ミッドウェイのレビュー・感想・評価
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内容は映画的で良かった。
まあ実際はどうだったか、誰も知らないし、歴史の勉強ではなく映画だからね、面白く観賞した。
ただ日本海軍の、帽子の被り方あれは無いな~😱、日本海軍として恥ずかしい阿弥陀被り、、、
帽子目深に付きの眉隠せ、日本海軍の伝統だったはず?
アメリカ側から観たミッドウエイ
東京空襲が日本をミッドウエイに向かわせる起爆剤となった点と真珠湾攻撃は作戦上大失策だった点は、史実の通り。
常に先を見る山本五十六と古い軍人将校との対比は、観ていてなるほどと史実の通り。
アメリカを知る山本五十六と知らない軍人との御前会議のやりとりも観ていてなるほどという描き方がされています。
空母を大破させて作戦終了とし、引き上げてゆくアメリカ軍は作戦が巧いと感じる点です。
この戦いで日本は、敗戦へと転落してゆきます。史実のひとつとしてみても良いと思いました。当時のアメリカ軍の空母は、意外とみすぼらしい貧弱な艦には驚きました。アメリカの戦闘機の胴体部分の装甲は、丈夫な作りで人命を尊重している点に、脱帽でした。
日本の作った古いミッドウェイという映画もありますがそれとはかなり描き方が違うので見比べてみると良いのではないでしょうか。
この映画は、レンタルビデオが出たら吹き替えでは観ない方がいいと感じました。吹き替えだと魅力が半減した変な感じになってしまうと思います。
迫力の戦闘シーン。エメリッヒの娯楽大作
視点を遠近使い分け、迫力の戦闘シーンはお見事。また、日本人俳優の凜とした、静謐な佇まいはもっと評価されてもいいんじゃない?戦争の悲劇と言うよりは、実録物に近いかも。最後のテロップの深さに救われた。
圧巻の戦闘シーンは見応え充分たが…
エメリッヒだから迫力勝負だろう思い、劇場の前の方の席で観た。これ、正解。
今の時代にこんな映画をわざわざ作ったことに驚く。
伝説の英雄たちを称えるのはよいが、反戦のメッセージはなかったと言って良いだろう。
真珠湾攻撃のシーンでは、停泊している戦艦が爆撃されて燃え上がる様に臨場感があった。間隔を詰めて複数の艦を停泊させているから、炎上する隣の艦が間近にある。
甲板の鉄の部分は火傷するまでに熱くなっている。沈みそうな艦から隣の艦にロープを渡して乗り移るのも、機銃攻撃の最中では決死の覚悟が必要。
急降下爆撃や空中戦の映像も迫力があった。
空母からの発艦には艦のスピードが重要だというのを初めて知った。カタパルトではなく短い滑走路を自走して飛び立つのだから、なるほど納得。
空母への着艦は、どんなに慣れたパイロットでも失禁するという話を子供の頃聞いた覚えがある…
'76年の『ミッドウェイ』のようにオールスターお祭り映画ではないが、ハリウッドの武骨な俳優が集合した感じがあった。男臭くて、みなカッコいい。
スタープレーヤーが指揮官になって責任の重さを知る成長物語や、若い軍人が恐怖に苛まれながらも克服したり、様々な立場の妻たちの様子など、ドラマ部分も卒なく描いてはいる。
爆撃の恐ろしさも少しは伝わるし、実際面白い戦争映画ではあった。
だが、今この映画で何を観客に示したかったのか、やはり疑問だ。
単に最新の技術で海戦を再現して見せたかっただけか。絶えつつある戦争の勇者たちに敬意を払い、忘れ去られないようにもう一度スポットを当てたかったのか。
第二次世界大戦においては絶対正義の旗印があったアメリカの立ち位置だけで作った英雄譚だと思うし、ドイツをルーツとするエメリツヒの節操の無さが 見える映画だと思う。
ところでミッドウェー海戦って何だったの?
戦闘機・戦艦による海上戦、特に空中戦の描写に優れていた。俳優も落ち着いた演技で好感が持てた。
米中資本による製作のため、ミッドウェー海戦は真珠湾攻撃の敵討ち、という戦勝者から見てスカッとする内容だった。即ち、ゲーム動画的なもので心に残る映画とは言えない。サブテーマとして「情報戦の勝利」「戦闘員の葛藤」などにも触れていたが深みは無かった。
日本海軍の敗因が各所で分析されている。映画としてそれも合わせてある程度丁寧に示した方が深みがある思うが、それでは大衆受けはしないのであろう。
戦争のアレコレ
荘厳な作りではあるものの…突出したドラマは語られない。いや、敢えて語らなかったのかも。
目を見張るのは戦闘シーンの凄まじさ。
エゲツない。
そこに無いものを顕現させるCGの恩恵たるや…その精度も含めて素晴らしいのである。
劇中、フォード監督が登場する。
空襲の最中、カメラを回せと叫ぶ。
狂気の沙汰ではあるけれど、CGの無い時代…とても気持ちは良く分かる。これ以上にないリアリズムを背負って被写体が飛んでくるわけだ。
こんな好機はまたとないって事なのだ。
とりとめのないシーンではあるけれど、立場による戦争というものの捉え方を語っているようだ。
極端な例ではあるけれど。
鑑賞中に思うのは、今までの戦争映画との対比だ。
あの作品ではどお描かれてたかな?
あれ、こんな感じだったけ?
それまでの作品の誇張表現が思い出される。
物語は淡々と進む。
盛り上がりに欠けると言われればそれまでなのだけど、敢えて敵意を描かない事には意義もある。
始まってしまえば止まらないのだ。
大勢の人間がその渦に飲み込まれる。
枯葉よりも脆く命は消費されていくのである。
大極を描くとでも言うのだろうか、敢えて第3者的な目線を強いられたような気もする。
戦争を美化も批判もしてないように思える。
ある種の先入観を排除したような作り。
ただ、それ故に…眠くもなった。
豪雨のような弾幕に突っ込んでいく戦闘機を見ていながらも、だ。
ミリタリーマニアには極上の作品かもしれない。
抑揚の少ない作品でありながらも、豊川氏演じる山本五十六が、唯一憎悪なのか覚悟なのか…後に狂気と表現されるかもしれない感情を顕にしたカットがあり、ゾクッとした。
■追記
そうなのだ。
「職業・軍人」って言葉が浅野氏の芝居から読み取れるような感じもするのだ。
自軍の艦が沈められたとする。
だが、そこには顕著な憤りはないように見える。
自軍の鉄壁な布陣を掻い潜り、弾幕の嵐を抜けて、艦を沈めたパイロットをリスペクトするのだ。
「やりよるな」とかそんな台詞だったと思う。
覚悟が備わってるのかと思う。
侍の矜恃をも彷彿とさせる。
「武士道とは死ぬことと見つけたり」
誰がいつ言ったのか、フィクションなのかドキュメントかも分からないけれど、「刀を握ったその日から、いずれは死ぬ」という事なのだと思う。
武器を携えその場に立ち続ける限り、死が訪れるのは遅いか早いかの違いだけだ、と。
ただ、強制的に徴用された者はたまったもんじゃない。そんな覚悟もないままに、命に未練があるままに、理不尽に戦場に駆り出され、その死に意義も見いだせないまま殺される。
そういう側面をこの作品は敢えて描かなかったかのように思う。
CGも割と綺麗で迫力の有る戦争映画でした。
中国資本の入ったMidway海戦を題材とした戦争映画なので、日本とアメリカを公平には描いていませんでしたが、CGも割と綺麗で迫力の有る戦争映画でした。
当然、ハリウッド映画なので日本軍を残虐で卑怯な民族と言う描き方も多少しています。
アメリカと日本のガダルカナルの戦いを描いた「シン・レッドライン」の様に日本人の事を「この悪魔は何処からやって来たのだろう…」なんてメチャクチャ日本人の事を悪くは描いていませんでしたが、Midway攻撃の情報を傍受、ある程度解読していたアメリカ軍の優秀さと、開戦当時はアメリカの戦闘機の方が零戦より性能で劣っているにも関わらず、アメリカ人パイロットの勇気と優秀さを全面に押し出したアメリカ人が喜びそうなストーリーになっている。
数の上では、大日本帝国海軍の方が上回っている戦いだけ有って、それを情報戦とアメリカ人パイロットの勇気と優秀さ、司令官の采配で見る見る内に戦局が好転し、真珠湾攻撃(開戦)から振り返れば逆転勝利して行くと言う戦争映画だ。
それは、チャールトン・へストン、ヘンリー・フォンダ、三船敏郎らが出演した1970年代に描かれた「ミッドウェー」と描き方としては同じかな!?と感じた。
迫力の有るアクションシーンや音響効果は、お金をかけて作ったハリウッド映画らしさを感じ素直に良かったと感じた。
今回のローランド・エメリッヒ監督のMidwayは、よりアメリカ人パイロットの勇気と優秀さを全面に押し出し、マシン性能で零戦に劣るにも関わらず、アメリカ軍がある程度正確な情報を傍受していたのも有るが、少数精鋭で勇敢に日本の空母に急降下爆撃を果敢に仕掛けていくと言うところが見所かな。と感じた。
太平洋戦争は、情報戦と物量に敗北した戦争なんて言われているが、決してそうではなく、個人主義のアメリカ人が結束して勇気を出して勇敢に真珠湾奇襲攻撃を仕掛けてきた卑怯な日本軍を叩くと言うハリウッド映画のお決まりパターンの描き方は、今迄のハリウッドの戦争映画とあまり変わらないと思った。
ハリウッド映画の売れるアジア一の先進国は日本なので、豊川悦司、浅野忠信、國村 隼らの日本人俳優を起用して日本からの視点でも多少描かれている。
そもそも論は、イタリア、ナチスドイツの世界的なファシズムの拡大とアジアにおける大日本帝国の軍国主義の拡大を恐れたアメリカ合衆国大統領ルーズベルトが日本に石油などの輸出を止め、大東亜戦争で獲得したイギリスとかヨーロッパ諸国の植民地を変換しろ!と日本に経済制裁をして来た事が真珠湾攻撃の元で有り、当時の日本は、石油の輸入はほぼアメリカに頼っていたので、経済制裁すれば日本は必ず攻撃してくる。と言う思惑でルーズベルトがファシズムと軍国主義の世界的拡大を恐れて戦争に参戦する為のきっかけ作りとして仕掛けてきた罠だったと私は近代史を勉強して感じているので、そう言う視点の戦争映画も観てみたいものだと感じた。
真珠湾攻撃の時も宣戦布告はしていたが、解読が遅れたなんて言われて、わざと解読を遅らせて奇襲攻撃を仕掛けてきた卑怯な日本人と言う報道を意図的に行い、アメリカ人を戦争へ導いて行ったと言うのか真実なんだろうと個人的には思っているので。
ベトナム戦争の時もワザと北ベトナムを煽って攻撃させ、攻撃してきたから軍事支援ではなく軍事介入して世界的な社会主義の拡大を恐れ本国のアメリカを戦争へ導いていくと共にアメリカ軍需産業から利益を一部の政治家が得ていた。なんて黒い噂の有る戦争だったし、イラク戦争でも大量破壊兵器は見つからなかった訳ですからね。
又、アメリカは、先住民のインディアンを排除、同化させインディアンの住んでいた土地に国を建国し(先住民のインディアンは国家だと名乗っていなかったので、アメリカ大陸は当時誰の物でも無かったと言う主張)、国と名乗っていたハワイも1898年にアメリカ合衆国に併合しているので、アメリカ人の正義と言うのは、アメリカの、アメリカ人による、アメリカの為の正義で有り、世界のどの国も認める正義とは違うので、アメリカと日本の太平洋戦争を描いたハリウッド映画は全て、多かれ少なかれアメリカ人のアメリカに都合の良い正義の押し付けの映画だと言う事は間違いないと感じました。
映像は単調だけ迫力はあった
個人の頑張りで逆転するパターンの話です。舞台は戦争ですが、スポーツドラマでもよくあるやつです。日本は敵なので、敵としていい感じに、「プライドが高くずる賢く残虐」と設定されていてリスペクトとかなかったと思います。中国資本が入っているからか、中国へのサービスカットもありました。あの戦争は勝っていたのかもしれないと思ったりしますが、もし勝ってたらその後もっと嫌な世界になっていたのかもしれない。
エメリッヒ x ミッドウェイ戦史
戦史モノとしてはそれなりに面白かった。映像は圧巻でした。空母。戦闘機。特に急降下爆撃のシーンは素晴らしかった。対空砲火の雨あられ。弾幕。低空で日本艦隊の真っ只中を進む攻撃隊。これが観たかった!よ!わかってるね!って感じ。戦闘機と空母艦隊の戦闘を最新のCGで描いてくれた点は斬新だったと思う。ここまでのスケールで空母戦を描いた映画はなかったんじゃないか?
しかしこの映画、それ以外の点については、エメリッヒ以上でも以下でもなかった。
キャラクターの描き込みは本当にペラッペラ。薄いよ!日常シーンがクソ退屈。まぁ、120分という尺で両軍を描くという制約の中では、各キャラクターを描きこむことは難しいのであるが。。。唯一、主人公の乗る機の副座の戦闘員が出撃前にビビるところは、良かった。
映画はフィクションなので、史実と比較することはあまりしない方が良い。が、日本の戦争映画ということで、どうしても気になってしまうことは、五十六が良く描かれすぎてるということと、南雲が悪く描かれすぎてることだ。南雲の親類がこの映画観たら怒りそう。
ストーリーラインはインデペンデンスデイと同じ。もう観たよそれ笑。
本作を戦史ものとして観れば、キャラクターの描き込みの薄さは、ある程度気にならなくなる。それなりに楽しめました。
ミッドウェイ海戦前に、もし日本の情報収集能力が勝っていたら
先日ローランド・エメリッヒ監督の「ミッドウェイ」という映画を観ました。
はじめに断って置きますが。私はあの戦争は間違っていたと思っているし、この映画がどこまで史実に忠実なのかは知りません。(かなり史実に忠実には作っている様ですが)。それでも見応えのある映画で、自分が幼い頃から聞かされてきた当時の日本より圧倒的な強大で勝ち目のない戦争ではなかった様に感じました。
もし松岡 洋右が当時国連🇺🇳脱退という、究極の選択をしなかったら、もし日本があの戦争に勝っていたら、日本は今でも軍国主義の思想が支配する自由のない国だったと思います。だから日本の敗戦に対する異論は有りません。
映画では日本が真珠湾攻撃の奇襲で、ハワイの米国人🇺🇸に多くの犠牲者を出したことも、被害者としての目線で描かれていました。
また米国がミッドウェイ海戦勝利までは、米軍よりむしろ空母や艦船の数で、日本海軍の方が圧倒的に勝っていて、日本でよく言われる大本営はすべてウソだという訳ではなく、1944年以降の敗戦濃厚な時期に、戦果を隠ぺいしたり偽ったりしたのではと思いました。
また当時の米国が、真珠湾奇襲攻撃を知っていたのに、ワザと米国の世論を動かす為に日本に奇襲をさせたという陰謀論も、あり得ないのではと感じました。なぜなら当時ミッドウェイから日本が米国本土を攻撃する計画は、ほぼ米国内では信じられて居らず、ワシントンからは別の場所に日本海軍が集結すると予想されていたからです。
しかし20%ほどの暗号解読と大胆な予測、そして捕まった日本兵の証言から、米軍はミッドウェイで待ち伏せして日本艦隊を壊滅させる計画に変更しました。それが勝敗を分けるカギで、日本軍が壊滅的な損失を受けて、その後の日本の敗戦が濃厚となった様です。もし当時の米軍情報解読が失敗していたら、日本軍がミッドウェイを攻略してLAやサンフランシスコ、シアトルなど米国本土へ爆撃も起きていて、全く状況が変わっていたかも知れません。それほどミッドウェイでの敗戦が後々の日本に影響を与えた様です。
また日本各地に焼夷弾を落としまくったB29も、当初は日本までの片道の燃料しか積めず、日本爆撃後に中国へ飛来してB29の隊員などが日本に捉われる事なく、機密の詰まった米軍機B29が日本に回収される事もなかった様です。
様々な米国側の幸運と、米国🇺🇸から原油を輸入しながら太平洋戦争に突っ込んだ愚かな日本🇯🇵の、新たな見方を知ることができる、非常に有意義な映画でした。
最高クラスの正統派骨太戦争映画
2020年映画館鑑賞87作品目
國村隼豊川悦司浅野忠信といった日本人俳優が出演していることもあり映画館で外国の作品を久しぶりに観る
戦闘シーンすごい
興奮した
特に真珠湾攻撃
パヨクやネトウヨの感想はいらん
いまさらCGがどうのこうのなんて映画を楽しみたいなら野暮な話だ
娯楽映画として楽しもう
この映画は純粋に面白い
最近のハリウッド映画の多くを軽蔑し洋画より邦画が大好きな自分が言うんだから間違いない
おすすめです
ただあえて苦言を呈するならエンドロールが長すぎるし全くつまらない
日本映画はあんなに酷くないしむしろ工夫しているのが多い
アメリカ人は馬鹿なのか
エンドロールを最後まで観る日本人が馬鹿なのか
本編が終了したら退場することも強くすすめる
予習すれば良かった!
太平洋戦争にも軍艦にも詳しくないのでもう少し勉強してから観れば良かったかも。
でも、真珠湾攻撃からミッドウェー海戦に至るまでを日米両側の視点から観れたのはなかなか珍しいのでは?変にどちらかに肩入れせずに戦争映画を観れたのもなかなか無い気がする。どちら側も余裕は無くて、いかに情報戦を制するか、長期戦に持ち込まずに戦争を終わらせるかというせめぎ合いがリアル。正義も何もなくて良かった。
両者に配慮したエンドクレジットがグッときた。
日本軍の日本語がいまいち聞き取れなくて英語の字幕を読まないといけなかったのが残念。主要キャスト以外も日本人か日本語の完璧な人にして欲しかった!
必要な作品ではある
映画の出来がどうのこうのというよりも、日本の関わった戦争というものを描くということに意味があると思います。
私自身、太平洋戦争のことは詳しくないですが、こういう時代があり、それを外国の監督が描き、それを観るということが今後もところどころで必要な行為な気がします。
しかしこの作品を観ている中で、山本五十六や山口多聞や南雲忠一の運命を知っていても、攻撃される日本人を観ている時に、日本人贔屓の目線になってしまう自分がいたことに、少し驚きました。これが一番大きな驚き。
あとは、きっと本国で上映されているものと、きっと編集の内容違うんだろうなあ、というのは感じつつも、バランスよく日本側とアメリカ側を描いているよなあ、と思いました。
多くは語らず。こういうテーマの作品は、きっと今後も誰かが作り続け、語り、紡いでいかなければならないことなのでしょうね。きっと。
迫力の戦闘シーンと戦争の虚しさ
戦争映画はあまり見ませんが、日本人俳優も出演しているということで鑑賞。冒頭、中国の映画会社の名前が度々見えたので、かなり日本が悪者にされているかも・・と勘ぐったが、日米どちらかを一方的に良く/悪く描かれてはおらず意外と公平な話になっていたのは好感。
大量の兵士や豊富な物資、最新の軍事機器を有するアメリカが圧倒的に有利と考えていたのは日本だけでなく、アメリカもそう考えていたと思っていたのだが、アメリカは日本に勝てないと思っていたというのは知らなかった。「えーっ?日本ってナチスみたいに案外強かった(強いと思われていた)の?」と驚いた。
見所はやはり戦闘シーン。もちろんCGでしょうが(あれ全部実写だったら金いくらあっても足りない)、圧巻の凄い迫力。
CGに否定的なコメントが散見されますが、本作に関しては全然違和感ないし、映画なのでやはり多少の演出は必要でしょう。自分はむしろ実写にこだわってCG使わずショボくなって本末転倒な「ダンケルク」の方が残念だった。戦場なのに兵士も戦闘機も数が少なくてやけに静か(笑) 敵はどこにいる?って感じで全然ドイツ兵が出てこない。戦争の恐ろしさや緊迫感があまり伝わってこなかったし、明らかに迫力不足だった。本作と比べてみればその差は歴然。
知識豊富とおぼしき方が史実と違う、ガッカリ、等と言っておられますが、知識が無くても誰もが楽しめるのが映画であり、史実に忠実な作品だけを求めるならノンフィクションやドキュメンタリーしか観られなくなり、それはそれでつまらないのではないかという気がします。
迫力の戦闘シーンとは対照的に、戦争の虚しさに襲われた。時間の無駄、お金の無駄、命の無駄。本当に何でこんなアホらしいことをやらなきゃいけなかったんだろう??冷静に対話すれば回避できたのでは?こんな辛く苦しくてバカげたこと誰もやりたくなかったよね?・・ただただ虚しく感じた。たとえこの戦争に勝ったとしても虚しさは変わらなかったのではないだろうか。つくづくこんな愚かで残酷で無駄なことは二度と繰り返してはいけないと改めて認識した。
主要日本人キャスト3人以外の日本人役は全員日本人に演じてほしかったな。日本語がちょっと違和感、、顔つきもなんかしっくりこない人がいて残念でした。
日本人が残忍だという印象操作の場面をいれている。戦闘場面もでたらめ...
日本人が残忍だという印象操作の場面をいれている。戦闘場面もでたらめ。アメリカ人が、真珠湾攻撃を大東亜戦争の初めと設定しての仕返しを、アメリカ人向けにエンターテインメントとして描いたもので価値がない。
CGについて
よく出来てますが、冒頭真珠湾攻撃で映画パールハーバーとよく似た構図で魚雷を落とすシーンが出て来ますが、斜めから攻撃したりしないだろう、とかミッドウェイ島に攻撃するシーンで雲から日本機の大群が出て来ますがよく見ると零戦は増槽を付けていますが、攻撃機に爆弾が付いてないとか、低空で攻撃してるシーンでは爆弾でなく魚雷を抱えてるように見えます。何より主人公が爆撃機で零戦を落としたりもするので混乱しない様にでしょうか米軍の戦闘機が登場しないとかちょっと苦笑いしたりしますが見る価値はあると思います。
違和感
日本軍の描写に違和感は感じませんでした。私は60歳手前です。先輩諸氏はわかりません。
違和感は80年前の戦争を現代の技術を駆使し描写しているため確かに迫力はありましたし引き込まれましたが戦争の悲惨さ、緊迫感が伝わりませんでした。あくまで私の感想としてですが・・・
日本人には複雑な映画
映画はよく出来てます。但し、50代後半~の世代には複雑な想いがつきまとう映画です。日米の兵士に捧げると有りますが、明らかに偏り有ります。どうせなら焼夷弾で逃げ惑う日本国民の映像も入れて欲しかったですね。古いですがトラトラトラを観て、男たちのヤマトを観て、そしてこのミッドウェイを観たらいいのでは?等思いました。トヨエツの淡々とした抑えた感のある演技は良かったです。
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