劇場公開日 2020年7月10日

  • 予告編を見る

透明人間のレビュー・感想・評価

全203件中、1~20件目を表示

3.0透明人間ストーカーはいつか実現してしまうかも

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

見えない人間に襲われる恐怖を、現代のストーカーに狙われる恐怖や、監視カメラの増大による監視社会の気味悪さを重ね合わせて、ホラー映画の古典を大胆に蘇らせている。偏執狂的な男から逃げ出した主人公は、常に誰かに見られているような感覚を味わい続け、心が休まらない。ノートPCのウェブカメラを主人公が塗りつぶすシーンは、その不安感の端的な表出だ。その不安感を観客と共有するために、本作では監視カメラのシーンが効果的に用いられる。現代社会は誰もがカメラに見張られている。
過去の古典では、透明人間になる方法は薬を飲むことだったが、本作では『攻殻機動隊』などで有名な光学迷彩の技術を用いる。光学迷彩は現実にも開発が進むテクノロジーで、実際にこうした透明人間による犯罪が将来起こるかもしれないという恐怖も加味されている。古典を現代風にリブートさせるやり方としてよく考えられていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

4.0見えない透明人間の恐怖が半端ない!

2020年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

かつての"透明人間"が、監督の意図とそれに呼応する特撮技術を駆使して、けっこう早い段階で、何らかの方法によって姿を現すのとは違い、最新版では文字通り透明のままの状態がキープされる。そこにまずぶっ飛んだ。映画の前半でカメラがパンするのは、人の気配がまるでない部屋の空間だったりする。でも、わざわざカメラを向けるのだから、そこには何かがいるに違いない。でも、何も見えない。この恐怖こそが、製作のジェイソン・ブラムと監督のリー・ワネルが本作に仕込んだ画期的裏技。同じく、主演のエリザベス・モスに課せられた、見えないに連動したアクション女優顔負けの動きにも、冗談抜きで目を見張るものがある。近頃これほど画面に集中させる映画は、ジャンルに関係なくなかったような気がする。低予算でここまでの収益率を記録した映画も(全米での話)。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
清藤秀人

4.5透明人間モノにハズレ無しを更新しとるがな

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿

まあ脚本が上手い! まずはそこですね!
あと映画あるあるで主人公の言うことを誰も信用してなくて頭のおかしいやつだって思われるパターンでそんなの200回くらい違う映画で見てるし!と思いきや
透明人間が今目の前にいるんじゃないかって思わせる事で終始緊張感があって演出も上手いんだよなあ。
監督のセンスの良さってマジで有りますよねって思えたし 金のかかった底抜け超大作より低予算でアイデアや内容で勝負してくる作品のほうが見てるほうは凄いってなると思います(アバター2の悪口ではないです笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世

2.5モヤモヤしました。

2023年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これ、B級ホラーとして観るのが正しいですね。
いや、マジで怖かったです。よくあるでしょ?誰もいないはずなのに人の気配がしたり妙な音が聞こえてきたりするやつ。あれが透明人間、まして自分に執着している人間だったら怖い以外ないですよね。そういうところの表現は良かったです。音の作り、入れ方、BGMの絡ませ方が絶妙でさらに恐怖感を増幅させるのにも歓心しました。IMAXやドルビーアトモスならより恐怖感は増しそうですが無理でしょうね。

しかし、ストーリー建てにはモヤモヤが残り、フラストレーションがたまります。
・登場人物の性格、背景や関係性が有耶無耶。執着の理由やそれぞれの人間関係がどういうつながりなのか分からないままに話はぶっ飛んできます。
・結局、おおもとはなんだったのか?微妙に設定がブレというか不整合?なのか断層的なところがあり、途中で自分自身が「!!!!」と気付いたことが微妙にズレているのですが、逆にそのズレがどこでどうなっているのか、全く解答を示してくれないまま終わってしまう。

まあ、少なくともアスよりは断然いいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

2.5透明人間って最初からストーカーしない

2023年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

のではないの?
この女をモノにするために透明人間になる天才科学者って、どうなん?
オっ?!これって意外といけるやん。
楽しいことシマショ、が流れではないの?
人間の嫌らしいところが表に出てくるのが
この手の映画であって、
もっとドキドキするかと身構えたが
透明になる仕組みも強引すぎるし
オチのあっけなさも含めて凡作
50点
イオンシネマ草津 20200709

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NWFchamp1973

4.0一粒で二度おいしい映画

2023年7月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

夜静まったところで暗くして見ましたが、なかなかの怖さでした。
カメラワークが絶妙で、“見えないけど何かいる”を主人公と同じように体験する事ができます。
まさかのサプライズもあったりして、「インビジブル(2000)」とは作風の違う新時代 透明スリラー。

後半になるにつれて恐怖感は薄れてきますが、その反面サスペンス的な内容へと変わってきますので、一粒で二度おいしい楽しみ方ができる作品でもあります。

しかしラストシーンに関しては非常に驚いたと同時に一時脳内が「…?…!?」とパニックに陥り、理解するのに時間を要しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.5最高のリメイク

2023年6月12日
iPhoneアプリから投稿

こんな話だったのね!
リアリティのある設定と恐怖を逆手にとって
こういう作品に昇華したのが素晴らしい

エリザベスモスだいすきだー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0サプライズ

2023年5月22日
スマートフォンから投稿

怖い

迫りくる恐怖…怖かった!面白かった!観てよかった!意外な展開!
いや〜、、、生きてる人間が一番怖い、ですね〜。。。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
ホビット

3.0ヒロインがいい

2023年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

そんなにこのヒロインがええのんか?ていう不理解がリアル。こういう女性にハマるケースの面倒臭さが現れている。しかしなんでまたこんな男と付き合ってしまったんだ。

途中まで幻視モノだと思っていたのでタイトル通りで拍子抜けしましたが以降もそれはそれで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmpelonpa

3.5案外面白かった

2023年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ソウが好きで期待込めて見てみました!

最初はンーって感じしたけど、だんだんと主人公が強くなっていき、面白いじゃないか!とワクワクさせられました。
旦那の性悪さには腹たったけどw

いやー、2人は離れられない運命なんだろうなあ…きっと今世ではさよなら出来ても来世ではまた何かしらの形で会っちゃうんだろうなと思うような2人でした。

案外面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミトコンドリア

3.5一番リアリティーのある透明人間

2023年2月1日
Androidアプリから投稿

ストーカー男の恐怖。透明になる方法が過去作のような「魔法のような薬」ではなく、実際にどこかの軍事産業で開発していそうな技術だったので、恐怖を感じた。じわじわと手足をもぐように、周囲からの信頼を失わせて主人公を孤立させていくやり方がえげつない。透明人間のリメイク作では一番スタイリッシュ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
REX

3.5面白かった‥のかな

2023年1月21日
スマートフォンから投稿

こういう作品にありがちな、何で電気点けない?的な暗い場面、夜中にあんな大騒ぎしてるのに、なぜジェームス出てこない?他、腑に落ちない点は多々ありながら、主人公が追い詰められていく感じに引き込まれて観てた。
ただ、スーツのメカニズムが今ひとつわからず、後半のターミネーター調なくだりに段々と心が離れていった。
ラストは一応そっちの方向で良かったけど、多少モヤッと感の残る作品だった。
評価:3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

4.0ハラハラしました。

2023年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

よかった。
女優さんの病んでいく様子がいい。
本当にアレなのか、頭がおかしいのか?という序盤からバリバリと展開していくストーリーもいい。
ラストは説明が少ないこともありしっかりと余韻を感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

3.0なかなか良くできている

2022年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

死んだはずのDV夫が透明人間になって襲ってくる、というサイコホラー。
設定が良く活きているストーリー。ヒロインが被害妄想から語っているとして、周囲から信じてもらえないところとか。主演女優はそういうヒステリックな役柄によく合っていた。
ただし天才で富豪で無敵のDV夫が、なぜ彼女のような不細工で太った女に執着するのは不思議だ笑。恋は異なもの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

3.5妄想と真実の迷宮に誘い込まれる

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

透明人間という懐かしいタイトルに惹かれて、殆ど予備知識無しで鑑賞した。予備知識無しの無心鑑賞が奏功して、本作の売りである妄想と現実の迷宮に素直に入り込むことができ、本作の醍醐味を十二分に堪能することができた。

本作の主人公はセシリア(エリザベス・モス)。彼女は恋人の天才科学者であり富豪のエイドリアン(オリヴァー・ジャクソン=コーエン)の異常な束縛から逃れる為、彼と住んでいた豪邸から脱出する。その後、彼女は、エイドリアンの自殺を知らされても信用できず、エイドリアンの気配に怯えながら生活していた。次第に、彼女の言動はエスカレートし、周囲の人々から徐々に理解されなくなる。果たして、彼女の言動は、現実なのか、妄想なのか。物語は、目まぐるしく展開を変えながら真実に迫っていく・・・。

序盤は、典型的な心理サスペンスである。主人公の表情が虚ろに、何かに憑りつかれた様になるにつれて、妄想と現実の迷宮に入り込んでしまう。主人公役のエリザベス・モスの迫真の演技によって、我々は迷宮に誘い込まれてしまう。また、彼女の後姿を追うカメラワークが良い。見えざる恐怖の目線のようでありドキッとする。古典的ではあるが、正体が分らない、得体の知れない不気味な何かという設定が恐怖を増幅させる。

中盤以降、恐怖はリアルになっていく。サイコサスペンス、バイオレンスサスペンスの様相を帯びてくるのだが、ストーリー展開は二転三転して、迷宮は更に深化していく。作り手の術中に嵌って、迷宮を彷徨い続けている感がある。

終盤。迷宮の出口が漸く見えてくるが、ラストシーンでの主人公の表情をどう理解するかで、本作の印象は変わるだろう。

この手の作品は、事前情報を十分に入手して騙されないぞと意気込むよりは、迷宮に入り込んで彷徨う方が良い。騙すことが作り手の意図ならば、騙されてみなければ本作の面白さ、醍醐味を実感することはできない。無心での鑑賞を勧めたい作品である。

コメントする 2件)
共感した! 31件)
みかずき

3.5歪んだ愛の形💙

2022年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

彼女を自分の思い通りにする為に
男が「透明人間」になり、完全犯罪を計画、実行する。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
April

4.5監督と主演の女優が素晴らしい

2022年5月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

何かが起こるような雰囲気が至る所にあってずっとヒヤヒヤしました。

シンプルだけど傑作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キムラ

4.0ナカナカ面白い透明人間リブート版!

2022年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画『透明人間』と言えば「クロード・レインズ版」が超有名で、あの『ロッキー・ホラー・ショー』のオープニング曲でも
「♪And Flash Gordon was there
  In silver underwear
  Claude Raines was The Invisible Man」(……クロード・レインズは透明人間だ)と歌われている。
今回観たのは2020年版だが、あの古典的な透明人間を現代風にリブートした映画になっていた。

あまり期待していなかったのだが、観てみるとナカナカ緊迫感が持続して面白い映画になっていた。

また、今回は女性が主人公で、彼女の夫が「透明になれるスーツ」を開発して、彼から逃れようとする妻を引き留めるために透明人間となって彼女を窮地に追いやって自分の元へ戻るだろう……と計画するのだがユニークな展開が楽しい。

主人公の女性が混雑した中華料理屋で妹と食事をしている時に、透明人間になった夫が妹を殺して、その凶器を女性(姉)に持たせて冤罪をなすりつけるシーンは、あのヒッチコックの『北北西に進路をとれ』のパクリ…(^^;

それ以外は、独自路線を貫いたイイ感じの娯楽作である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

4.0透明人間のくせにビジュアルが格好いいってどういうことだ!

2022年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ネットフリックスのお勧めに出てきたSFスリラー。
なんか地味なタイトルだな…と思いつつ見てみたら思いのほか面白かったです。以下が推しポイント。

【不気味×ハイ・テクノロジーな、透明人間のビジュアルが格好いい】
「透明人間」なんてお題、1900年代も2000年代も描き方変わらんやろ……と思っていたが、納得の令和最新版透明人間でした。透明人間のくせにビジュアルが格好いいなんてなんて勿体ない!

【展開が盛りだくさん、ゆえにスピーディーに色々進む】
主人公が、恋人であるサイコな天才科学者の家を逃げ出すシーンから始まり、場面を二転三転しながら話が進む。SFだったりアクションだったりサイコホラーだったりと、いろんな要素がもりもりになっている2時間なので、結構テンポよいです。

【緊迫感のあるカメラワーク】
お題が透明人間なので、「どこにいる?どこから襲ってくる?そもそもいまこの場所にいる?」的な緊迫感のあるシーンが多いんですよ。それを盛り上げてくれるのが、主人公と一緒に周囲を見回すような、索敵するようなカメラワーク。
見ているこっちの視点としては「あーっ!きっと後ろからくるよ!危ないよ!」というテンションじゃなくて「えっ、まじでどこ?居る?どこ?」という気にさせてくれるので、映画に入り込む気も高まります。

皆さんもメンヘラ天才光学研究者には気を付けましょう

コメントする (0件)
共感した! 1件)
suiden

5.0そこまでしてでも、愛してる

2022年4月19日
iPhoneアプリから投稿

その執念がすごいです。
何をどうセシリアを追い詰めたか、、、

具体的な内容は明かされてないが
精神的な苦痛に耐えかねたセシリアが逃げるが
透明人間となったエイドリアンに追い詰められていく。

最初から最後まで目が離せない。
久々に見入ってしまった。

疲弊していくセシリアを見るのは辛かった。。。

なぜトム(弟)だったのか、、、

エイドリアン役の男性はハンサムだし家は豪邸だし
私なら逃げずに居座るかも。笑

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Riri