劇場公開日 2020年9月11日

  • 予告編を見る

「アメリカ側から観たミッドウエイ」ミッドウェイ やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0アメリカ側から観たミッドウエイ

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

東京空襲が日本をミッドウエイに向かわせる起爆剤となった点と真珠湾攻撃は作戦上大失策だった点は、史実の通り。
常に先を見る山本五十六と古い軍人将校との対比は、観ていてなるほどと史実の通り。
アメリカを知る山本五十六と知らない軍人との御前会議のやりとりも観ていてなるほどという描き方がされています。
空母を大破させて作戦終了とし、引き上げてゆくアメリカ軍は作戦が巧いと感じる点です。
この戦いで日本は、敗戦へと転落してゆきます。史実のひとつとしてみても良いと思いました。当時のアメリカ軍の空母は、意外とみすぼらしい貧弱な艦には驚きました。アメリカの戦闘機の胴体部分の装甲は、丈夫な作りで人命を尊重している点に、脱帽でした。

日本の作った古いミッドウェイという映画もありますがそれとはかなり描き方が違うので見比べてみると良いのではないでしょうか。

この映画は、レンタルビデオが出たら吹き替えでは観ない方がいいと感じました。吹き替えだと魅力が半減した変な感じになってしまうと思います。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可