劇場公開日 2020年3月14日

  • 予告編を見る

「美麗な自然とキャラの立った動物の映像が楽しめる“理想の農場”ドキュメント」ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方 五所光太郎(アニメハック編集部)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5美麗な自然とキャラの立った動物の映像が楽しめる“理想の農場”ドキュメント

2020年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ロサンゼルス郊外にある東京ドーム約17個分のやせた土地を、自然と共存した豊かな農場に変えていく8年間のドキュメンタリー。映像がとにかく綺麗で撮り方も格好よく、自然のなかで生きる動物たちの貴重なショットを沢山見ることができます。
夫婦が農場をつくるきっかけになった犬のトッド、出産シーンが印象的な豚のエマ、そのブタと仲良くなるニワトリなど動物のキャラが立っていて、展開も劇映画かと思うぐらい面白くできています。ドキュメンタリーにありがちな辛気臭さやお勉強しましょうといった感じがないのも好感がもてました。
中盤、農場の貴重な収入源である卵を産むニワトリがコヨーテに襲われ、農場主でもある監督はコヨーテに銃を向けつつ葛藤します。害虫や害獣を安易に排除しないことから頓知のように生まれてくる共生のアイデアはゲームのような面白さがあり、「DASH村」の大規模バージョンを見るようでした。

コメントする
五所光太郎(アニメハック編集部)