ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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映画としてはダメダメdeath
最近のドラマで綾野剛さんにハマり、見に行ってきました。
ツイッターの綾野剛アカでは(フォロワー忖度で)誉め殺してますが、綾野剛主演でなければ映画館に行く気にもなれない駄作感が漂ってます。
まずタイトルがドクター・デスて。まんまですやん。まだBJのドクター・キリコの方がネーミングとしてオシャレだわ。
公開前の怒涛の番宣も、読売系列の必死さは伝わってくるけど、やればやるほど綾野剛、北川景子ファンしか行かない駄作なんだなと思えてくるので逆効果。
で、蓋を開けてみれば予想通りのガッカリ展開。
まるでテレビシリーズであるかのようなオープニングに始まり、そもそもどこらへんがNo.1バディなのかとか、ふたりのキャラ設定とか全く語られないまま、話がどんどん進んで行く。
犬養が鈍足だとか、何故高千穂が運転手と決まってるのか、原作には何かしら言及があるのか知らんけど観客はサクサク置いていかれて「ん?あ、ああそう言う設定なのね」と納得しなくてはならない。尺の関係なのかもしれんが制作側の怠慢にもほどがある。
シークレットキャスト煽りも話題作りとして陳腐だし、こんだけ煽られても結論的に言えば驚くこともなかった。誰がキャストでも、さほど驚きはしなかったと思う。完全に広報の失敗。
脚本も、安楽死の是非なんて答えが出るわきゃないし、結局犯人の動機にもそれほどの狂気を感じることはなかった。
キャストは脚本のお粗末さを除けば皆さん善戦したと思う。子役の田牧そらちゃん、自分は初見だったけれど熱演だった。
綾野剛さんは、完全に役不足(力不足ではなく役が本人の力量に相応しくない)で、あの演出ではただただ粗暴にしか見えない。もっと彼の魅力を引き出せる演出もあっただろうに、もったいないとしか言いようがなかった。
北川景子さんは流石に美しいが、なぜ思い出の場所がわかったのかの説明がないとか、何かの格闘技でもやってたキャラ設定なのか、最後まで立ち位置がよくわからなかった。
怪演と評されてるシークレットキャストさ確かに怪演なんだけれど、過去作品を考えれば特に新鮮味もなく「流石に演技上手いね」くらいの感想しか…。
綾野剛さんの作品は、ファン視点から見れば非常に面白いが映画としては正直あまり良作(ヒット作)に恵まれてないなと思う。
これだけ演技力に定評のある役者なんだから、もっと良い作品に主役として出てほしい。
と言うのが今作の本音でした。ツイッターフォロワーの皆さん嘘ついてごめんなさい。
うん…って?
綾野君の共演NGの女優が多過ぎて北川景子ちゃんに頼むのかしら?綾野君単独主演なら、観てナイ作品ですが、北川景子ちゃんを観たいので、とりま、観てますけど…多分、小説なら素晴らしい作品なのでしょうね。ってくらいにしておきます?
#もし自分なら?
安楽死は権利か殺人か?
すごく重いテーマの内容で、殺人なので納得してはダメですが、患者ご本人やご遺族は実は本当に感謝しているのかもしれない。もし自分なら?と考えさせられる。
でも、演技力がある人達が多すぎて空回りしていて安っぽい2時間ドラマみたいになってしまっていた所が残念ポイントかも…
ドクターデスは誰か?わざと消えているキャストを考えるのは楽しかったです🎶
いのちの管理者はだれか、、、、
これは本当に難しい選択だ。
毎日の激しい痛み、これは体験した本人しかわからない。
「早く楽になりたい」という一縷の望みは
「違法」という言葉で無視してよいか。
一人一人が命について考える深遠なテーマ。
この映画はそこを少しのぞかせてくれた。
高齢化社会の今こそ、さらに掘り下げた作品を
期待します。
このテーマは、俳優の注目度に期待しないでも
十分に、社会に衝撃を与え、注目を浴びる作品になる、と思う。
どうしてこうなった?
一言で言うとどうしてこうなった?残念無念と言わざるを得ない。
私が見に行った時点でこの映画ドットコムの評価が星2.7。
私の中では4.0以上は見て損のない秀作。3.5以上は平均点。
3.5未満は微妙。2.9以下はヤバ目、というように参考にしている。
2.7は相当やばいなと思いつつ、キャストが魅力的だし、怖いもの見たさもあって(東宝の日だし)鑑賞。
結果、これだけ主演級のキャストを集めておきながら、映画の専門学校生、それも成績悪目の生徒が作ったんですか?と言いたくなる出来である。脚本、演出、カット割やカメラアングル、ロケ地の選定などまったくもってプロの仕事とは思えず、もっともひどいのは音楽である。昭和の刑事ドラマですか?と言いたくなるセンスに失笑するレベルである。
だいたい最初からおや?と思わずにはいられなかった。
綾野剛並びに北川景子という主要キャストを紹介するオープニングの編集が、かっこよくしようとおもったのだろうがいまいちなのに加えて音楽がダサいからむしろカッコ悪い仕上がりに。
北川景子の足元が高いヒールの靴なのでそれで犯人追いかけられるのかい?と思ったし、
火葬場ではずっとそこにいたのに、わざわざ一回棺桶を焼場に入れてからドアを再び開け、死体は解剖しますって、いままで一体何してたんだい?
室内、戸外問わず殺風景なロケーション映像に、これ設定どこやねん?どこの地方やねん?と思ったら覆面パトカーのナンバーは品川。おいおい東京だったんかい!と突っ込まずにいられなかった。
さらには中盤戦になっていきなり綾野剛の娘が腎臓の病を患っているといきなり言い出す。ストーリー上重要な設定でしょ?それ。
それもセリフだけでそれにまつわる映像やお芝居はここまでなし。これでは親子の関係性になんの感情移入もできやしない。ちなみにこの後も二人のお互いを思いやるようなシーンは皆無。
最後の最後、北川景子がこの娘のことをよくわかっているふうな台詞があるのだが、ここまで北川景子と娘のシーンなどまったくない。どーなってるのだ、この脚本。
本当に主演級のキャストが出演し、綾野剛と北川景子のバディものという魅力的なパッケージ感なのによくもまあこのような完成品に仕上げたものだと逆に感心する。
長い2時間だった。怖いもの見たさでもあったからその意味では予定通りではあったが。
健気にバラエティ番組で番宣する2人の姿が虚しく映る。
星2つは主役2人と木村佳乃、柄本明をキャスティングした人に差し上げる2点だ。
どうしてこうなったのか、関係者にきいてみたい。
原作未読が正解?
このコンビのバディは新鮮な感じがして良かった。サスペンスものとしてはちょっとしたどんでん返しがあり楽しめる作品。オヤジ系の刑事役でも北川景子さんはスタイル抜群で美しい。
刑事物のアクションを期待しなければ謎解きを淡々と楽しめるかもしれない。
普通のドラマ(ドクターデスの正体には裏切られた!)
本作のテーマは安楽死。俺自身が難病ではないから分からないけど、もしも家族が安楽死を受け入れたのであれば、安楽死してもいいんじゃないかな?と思ってしまう。日本では当然禁止なんだけど、アメリカで安楽死を執行したニュースを聞いたことがある。当事者でないと分からないが、自身が難病で生きることに辛さを感じた場合、それでも生き続けなくてはいけないのか?難しいテーマだなと思った。家族としては長生きして欲しいと願うだろうが、本人が生きたくないわけだから。
皆が酷評している通りで、凄く面白い映画かと言うと違うと思った。映画と言うよりドラマの作りだった、CMの入らない2時間ドラマでした。作品の作り(カメラワークとか)は昭和の刑事ドラマみたいで、余りリアリティーを感じなかった。敢えてなのかもしれないけどカットが古く感じた。それに音楽の入れ方もなんか古い。
脚本(原作が良いのだと思う)は素晴らしいと思う。ドクターデスの正体には裏切られた。目の肥えた方なら、フラグが立ってたとか、ありがちな展開かもしれないけど、俺からしたらビックリだった。ドクターデスの正体が明かされるのは映画の最後ではなく、真ん中辺りなので、割と早い。
木村佳乃と柄本明については、悪役なのでシークレットとされているのだが、二人の演技は素晴らしかった。ドクターデスの正体は雛森めぐみ(木村佳乃)だったんだけど、最初、木村佳乃に気付かなかった。かなり汚い容姿であった。フィフィに似てた。
柄本明は浮浪者なんだけど、かなり汚いジジィになってた。小さいおっさんという感じで、シン・ゴジラで首相を演じてたとは思えない。
主演の綾野剛は良かった。彼の作品は余り観たことが無かったけど、ちゃんとした俳優だった。綾野剛演じる犬養隼人は正義感が強いんだけど、何故か走るのが苦手。映画冒頭で子供を追いかけて転んでしまうし、柄本明を追いかける時も脇腹を抑えて走っていた。今回のテーマである安楽死について犬養隼人は反対の立場である。犬飼隼人は腎臓の病気で人工透析を受け続ける娘を持っているが、娘の事を愛しているし、健康になって欲しいと願っている。俺が父親でもそう思う。腎臓だと移植したら治るみたいだけど、もしも、もっと難病だったら?と思うとどうなんだろう?
北川景子の作品も余り観ないんだけど、ちゃんと役者をやってた。顔は綺麗だなと思った。演じた高千穂明日香は似顔絵を描けるし、格闘も出来て優秀だ。舞台挨拶をライブビューイングで拝見したんだけど、犬飼隼人と高千穂明日香のペアは警察の中で最強のペアと呼ばれている設定だそう。
※舞台挨拶の内容は下記。
舞台挨拶は30分。綾野剛、北川景子、監督の3人が登壇。
北川景子は綾野剛より速く走ることが大変だったそう。綾野剛は30%で走っていたらしいけど。
シークレットである柄本明と木村佳乃の事が言えてスッキリ。公開前のインタビューでウッカリ名前を出してしまったそうだけど、収録だったからばっさりカットした。
寺町亘輝(柄本明)を追いかける綾野剛は、わき腹を抑えて辛そう。寺町亘輝を捕まえた後は吐くところまで演じていたそうだが、監督は最強ペア設定だと聞かされてそのシーンはカットした。
木村佳乃は直前までおしゃべりしてたりして明るいのだが、撮影に入るといきなり役に切り替わって凄いと感じたそう。
撮影中に北川景子の夫、DAIGOが差し入れでシュークリームを持ってきた。シュークリームは冷えていて、夏の撮影だこらあっという間になくなった。DAIGOは監督に自分を売っていて、俳優を狙ってるとか。
※ここまで
犬養隼人が取り調べてドクターデスの話が出た時に真顔だったけど、俺なら笑ってしまうだろう。
最後に高千穂明日香がバイクで犬飼隼人の居場所に辿り着くのだが、どうやって居場所が分かったんだろうと不思議だ。
ストーリーざっくり。
男の子(馬籠大地)が父(馬籠健一)が殺されたと警察に電話で話した。事情を聞くため、刑事の犬飼隼人と高千穂明日香は馬籠家を訪れる。男の子から父が亡くなった日に別の医師が自宅を訪れた話を聞く。葬儀の日、馬籠健一の火葬直前に犬飼隼人と高千穂明日香は遺体を鑑識に回すことを決断し火葬を防いだ。
鑑識の結果、血液中のカリウム濃度が異常に高く、塩化カリウムによる殺害が疑われた。
犬飼隼人と高千穂明日香は大地の母、馬籠小夜子を取り調べると、馬籠小夜子はドクターデスに安楽死を依頼したことを告白した。
ドクターデスのキーワードからウェブサイト『ドクターデスの往診室』の存在が発覚した。サイトの情報から?過去に安楽死を依頼したと思われる人物が洗い出される。(正確には覚えてません。)
犬飼隼人と高千穂明日香は安楽死を依頼した北条正宗(お金持ち)の家を訪れる。北条の息子は音楽家だった。北条の息子が撮影したビデオデータを犬飼隼人は何度も鑑賞し、ふとこの動画を撮ったのは誰だ?車椅子を押すのは誰だ?と考えた。動画の中で北条の息子が乗る車椅子を押している人物がグラスのようなものに反射して映っているので、その画像を画像解析したところ、女性であることが判明する。
また、安楽死に関わった遺族から、医師の似顔絵を複数枚作成するが、顔が一致しなかった。
養鶏場で働く雛森めぐみの取調べを行う。(なぜ特定出来たか覚えてません。)
雛森めぐみは元看護師であったが5年前に病院が潰れ、それからは別の仕事に携わっている。養鶏場で働くようになったのは2年前からである。取調べの中で、雛森めぐみは関与を認めたが、自身はタナカイチロウに雇われた、痛み止めだと思っていたと主張する。似顔絵を見せるも、医師の顔に似た似顔絵は無いようだ。(タナカイチロウと言ってたと思うが、wiki見ると寺町亘輝)
この事件に関わる刑事らはタナカイチロウを調べるも特定出来なかった。
高千穂明日香は以前、犯人の似顔絵を描く仕事に携わったことがある。犯人の顔を正確に描かせないようにするために、嘘の特徴を供述する人がいるが、顔が似ていないと安心するようで後半は本当の特徴を述べると学んでいた。そこで、タナカイチロウの似顔絵を作成した警察官らに後半に聞いた特徴を聞いて、似顔絵を再作成した。
高千穂明日香が描いた似顔絵を北条正宗に見せると、この男で間違いないと認めた。
刑事らは似顔絵の男を探す。男が現れた場所には特徴的な砂があり、それに含まれる藻から、3箇所の河川敷に絞られている。
犬飼の後輩刑事の沢田圭が休憩中のタクシードライバーに聞き込みすると、似顔絵に似た人物を見たことがあると応える。
沢田は本部に連絡し、犬飼隼人と高千穂明日香が現場に到着する。沢田はあそこだと示すのは河川敷内に建てられた浮浪者の小屋。犬飼と沢田は小屋を挟むように近付く。沢田が寺町亘輝に声をかけると、寺町亘輝は逃走する。遠くから監視していた高千穂明日香は寺町亘輝を待ち伏せて捕まえる。
寺町亘輝を取り調べるも、証拠が無いだろうと応える。
養鶏場で働く雛森めぐみを監視していた刑事らが、雛森めぐみが消えたと犬飼に一報が入る。犬飼隼人と高千穂明日香は雛森めぐみの自宅を訪れる。雛森めぐみの住むアパートは区画整理で立ち退きが進められていて、雛森めぐみ以外の住居者はいない。
雛森めぐみの隣の部屋のドアノブが新しいことに違和感を持った犬飼隼人は、ドアを蹴破ると部屋の中に安楽死した人達の写真が飾られていた。ドクターデスの正体が雛森めぐみであったことが判明する。
雛森めぐみはカウンセラーとして犬飼隼人の娘、沙耶香が入院する病院に現れる。沙耶香は腎臓病を患っており、移植するしか回復の方法がない。雛森めぐみは沙耶香にお茶を飲ましながら、父、犬飼隼人が沙耶香のせいで苦しんでいると伝えると、沙耶香は気を失ってしまう。
沙耶香は目を覚ますと、机の上のタブレットに『ドクターデスの往診室』が表示されているので、アクセスしてしまう。沙耶香はサイトから自身の安楽死を依頼する。ドクターデスが最後の場所として希望の場所があるかを聞くと、沙耶香は父といて一番楽しかった場所と回答する。
雛森めぐみは病院の屋上から犬飼隼人に電話する。刑事らが音声を解析すると建物の屋上らしいことは分かったが場所の特定は出来なかった。
沙耶香はドクターデス(雛森めぐみ)が待つ病院の地下駐車場に向かうと、父に電話をする。電話の内容はほとんど無く、『ごめんなさい』を繰り返す。
犬飼隼人と高千穂明日香は病院に向かったが、沙耶香の姿は無かった。再び沙耶香から電話が入るが、電話をかけたのは雛森めぐみであった。雛森めぐみはこれから沙耶香を安楽死することを犬飼隼人に伝える。そのため、沙耶香の一番楽しかった場所に一人で来るように要求される。
犬飼隼人は高千穂明日香の腹を殴り、一人で雛森めぐみの場所へと向かった。高千穂明日香は回復後、直ぐに犬飼隼人の後を追った。
犬飼隼人が雛森めぐみと沙耶香の居場所に到着すると沙耶香はベッドの上で眠っていた。沙耶香には点滴の針が刺してある。犬飼隼人は沙耶香の所に近づこうとすると、雛森めぐみから電話があり沙耶香に近付くとスイッチを押して、塩化カリウムを注入すると脅す。雛森めぐみは犬飼隼人を脅したものの、スイッチを押して塩化カリウムを注入しようとする。犬飼隼人は沙耶香から点滴の管を抜き塩化カリウムの注入を防ぐが、後ろから現われた雛森めぐみに首に注射される。(塩化カリウムによる殺害において、塩化カリウムの注入前に注入する溶液。具体的に何かは不明。)
犬飼隼人は弱ってしまい危機的な状況となる。そこに高千穂明日香が駆けつける。雛森めぐみが今にも犬飼隼人に塩化カリウムを注入する所で、雛森めぐみを蹴り飛ばす。雛森めぐみは気を失う。犬飼隼人も高千穂明日香が駆けつけた時には気を失っていた。
雛森めぐみは独房の中で安楽死を望んだ者を殺害してきたこと感謝の言葉を思い出し、満足そうである。
前半は見処を一生懸命探してました
いいところと言えば役者さんは上手です。いいところは以上です。
テレビドラマのオープニングのような感じで奇をてらってるつもりかもしれないけど、映画館にテレビドラマらしさを求めて来るわけないでしょうが!!(私が知らないだけでもしかして元はテレビドラマだったのなら見当違いですが。。。)この映画の狙いがよくわからない!
起こっている事件(?)の何が問題なのか、いや実際は問題はあるんでしょうが、物語として事件に対して“悪”がよく分からないから、なかなか感情移入できなくてだらだらだらだらなにやってんだか、入場したからには体調悪くならない限りはでないと自分ルール決めてて退場したくないもんで、前半は本当に眠気で生欠伸と画面の光で腕時計を見ることに終始した苦行でした。
それが、後半のデスの顔として描いた何枚かの似顔絵から実際の顔を割り出す辺りからじわりじわりと面白くなって、そこからはまあ観れたかなぁという感じです。
今週の話題の5作品でこの映画を一番に挙げてる番組もありましたが、事務所の力としか思えません。内容についてもう少し書きたいけど、内容がほとんどないから無理ですね。。。
観なくていいと思います。どうしてもということであれば後半のみがいいでしょう!!
面白いはずなのにもったいない
とても良いテーマだと思った。
とても楽しみにしていたのに、評価が低い
(--;)
オープニングもカッコイイし、主役の2人も、ほかの役の人も良かったです。
特に子役は良かった。
2人のコンビも良かった。
ただ、、、いろいろともったいない。
まずは、「ドクターデス」って名前がダサい。サイトで「ドクターデス」って名乗られても。
次に、犯人がすぐにバレる。
ネタバレになるのでいちおう内緒にしますがミステリー要素を期待してたらダメ。
そして有り得ない行動が多い。なんでそんなことするかね、、みたいな。
隠しゲスト?とかいらない。普通に出せばいいのに。配役見てないのでだれが隠しなのか気になってしまう。
何より、、、ドクターデスにカリスマ性がない。
私は「安楽死」は賛成派です。そういう選択肢があってもいいと思う。家族が余命短く苦しんでいたら、何より自分がそうなら間違いなく「安楽死」を選びたい。
なので、本来は
警察の正義
安楽死の正義
どちらも正義でぶつかるはず。
このドクターデスはカリスマ性がない。
そして、最後の方には、薄っぺらになってしまう。
見た目だけ凄みが増しますが。
正直、どちらも理解できないというか、どちらにも「共感」出来ない。
ドクターデス側の正義がもっと描ければ良い映画になるのに。原作か脚本に問題があるのかな。
期待してたぶん残念でしょうがない。
とはいえ、演者の凄みもあるので、面白いんだけど、非常に残念。
GPSじゃないので?
「ボクのお父さんが殺されたんです」という公衆電話からの子供の通報が、安楽死に関わる事件に繫がっていく話。
腎不全を抱え移植を待つ娘を持つ警部補と、その相棒が、通報を受けて対象宅を訪れると、本当に主人が亡くなっており、葬儀場へと訪れ展開して行く。
日本では認められてはいないけど、避けられない終末期の痛みや苦しみから救う安楽死という、倫理観や道徳観に問いかけるテーマのサスペンスかと思ったら、単なる快楽殺人!?
話自体は悪くないけれど、かなりのそんなアホなな行動と、遠回りと、ポンコツ警察と、ご都合主義満載…。
そして終いには首の締め合いって!?
自分的には、雰囲気だけのちょっと安っぽいエンタメサスペンスでもの足りなかったかなぁ。
安楽死の問題を軽んじている
安楽死と言うセンシティブな問題をどう扱うのか期待して観に行きましたが、結局安楽死の問題を利用しただけの、ただのサスペンスムービー。
はなから安楽死=ただの犯罪と決めつけるような展開には少し興ざめ。
北川景子と綾野剛の演技に罪はないけど、
スクリプトはテレビドラマの域を出られなかった感じでした。
番宣で言ってる程の難しいテーマではないような…
確かに安楽死を取り扱った作品ではあるが、実際、そこまで掘り下げてるわけじゃないのに、難しいテーマに持ってこうとしてる感が否めない。安楽死はこの犯人からすれば殺人の手段だったわけだから。
前半は、これ2時間サスペンスドラマでいいんじゃないって感じの展開で、ついウトウト…
中盤から捜査が進み、犯人の手掛かりが出てき始めると、だんだんスピード感でできて、犬養と高千穂バディがいいタッグを組み、犯人を追い詰めていく過程はとても楽しめた。
高千穂演じる北川さん、本当にお綺麗で、でもそれを全然鼻にかけてなくて、体張った刑事を見事に演じておりました。バイクも乗りこなして、カッコいい!
犬養演じる綾野さん、今回お父さん役で、今まで子供いた役はたぶんないかと思うので、いいオヤジになってます。優しい目でさやかちゃんを見てますね。ちゃんと親子愛を感じました。
さやかちゃん演じる子役のそらちゃん、さすがですよね。だいたい子役に泣かされるんです。
ちなみに自分は綾野剛さんの大ファン。でも映画はちゃんと客観的な目で贔屓目なしでレビューしたいという考えです。
てことで、シークレットキャストもあったり、斬新な企画ではあったと思いますが、どうも2時間サスペンスドラマ域を超えられてないような…どこをいじったら映画らしくなるのか、これがこの作品の課題だと思います。ドラマでやるならシリーズ化もありだと思いますけど。
犯人のレベルが品質が桁違いに高い芸術的ミステリー‼️
看護師が見たことあるな?だれ❓そこからが上手い展開ですな。
日本の犯人は怨念か狂気一筋が多いのですが、これはジョーカーみたいで、高品質な犯人でした、出来れば家政婦のミタみたいな佇まいなら満点でしたけど。
エンタメに力を入れてるのが良いですね。
何しろ、北川景子がノーブラでムチムチのズボンですから。
綾野剛と娘さんの熱演もいい感じでした、わざとステレオタイプにしてるんですね。
なんだかこの刑事コンビでシリーズ出来そうな予感もしますが。
デスと柄本で半沢直樹をかけたのも面白い。
思っているものと違うものになるかもしれません。
映画の予告編などを見て、この映画はきっと、深く考えさせられるような内容なんだなと思い、観に行きました。
そのように考えて観に行こうという人は、あまり楽しめないと思います。映画というよりテレビで放送しているドラマに近いですね。
でも駄作ではないと思います。暇潰し程度に観るのがちょうどいい感じです。
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