ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方

劇場公開日

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
42%
47%
9%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

自然を愛する夫婦が究極のオーガニック農場を作り上げるまでの8年間を追ったドキュメンタリー。ジョンとモリーの夫婦は、愛犬トッドの鳴き声が原因でロサンゼルスのアパートを追い出されてしまう。料理家である妻のモリーは、本当に体によい食べ物を育てるため、夫婦で愛犬トッドを連れて郊外の荒れ果てた農地へと移住する。都会から郊外へと生活環境がガラリと変わった2人は、自然の厳しさに直面しながらも、命の誕生と終わりを身をもって学び、動物や植物たちとともに美しいオーガニック農場を作るために奮闘の日々を送る。映画製作者、テレビ番組の監督として25年の経歴を持つジョン・チェスターが、自身と妻、そして愛犬の姿をカメラに収めた。

2018年製作/91分/G/アメリカ
原題:The Biggest Little Farm
配給:シンカ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0題名通り、見応えあるドキュメンタリー映画

2020年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

世界各国の映画祭で観客賞など数多くの賞に輝いたドキュメンタリー。ロサンゼルスから郊外に引越し、大自然の中で究極のオーガニック農場を目指す夫婦2人の8年という長い年月で巻き起こる奮闘の様がリアルに映し出されていく。
夫婦が里親となった黒いワンちゃんを筆頭にどんどん「新たな家族」が増える一方でトラブルも増えていくが、それらを乗り越えていく2人から「本能的な人間の強さ」さえ感じる。
コントロールできない自然を相手にしているため、思いもしない状況が常に生まれる臨場感が、通常のドキュメンタリー映画と一線を画す本作の魅力である。
困難は自然だけではなく、夫婦に知恵を与えていた唯一のアドバイザーである師匠が歳を重ねて弱ってしまう切ない状況でも生まれる。それらの困難に夫婦は、自分たちの理想の実現に向けてどのように立ち向かっていくのか?
「オーガニック」という美しい響きからは程遠い「過酷な現実」の課題にぶつかっていく綺麗事無しの本作だからこそ、夫婦の絆や自然の厳しさ、それらを乗り越える瞬間がその都度心に響く。
本作を見ることにより、日常生活では目を伏せがちな「自然の調和による、時には残酷な理想と現実」が垣間見える。
思わぬトラブルにぶつかり続けながらも笑顔を絶やさずに常に自然と向き合う8年間の現実だからこそ、地球(自然)と人間(生命)のあるべき姿などをより深く考察するきっかけにもなる秀作。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
山田晶子

4.0小さな生態系、大きな感動

2020年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

萌える

公開1週後の3月23日時点で注目度32位は、比較的地味なドキュメンタリーにしては大健闘だろう。映像作家と料理研究家の若夫婦が、無駄吠えする愛犬と共にアパートを追い出され、郊外の放棄された農場に移住する。農地が荒れ果てた原因は単作だったことから、夫婦は多品目を栽培し、家畜も多種類飼育する複合農業によって土地の再生を目指す。

愛らしい動物たちをとらえた映像が何とも素晴らしい。大きな母豚エマの小屋に物好きな鶏が闖入し、最初は迷惑そうだったエマも諦めて同居するエピソードなんて最高だ。台本通りに動くわけもない、予測不可能な動物たちのふるまいを長期間にわたって追い続けた撮影者の根気強さに感心する。

作物を荒らす害獣や害虫を、飼っている動物たちが餌にして駆除してくれるという展開も痛快で鮮やか。動植物と景観を瑞々しく収めた美麗な映像のおかげもあり、意外なほど大きな感動と癒しをもたらしてくれる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
高森 郁哉

4.5「自然は完璧」を具現化した映画

といぼさん
2020年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

秋田県大館市にある東北地方唯一の単館常設映画館「御成座」にて、この作品を鑑賞してきました。
昔ながらの手描き看板や趣のある建物など、雰囲気の抜群に良い映画館ですので、是非一度は訪れて欲しい場所です。駅から徒歩2~3分程度の立地ですので、アクセスも良いです。

とまあ、映画館の紹介はこれくらいにして、映画の説明です。

結論から言うと、めちゃくちゃ良かった!!
こういうドキュメンタリー映画は今までほとんど鑑賞していないジャンルなのであまり観慣れていないのですが、全ての映像が作り物では出せないリアリティを持って映写されていますので、迫力があります。自然の連鎖と繋がりを観る事ができ、監督撮影を行なったジョンによるハンディカメラの映像が、まるで観客である私も農場の一員として、果樹や動物たちに触れ合っているかのような没入感を生み出します。匂いすら錯覚させる圧倒的なリアリティ。それがこの作品の魅力です。

・・・・・・・・・・・・
自然を愛する夫婦のジョンとモリー。「究極のオーガニック農場を経営する」という夢を持っていたが、なかなか今の生活を捨てて未経験の農業に手を出すことができなかった。
しかし、保護犬のトッドを飼い始めてから状況は一変。吠え癖のあるトッドの騒音が近所迷惑だとマンションを追い出されてしまったのだ。ドッグトレーナーに預けてみたり、犬を落ち着かせるグッズを試してみたが効果は無く、引っ越した先でもまた苦情が寄せられるようになってしまった。
そんな時に「オーガニック農場を経営する」という夫婦の夢を思い出した。広大な農場ならば近所迷惑になることは無い。愛犬トッドとのびのび生活するため、夢の実現に向けて夫婦は動き出すのであった。
・・・・・・・・・・・・

一匹の犬が、一組の夫婦の人生を変えた物語。理想の農場を目指して資金調達を行い、志を同じくする伝統農業のプロフェッショナルのアランと共に、枯れ果てた郊外の土地のでの農業が始まります。

彼らが目指すのは「多くの作物・多くの家畜たちが自然と共存し、農場の中で自然のサイクルが循環するような農場」。それは一般的に行なわれる一つの作物のみを作る単作農業でもなく、またビニールハウスで保護されたような管理農業でもない。いくつもの作物と何種もの家畜をほぼ自然の状態で育てるという農業モデル。正直、誰の目から見ても「無謀だ」と分かります。

しかしその無謀な農業に挑んだ一組の夫婦と・一人の専門家と・一匹の犬。
序盤は専門家のアランと、インターネットで募集した若者たちの力を借りてどんどん不毛な土地を開墾して行き、土と雑草に塗れていた土地も見違えるような緑の土地へと変貌を遂げます。

序盤はアランの助言やネットを使った人材募集などで、とんとん拍子に農業が上手い方向へと転がっていきますが、中盤あたりから雰囲気は一変。コヨーテによって鶏が捕食され、カタツムリによって柑橘類の木は荒れ、プラムの実は野鳥の餌となり、被覆植物はホリネズミによって枯れ果てる。序盤までの流れが嘘のように、何をやっても上手くいきません。
本来ならば建物の中やビニールハウスに動植物を入れて徹底的に管理するのがセオリーでしょうが、彼らが理想とする「伝統的な自然農法」に反するので、それらの対策ができません。自らの理想が重い重い足枷となります。

理想を追い求める夫婦が、厳しい現実にぶつかったときにどのような行動に出るのか。

監督・主演・撮影を務めるジョンは、カメラマンとして働いていただけあって絵作りが非常に上手いです。序盤のホームビデオ的に撮影しているシーンから、既にカメラの角度とか画角がしっかりしています。

ストーリーの構成も上手い。映画全体でキッチリと起承転結が出来上がっているように感じました。多少の演出や脚色はあるのでしょうが、ドキュメンタリーとは思えない、まるで小説のように物語が進行していくのは見応えがありました。物語の最初に山火事のシーンを持ってきたのも、個人的には上手い構成だったと思います。

最後に圧倒的な映像美。農場が出来上がるまでの実際の映像。広大な農場の映像。元気に動き回る動物たち。自然に生きる昆虫や野生動物や野鳥などなど。8年間自然の中で生活し、撮影を続けてきたジョンにしか撮れない映像だったと思います。

たった91分の映画の中で自然の循環を体験し、多くの感動が得られる。本当に素晴らしい映画だったと思います。オススメです!!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
といぼ

4.0放し飼い鶏の玉子かけご飯が食べたい!

nemoさん
2020年8月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

この時期に出会えた事に感謝したい作品でした
家畜だけではなく野生動物・・農作物に植物
昆虫と上手に共存して行くべき「ピンチをチャンスに変える」彼らの力強さと丁寧な生き方に感動しました~💦

「風向きが変わる」その時の為に自身も心を耕し毎日を大切に生きて行きたいです!!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
nemo
すべての映画レビューを見る(全51件)

他のユーザーは「ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方」以外にこんな作品をCheck-inしています。