人面魚 THE DEVIL FISH

劇場公開日:

人面魚 THE DEVIL FISH

解説

台湾の都市伝説をモチーフに親子の絆と恐怖を描く「紅い服の少女」のシリーズ第3作。数年前、家族全員が父親に殺害された事件が起こり、悪霊が取り憑いたマンション。霊媒師リンは悪魔祓いの依頼を受け、その小さな悪霊を魚の体内に閉じ込める。一方、シングルマザーのヤーフェイの息子ジャハオは、離婚問題に苦しむ母親を元気づけるため、ビデオコンテストに応募して旅行をプレゼントしようとしていた。悪魔祓いの儀式を秘かに録画しようと霊媒師の家に忍び込んだジャハオは、魚の死体から稚魚が出現しているのを見つけて自宅に持ち帰るが……。ヤーフェイ役に「アクシデンタル・スパイ」のビビアン・スー。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2020」上映作品。

2018年製作/114分/台湾
原題:人面魚 紅衣小女孩外傳 The Tag-Along: The Devil Fish
配給:アクセスエー
劇場公開日:2020年1月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5紅い服の少女ゼロ 前日譚

2022年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

2018年の作品で『紅い服の少女』の3作目ですが、時間軸は1の前。

2に出てきた、台湾の陰陽師みたいなオジさんが出てきます。

ビビアン・スーが主演でバッキバキの本気でホラーを演じてますが、

いかんせん、彼女が日本の芸能界で活躍してた時期を知っているので、怖い場面でも思いだし笑えてしまう(笑)

魚に関する話ですが、怖いってより気持ち悪いです…『呪詛』と同じ。

魚が食べたくなくなります(笑)

この3作目から監督が変わってるのですが、脚本も良くないかな…あまり…

ビビアンの演技は上手いけど、映画としてはシリーズ中ワースト1の出来です。

エンドロールは最後まで観ると、1や2に出てた、あの人達も、あの人も、出てきます(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

2.5お久しぶり、スーちゃん

2020年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悪霊を魚に押し込み、油で揚げてしまえば退治できる・・・らしい。
ホラーにしてはちょっと長めだが、ヴィヴィアン・スーを久しぶりに見ることができるんで、まぁ、いいか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.5本体は魚?

2020年1月13日
Androidアプリから投稿

怖い

難しい

寝られる

紅い服の少女は2作共知りません。

台湾の蘭箪という地域に住む魔神と、1669年に降臨し300年間様々な鬼や魔神を退治してきた虎爺の話。

2007年に蘭箪の沼で釣った魚を食べたことにより憑依された男が事件を起こし、そこから派生して物語が展開していくけれど、導入部分が兎に角駆け足&スキップしていて作中に入り込み難い。

台湾の言い伝えや昔話に明るければ違うのかもしれないが、良くわからない中で、何が出来るのか、何をしているのか、何がしたいのか良くわからない魔神の憑依による忌まわしい出来事が起きてもね。

画面が常に暗くて折角の悍ましい描写も良く見えないし、虎爺も降りて来ているのかいないのか、言うほど強いのか、ラスト以外は良くわからないし。
没入出来ないまま終わってしまった。

久しぶりにみたビビアン・スーがすっかり女優だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus

3.0台湾の映画舞台挨拶付きで見ました

2019年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
medy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「紅い服の少女」シリーズ関連作品