3年目のデビューのレビュー・感想・評価
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きれい過ぎたら逆に魅力を感じない
乃木坂ファンではあるけど、日向坂は数人知ってる人がいるレベル。
これで日向坂が好きになったか聞かれたら「ファンにはならなかったけど、みんないい子たちで全員仲良しで助け合っている」というのが分かったと答える。
制作側もそれを一番伝えたかったのだと思う。
それは真実なのかもしれないけど、もっと掘り下げないと人間味がなくて実感が湧かなかった。
例えば、念願のデビューシングルで二期生がセンターに選ばれた事。選ばれた本人にはインタビューがあるが、一期生にはない。
私からしてもセンターに彼女がなぜ選ばれたのかが分からない。
しかも、三作連続で選ばれるので、ほかのメンバーと比べて抜きん出て美人という訳でもないのに?となってしまった。
しっかり者のキャプテンのインタビューは多い。でも、キャプテンとしての苦悩を語るのが少なかった。
メンバーのモチベーションに差がある事で悩んでいたけど、ない人にあげてもらうのが一番難しい所なのに、映画全体を通して「改善するために何をしたのか」がなかった。
唯一あるのは「お辞儀を深く揃えること」だったように思う。
欅坂と比べてガラガラの握手会が数ヶ月後には満員に。その理由がぼやっとしてて分からない。
「ひたむきに活動したらファンが増えました」という印象しかなくて、ファンのYouTube解説を見る方が日向坂について知れると思えるのが残念。
本当に漫画のヒロインみたいな子たちなのかもしれないけど、実感ないのでもう少し実感湧くような制作して欲しかったな。
イマニミテイロ→約束の卵
欅坂のドキュメンタリーとは真反対の構成だった。
欅が平手友梨奈単独だったものに対して、日向はやたらにチーム推しだったように思う。
運営の意向なのか、実際にそうなのかは分からないのだけれど、仲の良さや絆を前面に押し出した構成。
コレがブラフだとしても、どこか説得させられてしまう雰囲気があるのが日向坂の強みなのだろうと思う。
彼女達の言う「苦悩」の部分はダイレクトに語られる事はなかった。
アンダーチームから始まるサクセスストーリーが語られていく。なんか綺麗にまとまってるなぁって印象だったな。欅の時にも思ってたけど、楽曲の背景を垣間見れるのはなんだか楽しい。
「イマニミテイロ」
「青春の馬」
「約束の卵」
は特に印象的だったなぁ。
断片を繋ぎ合わせた印象操作が上手かったのかもしれないのだけれど、彼女達の表情に嘘はなかったように思う。
そう思えば、擬似ドキュメンタリーとも言えなくはないが…そもそもエンタメなので、まぁいいかってのが率直な感想。
1ファンとして、彼女達をスクリーンで見られるのは単純に嬉しい。
…観たのはスクリーンではなくタブレットだけれど。
アマプラありがとうー
無能運営をメンバーのせいにしてお涙頂戴、4分の1の出演はいつまでたっても成長しない滑舌の佐々木久美
とりあえず内容がひどい
メンバー同士の話しや映像はいい(+0.5)
が、運営がミス等をメンバーに押し付けて公開説教
メンバー同士のプライベートは薄い。グループを中心とした流れ
明らか大人が処理することを少女にやらせる等のブラック企業
佐々木久美がメンバーの代弁とわけわからないことぬかしてるが本人が言いたいこと言っているだけ
運営と佐々木久美が嫌いになれた映画。
素性を出してくれてありがでぇ
全体通して観なくていい映画(失笑)でした。
ファンにはどうしようもできないとんでもなく重い過去を背負ってるアイドルと理解できただけ
清々しい勝利を
泥水を喰らい続けてきた彼女達の雑草魂が目頭を熱くさせてくれました。
バラエティを観てて、芸人さんレベルで面白く貪欲なこの子達はなんなんだ、と思って気になって見た映画。
理由の全てがそこに詰まっていました。
乃木坂を喰って日本一のアイドルになって下さい。
応援しています!
3年目のデビュー
友達と行ったけど、隣で3回くらい泣いてしまった。特に最後のひよたんのシーンは、ひよたん推しの身からすると本当に嬉しかったし、感動した。しかし隣の友達は一滴も涙していなかった。私の涙腺がゆるいのか、映画が悪かったのか、私にはわかりません。ただ言えるのは日向坂46最高!!!
映画にするものでもない。
タイトルにあるように、これは映画にしないでYouTubeで流せば良かったのではないかと思う。
そう感じたのには一つだけ理由がある。
・45分間くらいの予告と特に変わらず、そちらの方が「けやき坂」としての素材が多かったから、である。
普通に感動したし、ドキュメンタリー映画としては全然いいと思う。 ただ、圧倒的な素材不足だけは否めない。
軌跡
色々な葛藤の中で、自分たちの気持ちをひとつにして頑張ってきた記録。
日向坂46を知らない人たちに是非見て欲しいです。
初めての個別握手会でほとんどファンが来てくれなかった、という件の握手会会場での場面で、彼女たちが着けていた花の冠の髪飾り。
握手会の前日にメンバーで集まって原宿に買いに行った、というエピソードを知っていたので、とても切なくなってしまいました。
全体を通して、嘘のない純粋な彼女達の姿が心を打ちます。
隣のおっちゃんは中盤から泣きっぱなしだった。
チームワークというのはこういうことなんだ、というものが観られました。
リーダーが健気で健気で、東京ドーム公演の発表のときにみんなが驚くのですが、リーダーのそれを知ったときの様子を観て涙出ました。
年表のよう
感動的だったと思います。しかし、この感動は日向坂46の頑張りへの感動であり、誰が映像作品化しても感動したと思います
ここまで活躍するまで、もっと山あり谷ありだったはずなのに高低差が少なく平坦に感じる。問題が起きても気づいたら解決しているので、もっと解決する過程が見たかった。もっとインタビューで踏み込んだ質問をして欲しかったし、関係者の話も聞きたかった
デビュー以降も話は続くから、タイトルも気になる
改名以前は映像資料が少なかったのかもしれないが、それなら今現在でドキュメンタリーとして核心をついて欲しかった
日向坂46を観られたことは満足。内容は物足りない
1人じゃない、仲間と共に高く跳べ
まず前提として私は日向坂がけやきだった時からの流れをずっとみていたのファンです
だからこそけやきから日向へ
そして色々なニュースとかをみていたためある程度のあらすじは知っていました
だからこそ日向坂のファンではあるがあまり映画の内容に正直期待をしているわけではありませんでした
もちろん映画の本編の大まかな流れはこれです
しかしその中にあの時は言えなかった数々のメンバーの声やためどりされていた映像がありそれを踏まえてみるとまた私が知っていた内容はさらに意味を成してくるものになりました
初めてみた人は日向坂というグループを知ることができ
日向坂のファンは日向をもっと好きになるそんな映画です
終わった後にぽかぽかする
日向坂の力を感じました
今年の東京ドーム絶対に実行したい
【”イマニミテイロ” 眼前に大きな壁が立ち塞がり、それを何としてでも乗り越える必要がある状況にある人(私である)にとっては、何だかとても、パワーを貰った作品。】
ー 私事で恐縮であるが、普段、車内で大音量で聞く音楽はブリティッシュ・ロックが殆どで、邦楽では「エレファントカシマシ」である。
であるので、「日向坂46」の名前は知ってはいたが、メンバーの方や曲など全く知らなかった・・。
では、何故このドキュメンタリー作品を観たのかは・・、書かない。-
■印象的だった事
・第一期生の”キャプテン”佐々木久美さんが、”ひらがなけやき”(勉強しました!)だった頃、メンバー感の努力の温度差を感じ、コンサートの後に皆を集めて”涙の喝”を入れるシーン。
ー 他のメンバーより少し年上とはいえ、中々言えることではないよなあ。”なあなあ”で済ませずに、ビシッと言う姿勢は立派であるなあ・・。-
彼女あっての、今の「日向坂46」ではないかと、その後の幾つかのシーンを見て思う。
・ある握手会で、隣の「欅坂46」の前は長蛇の列で、彼女たちの前には、・・。
ー 厳しいなあ。あの状況で笑顔でいるのは、相当キツイだろうなあ。ー
◆だが、彼女たちは悲愴感漂うような努力、連帯感により、様々な出来事(武道館3日間を急遽、単独でこなすことになった事など・・)を乗り越えていく。
ー あの数々の試練を乗り切った事が大きかったのは、観れば分かる。-
・仕組みは良く分からないが(多分、ファンの人気とかなのかな・・。シビアな仕組みである。)二期生の小坂菜緒さんが”センター”になったシーン。
複雑な表情をした彼女を、主に一期生の方々が笑顔で祝福する。
ー 悔しくはあるだろうが、それを笑顔に隠して、第二列、第三列になった人たちは、努力していくんだろうなあ。そして、努力を怠った人は・・。
白鳥が水中で足を必死に回す姿がイメージ映像として、脳内に突如出現する・・。-
◆「日向坂46」のメンバーの方々の立ち居振る舞いを見て、思った事
・常に、丁寧な挨拶をする。メンバー全員での挨拶の際には、45度近く頭を深々と下げる。
・表情が暗いメンバーがいると、誰彼となく、明るく励ます。それだけ、常に仲間の状態を見ている証拠であろう。
だが、普段の姿は良くイオンなどにいる女子高校生達と余り違わない気がする。(怒られるかなあ・・)
・オードリーの二人も言っていたが、多くの方には、”品”がある。人によっては、少しずつではあるが、スターの”オーラ”が出ている(気がした)。
・シンメトリックで、シンクロニシティ感溢れる、激しい歌とダンスシーン。凄い体力を使うだろうし、(疲れ切った表情・・)息が合っていないと踊れないよな。どれだけ、練習しているのだろう。
ここのところをもう少し見たかったかな・・。
・様々な事情で、”卒業”したり、”休業”したりするメンバーの表情と涙。
<このドキュメンタリー映画は、ファンの方には物足りない部分もあるのかもしれないが、ほぼ初めて「日向坂46」の方々の姿を見た者にとっては、とても刺激されたし、シビアな”秋元ワールド”の一端も見えた気がした。
それにしても、皆さん、濃縮した時間を過ごされているのであるなあ。想像もつかないほど大変な世界なのであろう。
私も更に頑張らないとなあと、何故か彼女たちに励まされた気持ちになってしまったよ。>
・「ドレミソラシド」のメロディは覚えました。明るく、爽やかな感じがしたのだけれど、違ったら申し訳ない。
■補足
・主な鑑賞理由は言わないが、このレビューサイトに挙げられていたレビューは幾つか、事前に拝読しました。
勝手に名前を挙げさせていただきますが、KZKさん、しゅうへいさん、ヨッシーさん、りあのさんのレビューには”後押し”させていただきました。
有難うございました。
素材が良くても調理がクソ(日向坂は素材面ね)
先に観に行った会社の後輩に「ハンカチ手放せなかった?」と聞いたら、「いやぁ」と返され
自分の知る限りけやき坂、日向坂の歴史は紆余曲折があり面白いのに、そんなはずは無いと思い鑑賞
観た感想は
正直、時間が長く感じてキツかった。
薄いエピソードと感想を重ねて、繋ぐ!
薄いエピソードと感想を重ねて、繋ぐ!
の繰り返しとグループの展望でうまく締めたフリ。
映画館にたくさん人は入ってましたし、個々のエピソードで涙する人はいたと思いますが、作品としては失敗です。
公開予定はコロナ前なので東京ドームの2020のヒナクリ集客に繋げたい長いCM感もでてたし。
しかも、最後のチープなリア充のインスタみたいなショットなんなんだよ…意味不明
個人的には日向坂は好きだし、良いグループなのに映画全体的にイラッとした‼︎
グループ人気にあやかった製作陣の手抜きを感じる作品
坂道系に興味ない私が観た
坂道系は特に詳しくなく
日向坂46に関しては
「長濱ねるがいた元ひらがなでしょ?」
くらいの薄い私だからこそ
個々への思い入れ無しで
“必死な女の子の映画”
として観れたし
今の仕事上観とかないといけないと思った。
有名無名関係なく
”頑張る子は昇、ナメてる子は堕”
それがこの映画「3年目のデビュー」
2軍からの出発
○○坂というグルーブがいくつかあるのは知っていたが、日向坂がこんな形でスタートしたとは初めて知った。
おっちゃんは曲もメンバーも全く知らないけれど、高校球児を追いかけたドキュメンタリーと同じように感動してしまった。
悔しさからの出発、なるほど納得。そういえばAKBも初期の初期、アキバのホコ天で客引きしていたなぁ。
あ〜、急にあまちゃん東京編観たくなった。DVD探そう。
彼女たちをもっと好きになりました!
※宮田愛萌推し(寄りの箱推し)
日向坂46ドキュメンタリー映画第1作。
アイドル好きの友人と観ました。
長濱ねるのためにつくられたけやき坂46から始まった彼女たちの物語…。閑散としていた初の握手会、二期生の加入、武道館単独3デイズ公演など、様々な試練に直面しながら絆を深めて来たメンバーでしたが、長濱ねるの兼任解除によって、グループの存在自体が宙に浮いてしまった…
アイデンティティーの模索が始まり、日向坂46への改名を経た現在、坂道を怒濤の勢いで駆け上がっている彼女たちの軌跡を涙無しに観ることは出来ませんでした。
同じグループとは云えアイドルなんだから、メンバーひとりひとりがライバルであるのは言わずもがなだと思っていましたが、日向坂は少しニュアンスが違うのではないかな、と感じていました。「日向坂で会いましょう」を観ていると、メンバー同士本当に仲が良くて、連帯感がすごかったからです。
その感覚は本作を観て、確信へと変わりました。本作で描かれていたことが全てでは無いにしても、困っていたり悩んでいるメンバーには、先輩・後輩関係無く寄り添って全力で支えようとする。決して見捨てようとは考えない。
苦難の下積みを経験して来たからこそ、強固な絆が生まれ、「仲間がいるから自分がいる。では自分は仲間のためにいったい何が出来るのだろうか?」と云う思考に繋がって、それがグループ全体の雰囲気になっているのかもなぁ、と…。とても気持ちのいい連鎖だなと思いました。
今置かれている状況に胡座を掻かず、常に前を向いて日々感謝と精進を忘れない…。それはスタッフへの挨拶ひとつを取ってみても顕著に現れているよなぁ、と思いました。
「またこの人たちと仕事がしたい」と関わった誰もが思えるようなグループだからこそ、グループとしても個人としても、新しい仕事が巡って来るのでしょう。
ハッピーオーラを振り撒いている彼女たちの笑顔の裏には、がむしゃらになって流したたくさんの汗と涙がある…。彼女たちの口から語られるこれまで、そしてこれから。歴史の一端を垣間見られたことで、これまで以上に好きが増しましたし、もっともっと応援したくなりました。
坂道は、まだまだ上り坂。と云うか、ずっと上り坂であって欲しい…。太陽のように底抜けに明るくて、ポカポカな元気とチカラを届けてくれる彼女たちの活躍を、おひさまのひとりとしてずっと見守っていきたい…。コロナ禍のせいで、ようやく辿り着いた"約束の卵"東京ドームでのライブもどうなるか不安はつきませんが、無事に開催出来ますように…
過酷な出来事に直面したとしても、その都度挫けずに不屈の精神で立ち上がり、努力して来た彼女たちの姿を見ていると、ふと「5万回斬られた男」の異名を持つレジェンド俳優・福本清三氏の言葉が頭に浮かびました。「一生懸命やっていれば、どこかで誰かが見ていてくれる」―
これから先、どんな試練が待ち受けていようとも、彼女たちならゼッタイに大丈夫。何があっても、信じてずっと着いて行こう。そう思えた尊い時間でした…
[余談]
ファンであっても呈したい苦言がある…
ナレーションと字幕が多過ぎました。そこまで明確に説明してしまうと、受け手としては感じ方が片寄ってしまうのは避けられないし、全てが押し付けがましくなってしまう…。それ以前に映画的ではなく、これではテレビ番組の域を出ない…
そして編集。グループの歴史を俯瞰すると云う意味では重要なシーンがたくさんありましたが、その分視点が散漫になり、本作のテーマであろう「アイデンティティーの模索」へ辿り着くまでが冗長になってしまっているように思えました。
彼女たちへのインタビューも、赤裸々に語っている感じは無く、今後の活動のことも考えて、何もかもを大っぴらに語ることは出来ないにしても、もうちょっと踏み込んでも良かったのではないかなと思いました。特に、卒業していったふたりについてはもっと複雑な想いがメンバーにはあっただろうし、なんだかあっさりとし過ぎているように感じました。
※追記(2021/01/22)
ディレクターズカット完全版を鑑賞して―
未公開シーンが追加された本編は「長過ぎる」と云う印象だし、テーマの散漫についてはより強調された感がありました。
ファン目線としては、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのライブなど、貴重な映像が観られて良かったな、と…
しかし作品としてはより洗練さを欠いてしまった気がして、果たしてこれでいいのだろうかと疑問を抱きました。
ソフトを買って貰いたいがためだけの完全版か…?
例えが悪いかもしれないけれど、「エイリアン」のようにシーンを追加しながらオリジナル版より短くなった例もあるし、ディレクターズカット完全版をつくるならもっとより効果的な再編集を模索して欲しかったなと思いました。
※鑑賞記録
2021/01/22:Blu-ray(ディレクターズカット完全版)
※修正(2022/08/07)
多くの人に観てほしい!
この映画はコンセプトメイキングの映画だ。
アイドルとして他のアイドルとの違いは何か、自分達の魅力は何なのか?、ファンに提供できる価値は何なのか?、「ハッピーオーラ」だけで戦えるのか?など、メンバー全員が次のステージに向けて葛藤し続ける。
そこに回りの大人たちは楽曲やライブ機会と言うヒントを与え続ける。特に「約束の卵」は自分達の目標の道標になっているし、「青春の馬」は自分達の立ち位置と現状を改めて教えてくれた。
そして一回離れても戻れる場所になり、メンバーが強くなっていく。
おそらくあまり日向坂46の事を知らなくてもここからファンになる、いいドキュメンタリー映画でした。
やたらと若い女たちが泣く泣く泣く。そういう映画です。
日向坂46の活動を材料に、ファンの感情を強めることを唯一の目的として編集された作品でした。
ファンの人にとっては、「好きという感情」を強化できる材料なので、よろしいのではないでしょうか。
私はファンでもなんでもなく、冷静な第三者として観たので、この46ビジネスの構図や仕組みや舞台裏を冷静に観察できたのが第一の収穫だったと思います。
やたらと若い女たちが泣く泣く泣く。そういう映画です。
全36件中、1~20件目を表示