ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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つまらない
数年前に原作を読んだことがあり、この前ようやくネトフリに加入したので配信終了ギリギリで観ました。今はもう原作の詳しい内容は覚えていないのですが、面白かった記憶があり、原作者である中山七里さんの犬養シリーズはこれ以外にも読んでいてどれも面白かったので期待を込めつつ観ました。
結果……思ってた数倍つまらなかったです。キャストの方々の演技はどれも良かったです。
ですが他のレビューでも言われている通りテンポが悪いし、「え、なんでそうなるの?」ってなることもしばしば。なんで娘が目を覚ますと同時に勝手にタブレットの電源がついてドクター・デスのホームページが表示されるんだ、とか。
とにかくご都合主義の連続で、こういう風にストーリーを進めたいんだろうなっていう制作側の魂胆が見えるような展開が続きます。
原作では安楽死の是非について問うような内容で、映画でもそれ自体は変わりませんでした。中山七里さんの作風はだいたいこんな感じで、社会問題をテーマにして作品を書かれていて面白いんです。
ただ、この「ドクター・デス」は最終的にただの快楽殺人者でした。最初は安楽死させられる側からも感謝されていたりして、どちらを取るべきか観ながら迷っていました。
しかしラストではただ単に私怨、自らの思惑のために人を殺したいだけ、その手段が薬物による安楽死になっていました。本当に人のためにするのなら、例え憎き刑事相手でも、一度は安楽死を望んだ人間でも、拒否されれば辞めるのがポリシーじゃないの?と。
自分の安楽死を罵られたから娘に良からぬことを吹き込んで思考の誘導をして殺してやる!なんて、ただヘイトが向くまるっきり悪役でしかない。本来はそうじゃないから、見る側の価値観が揺らいで面白かったはずなのに。
中山七里さんは「どんでん返しの帝王」という二つ名がつくくらい、毎回ミスリードからの衝撃のラストが気持ちいい作家なのですが、この映画のミスリードはしょぼかったですね。原作はもっと面白い展開だったはずなんだけどな…。
数年ぶりに原作を読み返したくなる映画でした。
原作と違っても、面白ければ構わない
原作未読な為比較は出来ないが、映画「ドクター・デスの遺産」に関して言えば、これは間違いなく安楽死を隠れ蓑に「美しい死」を求めるドクター・デスと、それを追う刑事たちのサスペンスドラマだ。
そして、その点はかなり面白く、テンポも良く、主人公・犬養と高千穂のバディ感も良い。
「安楽死に関する諸問題」をサスペンスと並走させて描き出そうと思ったら、とても2時間の枠には収まらない。そこで、生きるエゴイズムと死ぬエゴイズムの間で揺れる役割を犬養に一手に引き受けさせ、残りのキャストは快楽殺人者ドクター・デスの造形を浮き彫りにし、ドクター・デスを追いかけていく、という思いきった割り振りになった。
ストーリーを「娘と生きていく希望」を掴めるか否か、というシンプルさに絞ったお陰で、サスペンスとして見応えのある作品に仕上がっているし、素直に犬養を応援できるのだ。
この点について批判するのはお門違いも良いところ。原作を愛するあまり、映画に文句を言うのはナンセンスだよね。
映画のドクター・デスは、人の安らかな死に顔に「美」を見出だすシリアル・キラーで、患者たちの最期の感謝は自分の全能感を後押しする讃美歌のようなもの、と感じている。そういう解釈で良いんじゃないかな。
事件を追う者でありながら「安楽死」について一番揺れるのもまた犬養だ。
冒頭、娘・沙耶香のいる小児病棟で、犬養は同じ病棟に入院している男の子とオセロに興じている。沙耶香とは遊ばず、他の子どもと遊んでいるのは、犬養が上手く沙耶香の病状に向き合えていないことの現れだ。
沙耶香の闘病に対して、他でもない犬養自身が「苦しむ娘」を直視できない。1日に何時間も透析を受ける沙耶香は、きっと自分より先に死んでしまうのだ、という諦念が犬養の中にあるから、沙耶香と二人きりになってその思いを悟られたくないのだ。
似顔絵が一致しない件について、犬養が遺族の心理を言い当てられるのはドクター・デスへの思いを当事者として想像できる状況にあるから。
安楽死を提供したドクター・デスに対して、「恩人」という表現が出てしまうのは(それが例え否定的なニュアンスを含んでいたとしても)、安らかな死を「救い」のように感じているからとしか思えない。
その犬養の心理は、重要参考人として対話する元看護師の雛森とのシーンで浮き彫りにされる。雛森は「何も知らなかった、何も覚えていない」と主張する一方で、「患者は皆幸せそうだった」と述べている。
苦しむ人を救う為の死、ドクター・デスの行為を肯定するかのような雛森に対し、犬養は語気荒くドクター・デスを否定する。
雛森の語る言葉は、そのまま犬養の隠された思いだ。犬養自身が何度も考えたことだ。
そして、何度も「考えてはいけない」と封印してきた。自分の心の蓋を抉じ開けるような雛森の言葉に抗うには、汚い言葉でその思想を否定するしかない。
ほとんど反射のようにドクター・デスの行為を忌み嫌うのは、己の中にある葛藤への防御反応なのだ。
しかし、雛森に「もし、娘が死を望んだら?」と訊かれて絶句してしまう。沙耶香の生きる希望を確かめられずにいた犬養には、その問いを捩じ伏せる力がなかったのだ。
ドクター・デスを追いながらも、次第にドクター・デスの語るうわべの「幸せ」に飲まれそうになる。そんな犬養に転機が訪れるのは、ドクター・デスの「死」に対する表現だ。苦しみから解放され、その幸せに感謝する患者の死を、ドクター・デスは「美しい」と口走った。
散々「救いを与える」と自らの行為を利他的に表現し、自己中心的な「生」からの解脱を唱えていたドクター・デスの根底にあるのは、自己犠牲でも苦しみからの解放でもなく「美しい死への欲望」なのだ、と気づいた。
ドクター・デスの罠にかかった沙耶香もまた、「お父さんともっと生きていたい」と犬養に思いを伝える。
犬養や沙耶香とドクター・デスとの決定的な違いは、「苦しくてもカッコ悪くても生きている」方が「解放されて安らかに死を迎える」より美しい、という価値観。
仕事と看病に追われ、沙耶香の帰ってくるはずの家が荒れ放題だった犬養が、沙耶香のために塩分を抑えたお弁当を作ってきたシーンは、「生きたい・生きていて欲しい」というエゴを完全に受け入れた勝利のシーンだ。
沙耶香と向き合うことすらままならなかった犬養が、沙耶香の恋人話に動揺するぐらい、父娘二人の未来を想像できるようになる。
複雑に交錯する胸のうちを、綾野剛の演技力でカバーしきってしまおうというのは確かに荒業だが、サスペンスとしても父娘ドラマとしてもバディ・ムービーとしても楽しめる。
「犬養隼人」シリーズとして続編があったら、また観に行きたい。
☆☆☆★★(とある出演者の怪演に☆1つ爆上げ) 毎年発表される〝 ...
☆☆☆★★(とある出演者の怪演に☆1つ爆上げ)
毎年発表される〝 このミステリーが凄い 〟で評価が高かったらしい原作は読了済み。
かなり評価が高い割には、読んでいて「何でこの程度で、、、」と思うことしきり。
どうやらシリーズ物で、ある程度はこのシリーズを読み込んでいる人向けのところが、有るのかも知れないのですが、、、
映画の予告編を観ると。綾野・北川のバディ物なのは明らかなのですが。原作自体は、主人公である犬養の独壇場と言える内容で。相棒にあたる高千穂は、殆ど空気でしか無かったのだが💦
その辺りの、シリーズ物としての位置と。肝心のドクターデスが関わる事件に対する捜査内容や、細かな描写等は、結構杜撰な箇所が目立っていた感が、、、
特に原作だと、色々な場所に出没しているのに。現代の日本社会の中で、大量の防犯カメラが有る割には。何とも都合が良いくらいにカメラには映らない。
まあその事自体は、多少なりに目を瞑ったとして。何よりも【特徴のない犯人の顔】である筈なのに。いきなり声だけで(映画好きならば分かる通り)「◯本◯なら特徴ありすぎる顔だろ!」…でしたなあ〜(-_-)
(この辺りは、原作と映画化との乖離が大きい感強いし。それらの人物像も、原作と映画化では設定上に大きな違いが多かった。)
更には、ドクターデスが起こす安楽死事件に対しての模倣犯が現れるのですが。映画本編では、これは完全に無視しカットしていた。
この件に関しては、完全に映画本編の作りで正解かと思う。
読んでいても、「これ、どう考えても要らないなあ〜!」…としか。
原作だとドクターデスは、中東の紛争地帯で《無国籍医師団》に入り。満足な治療を受けられない大勢の患者が苦しむ姿を見て来ただけに。安楽死に対しては、人一倍の想いを持っている人物でした。
逆に言えば、映画のクライマックスに於ける展開は。自身が世間に対して、安楽死の是非を問う為。患者の意思に従い〝 安楽死のお手伝い 〟をしている のに、映画本編では。映画の途中に有る台詞宜しく、単なる《快楽殺人者》に成り下がっている為。ドクターデスが、サイトを通して世間に対して発する、自身の安楽死に関する主張が成立しなくなってしまっていた。
………とは言え、、、
これはエンタメ性のサスペンス映画として観たならば、この作りは寧ろ王道路線。
やはり、サスペンス映画としてならば、最後は主人公に危険が及ばなければならないし。
もしくは、周辺の相棒であり。家族であり。愛する人達に危険が迫ってこそ、始めてサスペンスが盛り上がると言えるので。原作だと、その辺りの盛り上がりにはやや欠けるきらいが強い。
出演者の中では、何と言っても犯人役の◯◯◯◯でしようねえ〜!
もう素晴らしいくらいのサイコパス振りでした。
余りのサイコパス振り過ぎてしまい。始めに採点の爆上げの理由を書き込んたくらいの怪演でした。
がしかし、、、時には原作本来からは逸脱したキャラクターになってしまっているのですが。観ている間は、とにかく観ててとても楽しい(´Д` )
それがもう何よりも1番と言える程でした。
どんな作品でも、最後の最後には〝 大バカコメディー映画 〟へと変貌させてしまう、稀代のコメディー女優北川景子を前にして。彼女を全く目立たなくさせてしまっているのですから、、、もう天晴れ!と言うしかない(u_u)
原作では、綾野剛の役柄は50代くらいに思えた。
娘は(おそらく)高校生くらいだけに、父親との意思の疎遠が不足しており。それに増して、父親がドクターデスをおびき寄せる為に、自分が利用されるのを憤慨していた。
映画化では綾野剛の年齢に合わせてか?娘役には《カネオくん》でお馴染みの田牧そらちゃんへ。
そらちゃんの年齢が、原作よりも下がった事で、より観客側には不安感が増していたと思う。
《カネオくん》で見せる満面の笑顔が魅力的なそらちゃんだけど、近年色々な作品で観る事が多い。
芦田愛菜ちゃんが、着々と年齢に応じた役を演じ始めただけに。その後から、年齢に応じた役柄を今後も演じる機会が多そうだし。最後に見せる父親思いの演技は、今後が多いに楽しみでもある。
これ、、、続編ありきの可能性を探りつつ製作されているんでしようね。
その辺りは何とも微妙な感じではありましたけれども、、、
最後に一言…
北川景子、、、何故にその場所が分かった?(・・?)
2020年11月14日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン7
主人公がバカ過ぎて共感できね~
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父親を殺されたという小学生からの電話で安楽死事件が発覚。
ドクターデスと看護婦が闇サイト経由で無料で人を安楽死させに来るという。
その利用者を割り出し犯人の人相書きを作るがそれらの供述は全て嘘だった。
しかし綾野の説得に応じた利用者の供述から、看護婦・佳乃を確保。
取り調べると、安楽死と知らずドクターデスに利用されたとの供述、釈放に。
綾野はお前は薄汚い殺人犯とか罵るわ、超絶失礼な態度を取りまくり。
人相書きを作る際、人は最初に嘘をつき途中に真実を入れるという法則から、
本当の人相の予測し、かつ各現場共通の特別な泥からホームレス・柄本を確保。
でも実は柄本が手伝いで、主犯は佳乃と判明。
綾野には重病で移植ドナー待ちの小学生の娘がいた。
佳乃が近づき、あなたのせいで父が看病と仕事に追われて苦しんでると告げる。
見事に洗脳された娘は、佳乃に自分を安楽死させてくれるよう依頼する。
その現場に一人で来いと言われて行く綾野。そこでアホみたいに捕まる。
でもデキるパートナーの景子が来てくれて娘ともども助かる。
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何やろなあ、途中まで面白かったのやが、そっから間延びしてもた感じ。
犯人が分かってから30分以上あったと思う。そのへんがそう感じた理由かな。
あと主人公のパートナーの北川景子は仕事がデキるし、超カッコいい。
この人の熱い演技って結構心に響くんよな、それでかなり好きなのやが。
それに引き換え主人公がクソ過ぎるんよな。とにかくブチ切れ過ぎでアホ。
娘を殺されかけたのも、お前が平気で人に失礼な態度を取るからやんけ。
最後のシーンも超アホ。佳乃がスイッチONすれば娘に毒点滴が始まる仕組み。
よって一刻も早く助けなきゃ死んでしまうってな状況じゃないわけ。
なのに慌てて助けようとして注意力散漫になり、背後から自分が注射されるw
北川景子がメインで捜査に当たってたら、こんなアホなことなってないのにな。
自分の感情もコントロールできんようなのは、やっぱり仕事デキねーわ。
そう感じ続けたから全然共感できんかったわ。
予想できそうでできない展開
なぜ途中で木村佳乃が登場したのか?
映画の中の彼女の芝居は優れていて、だから、彼女なんだと想像はしていた。
ターゲットを綾野剛の娘にしたサイコぶりは良かった。
俳優陣の存在が、この映画の視聴者の思い込みを誘う。
これが新人や無名であれば、割と冷静に予測できるかもしれない。
テーマも安楽死で、時折起こる事件だけに、その賛否が別れているのもいい選択だったと思う。
割り切れないところが、共感を誘うのだろう。
犯人が誰か判った後も事件は起きる。 緊迫の終盤。 無駄な部分のないいい脚本。 相棒モノとしては綾野剛と北川景子はなかなかいいコンビだと思った。 続編があるなら見てみたい。
動画配信で映画「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」を見た。
劇場公開日:2020年11月13日
2020年製作/120分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
綾野剛
北川景子
岡田健史
前野朋哉
青山美郷
石黒賢
柄本明
木村佳乃
中山七里は
護られなかった者たちへ(2021年)佐藤健、阿部寛出演
さよならドビュッシー(2013年)橋本愛、清塚信也
の原作者。
予備知識無しで鑑賞。
「苦しむことなく殺してさしあげます。」
闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス。
映画冒頭から事件は起きる。
「お父さんがお医者さんに殺された」
小学生から110番通報。
犬養(綾野剛)、高千穂(北川景子)の刑事がかけつける。
地道な捜査の結果ドクター・デスであろう男を逮捕した。
しかし、この男はドクター・デスではなかった。
ドクター・デスは意外な人だった。
犯人が誰か判った後も事件は起きる。
緊迫の終盤。
無駄な部分のないいい脚本。
相棒モノとしては綾野剛と北川景子はなかなかいいコンビだと思った。
居酒屋のシーンはちょっと笑った。
続編があるなら見てみたい。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
楽しかった〜〜〜 まさかあの人が犯人だとは…。 綾野剛好きだわ。 ...
楽しかった〜〜〜
まさかあの人が犯人だとは…。
綾野剛好きだわ。
深い問題だけど、結局快楽殺人だもんな。
みんながみんなあんなこと言われて死を決意したのであれば……。
・゜・(つД`)・゜・
北川景子美しすぎんか?
ああいうキャラ好きだわ
21.8.29 スカパー
柄本明存在感あるわー
逆にちょい残念な北川景子
やはりこの人はお姫様なのね。
最後あっさり敵陣がわかるのも
ちょっと困るし
狂気的な木村佳乃も
そんな終わり方はないでしょう。
60点
アレックスシネマ水口 20201119
観るなら原作未読の方がいいかも。。?
ズバ抜けて面白いわけでもなく、かといってつまらないかと言われればそうでもなく。
ここのレビューをみると、どうも原作がすごく良いらしく…
なので原作未読の方が楽しめる作品かもしれない。
ただ、これはテレビのスペシャルとかでも充分だったのではないかと思う。
俳優陣はみなさん演技派で、映画レベルの方々ばかりだったのですが、、
ちょっとしたコメディのようなやり取りがちょっと安っぽかったし、なにより音楽がすこぶるダサかった…汗
あんまりストーリーに合ってないっていうか、、、
柄本明さんと木村佳乃さんは、もうほんっと演技が上手すぎて、、
このお二人が出演してるだけで良作感でる。笑
原作気になるから読んでみようかなと思った。
安楽死や家族
作品の小説を読んでなく、なんの予備知識もなく観賞しました。
非常に難しい問題ですが、映画自体はドクターデス逮捕の為、警察の執念の捜査風景や綾野剛と北川景子、犯人の真に迫る演技でずっとドキドキしていました。
北川景子演じる高千穂が、捜査を進めていく上で安楽死は本当に犯罪なのか悩むシーンが印象的で終末医療について考えさせられました。
綾野剛と北川景子の刑事が、良いコンビでまたこのコンビを見たいと思いました。
ほんとにただの快楽殺人だった
冒頭は惹き込まれた。安楽死とどう向き合うか考えさせられるストーリーなのかと、なるほどという展開を期待していたのに、ほんとにただの快楽殺人だったというオチにガッカリ。やけにキレる綾野剛の刑事としてのキャラもイマイチ。最後に向かうほどに話が暴走迷走していた。残念。
やばい見なくていい
まじクソつまらん過去一つまらない映画かも。
家で見たがまじでつまらんかった。
展開も分かりやすくありきたりな刑事ドラマのノリで、何が面白いのか。一言で言うと
昭和の王道刑事ドラマのノリで
つまらなくした感じ。
豪華キャストながら
原作も傑作らしいそうだが
アレキサンドロスの音楽も素晴らしいが
展開脚本音楽セリフ全て駄作中の駄作だった。
映画そのものは本当に残念でしかない。
次何かの機会で見ることになる機会が有れば
手元のスマホで違うものをみます。
2時間ドラマのような内容!!
2時間ドラマのような内容で、劇場で観た方はさぞかしガッカリされた事だと思います。幼女を追い込んでいくのは卑怯でした。おとり捜査でサイトにアクセスせず禁じ手なのかなと思いましたが、結局は刑事の娘がアクセスして捕まえるので、ストーリーとしてはあまり上手くない気がしました。
振り切れない刑事ドラマ⤵️
すっかり刑事役がピッタリの綾野剛さん
北川景子さんとコンビだか、なぜここまで親しいのか分からない。
家族の思い出の場所まで知ってる事に??だった。
序盤は安楽死
後半は快楽殺人
犯人の目的はどっちだったのかと言う見せ方なのだろう。
カネオクンに出てる田牧そらちゃんが思いの外名演で次回作も期待したい
おもしろさと言う意味では可もなく不可もなし
途中寝落ちしましたが💦
序盤はいいもののラストはテンプレそのもの
(原作未読、ネタバレなしレビュー)
「北川景子」さん出演とのことで鑑賞しました。
予告を見て安楽死を題材にし、それを求める人と止める人。題材としてはおもしろく新鮮で予告でも興味を持ちました。入りも良く中盤まではとても楽しめました。しかし、終盤は映画のテンプレート通りでなんの新鮮さもなくおもしろくありませんでした。キャストのクオリティが高く演技の腕がとてもいいためおもしろいストーリーと勘違いしそおうですが、ストーリーとしてはあまり評価できるものではないと思います。
上記したように演技はとても素晴らしいものです。作品に入り込みやすく、娘役の「田牧そら」さん。彼女の演技には驚きました。自分が子役をなめていたのでしょうか。泣く演技がとてもリアルでした。そして流石有名俳優「綾野剛」さんです。キレているシーンなど本当に怒っているようにしか見えません。少しの間や目つきなどいろんな方法で感情を表しています。
題材や序盤のストーリーはいいのですが、ラストは映画のテンプレートにしっかりはまってしまっていて新鮮味もなく先も完全に読めるような作品でした。とはいえ子役の子を含めキャストさんの演技のクオリティの高さで作品として成り立っています。時間がある方は鑑賞してみてもいいかもしれません。
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