透明人間のレビュー・感想・評価
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アベンジャーズ好きにとっては大喜びの映画だが、 これが現実なのだろう。
中学生だけに見せておくには、お金もかかっているし勿体ない。 大人が深く考えず、頭を空っぽにして見るにはよい映画です。 主役が美人でなくリアル路線だったのが残念。 この手の映画は超美人で、どんな人でも感情移入しちゃう位のレベルの子を主役にしてほしかった。 そしてこの主役は超糞女でアイアンマン(アベンジャーズ)をズタズタに身を心も滅ぼしてしまう悪女だった。 透明人間をテーマにつくる映画では 何もない所を画面に映したら、そこに”何かが居る!”事がお約束なのに この映画では、そのお約束を破る事がしばしばあった事は、減点物の演出です。 撮影は露出と色遣いを丁寧に行い、高性能カメラをうまく生かしていたところは好印象だ。 透明人間を扱う映画なら「インビジブル」の方が心の葛藤が入っていて、僕は好きだ。
緊張感溢れる凡庸なサイコサスペンス
今更透明人間という題材でどんなストーリーが展開されるのか、あのリーワネル監督脚本なら、と過剰な期待を寄せていましたが、あまり大きなサプライズはありませんでした。
透明人間の仕業ということでセシリアの濡れ衣はどうやって晴れるのだろう、と思っていたら、タガが外れたかのように透明人間が大暴れしちゃって、その暴れっぷりもありふれた展開で…でもセシリア本人よりも近しい人たちが危険に見舞われるあたりが、始終緊張感が保てた展開だったのかな。
透明人間相手に格闘するシーンはなかなかの熱演でしたが、透明人間相手にドンパチやるところなんかは、セシリア本当は見えてるんじゃないの?ってなくらい透明人間相手にしてる感じがしなくて、透明人間を相手にするストーリー作りの限界なのかな、って思いました。
エリザベスモスの熱演、警官親子の好演、始終緊張感を維持させる雰囲気、音楽は見応えがあったけど、ストーリー展開としては凡庸でした。
エイドリアンの真意が訊き出せないまま終わったのは、実はセシリアが軟禁されていたという事実はなく、妄想に駆られていたセシリア自身が本当はサイコで…それが最後の彼女の不敵な笑みに表れているのでは。そして次作では、彼女自身が透明人間となって騒ぎを起こす…なんて続編が出来たとしたら、本作の評価はもっと上がる。
目が離せない
コロナの影響で中々映画館に行けなかったのですが久々に怖そうな映画を見つけたので観て来ました。 始まる最初から波が岩にぶつかる音響からドキドキしてこれから始まる映画にワクワクしてしまいました笑 退屈は全くせず主人公の女性はどうなるのかが心配で目が離せませんでした。 最後にワンちゃんが無事に引き取られてホッとしました。
予想外の展開だった
見ている自分のメンタルも破壊してくれそうなホラー演出だった。セリフで状況を説明をするような野暮なことはなく、登場人物の会話や映像から徐々に背景がわかってくる。冒頭のシーンもよかった。波打ち寄せる断崖絶壁に佇む海辺の大豪邸からセシリアが脱出するシーンは、見ている自分の心臓もバクバクした。 何もないところをじっと映し続けるカメラワークが効果的で、透明人間の存在を知っている自分(観客側)の不安をやたらと掻き立てる。音使いもまたよくて、バイブ音など心理的にドキッとする。 映画としては、よくできていたんだけどね。なんせ自分のメンタルがよくないときに見たせいもあって、なんかしっくりこなかった。大変失礼だけれども若く成功した実業家が執着する女性としてエリザベス・モスっていうのは、ちょっとどうなの。演技力は抜群なんだけれども、ずっとその疑問があり続けた。 それと、完璧な光学迷彩って可能なの? 攻殻機動隊の光学迷彩の性能だったら現実的にできそうだけれども、全くの透過って不可能な気がする。 それでもラスト30分は、全く予期しない展開でよかった。
共謀か単独か
逃げ出したセシリアが、飼い犬の首輪を外したけど連れて行かず、でもしばらくして戻ったときは元気だったから、餌を貰ってたのかな。ということは、やはりエイドリアンの監禁はフェイクで兄弟共謀なんだろうなあ。
そもそも、セシリア(とその子供)に対する執着は、エイドリアンにはあるだろうけど兄にはないと思うし。
サプライズの一言で、エイドリアンの仕業とするのはちょっと強引かな?とも思ったけど。
とにかく、「午後ロー」レギュラー入り確定!な作品でした。デートに最適
一度生まれた復讐の炎は消すことはできない
死んだはずの夫は、透明人間として私を襲う
はじめに、この作品はホラー作品だと私は知らずに
透明人間となって人間をどのようにして、存在を証明するのかと言う話だと思ってた
「恐怖は、ある日突然生まれる」
まさに、本作は、それを体現したような作品であった
個人的に良かったと思えるシーンとして、
目に見えない恐怖が襲う
同じようなことをしていたクワイエットプレイスよりも、手に汗握る作品であった
やはり、人間にとって一番の恐怖とは、身に見えないもの
正体不明な「何か」だと再認識した
さらに、主人公を孤独にするために、行われた様々な残虐な行為
個人的には、妹を殺害したシーンは、かなり驚いた
主人公を演じた女優の演技力
最後に旦那の死体シーンを見て、かなり同様し、119に電話するが、終わった後の豹変ぶりに背筋が凍った
実際に、目に見えない何かが襲っているのか、それとも主人公が恐怖でおかしくなったのか
それが、終盤までわからないと言うところが、本当に上手く作られているなと思った
最後に、壮大なネタバレだが
今回の話で透明人間になって主人公を襲っていたのは夫ではなく、その兄だとなっていた
僕の考察だと、弟の財産を奪うために主人公をわざと貶めていたのではないかと思われる
そして、主人公もおそらくその線を薄々感づいていたが、長年の恨みを晴らすべく、妹を間接的であるが、殺したのを夫のせいだと自分に言い聞かせ、透明化して夫を殺して、全てを終わらせたのではないかと思われる
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「透明人間」って、概念みたいなものだと思っていたよ…。 常軌を逸した執着から常識を超えた展開が生み出され、攻め入るような緊迫感に襲われて終始息を荒げて観ていた。 愛する女に逃げられて自ら命を絶ったエイドリアン。 自身を縛り続けてきた彼の中から抜け出せたはずのセシリアに、死してなお虐待の手が伸びる。 罠だらけのシナリオに嵌まり、どんどん孤立して精神を蝕まれていく様が本当にキツい。 囚われ続けたが故の幻覚と副人格の現れなのか、霊的な存在の悪戯なのか、物理的に透明になったのか。 誰がおかしいのか分からない混乱と恐怖の中、確実に存在感を増していくエイドリアンの所業が気持ち悪い。 白く吐かれた息、シーツに浮き上がる足跡の何と恐ろしいことよ…。 追い詰められるうちに変化していくセシリアの目付き、危うさと覚悟を孕んだ表情にドキドキした。 「彼」への警戒心と抵抗心を露わにすればするほど異常者扱いされ、弱まりつつも、絶対に屈しない強さも生まれていく、絶妙な状態。 目には目を、歯には歯を、執念の策には執念の策を。ラストのゾクゾク感よ。堪らない。 エイドリアンの異常性を直接的には見せないつくりがまた意味深だと思った。 セシリアが彼の元から逃げ出すところから映画が始まるので、それ以前のことはほとんど分からないまま。お互いの家族や友人関係も詳しくは触れられないまま。 見方を変えればまた違った結末が見えてきたりして。 良いバランスの余白だなあ。好きだよ。 ストーリーの面白さはもちろん、映像的な面白さと快感もかなり強い。 海岸のスタイリッシュな家と装置はまるでSF。 見えない相手とのアクション、非現実的なのに痛々しく激しい暴力描写。 浮き上がるナイフや拳銃に震えてしまう。 「何かが居る」ことを示し続けるカメラワークも最高。キレてるわあ。 興味深いのが、透明人間には一種の「無敵感」が生まれること。 「透明人間になったら何をしよう?」と考えるとき、思いつくもののほとんどは違法で倫理に反した行動になるじゃない。 正体を消して好きに動けることで、自分の欲望や悪意は簡単にエスカレートしていくものだなと思った。 もしかすると、ネット上の匿名の発言が過激になりやすいのも同じような現象なのかも。なんて思ってみたり。 人を殺さずに生きていきたいよね。欲望の実現もしたいけどね。 シドニーのキャラがとても好き。 完全に面白かった。
終始緊迫感があって面白かったです。 ツッコミどころは満載ですが、こ...
終始緊迫感があって面白かったです。 ツッコミどころは満載ですが、この手の映画でそれを言っても野暮というもの。 しかし、エイドリアンは何でヒロインにそこまで執着するのかだけは最後まで分かりませんでした。
近未来犯罪とホラーの境界線に足を踏み入れた
『 ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 』からスタートした、ユニバーサル・モンスターズを連続リブートし、ユニバース化する企画「ダーク・ユニバース」において、ジョニー・デップ主演で映画化される予定であった「透明人間」の企画は白紙となったが、ユニバース化ではなく、独立した世界観として連続リリースする方向にシフトした第1弾として製作された今作。 同じくリー・ワネル監督によって「狼男」のリブート企画がライアン・ゴズリング主演で進められている他、『透明人間』自体も続編製作も決定しており、更に女性版となる『インビジブル・ウーマン』もエリザベス・バンクス主演で映画化され、更には『トイ・ストーリー4』の監督であるジョシュ・クーリーによってアニメーションとのハイブリッド作品『リトルモンスターズ』といった異色作、その他にもユニバーサル・モンスターズを扱った多数の企画が浮上してきている状態である。 それらの起爆剤となったのが今作であるが、娯楽アクションテイストを強調した『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』と比べて、数段ホラーテイストが増しており、ユニバーサル・モンスターズはエンターテイメント化するよりも、何なら原作よりもホラーテイストを強調したて方が世間にはウケることが証明されたと言ってもいいだろう。 確かに今までにもユニバーサル・モンスターズを再始動させる企画映画として『ヴァン・ヘルシング』や『ウルフマン』が公開されたが、1作で止まってしまっているのは、エンターテイメント性を強調したことが理由なのかもしれない。 ただ、今作がヒットしたからといって、ハイペースで量産することで質を下げることだけは避けてもらいたいところだ。 AI産業や軍事産業において、科学の進歩によって可能性が広がってはいるが、それと同時に、今までSFやファンタジーの世界であったことが現実に起こるかもしれないという恐怖も与えている。 この『透明人間』に関しても、透明になる能力のあるプレデターや2000年の映画『インビジブル』の頃は、おくまでSFとしてとらえることができたが、軍事産業で、風景や物体と同化させることができるステルススーツが現実化されつつある現代において、今作で描かれる恐怖というのは、実は起こりうる可能性のある恐怖を描いているのだ。 「誰かに見られている気がする」「何かがそこにいる気がする」という、感覚的だったりオカルティックな部分も現実の恐怖として襲いかかってくる中で、「映画だから」と言い切れない、今後起こりえる新たなストーカー行為や支配的圧力要素が詰まっていて、近未来犯罪とホラーの境界線に足を踏み入れた作品となっている。 『インシディアス』のリー・ワネルの神経を逆なでするオカルト演出と『パージ』『ゲット・アウト』などのリアルとオカルトの境界線を描いた作品を多く手掛けてきたジェイソン・ブラムのマッチングによって、新たな恐怖体験を作り出すことに成功しているといってもただろう。
上映中に地震があってなんども自分の感覚がおかしいのか確認してしまった
CGでちょっと気になる所があった。
ずーっと透明人間だったんだけど最後の方に姿というか顔が出てきて、美女と野獣みたいに「なんか違う」と感じてしまた。
十分。
古臭いネタを上手く現代風にしてある。 大作じゃないけれどサスペンス、ホラーとして十分、面白い。 ただ、正直言えば、もうちょっと突き抜けた部分というか、下品さが欲しかったな、とポール・バーホーベン監督の『インヴィジブル』をDVDで観ながら思うのでした(笑)。
予想外に面白かった!
心霊ホラーではないけれど、生きてる人間が一番怖い的なヒューマンホラーを期待して観たらそういう感じでもありませんでしたね。 ホラー分はそんなになく (※ビックリはあります)、サスペンスやスリラーに分類されるのかなと思います。 私は普段あんまり観ないジャンルだからか、とても面白く感じました! 中盤〜終盤の盛り上がりが良かったです。応援上映したいくらい。 主人公のビジュアルに言及するレビューをお見受けしますが、確かにビジュアルだけでいうとあんなに執着されるのは不思議かも。でも演技は素晴らしかったですよ。
そこに!いる!(いないっ!)
カメラがパンする、あるいは固定する。 役者の視線が動く、もしくは観客の視線が動く。 音がする、確かに音がする! こういった何気ない演出で我々をドキドキさせる。 ん!これ!面白いぞ! タイトルで答えを知っている我々観客は、そこにいる(かもしれない)ことを知っている。 その共犯関係が作り手と観客に出来上がっていたら、もうホラーとしておもしろさは保証されたようなものだ。 バッドエンドで終えることもできたストーリーをきちんとエンタメにするのもありがたい。 コロナ後久々の新作を映画館で観る体験だった。 映画館はまだ空席だらけだけど、大好きな日常がこういう上質娯楽ホラーで実感できたのは嬉しい。 さぁまた新作観たいよ。
ここ近々で1番“表情”で伝える女優
傑作である。 ちゃんとお金を掛けてしっかり作り込まれたホラーサスペンス。 敵が姿が見えないという事は演技する側は物凄い表情表現力が試される。それを主演のエリザベス・モスは完璧にやり遂げた。口が1mm動いただけで観客に伝えるって何!? 「透明人間」物語も想像外な進行で全く飽きない。激推。
ユニバース崩れか!
戦国時代の戦いか、歴史的な地形の崩落の様なタイトルで始まりましたが、観に行ったきっかけはコレでした。トム・クルーズのマミーでこけちゃったアレですね。 そこから方向転換しつつのコレ。いやぁ、中盤迄は最高でした。星2つ追加したい位に好みでしたし、怖いの苦手な自分にはずっと苦痛な快楽でした。でしたが…。 なんでしょうね。この手の作品の一般人のIQ設定がそもそも合わないのか、主人公にどんどん冷めていく自分がいまして。ホントなら、二度美味しいどころか三度美味しいね!な感じなのでしょうが、最終的には少し笑ってしまってました。 ケビン・ベーコンのでも視直してみようかしらね。
恐怖の本質
見えないもの(認識の外)に対して、人間は本能的に恐怖を感じます。逆に、理解の範疇の出来事には、恐怖は感じません。 透明人間とは、まさに見えないものの究極!古典的ではあるけれど、王道なのです。 人間を透明にする仕掛けも、現代的な説得力のあるものでした。詳細は語りませんが、各国の軍事当局が、こういうモノの開発を目指していると聞いた事があります。 悪は人間関係を分断しようとする。 この映画は、ただ単なる恐怖が描かれているものではなく、そういった普遍的なテーマが底流に流れています。 孤立によって、更に人間の恐怖が掻き立てられる… 主人公の奮闘ぶりには、無知を知へ、孤立を連帯へと転換する様が描かれております。 それは、現代社会のあらゆる闇を打ち砕く方途に繋がる事なのかもしれません。 ラストの展開は意外でもあり、一種の爽快感を伴うものでした。 あまりサスペンス的な映画は好みではないのですが、見に来て良かったです。
スリラーではなく、サスペンスです。
コロナウイルスのせいで アニメと古い映画の再上映ばかりで見るものがなく、仕方なく見た映画でした。 「透明人間」と言う同題の映画のストーリーとは全く違い、予想を裏切る面白い映画でした。 音響による 効果が大きい映画なので 映画館で見る事をお勧めします。
ヒロインの容姿を見て、透明人間は陽動作戦だと思ったのだが?!
あまりに展開が題名通りに出来すぎているので、ハリウッド映画にありがちな、ヒロインはサイコパスで凄いやつだと想像していたのだが、しかし。 なかなかの演出でした、最後以外は。 透明人間の仕掛けが判明したら、監視カメラのアリバイは通用しないのでは。 とにかく、ヒロインが気持ち悪くて、それが一番怖かった、悪夢見そうです。 サスペンスというよりホラーのような感じでした。
無駄が無駄じゃない
一にも二にも謎のカメラワーク。 このカメラワークいる?っといった“気持ち悪い”カットが何個もある。一例として1番印象に残ったのは主人公が朝ごはんを作り、火をつけたままその家の娘を起こしに行くとき。起こしに行く主人公を写すわけでもなく遠くからキッチンを映すのみ。 この気持ち悪さがあそこにもうすでに透明人間が“いるのかもしれないしいないのかもしれない”という怖さを掻き立てる。 ホラーとしてとても怖く緩急がすごくてItやチャッキーよりも純粋に怖かった。 そして、最後に事件の真相が全て明らかになるわけではないので見た人たちが色々と考察できる。 友人や家族、カップルで見て観終わった後に色々と考察し合うのもいいかもしれません。
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