劇場公開日 2020年11月13日

  • 予告編を見る

ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価

全299件中、1~20件目を表示

3.0☆☆☆★★(とある出演者の怪演に☆1つ爆上げ) 毎年発表される〝 ...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★(とある出演者の怪演に☆1つ爆上げ)

毎年発表される〝 このミステリーが凄い 〟で評価が高かったらしい原作は読了済み。

かなり評価が高い割には、読んでいて「何でこの程度で、、、」と思うことしきり。
どうやらシリーズ物で、ある程度はこのシリーズを読み込んでいる人向けのところが、有るのかも知れないのですが、、、

映画の予告編を観ると。綾野・北川のバディ物なのは明らかなのですが。原作自体は、主人公である犬養の独壇場と言える内容で。相棒にあたる高千穂は、殆ど空気でしか無かったのだが💦

その辺りの、シリーズ物としての位置と。肝心のドクターデスが関わる事件に対する捜査内容や、細かな描写等は、結構杜撰な箇所が目立っていた感が、、、

特に原作だと、色々な場所に出没しているのに。現代の日本社会の中で、大量の防犯カメラが有る割には。何とも都合が良いくらいにカメラには映らない。
まあその事自体は、多少なりに目を瞑ったとして。何よりも【特徴のない犯人の顔】である筈なのに。いきなり声だけで(映画好きならば分かる通り)「◯本◯なら特徴ありすぎる顔だろ!」…でしたなあ〜(-_-)
(この辺りは、原作と映画化との乖離が大きい感強いし。それらの人物像も、原作と映画化では設定上に大きな違いが多かった。)

更には、ドクターデスが起こす安楽死事件に対しての模倣犯が現れるのですが。映画本編では、これは完全に無視しカットしていた。
この件に関しては、完全に映画本編の作りで正解かと思う。
読んでいても、「これ、どう考えても要らないなあ〜!」…としか。

原作だとドクターデスは、中東の紛争地帯で《無国籍医師団》に入り。満足な治療を受けられない大勢の患者が苦しむ姿を見て来ただけに。安楽死に対しては、人一倍の想いを持っている人物でした。

逆に言えば、映画のクライマックスに於ける展開は。自身が世間に対して、安楽死の是非を問う為。患者の意思に従い〝 安楽死のお手伝い 〟をしている のに、映画本編では。映画の途中に有る台詞宜しく、単なる《快楽殺人者》に成り下がっている為。ドクターデスが、サイトを通して世間に対して発する、自身の安楽死に関する主張が成立しなくなってしまっていた。

………とは言え、、、

これはエンタメ性のサスペンス映画として観たならば、この作りは寧ろ王道路線。
やはり、サスペンス映画としてならば、最後は主人公に危険が及ばなければならないし。
もしくは、周辺の相棒であり。家族であり。愛する人達に危険が迫ってこそ、始めてサスペンスが盛り上がると言えるので。原作だと、その辺りの盛り上がりにはやや欠けるきらいが強い。

出演者の中では、何と言っても犯人役の◯◯◯◯でしようねえ〜!
もう素晴らしいくらいのサイコパス振りでした。
余りのサイコパス振り過ぎてしまい。始めに採点の爆上げの理由を書き込んたくらいの怪演でした。
がしかし、、、時には原作本来からは逸脱したキャラクターになってしまっているのですが。観ている間は、とにかく観ててとても楽しい(´Д` )
それがもう何よりも1番と言える程でした。

どんな作品でも、最後の最後には〝 大バカコメディー映画 〟へと変貌させてしまう、稀代のコメディー女優北川景子を前にして。彼女を全く目立たなくさせてしまっているのですから、、、もう天晴れ!と言うしかない(u_u)

原作では、綾野剛の役柄は50代くらいに思えた。
娘は(おそらく)高校生くらいだけに、父親との意思の疎遠が不足しており。それに増して、父親がドクターデスをおびき寄せる為に、自分が利用されるのを憤慨していた。
映画化では綾野剛の年齢に合わせてか?娘役には《カネオくん》でお馴染みの田牧そらちゃんへ。
そらちゃんの年齢が、原作よりも下がった事で、より観客側には不安感が増していたと思う。

《カネオくん》で見せる満面の笑顔が魅力的なそらちゃんだけど、近年色々な作品で観る事が多い。
芦田愛菜ちゃんが、着々と年齢に応じた役を演じ始めただけに。その後から、年齢に応じた役柄を今後も演じる機会が多そうだし。最後に見せる父親思いの演技は、今後が多いに楽しみでもある。

これ、、、続編ありきの可能性を探りつつ製作されているんでしようね。
その辺りは何とも微妙な感じではありましたけれども、、、

最後に一言…

北川景子、、、何故にその場所が分かった?(・・?)

2020年11月14日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 2件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0主人公がバカ過ぎて共感できね~

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5予想できそうでできない展開

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

なぜ途中で木村佳乃が登場したのか?
映画の中の彼女の芝居は優れていて、だから、彼女なんだと想像はしていた。
ターゲットを綾野剛の娘にしたサイコぶりは良かった。
俳優陣の存在が、この映画の視聴者の思い込みを誘う。
これが新人や無名であれば、割と冷静に予測できるかもしれない。
テーマも安楽死で、時折起こる事件だけに、その賛否が別れているのもいい選択だったと思う。
割り切れないところが、共感を誘うのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
R41

4.0犯人が誰か判った後も事件は起きる。 緊迫の終盤。 無駄な部分のないいい脚本。 相棒モノとしては綾野剛と北川景子はなかなかいいコンビだと思った。 続編があるなら見てみたい。

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

興奮

動画配信で映画「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」を見た。

劇場公開日:2020年11月13日

2020年製作/120分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画

綾野剛
北川景子
岡田健史
前野朋哉
青山美郷
石黒賢
柄本明
木村佳乃

中山七里は
護られなかった者たちへ(2021年)佐藤健、阿部寛出演
さよならドビュッシー(2013年)橋本愛、清塚信也
の原作者。

予備知識無しで鑑賞。

「苦しむことなく殺してさしあげます。」
闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス。

映画冒頭から事件は起きる。

「お父さんがお医者さんに殺された」
小学生から110番通報。

犬養(綾野剛)、高千穂(北川景子)の刑事がかけつける。

地道な捜査の結果ドクター・デスであろう男を逮捕した。
しかし、この男はドクター・デスではなかった。
ドクター・デスは意外な人だった。

犯人が誰か判った後も事件は起きる。

緊迫の終盤。

無駄な部分のないいい脚本。

相棒モノとしては綾野剛と北川景子はなかなかいいコンビだと思った。
居酒屋のシーンはちょっと笑った。

続編があるなら見てみたい。

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ドン・チャック

3.0楽しかった〜〜〜 まさかあの人が犯人だとは…。 綾野剛好きだわ。 ...

2023年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぽん

3.0柄本明存在感あるわー

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

逆にちょい残念な北川景子
やはりこの人はお姫様なのね。
最後あっさり敵陣がわかるのも
ちょっと困るし
狂気的な木村佳乃も
そんな終わり方はないでしょう。
60点
アレックスシネマ水口 20201119

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NWFchamp1973

3.0もうちょっと幅が欲しかったかな

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

テーマがテーマだけにロスト・ケアみたいに考えさせてほしかったかな。
木村さんが悪役しすぎ。
あと、刑事の2人張り切りすぎ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khapphom

2.0もうドラマでいいじゃん

2023年4月20日
iPhoneアプリから投稿

サブスクくらいがちょうどいいわ
ドラマで見たかった〜〜

コメントする (0件)
共感した! 2件)
女。

3.0観るなら原作未読の方がいいかも。。?

2023年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

興奮

ズバ抜けて面白いわけでもなく、かといってつまらないかと言われればそうでもなく。

ここのレビューをみると、どうも原作がすごく良いらしく…
なので原作未読の方が楽しめる作品かもしれない。

ただ、これはテレビのスペシャルとかでも充分だったのではないかと思う。
俳優陣はみなさん演技派で、映画レベルの方々ばかりだったのですが、、
ちょっとしたコメディのようなやり取りがちょっと安っぽかったし、なにより音楽がすこぶるダサかった…汗
あんまりストーリーに合ってないっていうか、、、

柄本明さんと木村佳乃さんは、もうほんっと演技が上手すぎて、、
このお二人が出演してるだけで良作感でる。笑

原作気になるから読んでみようかなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とろり

3.5安楽死や家族

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿

作品の小説を読んでなく、なんの予備知識もなく観賞しました。

非常に難しい問題ですが、映画自体はドクターデス逮捕の為、警察の執念の捜査風景や綾野剛と北川景子、犯人の真に迫る演技でずっとドキドキしていました。

北川景子演じる高千穂が、捜査を進めていく上で安楽死は本当に犯罪なのか悩むシーンが印象的で終末医療について考えさせられました。

綾野剛と北川景子の刑事が、良いコンビでまたこのコンビを見たいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
run05

1.02時間ドラマ

2022年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

death

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハム

2.5ほんとにただの快楽殺人だった

2022年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Sheeta

やばい見なくていい

2022年11月14日
スマートフォンから投稿

寝られる

まじクソつまらん過去一つまらない映画かも。
家で見たがまじでつまらんかった。
展開も分かりやすくありきたりな刑事ドラマのノリで、何が面白いのか。一言で言うと
昭和の王道刑事ドラマのノリで
つまらなくした感じ。
豪華キャストながら
原作も傑作らしいそうだが
アレキサンドロスの音楽も素晴らしいが
展開脚本音楽セリフ全て駄作中の駄作だった。
映画そのものは本当に残念でしかない。
次何かの機会で見ることになる機会が有れば
手元のスマホで違うものをみます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
pokipoki

1.02時間ドラマのような内容!!

2022年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.0振り切れない刑事ドラマ⤵️

2022年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

すっかり刑事役がピッタリの綾野剛さん
北川景子さんとコンビだか、なぜここまで親しいのか分からない。
家族の思い出の場所まで知ってる事に??だった。

序盤は安楽死
後半は快楽殺人
犯人の目的はどっちだったのかと言う見せ方なのだろう。

カネオクンに出てる田牧そらちゃんが思いの外名演で次回作も期待したい

おもしろさと言う意味では可もなく不可もなし
途中寝落ちしましたが💦

コメントする (0件)
共感した! 5件)
零式五二型

2.5序盤はいいもののラストはテンプレそのもの

2022年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読、ネタバレなしレビュー)

「北川景子」さん出演とのことで鑑賞しました。

予告を見て安楽死を題材にし、それを求める人と止める人。題材としてはおもしろく新鮮で予告でも興味を持ちました。入りも良く中盤まではとても楽しめました。しかし、終盤は映画のテンプレート通りでなんの新鮮さもなくおもしろくありませんでした。キャストのクオリティが高く演技の腕がとてもいいためおもしろいストーリーと勘違いしそおうですが、ストーリーとしてはあまり評価できるものではないと思います。

上記したように演技はとても素晴らしいものです。作品に入り込みやすく、娘役の「田牧そら」さん。彼女の演技には驚きました。自分が子役をなめていたのでしょうか。泣く演技がとてもリアルでした。そして流石有名俳優「綾野剛」さんです。キレているシーンなど本当に怒っているようにしか見えません。少しの間や目つきなどいろんな方法で感情を表しています。

題材や序盤のストーリーはいいのですが、ラストは映画のテンプレートにしっかりはまってしまっていて新鮮味もなく先も完全に読めるような作品でした。とはいえ子役の子を含めキャストさんの演技のクオリティの高さで作品として成り立っています。時間がある方は鑑賞してみてもいいかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SAMURAI JAPAN

3.0普通

2022年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

安楽死について考えさせられた

最後はありきたりな感じ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
そら

0.5つまらないの極み

2022年8月11日
iPhoneアプリから投稿

とにかくつまらない。
よく俳優が役作りって言うけど、、、
柄本明、木村佳乃は役作りしてるの?って言う出来。
バラエティーの木村佳乃がチラチラしちゃうし、、
北川景子の走り方も、、きつい。
2度と見ないし人にも薦めない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mwwd

2.0俳優さんに罪はない

2022年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

昭和の2時間サスペンスとあの頃のヒットドラマ風を思い出させる。劇伴も懐かしい曲調で全体的に2020年の作品とは思えないような感じ。話はよくある話にも思えるけど、みせ方によっては泣けたはず。寝落ちはするし、もどって見直したけど最後の展開からはスマホ片手にながら観してしまいました。唯一、柄本明さんには目を奪われました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きなこ

3.5安楽死がテーマ

2022年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2020年。深川栄洋監督。原作・中山七里。
「お父さんが悪いお医者さんに殺された」
小学生の一本の通報から、安楽死請負人「ドクターデス」の存在が浮かびあがる。
謎の医師と看護師の2人が防犯カメラに映っていた。
犯人のモンタージュ作りの過程で、依頼主はドクターデスをかばい嘘の証言をするので、
顔が判明しなかったが、高千穂刑事(北川景子)の機転で似顔絵が完成する。
警察のローラー作戦で、医師を語る男が逮捕される。

しかし黒幕はその男ではなくて別の人物だった。
(容疑者2人の名前が公開前には秘密にされたそうです。)

犬養刑事(綾野剛)の娘が難病(重い腎臓病)で、その10歳の娘がドクターデスに死の依頼をしてしまうあたりで、安楽死問題は、快楽殺人にすり替わるのが、残念でした。
10歳の娘の命と、末期癌で助かる見込みのない患者の命は比較のしようがない。
子供の命は親にとって、命に代えても守りたいもの。

一方で、私の親友の夫が2ヶ月前から、悪性リンパ腫の末期で危篤と言われてから、
2ヶ月も意識不明です。
親友は葬式の手配も済ませて、面会の度にPCR検査を受けて2時間待って入室。
意識のない夫と5分間の面会・・・5年間の入退院で疲れ果てて、死を待っている・・・
と、話しています。
高栄養点滴のために血糖値が上がるとインシュリンを打ち、本当に手厚い看護ですが、
虚しさを感じると言います。
一時、尿が出なくなり人工透析も行われていました。
寝たきりでは退院もままならず、家に帰れば癌の入院給付金もおりません。
現実とはこんなものです。

まあ、この映画は単なるエンタメ刑事アクション。
綾野剛の熱血刑事と北川景子の気の強い理性派刑事のバディぶりを、
けっこう退屈せずに楽しく観ました。
木村佳乃の怪演も気合を感じました。

安楽死は日本の刑法では無理ですね。
「死」が忌み嫌われタブーの社会では、建設的議論は出来ませんから・・・。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
琥珀糖