ジェイコブス・ラダー

劇場公開日:

解説

1990年のティム・ロビンス主演作「ジェイコブス・ラダー」をリメイクしたサイコスリラー。アフガニスタンで兄を亡くしたジェイコブは、現在は退役軍人病院の外科医として成功し、愛する妻子にも恵まれて悲しみを乗り越えつつあった。そんなある日、彼は見知らぬ男から、兄が生きており他の退役軍人たちとともに地下シェルターで暮らしていると告げられる。その日から、ジェイコブの身に様々な異変が起こるようになり……。「パーフェクト・ガイ」の監督テビッド・M・ローゼンタールと主演マイケル・イーリーが再タッグを組んだ。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2020」上映作品。

2019年製作/89分/PG12/アメリカ
原題:Jacob's Ladder
配給:ギャガ
劇場公開日:2020年1月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2019 SIX FINGERS LLC. All Rights Reserved

映画レビュー

3.0程よい現代解釈

2022年3月5日
Androidアプリから投稿

オリジナル版は10年程前に鑑賞したが、再鑑賞する余裕はなく、うろ覚えのまま本作へGO。
戦争による心的外傷後ストレス障害を題材とした物語はもちろん同じだが、ストーリーは前作とは似ているようでどこか違う形であった。前作はベトナム戦争真っ只中という時代背景であり、廃れた街と市民の描写も相まって哀愁漂う作品だったが、本作は現代が舞台のため、その様な世界観そのもので語りかけてくるような、引き込まれる様な魅力が薄いかと思う。だが、説教臭い説明節やらでトーンダウンすることなく、徐々に盛り上げていく構成はホラー作品としては次第点だろう。

本編はオリジナル版より短縮されており、それが影響してかテーマの割にはさらっと軽く進んでいく様に思える。だがこれが意外にもテンポよく進んでくれるのが良いポイントだ。このテーマであればもっと更にオリジナル版では語られていない深掘した緻密な物語を期待してしまうが、サイコスリラーに徹した物語もかなり注目したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

2.0 きっと幻覚なんだろうな、という映像が続き、その幻覚がどう繋がって...

2020年12月8日
iPhoneアプリから投稿

 きっと幻覚なんだろうな、という映像が続き、その幻覚がどう繋がっていくのかと観ていた。でも幻覚の原因も特に斬新なこともなく、ラストもなんとなくあっけなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

3.5PTSDと未承認ドラッグ

2020年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 兄のアイザックが戦地で死亡という衝撃シーンが序盤にあり、もうすでに弟ジェイコブもトラウマになってしまったような雰囲気。退役軍人病院で働くも、何度も幻覚に襲われ、やがて兄の戦友ポール・ルティガーという男に「アイザックが生きている」と教えられる。ラダーとは梯子のことだが、地下鉄のさらに下にある空間まで降りる梯子とPTSD治療の薬“HDA”の別称というダブルミーニング。

 兄を助け出して、家族の一員として人生の再スタートを切るが、PTSDはジェイコブの方が酷くなる。そして“HDA”に関する噂も色々と飛び交ってきて、同僚薬剤師のホフマンが怪しいと思い込むジェイコブ。そして・・・

 どんでん返しの絶妙さ。同じく戦地に行ってるわけだから、PTSDは彼にもある。悪夢と現実の境も理解できなくなったり、天使と堕天使といった両局面をも見せてくれる。PTSDの治療薬などという薬も副反応が強すぎるという恐ろしさがあり、今のcovit-19のワクチンなんてのもその恐怖がありそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

2.5カルトなスリラー

2020年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

死んだと思っていた弟が実は生きていた。
しかしそれだけでは済まなかった。
見ている方も混乱してしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る