弱なスーパーの店長、青柳を演じる松坂桃李もよく対峙できるな…、とはらはらしていました。
一方で、非常に重要な台詞を、ちょっと聞き逃しそうになるほどあっさりと発するという、静的な演技も素晴らしいです。この緩急の付け方に、過剰な演技を嫌う古田新太の本領が発揮されています。
事件の加害者も被害者もさらし者にされ、侮辱され、そして報道の具として使い捨てられる。そうした現代社会の病理を捉えた社会派ドラマのようにも展開しますが、本作で吉田監督が描こうとするのは、あくまでそれぞれに弱さを抱えた人間そのものです。その中でも添田という強烈な登場人物に目が向きがちですが、吉田監督は青柳(松坂桃李)や添田花音(伊東蒼)といった、理不尽な扱いに黙って耐えるしかない人々に対しても実に優しい視線を注いでいます。その描き方は『Blue』にも共通した、吉田監督演出の真骨頂と言えます。
絶対に結びつきそうにない者同士のつながりをこれ以上ないほど見事にみせた結末は、後半の展開から何となく予想していた内容の上を行くもので、さすが吉田監督と感心すると同時に鮮烈な印象を残しています(そしてここでも、古田新太の演技は最小限の仕草だけで、これもすばらしい)。
吉田監督の特徴である、人物を背中越しに捉える映像は、今回も効果的に用いられていますが、本作ではそのアングルも入念に練り上げたとのこと。そういった映像論としても学ぶところの多い作品です。
最後に、ちょっとだけ救いが見えた気がして良かった
あらすじを読んでから映画をみたので、交通事故にあうことは知っていたものの、、衝撃がすごくて、、、映画館で悲鳴をあげたのは初めてじゃないかな。
救いようのない話で、誰が被害者で誰が加害者なのかも混乱するような話で、遺族はどんな風に受け入れたらいいのか、自分の身に起きたらどうしたらいいんだろうと思いながら何度もマスクが濡れないように涙を拭きながらの鑑賞。
娘を交通事故で失って、万引犯だと言われて、まともでいられる自信がない。深い悲しみとやり場のない怒り。冷静になれたのは、野木が自分の代わりに怒ってくれたからかな。古田新太の演技はさすがだと思った。
やはり時間が解決する部分もあるんだろうけど、最後に双方に、少しだけ救いが見えた気がして、そこまでを映画にしてくれて、良かった。
安全運転で帰ります。
死によって問われる生きる意味
予告の段階でもかなり重そうだなぁと思いながら期待しており、いざ公開されると高評価の嵐で本サイトでも平均4.1という高得点。邦画でこれは期待していいのではと思い、後味悪いだろうなと覚悟して鑑賞。
いや〜...これは考えさせられる。
ちょっと時間が欲しいなと思った。言葉にするのが難しい。必然的に暗い気持ちになっちゃう映画でした。
スーパーで万引きをした女子中学生・添田花音(伊東蒼)は、その現場を店長・青柳直人(松坂桃李)に見つかってしまい逃げ出すが、道に飛び出しトラックに轢かれ死亡してしまう。
最大のポイントは登場人物のリアリティさ。
ろくに話を聞いてくれない頑固で恐ろしい父親、愛想が悪くいつも暗いスーパーの店長、お節介焼きで善を押し付けるおばちゃん、嫌味ったらしい担任、愚痴を並べる部下。こういう人いるなぁと思わせるような人ばかりで、第三者目線で見ると自分の行動を振り返ってみてこういう部分あるなと反省。事件を通して滲み出る性格がとてつもなく現実的。どの目線に立つかで気持ちは180度変わり、古田新太と松坂桃李の目線にたって考えた私は、藤原季節が好きになり寺島しのぶが嫌いになりました。つまり、素晴らしい演技力ということです。
ひとつの事件による混乱。
万引きを信じない父、自分が殺したと責める店長、周りからの目、メディアの印象操作、卑怯に逃れる学校、不安で仕方ない運転手。特にメディアの印象操作は酷いもの。「パンケーキを毒味する」でもこのテーマを取り上げたスターサンズ。今作ではより分かりやすくメディアの胸糞悪さを表現しており、基地外だの性犯罪者だの書くような奴らと何も変わんねぇじゃんと感じだ。結果的に何が言いたいのか分からないし、「お前誰だ?」に過ぎない。悪人を仕立て上げるのがお仕事ですか?松坂桃李演じる青柳の気持ちに立って取材されたテレビを見ると、イラつきというかもはや諦めというか、こんなことされたら人間を信じられなくなるなと思った。
演出、照明、編集、脚本、美術、全てが美しく心揺さぶられる。暗く苦しく重くのしかかり恐怖と困惑が入り乱れる前半。傷は治らずとも、少しずつ現実を受け止めながら光が射し込む後半。なんと言っても、ラストは少し明るい気持ちになれる演出と脚本であり、うっすらと光が見える照明、絶妙な空白、そして美術。非常に良かった。
この映画は死による「崩壊」と死を通しての「再生」の物語だなと感じた。失ったことを認めたくない。どう足掻いても帰ってこないことは知っているけど、足掻かないと生きている気がしない。けど、失うものはこれ以上増やしたくない。正直になれない古田新太演じる添田という娘を失ったことによって崩壊したモンスターが、後半になるにつれて再生への道へと足を進める。共感とか出来ないはずなのに、出来ちゃうんだなこれが。古田新太の演技に脱帽です。
しかし、どうしても納得が行かない所がいくつか。
そもそも、スーパーの店長は悪いのか?という問題。青柳という男は気が弱いためにここまで追い詰められていたが、もしもこの青柳とトラックの運転手の立場が逆だったら、こうはなっていないだろうなと思った。というか青柳ばかりを責める添田だが、殺したトラックの運転手に関しては何も触れないんだなと思った。学校とかスーパーとか責める前にまずそこ行かないんだ。
あえてこういう作りにしているのだろうけども、スッキリせずに終わってしまった。もっと重い映画を想像していただけになんか物足りなかったし、尺的にももうちょっと長くても良かったのではと思った。単純に好みの問題もあるだろうけど、どうもしっくり来なかった。
それでも、とてもよく出来た映画でした。
本年度日本アカデミー賞は古田新太で間違い無いでしょう。強烈的な演技、ありがとうございました。
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