砕け散るところを見せてあげるのレビュー・感想・評価
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原作をわかりやすく映像化した良作
映像化が難しい?っと思ったシーンを除いて原作をキチンと描き切っていると思いました。
イジメシーンからほんわかシーンを得てDVシーンへの移行が丁度いいバランスでテンポ良い。
中川君と井之脇君の友達具合も原作通り素晴らしい。
清原果耶ちゃんのセーラー服も素晴らしい(笑)
高校生達の学内での過ごし方の撮り方も素晴らしい。
先生のスタンスがイマイチだけど。
息子の北村匠海君との変身シーンはもっとシンクロさせてもらいたかったな。
原作読んだ人の期待を裏切らない一作だと思います。
変な映画
携帯もスマホもない時代設定を選んだ事には好感を持てた。
2つの異なる映画をミックスして、あれもこれもいれて欲張ったせいで、作品の焦点がすっかりボケてしまった。
前半部分を言いたかったのか? 言いたかったのは後半部分なのか?
あと30分もあれば、それらの疑問を解決できたのか?
後半部分が主テーマなら、前半をもっと簡潔に削る冪。
3人の男優陣(中川大志さん、井之脇海さん、堤真一さん)はそれぞれ非常に良い仕事をした。
3人とも満点。
若手女性陣はどの子も、もう1摘み塩味が利いていない。
特に石井杏奈さん、可愛いく魅せるのは後半だけにして、
前半 特に制服を乾かしているあたりの時間帯で
「本当は可愛いく、おしゃべりな女の子」の演技・演出は映画の質的価値を大きく下げてしまった。
前半はもっと口数を減らしたブスにしないと、中盤以降に彼女を素敵に変化させることができなくなってしまいます。
石井杏奈さんのような美的な女性ではなく、もっと個性派女優さんを起用すべきでした。
手の跡から予想された展開にすすまなかったが、
だったら、関連するシーンはちゃんと全カットす冪だ。
冒頭「死んだのはふたり」これは、何? 冒頭で出す意味はまったくない。
スーツケースの持ち主の事を意味しているのは判るが、
この思わせぶりな会話は作品の品位を壊している。
商店街のシーンでは後方に見える赤橙が気になってしまい、シーンに集中できませんでした。
これはカメラの露出が主要2名に合っていないからです。夜の撮影にはちゃんと露出計を駆使して欲しい。
同じように、演出に関係なく、昼間や室内でも周囲・背景の明度に露出があってしまい、
本当に描きたい部分の画質が落ちてしまうのはもったいない。
これは今時にしては、性能が悪いカメラのせいでしょう。この辺で予算を抑えたのは失敗でした。
そういった撮影が非常に悪いシーンが沢山あり、残念な映画になってしまいました。
カメラと照明スタッフそして機材はアマチュアレベル。
この映画の後半は園子温監督風にしたかったのだろうか?
まとまらず残念。映画の製作者は欲張り過ぎました。
「冷たい熱帯魚」とでも、見比べてみようかな
【”真のヒーローとは、周囲の目を気にせず世の様々な”悪”を倒すために、無私の献身が出来る人を言う・・。そして、その崇高なる意思は次の世に必ず、引き継がれる・・。”】
ー この世界は、悪意が覆っている。だが、それ以上に善意は強く、世界で困っている人々を至る所で救っていると、信じたい・・。ー
■感想
1.作品構成の妙。
冒頭、男子高校生と思われる男の子(北村匠海)が、”ヒーロー見参!”と言って、アクションを取りながらヒーローになるポーズを取り、それを見ていた母親(原田知世)が、おかしそうに笑う。
その男の子は、自分の父が亡くなった”事件”をモノローグで語る・・。
そして、場面は長野県の田舎の高校に移る。
ー 場面の切り替えに一瞬、戸惑うが、苛めに遭っていた女子高生、玻璃(石井杏奈:ソロモンの偽証以来である。役柄が似ている・・。)を助ける男子高校生清澄(中川大志)との恋愛映画だと思いながら鑑賞。
だが、一転して狂気の世界が描かれる・・。
そして、ラスト再び冒頭のシーンの戻る。
穏やかな笑顔を浮かべる母親の、幸せそうな顔。
巧い作品構成である。 ー
2.空を覆うUFOの意味。
ー 明らかに、悪意が世界を覆っている事の象徴である。ー
3.玻璃の狂った父親(堤真一)が意味する事。
ー 時に、常軌を逸した人物が引き起こす悲惨な事件が、世を揺るがす。不気味な表情を浮かべた堤真一の表情・・。あの父親は、狂気の象徴であろう。ー
4.様々なヒーロー達
1)清澄・・・好きになった女の子を、周囲の目を気にせず自分の身を呈してでも守ろうとする姿。
2)玻璃・・・苛めに遭っていても、負けない姿。そして、狂気の父親の行為を予知し、命懸けで清澄に告げに来る姿・・。
3)尾崎姉妹(松井愛莉、清原果耶)・・・玻璃を身体を呈して、クラスメートから守る妹。姉も、無表情だが、清澄の行為をキチンと見ていて、(多分)妹に影響を与えている。
4)クリーニング屋のおばさん(木野花)
ー ヒーローは、困っている人にそっと、手を差し伸べるのである。ー
<事件後に、清澄と玻璃が再び出会い、結婚し、玻璃の出産日に清澄が身命を賭して行った尊崇な行為。
清澄の真のヒーローの心は、未だ見ぬ子に確かに引き継がれたのだ。
だからこそ、現代の玻璃は、清澄が亡くなった事を、涙無しに誇らしげに語れるのだ・・。>
目覚めよSABU!!
やはりと言うか残念ながらと言うか、原作を超える事は無くむしろ小説だからこそ出来たこの作品の醍醐味が無くなってしまっている分面白さも半減しています。
「イニシエーションラブ」でもそうだったように小説にしか出来ない事があり、一方で映像だからこそ表現できるものもあると思います。この映画版に関してはその良さが付加されず、ただストーリーをなぞって映像化しただけになってしまっているのが残念。
初期のSABU監督に見られたエッジの効いた演出が観たかったです。原作をアレンジして独自の世界観を見せてくれていれば違ったのに、と思ってしまいます。
この作品に関しては是非とも原作版をオススメします。
まあ、清原果耶が見たかったので良しとしよう!
エヴァやりたかったの?
前半は傑作を予感させる出来栄え。いい意味で新しいキラキラ映画の誕生と言っていい切り口。さすがSABU監督。「弾丸ランナー」「ポストマンブルース」の冴えまくった監督時代復活かと思いきや堤真一出て来てからが駄作もいいところ。ただ精神世界を重ねて、挙げ句の果てに父親と祖母出して何が言いたかったのか分からない。堤真一の異常性がよく分からず、主人公もただヒロインの話聞いただけで信じて、ご都合主義の映画。原作を見てないが映画化するなら原作変えてでもちゃんとしたシナリオに仕上げないと。期待が大きかっただけに落胆も大きい。
ラストの韓国映画のパクりを観て、ため息を何度エンドロールでついた事か?
暗い学園ドラマ
前半と後半で様変わりするっす!うっす!
清原果耶ちゃんの「うっす」という可愛らしい返事だけでこの映画を見る価値があります。ただのファンなだけですが(笑)
前半と後半とでここまでも話の流れが変わるのか…という驚きを禁じえない映画。前半はいじめ問題にフォーカスして、いじめられている石井杏奈とそれを助ける中川大志の関係性の構築、後半は詳しくはネタバレを避けますが、復讐ものというかややホラー展開に向かっていきます。
凄くもったいないなと思うのは、モノローグの使い方です。例えば、直近で見た「花束みたいな恋をした」のモノローグは、映像で見せられていることと違う心情吐露だったり、ストーリーと関係ないように見えて実は登場人物の新たな見え方、考え方の提示になっている。だから素晴らしい。モノローグ自体が物語の推進力になってはいけないと思っている人です。
今作のたとえば石井杏奈がいじめられているんではないかと思い主人公が立ち向かうシーンでは、全部モノローグだったりセリフを発してたりするんですよ。まるで漫才コントの設定説明のように。これがもったいないなと思いました。
いじめの描写は容赦ないです。リアリティラインギリギリだと思います。
清原果耶ちゃんと堤真一さんが登場する後半からはより見所が増えて、どんどん面白さが増していきます。自分にとってのヒーローはどんな人だったか、自分は誰かのヒーローになれるのかと考えさせられる映画でした。
常識を覆す、衝撃の愛の物語
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