奥様は、取り扱い注意のレビュー・感想・評価
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メタンハイドレートってメタハイって略すんですね、知らなかった。
仮面夫婦の純愛の話
最近ひどい映画ばかり見ているせいか、「映画当たり屋」の精神が芽生えつつありその流れで鑑賞しました。
ドラマ未視聴です
あらすじとか親切に入れてくれてるだろうし心配はしたなかっのですが、なんの恥じらいもなくドラマのあらすじをねじ込むのとは違い、一見さんでもなんと無く二人の関係と背景がわからせる様な感じ。実質あらすじがほぼ存在しないのに上手に物語を理解させてくれました。
ドラマシリーズの力を借りずこの映画一本で単独作品としてでも勝負できるんだぞと言う制作側の気合を感じました。
冒頭、銃撃戦と接近格闘、かっこいです。
なんだろう、最近みた産業スパイ映画にはない雰囲気と存在感の有るアクション。
まったく期待してなかっただけにちょっとテンションがあがりました。
どうせ中盤の生活パートでだらけるんだろうなーと思いつつ見ていると案外だれない。
主演二人のやり取り、演技に魅せられてなのかストーリーがそこそこ面白いからなのかすんなり物語に入っていきました。あんまり深く考えなくてもいい内容だったからかな?
西島さんも綾瀬さんも役にはまってましたね。第一線で活躍する俳優の安定感は素晴らしい。
ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの「Mr.&Mrs.スミス」とはいかないまでも、なかなかの仮面夫婦ぷりと根底に流れる愛が見ていてほっこりしてまう。
コスプレとか仰天ニュースの奇跡の生還とかの伏線が荒すぎて不自然だったけれども。
生活パートのほっこりから終盤のバトルシーンは緩急あってとてもよかった。
あんなに激しい接近戦、2人の合わせ技など日本のアクションもカッコいいんだって思えました。
日本のアクションスタントも凄いのですね、見せ方が上手いし迫力もありました。
綾瀬はるかの肘の使い方が素晴らしくカッコよかったです。ムエタイとかシラットの格闘スタイルなのかな?
物語自体は大味だったけれど、娯楽作品として広い層で受け取りやすい作品だと思う。広く浅く、あまり気分が暗くならない。
ただ前田敦子さんのシーンは正直だるかったですね、回数も多いし演技力の差が如実に出てた気がします。
野武士VS高校生や産業スパイの映画をみて私もかなり映画に対する視野が広がった気がします、以前なら本作は許せなかった部類ですが、タイミングが良かったのか作品自体が優れていたのか正確に判断できません。でも私はこの映画嫌いじゃないです。
なんだかんだ言ってこじらせてますが映画って楽しんだ者勝ちなんですよね。
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劇中セリフより
「戻れない道なんてない」
進む先に不安があった時、言ってもらえた勇気が沸きますね。
最短距離だけが道のすべてではない、寄り道も遠回りも目的地に到着できればいいのです。
うーん、イマイチ…
テレビドラマは毎週楽しく視聴し、本作公開を楽しみにしていました。公開延期でじらされたおかげで、期待を高めて鑑賞してきました。
本作のウリは、なんといっても綾瀬はるかさんの妻としての表の顔と、特殊工作員としての裏の顔の使い分け。そして、特殊工作員としてのアクションシーン。本作でも冒頭から緊張感のある潜入シーンが描かれ、期待が高まります。「精霊の守り人」のバルサ役もそうでしたが、本当にキレのあるアクションのできる女優さんだと改めて感じました。夫役の西島秀俊さんもしっかりアクションのこなせる俳優さんなので、夫婦共闘シーンもなかなかの見応えでした。ただ、全体的に暗く、カメラが寄りすぎで、夫婦の連携が今ひとつ感じられなかったのは残念でした。
しかし、最も残念だったのは、後半のアクションシーンに至るまでの展開がゆったり過ぎて少々退屈だったことです。地方都市のメタンハイドレート開発をめぐる陰謀をメインストーリーに据えているのですが、これに関わる描写が地味で、国家レベルの陰謀には見えませんでした。そして、その街で潜入捜査のために暮らす伊佐山夫婦の平凡な生活を描くのですが、終盤でこの幸せな営みの重さが効いてくるとはいえ、もう少しテンポよく描いてほしかったところです。
夫婦二人の軽快なやり取りやアクションを期待していたのですが、それらのシーンが思いのほか少なく、そのせいで全体のテンポが悪くなり、ウリのシーンまで霞んでしまったような印象を受けました。菜美の記憶喪失という設定が足枷になってしまったようですが、記憶は無くしても体は覚えていて、反射的に体が反応し、そこに快感を覚え…というようなシーンがもっとあってもよかったのではないかと思います。
映画化ということで、国家レベルの陰謀と夫婦の愛情を時間をかけて描こうとしていたのかもしれませんが、結果として軽妙なテンポやコメディ要素などのテレビドラマ版の魅力が大きく失われてしまったようで非常に残念でした。つまらないというほどではないですが、テレビドラマファンの期待には応えきれてないかなという感じの作品です。
綾瀬はるかファンには良い映画
彼女のワンピース姿を見ているだけで時間が過ぎていく映画
上映が遅れて期待したのもありますが、実際、TVシリーズの方がコメディ性があって良かった
映画としては冗長過ぎ、進まない・・・・・
外国人俳優と最後の海外ロケ費用のために映画にしたのかな?
テンポはテレビのが格段にいい
テレビシリーズの続きということで期待して観ました。物語序盤は役名が違いテレビシリーズの出演者が誰一人として出てこないしアクションも一切ないから別の話のようで何を見せられてるのかと思い少し退屈だった。
メタンハイドレート施設の誘致しようとする企業VS反対派という構図でしたが、どちらも何も“くせ”がなく、悪も正義もどっちも存在が薄く弱いので全然共感できなかった。公安とロシアの組織が出てこなかったら争う必要ないくらいの印象しか受けなかった。テレビドラマのが悪役の存在感が大きくて面白かったように思う。
この物語(というかほとんどのアクションものはこんな感じですが)の見所は、存在(実力)を隠して秘密裏に動く静の部分と、爽快なアクションの動の部分のバランスがテンポよく繰り広げられるところにあると認識してますが、とにかく展開のテンポが悪くアクションは最後にチョロっとあるだけでちょっと拍子抜け感が否めなかった。
記憶喪失からいつ記憶を取り戻すのかという駆け引き、クライマックスでのアクションは面白く素晴らしいですね。綾瀬さん西島さんさすがですね!!
スペシャルドラマって感じだが、これでよいと思う。
感動したり、泣いたり、考えさせられたりすることはない。ストーリーは浅いし、よくある話だ。
ただ、楽しく、気持ちよく、すっきりした。私にとって映画は娯楽なのだから満足だ。
ドラマから見ていて、後半のアクションシーンはあの奥様が帰ってきたという感じで気持ちよかった。
やっぱり綾瀬はるかのアクションはイイね。
【綾瀬はるかさんとメタンハイドレート】
僕は、綾瀬はるかさんファンだ。
「海町diary」で確立されたものだ。
ただ、よく考えてみると、この映画「奥様は取り扱い注意」も元々はそうだが、ドラマの方が圧倒的に面白い作品…というか、綾瀬はるかさんの代表作は多いように思える。
映画も結構期待外れになることをおそれて、綾瀬はるかさんの出演作を全部観ているわけではないから、筋金入りの綾瀬はるかさんファンには申し訳ないが、もっと良い作品に出してよ、みたいに思う。
毎夏、原爆が落とされた日が近づくと、TBSのNEWS23が、原爆の特集をして、最近は毎年、綾瀬はるかさんがレポーターをつとめていて、この惨状を、多くの苦しんだ人がいることを、毎年多くの被爆者が亡くなられ語り継ぐ人が少なくなっていることを、取材や被爆者の方たちとの対話など含めて、伝えている。
レポーターをするのは、広島市出身というのが大きな理由だと思うけどけれども、この人の、人の話を聞き入る姿には、心を打たれることがある。
多分、親御さんの教育などもあるのかもしれないが、純粋だし、人の気持ちになるという、多分、俳優さんとしての素養がそもそも高いように感じることが多い。
それに運動能力も高い😁
この作品は、実はドラマの延長線上にないのに、あるように無理矢理仕立てているのが、少し興味を削ぐと思う。
ドラマは、奥様軍団がいて、それぞれ夫と問題を抱えながら、近隣の問題を次々と解決していくのが痛快だった。
まあ、あのドラマの成り行き上、ここが落とし所かとは思うけれども、更に、メタンハイドレートについては、ちょっと一言言いたくなる。
僕は、原油や天然ガス価格関連の仕事をしていた関係で、メタンハイドレートのことは少しだが知っている。
確かに、サハリン沖などにも埋蔵域はあるが、ロシアは、石油天然ガス資源がものすごく豊富で、高コストなメタンハイドレート掘削研究で進んだ国とはいえないはずだ。
どちらかと言うと、エネルギー資源のない日本での研究が進んでいるのではないか。
それに、そもそも原油価格が1バレル100ドル程度のエネルギー環境じゃないと、現在の技術や効率性をもってしても、ペイできる水準には達していないと思うのだ。
現在のニューヨークWTI原油価格は60ドルを少し越えた程度で、少し前までは、40ドルも割り込んでいた。
だから、商用化には遠いのだ。
確かに、掘削技術などは日進月歩で安価な方法がどんどん開発される可能性はあるが、日本では原発推進派というのがいて、多分、あーでもない、こーでもないと邪魔をするはずだ。
資源エネルギー庁だって本腰は入れていない。
それに代替エネルギーとして、本当は日本には地熱発電でも有望な地域はあるものの、国立公園法などを理由に間接的に反対意見が出るのも、そんな理由じゃないかと思う。
だから、ロシアのマネロンの与太話が加わったのかもしれないが、どっちかと言ったら、効率的な日本のメタンハイドレート掘削技術の確立の可能性の高いところに、日本の原発推進派と、ロシアの日本に原油や天然ガスを買わせたい化石エネルギー派が結託して…みたいな展開の方が、リアリティも含めて、僕にはしっくりくる気がした。
ついでに言わせてもらえれば、二人のロシア人ボスの、アクションが大味で、もっとコンパクトなアクションを指導してほしい。
まあ、あれこれ書いてしまいましたが、皆を欺いて記憶喪失のふりをしていたところと、少しづつ、それが観る方に伝わって来たこと、相変わらず綾瀬はるかさんがチャーミングなこと、西島さんが鶴見辰悟さん役を含めて二人から欺かれて、やっぱり公安としてはちょっと抜けてる役が板についてたこと、弾の貫通の仕方で助かるって、あの瞬間に想像できて、やったーって気にさせてくれたことなんかを加点対象にしました。
皆さん、点数、低すぎじゃありませんかっ⁉️
話を進めてください
予告で何度か見たので観賞
ドラマは未見ですがけっこう前の作品なのね
西島秀俊が銃構えたポスターの映画で
あんまりいい思い出がない気がしますが・・
これは前から思ってますが
女優はなんだかんだ30半ばくらいからかなと
思っております
それくらいからやっと個性や味が出てくる感じ
今作の綾瀬はるかでもつくづくそう思いました
ただ映画のほうはまあ退屈でした
工作員と公安という身分を隠しながら夫婦だった
二人が正体を知ったところで妻が記憶喪失になり
そのまま新たなる任務
珠海市(マカオかと思った)の
メタンハイドレート(久しぶりに聞いた)
にまつわる陰謀を突き止める任務に入るという感じ
その任務中なのに妻の記憶喪失にかかわるシーン
をくどくど前半やるせいでそこでかなり飽きます
その陰謀自体はこれまでいくらでも見てきた
ありきたりなものなのですがそれも
進めないので眠くなってきます
岡田健史もどういう意味で出したかったのか
よくわからないくらいポン付けなキャラで
核になる陰謀にまるで絡んでこないし
最後の最後でアクションシーン入れながら
実はこうでしたこうでしたといった感じで
駆け足でやっていくバランスの悪さ
そのアクションも
調査船のパーティーやってる裏で敵組織と
戦うシーンなんか最初はナイフとか格闘で
ああ音出さないようにかと思っていたら
途中から全然関係なくマシンガンバリバリ
撃ち始めて唖然としました
何も考えずに取ってつけたような
こんな演出ばかりしてる映画でした
何年も前のドラマの続編である事といい
誰得映画なんだろうと思わざるを得ない感じがしました
ドラマの映画化は取り扱い注意
ドラマは見てなかったです。
アクションシーンが良かったなと思います。綾瀬はるかさんがほぼほぼスタントなしで演じられていたので、とても迫力がありました。
ただ物語があまり大きくなく拍子抜けでした。敵サイドもそこまで強くないですし、勿体ない…
夫婦同士の仲良しな生活シーンが見ていて微笑ましかったです。
劇場に結構人が入っていたので、人気なんだなぁと思わされました。
鑑賞日 3/20
鑑賞時間 15:20〜17:30
座席 F-13
ドラマ同様に間違いなし!
初日のレビューでは色々言われてましたが、観て良かった。ドラマ同様に面白い!!!
アクションも素晴らしいが、内容が単純に良い。
ドラマ知らない人も、勿論観てた人にもお勧めします。
映画何にしようかな?って迷ったらこれ。
今はこれを観ましょう!!
綾瀬はるかのための映画。ノーストレスが一番。細かい筋は気にしない方が良い。気にするとキリが無い。
コロナ解除間近のせいか、土曜日午後とはいえ、アニメ以外で8割の入りは珍しい。
私、テレビ版知らないのだけども、テレビで馴染みの客が殆どなのだろう。
映画原作もネタに困っているのか、前々週公開の「太陽は動かない」と似ていて、新エネルギー開発、ロシアが共通項。
全体的に前半から中盤の進行が穏やかで、最後大爆発というのはストレスなくて良い。
綾瀬はるかの独断場。この映画が好きかどうかは綾瀬はるかをすきかどうかと同義。
「自然保護派vs開発派」よくあるパターン。しかし中居ドラマ版「砂の器」と違って、陰湿な恨みばらしの大量殺人はなくて
アクションで魅せてくれる。人は死ぬパターンだが、アクションであってカラッとしている。
ところでいつ綾瀬はるかは過去の自分に覚醒したのだろう?
それとテレビ観てないのでわからないのだけれども、「元特殊工作員」って、どこに雇われてんの?別にエネルギー開発如きで公安警察が出る幕は無いし。なんのためにロシアの諜報員が暗躍するのか?主人公も公安に協力してもいいんでないかな?確かにこういった争いで地元のヤクザが妨害してくるのはよくある事実だけども。
それと前田敦子がかなり地味目の精神科医だかカウンセラーだかを演じているのに時の流れを感じる。チト寂しい。細かい大学教授がどうだとか、鶴見辰吾演ずる西島秀俊が実は裏でどうつながっていたとかはどうでも良い、綾瀬はるか+スタントマンが全ての映画。最後も007ばりの不死身さには失笑したが、テレビ版観てる人+綾瀬はるかファンには星5つを保証します。ただそれ以外の人はチト微妙だが、飽きないで最後まで観れる工夫はされている。
TV観てなかったけど、面白かったよ
ストーリーが予告編そのままな感じで、後の展開も途中ばれで、アクションもハテナ?が付くところもあったけど、全体的に面白く観れましたよ。
日常ベースで話を進めていても途中で飽きなかった。綾瀬はるか等、役者の腕が良かったのに救われた映画。
綾瀬はるかと言う最強の免罪符
途中かったるいけど好き。
前半のアクションシーンの音楽、出来損ないのハンスジマーみたいでダサすぎだけど、好き。
話が易いけど、好き。
シリアスなんか、アクション向けにカドを丸めた話なんかが中途半端だけど、好き。
ネタバレ早すぎるけど、好き。
迷彩服の組織の「タバ」はバッタバッタ倒すのに黒服軍団には降参するのが納得いかないけど、好き。
理由は既に言いましたw
ジャパニーズ・アクションって、この系統、この金の使い方で良いと思うんですが。
やっぱり、撮影がTV品質の時間帯が長くて、そこは残念でした。
キックアスはコスプレなんですねw
TVシリーズより劣っている
舞台挨拶中継付き上映にて鑑賞。TVシリーズの続編ということで楽しみに鑑賞しましたがTVシリーズのような面白みが全く無かった。このシリーズは綾瀬はるか、広末涼子、本田翼の三人の関係性が重要。TVシリーズより劣っている印象で不満の残る内容でした。
2021-41
この映画は、薄味注意
めずらしくドラマ版鑑賞済み。といっても、3年以上前だし何故かあまり記憶が無い。普段ドラマなんか見ない人ですから、さぞかし面白かったんでしょう。
まぁ、ドラマ→映画なので例の如く期待はせず。個人的には今まで成功したのは「今日から俺は!!」だけだと思います。
んー、なんというか、薄い。
いいシーンもいくつかあり、ストーリーとしても中々面白いのだが、映画化する意味が感じられずパンチが無い。
記憶喪失になってしまった元特殊工作員の菜美(綾瀬はるか)は、夫の勇輝(西島秀俊)と過去を捨てて今を生きることを決意し平穏な日々を送っていた。
前半はかなり退屈で面白くない。
これといった見所がなく、ただただ普通の日々が流れるだけ。やるなら料理シーンを増やしたり、過去の出来事を一気にでは無くちょくちょく織り交ぜたりして欲しかった。ずーっと同じ感じなので飽きる。
なんかこんなんだっけ?と疑問。
ここまでシンプルな内容だったのかと不思議になったし、何よりあの面白かった本田翼だったっけな?とのお食事?シーンが無くなっていたので、ドラマ版の良さが無く大元の設定だけ持ってきた感じ。急に名前変えられたら困りますよ。
そんなこんなでやっぱり映画化するべきでは無い。
ドラマだから良かったことが映画では許されず、味気なさをもろに感じてしまう。この作品がどれだけドラマ向きだったのかが身に染みて分かった。
ただ、後半になると面白さは帰ってくる。
急激にテンポが良くなるし、アクションシーンは超一流。例の"あの"音楽がバックで流れる戦闘は本当にカッコよく、テンション爆アゲ。口ずさみ踊りたくなります。
主軸のミッションは悪くない。
映画だからといって「太陽は動かない」のように詰め込み過ぎず、分かりやすさを重視して純粋に楽しめるようなストーリーで私は結構好きだった。あるあるな話だけど、鈴木浩介とか六平直政とかの存在もあって面白かった。
ツッコミどころは多いけど、そこそこ面白い映画。
だけど、前半はかなり薄味なので注意して下さい。
アクションシーンは忘れられないぜ
もう少しドキドキワクワクしたい
ネタバレはしないですが、予告にあったような本格的な格闘シーンに入るのは残り30分弱に入ってからです。
ドラマを見ていて、楽しみだったのでもう少しワクワクハラハラが欲しかったなと思いました。
ドラマのようなワクワクハラハラがほとんどなくなっていたのが残念でした。
続編を作るならもう少し残りの30分のシーンに当たるような部分を増やして欲しいなと思いました。
今回の映画の中のワクワクハラハラ点は見ているうちに容易に予測できる内容ばかりだったので。
ずっと公開を待っていただけに残念でした。
ドラマからの映画なので ドラマ見てた人にはおもしろいと思います ド...
ドラマからの映画なので
ドラマ見てた人にはおもしろいと思います
ドラマ見てなかった人でもストーリーはわかりやすいので 。
綾瀬はるかさん 西島秀俊さん のアクションだけでも見応え充分◎
ストーリーは単純だけど 役者さん皆さん本格的です。演技ボリューム充分です。
いやー 面白かった!
余談ですが 檀れいさん 素敵です。
鶴見辰吾さん出てきたら 安心のおもしろさです。
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