劇場公開日 2021年4月9日

  • 予告編を見る

砕け散るところを見せてあげるのレビュー・感想・評価

全166件中、61~80件目を表示

3.0ホラー

2021年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ヒロインが無邪気すぎて恐怖。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふわり

3.5HERO(ヒーローになる時、それは今)

2021年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観てる間、甲斐バンドのあの名曲が頭の中を巡ってました。歌詞にも「砕け散っても」ってありました。
堤真一の頭が砕け散るとこまでは、いいぞ2人とも立派なヒーローだでしたが、あのラストをどうとらえるか?ドッチラケ感もありましたがここは前向きにあそこから始まるんだよと考えましょう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あらじん

4.0虐められている状態からやたらに話すようになるまでの距離感に違和感を...

2021年5月15日
iPhoneアプリから投稿

虐められている状態からやたらに話すようになるまでの距離感に違和感を感じるところはあったし、登場人物のキャラクターがあまりリアルには感じられないところもあったが、全般に面白く飽きないようにはまとまっていたかと。
しかしなんといっても堤真一の怪演が良かったね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぱんちょ

2.0雰囲気100点 脚本0点。

2021年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いやカギは下から渡せよ! ドアの下に隙間あんだろ! 上から手を差し伸べる演出わかったから早く次行って! 押し問答長い!

あ、もう散々言われてます? 失礼しました。

「ヒーローがヒーローでいるのに理由なんてあるか?」
理由いるわ!! なめんな!! スーパー戦隊すら理由持って戦ってんだぞ!!
原作は女性作家らしいが、この作者は『男はみんなヒーローに憧れてる』と勘違いしてないか?? ジェンダー観大丈夫か!??

あ、取り乱しました。失礼しました。

とにかくこの映画は、雰囲気だけそれっぽくて脚本として説得力がない唐突シーンが要所要所に目立つ。

まず『ヒーロー』と『UFO』の2つのキーワードが頻発するが、いかんせんこれらが喧嘩し合っていて上手いこと効果を発揮していない。
イジメやDVといった『確かに存在するのに他人から見えにくい不安感や被害のメタファー』として『迫り来るUFO』を表現しているが、何故か終盤で清澄が川に飛び込んで人を助ける『自分から首をつっこむ行為』に対してもUFOを持ち出しているので混乱を招いている。そこはヒーローじゃないの?

またそのヒーローというワードも唐突すぎて説明不十分である。主人公が何故困っている人を放っておけない性格に至ったのか、なぜヒーローにこだわるのか最後まで描写されないため、我が子が生まれる日に他人のために川に飛び込む行為が唐突すぎてまるで感情移入できない。かつて救えなかったヒロインの玻璃と川で溺れる子を重ね合わせるにしてもいささか強引に感じる。だって今再開したヒロインと結婚してんでしょ?
ヒーローの三か条として、悪を見逃さない、自分のためではなく人のために戦う、絶対に負けないの3つが頻繁に出てくるが、イジメやDVは『逃げる』が正解である。立ち向かってはならない。他人のイジメにあそこまで首をつっこむなら、それこそ清澄にヒーローへのこだわりにいたる経緯、困ってる人に固執する理由がほしい。

次に会話シーン。
別に会話シーンが長いのは良い。レザボア・ドッグスとか好きだし。要するにこの映画は、序盤にヒロインの玻璃が唐突に叫び声をあげることでただならぬ背景を感じさせたまま、ゆったりした会話劇に持ち込むことによって『漠然とした不安の中つかの間の安らぎを享受する』という切なくてもどかしい演出をやりたいわけだ。
ただその肝心の会話劇、セリフが非常にドン臭くてつまらないため『この二人が打ち解けるシーンなのはわかったから次行ってくれないかな』になる。おもちが2個だとか、おしるこがどうとか、クソつまらない会話が延々と続く。本来なら『いつまでもこの会話を聞いていたい…』になるはずなんだけどな。そうならないのは作り手のセンスなのでどうしようもない。1分数えるシーンとか痛すぎて見てられなかった。ラノベくさいなあ。

あとやっぱり気になったので書くけど、ずっとDVやイジメを受けていた子が唐突にペラペラ喋り出す。明らかに吃音みたいな演技させておいてその後普通に喋り出すところは完全にその類の障害を理解してない。仮に寒さでああなっていただけなら完全に演技指導のミスだ。

で、とにかく描写に説得力がない。冒頭にも書いたが、やりたい場面重視で人物の言動に必然性やリアリティがないのだ。私のように年に数百本映画を見る人からすれば、トイレのカギを下から渡さない時点でもう続きを見るに耐えないのだが、他にもある。
イジメられてるの分かってんだから毎朝おはぎ渡さないで昼休みに渡しに行って一緒にたべろやと思ったり、
清澄の友人が彼に対して「おまえがいないと退屈なんだよ」みたいなこと言うシーンは、友人にとって清澄がいかに重要であるか説明がないので唐突だし、
再び様子が豹変し泣き叫びながら立ち去る玻璃を見た尾崎の「理解したつもりだったのに私バカなのかな」みたいなこと言って泣き崩れるところ。これも唐突。『玻璃をもっと理解したいと考えるシーン』や『自分が他人への理解に長けていると過信するシーン』などの振りがないのでいきなりこんなこと言っても「どうしちゃったの急に?」である。一度イジメの庇い合いしただけでああはならんだろうし、そもそも尾崎が玻璃と初めて会話した朝からイジメをかばい出すのも唐突だ。原作ではちゃんと書かれてるのか? だとしたら省きすぎ。
とにかく全ての人物に対して『そういう考えや発言に至る経緯』の説明が不十分なので、全てがその場で思いついたシーンにしか見えない。

後半のサスペンスも、登場した玻璃の父親が最初から怪しすぎるためゴルフクラブでぶん殴るシーンの衝撃が弱い。清澄の母との会話は物腰柔らかく好印象じゃないとあの父親のサイコパス感が弱くなるだろう。車の謎バックもいらない。

良かったのはスーツケース引っ張り上げるシーン。あそこは衝撃的で最高だった。警察に連絡しないで真夜中にスーツケースを探しに行くアホ行動も目を瞑れる。あのどんでん返しでゾワゾワできただけでもましだったと言える。あそこなかったら虚無だよ虚無。

まあこんな感じで、この映画は基本的に適当に場面ピースを散らしてそれっぽく仕上げてるだけで、深いようで浅い。演出ありきで脚本はほとんど成立していない。なんつーかもっと上手い人が料理したらパラサイトばりの名作になってたんじゃないかとすら思う。残念きわまりない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
〓〓〓

3.5サスペンスではなくラブストーリー

2021年5月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は未読。
石井杏奈で印象に残っているのはJTのCM(北村匠海の彼女で後に結婚するアレ)だったりする。映画ホムンクルスでの女子高校生役ではなかなか過激な演技をしていたことも記憶に新しい。そんな彼女がE-girlsのメンバーだったってことは最近知った。地味な印象があるからとても意外だった。おじさん的な意見かもしれないけど。
本作はそんな石井杏奈と中川大志主演のサスペンスってイメージで観に来たのだが、サスペンスの部分はかなりショボい。父親のやったことなんて、予告編で想像がつく以上のことはなかった。母親が殺されてるってのもそりゃそうでしょうねって感じた人が多いはず。そして中川大志演じる清澄の行動がとにかくバカすぎる。玻璃のことを信じるならケガをしている彼女と行くのは池じゃなくて警察だろうよ。しかもその後玻璃の家に行くなんてバカの上塗り。そもそも玻璃がトイレの道具入れに閉じ込められたときも、あの鍵は扉の下から手を伸ばせば自分で取れるでしょ。
その後の話も結構駆け足で、再会シーンなんてかなり重要な気がするのにモノローグで済ませちゃうのかって思った。でも不思議なことに観た後の印象はそんなに悪くない。途中からサスペンスではなくラブストーリーとして観ていたからかも。玻璃にちゃんとした家族ができてよかった。
清原果耶と原田知世もよかっただけになんかもったいない。もう少し感動的な映画になった気がするのに。あ、よく考えたら原田知世は石井杏奈が歳を重ねた役だから、北村匠海は石井杏奈の息子ってことになる。ちょっとしたJTのCMのパラレルワールドのようだ!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kenshuchu

4.0こういう映画もアリ。時間も短く感じる程だが。ややバッドエンドと堤真一のキャラは抵抗あり。

2021年5月3日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

散々書かれているだろうから詳細は省くとして、面白いことは面白い映画に相違ない。

高校生の中川大志の正義感はジジイの私から見ても、あっぱれだ。
ただ最後の最後に何も自己犠牲してまで、最後の水中車中の少女救う義理はない。

しかも身重の妻が待ってて、三浦綾子の小説「塩狩峠」じゃないんだから、逆に悪行ですらある。妻のこと考えて最後の一人は諦めるのが本当の正義。キリストやモーゼではないのだから殉教者はいらない。厳しい味方だけど、最後の少女は見捨てるのが現実的正義。

それとこういうのもアリではあるが、堤真一演ずるヒロインの父親。シリアルキラーだが、日本の犯罪の歴史上、こんな人はいたことはない。そもそもこんな人格だったらとっくのとうに本性出して崩壊している。あんまりなキャラ。空前絶後のキャラ。堤真一も演じてて気分悪かったのではと想像する。

それと主人公の正義と「好きになる」のは普通結びつかない、受験控えてる時期にそこまで深入りはありえないなぁ。この好都合な展開が唯一のこの映画のユルさではあるねぇ。
石井杏奈はいじめられっ子にしては素顔かわゆ過ぎ、過激な傷のメークとだらりとだらしなく下がった「貞子」風ヘアで確かにかなりこ汚く不気味に見えるが、思春期に、普通は自分の容姿のポジショニング把握して、オシャレするのが自然の摂理。まあ凄惨ないじめられっ子の演技はうまかったけどどうだろう。
最後に希望持たせたラストにはなっているし、見ているものを惹きつける秀作ではある。

ただ繰り返ししつこいが最後の犠牲の溺死は余計だった気がする。当初のいじめられっ子を救う正義感が、最後にオーバーラン行き過ぎで、すっかりかすんでしまったよ。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
満塁本塁打

3.0ヒーローがヒーローでいる理由なんているか?

2021年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
栗太郎

4.0雑な設定なのに妙にハマってしまう珍作?

2021年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「珍作」って言葉があるって、変換してみて初めて知った(笑
この映画、とっても個性的で珍作って表現が似合うんじゃないでしょうか。

正直、キャラ設定と展開には無理がある。
説明不足も多々あって、結局最後まで意味がわからないこともある。
じゃあ、しょうもない映画か?と言えば、いや、けっこう個性的で面白い。
恐らく、一つひとつのシーンのインパクトが、この映画の持ち味なんだと思います。

全体を通じて不安な感情を掻き立てられ、
特に堤真一が登場してからは衝撃的なシーンがグサグサ心に突き刺さる。
ヒロインはちょっとキモくてヤバい雰囲気で登場するけど、
素顔を知ると、一瞬で「この子を守ってあげたい」と愛おしく思える。
他にもインパクトのあるシーンが結構あって、それが心に残ります。
最終的な重たい流れとは真逆なラストシーンも印象的でした。

どっかの映画の言葉を借りると「Don't think, feel!」ってやつですかね?
あれっ?この監督はノーラン?w

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Lucky!

3.0堤真一のお父さんのインパクト

2021年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

うーん、タイトルと伝えたいこと、
最後の方の清澄の語ってる内容もだし、
すべてにおいて、何を伝えたかったのか良く解らなかったなぁ…。

堤真一のお父さんのインパクトが強すぎて、そこに全部持ってかれた感じが否めない。

これ言っちゃ、身も蓋もないけど、
早く警察に行こうよ…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hkr21

3.0事情があるから

2021年4月29日
Androidアプリから投稿

83本目。
2年ちょっとの関西転勤生活を終え、戻って久し振りのイオンシネマでの観賞。
向こうではイオンシネマが近くになかったから、懐かしさもありだけど、この時期の会社都合の引越と言えども罪悪感。
長いからチェックからは外していたけど他に観れそうな作品もないしと思い。
イジメられてた娘が実は可愛いかったとありがち、ありがちとは思ったけど悪くはないし、つまらなくもない。
まあ女の子が変な事言ったり、家庭に事情があるから作品になってるだけだよなぁと。
ともさかりえに続きだけど、矢田亜希子が高校生の母親役と言うのがショックだった。
あれ、もうそんな年?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

2.5意味分からん映画でした

2021年4月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
ケビタン

4.0UFOとは

2021年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

難しい

原作未読
良かったところから。
まずは演技。中川大志さんと清原加也さんのジョゼコンビは言うまでもなく石井杏奈さん、松井愛莉さん脇役の方は名前を存じ上げませんがただのクラスメイトから主要キャラまで全員が全員演技が上手でした。中川大志さんは完璧にヒーローでした。なんか見ててfateの3章を思い出しましたね。好きな人のために命を懸けれるキャラっていいですよね。あんな漢になりたいもんです。
そして伏線回収。いじめシーンなども「心は実際痛むけど実際のいじめはもっと陰湿なんじゃないかね。まったく。」なんて思ってたらラストにあーそういう事ね。と驚かされました。見終わってそういう系のサイトを覗いていたら実際映画のなかそのものでしたね。でもUFOとは何なのかは最後までよくわかりませんでした。僕がただバカだからなのかもしれませんが。
では個人的にちょっと言いたいことなのですが、あの堤真一さんのキャスティングはちょっと違くないですか?いや勿論堤真一さんは素晴らしい役者さんで今回もいい演技をされてますけど今まで見てきた彼の役が良い役ばかりだったからなのかどうも悪い奴に見えなかったんですよね。「サマー・オブ・84」とか見た時にも思いましたが優しそうな人が実は怖い奴って場合でも多少の怖さはいると思うんですよね。そういうシーン以外にも。正直堤真一さんには「一度死んでみた」みたいなイメージが強かったのでこういう感想を持ちました。でも、ぜひこれからも役の幅を広げていってほしいですね。大好きなので。
はい。以上。面白かったです是非ご覧ください。
余談ですがコロナで大変だろうと思って平日にこの映画見に行ったらシアター内に私しかいなかったんですよ。どこの将軍様だよ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
赤だるま

2.5ちょっと何言ってるか分からない…もろもろ半端な痛い映画

2021年4月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

賛否両論と言われていたが、私からすれば「半端」がしっくりくる。もろもろ点ばかりで何が言いたいのか分からない。パフォーマンス軍団の片手間感あふれるLDH臭が更に嫌いになっただけだった。

キャストだけで見ればまあ豪華。中川大志に北村匠海、井之脇海にイカれた堤真一。特に松井愛莉と清原果耶がハマっている。姉妹の似た話し方とか上手い。そこくらい、褒められるのは。
一方、石井杏奈の毛嫌いを克服できそうな気がしていたのだが、ぶっきらぼうで脈絡ない会話と感情の乱高下の意味が分からなくてキツく、克服出来なかった。
そういう弱さに背景を持たせないと引いちゃう。『さくら』の小松菜奈も然りだが、唐突な自我を受け止めるのがマジで苦手。それでテーマが一層見えなくなりがち。
また、とにかくストーリーが点々としていて分からない。中身のないポエムの様。青春モノに振るのかと思えば、唐突なSFやサスペンスを展開。ダラダラとした長回しで滑りっぱなしの会話を見せられ、グイグイ土足で聞きまくる母のせいでこじれ、愛だのなんだの語る以前の無駄が多すぎて分からない。メッセージそのものすら伝わらず、何を見せたかったのか…。チープなCGにUFOの使い方など、あまりにも作中の欠陥が多くてつまらなかった…。

エンドロールの最後まで鼻につく感じ。どうも好きになれない。だんだんと否の感情がレビューを記している最中に沸いてきて仕方なかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
たいよーさん。

5.0SABU監督の技術がすごすぎる

2021年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
カツオ

4.0良い意味で裏切られました!

2021年4月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

中川大志さんなので何も先入観無しで見ました。彼のような悪人に絶対見えない方だから成り立つストーリーだと思います。堤真一さんが登場してから一気に内容が変わり中々の作品に巡り会えた気分です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
イ・ジア

3.0良い部分が沢山あるのに過剰な盛り付けと変に足りない所が多い感じの作品です。

2021年4月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 22件)
松王○

4.0音楽も含めて全体にバランスが良かった

2021年4月24日
Androidアプリから投稿

ソロモンの偽証と同じような役がハマって凄く良い#EXILE #E-girls

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シゲゾ〜

2.5意味不明なストーリー⁉️

2021年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 16件)
LEOWORLD

3.0思ってたのと違かったというのがまずは率直な感想。 独特な世界観なが...

2021年4月24日
iPhoneアプリから投稿

思ってたのと違かったというのがまずは率直な感想。
独特な世界観ながら、最後思ってたより盛り返してきて、
印象には残る作品となった。
前半はちょっと??の描写が多くて少し記憶が飛んでしまったのは事実。。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おれ

3.0何が砕け散るの?

2021年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公の高校3年生がいじめられている女子1年生を助けるうちにお互いに惹かれていく話

よい話だったとは思うんだけれど前半中盤が非常に冗長な印象をうけた
もっとコンパクトにまとめて欲しい

物語の主題も見えにくかった
単純な恋愛ものではないだろう
単純なヒーローものとも思えない
サスペンスとしては父親の掘り下げが薄い
好きになった女の子のお父さんがヤバイ奴でしたってのはわかるんだけどヤバさの元がみえてこない
なんだかモヤモヤしました

それとハリはなんでいじめられていたの?
最初はヤバイ子だなと思ったけど主人公との接し方、打ち解け方をみるととてもあそこまでいじめられるとは思えないけどちょいウザめな不思議ちゃん成分を感じたのでそれが原因なんだろうか?でもあそこまでする?

原作を読めばスッキリするのだろうか
砕け散るものが見えませんでしたって感想です

あっ!主人公は素敵だなっと思いました
あれはヒーローだわ

コメントする (0件)
共感した! 8件)
きのこ