劇場公開日 2020年9月11日

  • 予告編を見る

「ミッドウェイ海戦前に、もし日本の情報収集能力が勝っていたら」ミッドウェイ underground0003さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ミッドウェイ海戦前に、もし日本の情報収集能力が勝っていたら

2020年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

先日ローランド・エメリッヒ監督の「ミッドウェイ」という映画を観ました。
はじめに断って置きますが。私はあの戦争は間違っていたと思っているし、この映画がどこまで史実に忠実なのかは知りません。(かなり史実に忠実には作っている様ですが)。それでも見応えのある映画で、自分が幼い頃から聞かされてきた当時の日本より圧倒的な強大で勝ち目のない戦争ではなかった様に感じました。
もし松岡 洋右が当時国連🇺🇳脱退という、究極の選択をしなかったら、もし日本があの戦争に勝っていたら、日本は今でも軍国主義の思想が支配する自由のない国だったと思います。だから日本の敗戦に対する異論は有りません。

映画では日本が真珠湾攻撃の奇襲で、ハワイの米国人🇺🇸に多くの犠牲者を出したことも、被害者としての目線で描かれていました。
また米国がミッドウェイ海戦勝利までは、米軍よりむしろ空母や艦船の数で、日本海軍の方が圧倒的に勝っていて、日本でよく言われる大本営はすべてウソだという訳ではなく、1944年以降の敗戦濃厚な時期に、戦果を隠ぺいしたり偽ったりしたのではと思いました。

また当時の米国が、真珠湾奇襲攻撃を知っていたのに、ワザと米国の世論を動かす為に日本に奇襲をさせたという陰謀論も、あり得ないのではと感じました。なぜなら当時ミッドウェイから日本が米国本土を攻撃する計画は、ほぼ米国内では信じられて居らず、ワシントンからは別の場所に日本海軍が集結すると予想されていたからです。

しかし20%ほどの暗号解読と大胆な予測、そして捕まった日本兵の証言から、米軍はミッドウェイで待ち伏せして日本艦隊を壊滅させる計画に変更しました。それが勝敗を分けるカギで、日本軍が壊滅的な損失を受けて、その後の日本の敗戦が濃厚となった様です。もし当時の米軍情報解読が失敗していたら、日本軍がミッドウェイを攻略してLAやサンフランシスコ、シアトルなど米国本土へ爆撃も起きていて、全く状況が変わっていたかも知れません。それほどミッドウェイでの敗戦が後々の日本に影響を与えた様です。

また日本各地に焼夷弾を落としまくったB29も、当初は日本までの片道の燃料しか積めず、日本爆撃後に中国へ飛来してB29の隊員などが日本に捉われる事なく、機密の詰まった米軍機B29が日本に回収される事もなかった様です。

様々な米国側の幸運と、米国🇺🇸から原油を輸入しながら太平洋戦争に突っ込んだ愚かな日本🇯🇵の、新たな見方を知ることができる、非常に有意義な映画でした。

Taka Ike
Yasuyukiさんのコメント
2021年2月20日

史実についてもっともっと調べてくださいませ。

Yasuyuki