劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー・感想・評価
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ウユニ塩湖で幸せに死にたい・・・
西洋ではゴブリンとかオーグとかいるけど、日本にしかいない鬼。仏教的、民俗学的な鬼の扱いも違ったものだし、地獄に通ずる邪悪な存在としては確立しているものの、なまはげなどは鬼の面容でありつつも神の使いだったりする。「鬼嫁」とかの接頭語、「鬼のような」といった修飾語句、そして最近では人を食うモノとして扱われることが多い。この作品ではゾンビのような感染要素が加わっているため、現代のゾンビブームとともに人気を博したのではないか?などといった思いとともに静観していたのですが・・・
スマホ機種変したらアマプラがついてきた!何の映画を見ようと思ってたら、やはりトップにあるのがTVアニメ「鬼滅の刃」だった。ということで、徐々にモチベーションがあがってきました。今更ながらの鑑賞となりましたが、ネクタイは緑と黒の斜めストライプを締めてやる気満々!
伊之助の「親分は子分の言うことを聞かなきゃ」もいいけど、やっぱり凄いわ!煉獄杏寿郎!「弱き人を守るのは強く生まれた者の責務です」・・・聞かせてやりたい今の政治家に。「全集中の呼吸」という言葉だけじゃないんだよ!弱者をいたぶってどうすんですか!鬼ですか!ということで与党=鬼と決定。
泣くはずないと思っていたのに煉獄さんの名言すべてに泣いた。だいたい、夢限列車の鬼なんだから善逸が一番有利だと思ってたのに、色ボケのほうがメインになっちゃった。夢の中で元気な家族に遭遇した炭次郎にも涙腺ゆるんだけど、やっぱり煉獄さんだよね。
激しく共感
杏寿郎のカッコよさに痺れる。そして炭治郎の、成長したと思ったら直ぐに大きな壁が現れる絶望感や悔しさ、自分への不甲斐なさに対する憤りに激しく共感する。
期待値が余りにも高すぎた事と、ストーリーを知っていた事もあって、少し、ムムムと思うところもあったけど、感動した。
煉獄杏寿郎という尊い人物
はー、凄かった凄かった。目を逸らせないとはまさにこの事ですね。
原作既読で公開から時間も経っていたので、ほぼ原作通りだよという事も耳にした上での拝観でした。
改めて、鬼の理不尽さですよね。夜の闇の中、回復も出来ない人間がバッサバッサと殺されていくんですよ。その中で闘いに挑む鬼殺隊。束になってかかって瀕死の状態になってやっとの思いでくぐり抜けたと思ったら更に強い鬼がメチャかっこいいギター音と共に登場ですよ。。。こんな事ってある?理不尽すぎ。でもそれが現実。
そしてどんなにどんなに悲しいことがあっても時は立ち止まってくれないんですよね。
夢の中の煉獄家シーンも良かった、、、短絡的に見える煉獄さんがこんなにも深みがある方で。だから言葉が沁みる。
悲しみ、惑うけれど、進んだ道を後悔しないように。素敵な映画でした。
やっぱり泣いてしまった
原作を読んでいたので、内容を知っている状態での観賞。
ゆえに必然的にハードルも上がっており、果たして映画館で観る意味はあるのだろうかという邪念を抱きながらのスタートであった。
その気持ちは作品中盤まで消えることはなく、あぁやっぱりかと正直言って思ってしまった。
しかしながら中盤以降、戦闘シーンの迫力と映像の綺麗さから徐々に好転していき、クライマックスシーンではしっかり泣かされた。そしてエンドロールの炎でまた泣いた。
映画館で観て良かった、とちゃんと感じさせてくれるいい作品だったと思う。
良く分からなかった
正直言ってアニメは苦手ジャンルである。観たいなと思うのはルパン三世のような少年時代に見たアニメくらい。よって鬼滅の刃はテレビでも漫画でも一度も観たことはありませんでした。
そんな中、
・上映開始からほぼ四ケ月が経ってもうそろそろ上映終了が近づいている
・興行収入ランキング1位の映画であり、どんな映画なのか知っておきたかった
・無料鑑賞チケットが余っている
・時間も余っている
という理由で観ることにしました。
(すごく消極的な理由ですいません)
席は6~7割は埋まっていました。他の新作映画でもそこまで席は埋まっている映画はおそらく無いはずで、相変わらず鬼滅の刃人気は凄いなと思いました。
一切の予備知識無しで観た感想としては、
うーーん、正直良く分かりませんでした。
最初は鬼滅の刃ってギャグマンガだったの?と勘違いしてしまいました。
イノシシの頭の人と竹を咥えている人は一体誰?柱って一体なんだ?
画は奇麗だけど登場人物とストーリーがよく分かりませんでした。
ごめんなさい、やはりこの映画にはあまり興味無かったみたいです。
映画向けな内容!映像美、迫力、最高。涙モノ。
TVアニメじゃなく映画にしたのが正解!🌟
大画面ならではの迫力に映像美🌟
これは映画で見るべき作品。
無限列車編が長さ的にも、ストーリー的にも映画向けな内容でしたね😊
全体を通して映像がすっごく綺麗!!
知人と見に行きましたが、見終わった瞬間に顔を合わせて第一声に映像が綺麗!!と。びっくりしました。
煉獄さんが、亡くなった時は有名人が亡くなるくらい心にぽっかり穴があいたような感じです。
LISAさんの歌う炎🔥も煉獄さんのテーマソングのような曲で感動しました。
迫力満点でストーリーも感動的
無限列車編のストーリーは原作で読んだこともあり、煉獄さんの活躍も知っていましたが、やはり劇場で観ると迫力が違います。最初のお館様のシーンは初見で、映画ならではの描写もあり面白かったです!また、何度見ても上弦の参との激闘は見応えがあります。他のシーンも超豪華キャストが演ずることで感じ方が変わります。主題歌も素晴らしい名曲でした。
映画としては0点。鬼滅の刃の映像化としては100点。
映画ではない。
「鬼滅の刃」を、忠実に忠実に映像化した作品で
ファンとしては(私もだ!)嬉しいばかりの作品。
ただ、、これは、1本の映画作品ではない。
これが、興行収入1位として、他の映画作品と並べる事がナンセンスで
もちろん、芸術と商業のバランスは作品毎にある訳で
中には、こういう映画があっても良いのだが、
映画としての評価は、残念ながら、限りなく低い。
そもそもこの「無限列車篇」自体が、
原作の中でも、特に完成度の低い、面白味のないエピソードなのだ。
なんらドラマもなければ、悪役の掘り下げもない、
困難を打ち破る工夫やアイデアに欠け、
途中から、鬼に加担した側の人間が登場することすらなくなってしまう、
「夢」など、面白く脹らませられる要素がありつつ、あまりに残念な話で、
ただただ、煉獄という漢の圧倒的魅力と、その唐突な死が全てであるという事。
それを踏まえ、
さぁ、映画化されるに至り、
原作の残念な箇所が、如何なる良アレンジがなされ、
1本の映画作品として膨らませ、成立しているかを愉しみに臨んだが、
ただただ、原作の悪い箇所も悪いまま、忠実に映像化した「だけ」の作品であった。
なにも足さない、なにも引かない。
それもまた、ファンの求めるものなのだから、
鬼滅の刃の「映像化」作品としては、満点。
ただ、「映画」作品としては0点。
嬉しくもあり、残念ながら、退屈でもあった。だってぜんぶ知ってるンだもの。
わかりきっている筋書きを、なぞるだけの1時間半。
映像が綺麗? いやいやもっと描けるはず。
「映画」というものの底力を、ちゃんとわかっているならば。
例えば、
原作(漫画故に)に多すぎる言葉を、映像に語らせる事が出来なかったのか。
或いは、悪役、また加担した人間のドラマを深く掘り下げる事は出来なかったのか。
或いは、巻き込まれた一般客のドラマは描きようがなかったのか。
或いは、「夢」というものの両面性、テーマの掘り下げは出来なかったのか。
或いは、全編、煉獄と言う漢を中心に据えた編成に出来なかったのか。
或いは、原作のままの台詞を、もっと呼吸を大切にした役者の台詞回しで、表現出来なかったか。
リズムとメロディ、絵画作り。切るべきところは斬り、
脹らませるべき箇所は脹らませる。
そういった、映画化の良さをもっと前面に押し出せば、、
或いは。。!!
涙なしでは見られない。
鬼滅の刃というのは多くの世代から人気を集める素晴らしい漫画である。自分が生まれてきて、全世代、男女両方から愛される漫画でここまで有名になるものはかつてなかったと思う。
自分はこの映画を見るまで鬼滅の刃を読んだこと、見たことはなく、全く知らない無知の状態で見に行った。が、この映画を見て衝撃を受けた。こんなにも素晴らしい映画、作品だったのかと。
この映画から自分は鬼滅の刃にハマり、漫画全巻を読むことにした。普段漫画を読まない自分だが、鬼滅の刃は夢中になり直ぐに読み切ってしまった。そのくらいこの漫画は面白かった。
まだ鬼滅の刃を見たことない人でも全然楽しめるし、感情移入もとてもしやすい映画だったため、この映画からでも鬼滅の刃に触れてほしい。
炭治郎の弱点。
主人公の炭治郎一行は、鬼による被害を阻止するべく、無限列車に乗り込む。
そこには、眠りの呪術を操り、各自の幸福な夢を見せたあとに乗客を次々殺害する鬼がいた。
家族を鬼から救えなかった後悔を抱える炭治郎は、呪術による眠りの中で、家族と仲睦まじく暮らす夢を見る。
しかし、その幸せには二度と戻れないと悟った炭次郎は、夢から覚める方法に気づく。
鬼滅隊の大先輩、煉獄の力を借り、鬼と対峙していくお話。
▼アニメシリーズの1話は最低でも観とくのがオススメ
▽炭次郎が抱える後悔と禰󠄀豆子が鬼になったいきさつは観とくと映画の物語がすっと入ってくる
▼鬼滅はキャラ設定が魅力的
▽主人公の炭次郎は、超絶心の広い人格者だけど、こういうキャラを見ると、個人的には「おれなんかより超人格者だわ。。」となんか引いちゃうところがある
▽でも炭次郎の弱点が明確なことと、そこまでめっちゃ鉄人的に強いわけじゃないところが魅力なんだなぁ
▽家族を失った喪失感と後悔、そして唯一生き残った家族の禰󠄀豆子の存在が、炭次郎にとっての弱点
▽こういう喪失感は、共感しやすいし、人格者すぎる嫌味な部分がいい感じに中和される
▽今作は、そんな主人公の精神的な弱点を突きまくる展開で、主人公が大事にしている存在で心をもて遊ばれた怒りにはかなり感情移入できる。
▽個人的には、後半の、煉獄さんとの別れのくだりよりも、列車のくだりのほうが感動度は大きかった。
(以下ネタバレ気味)
▼煉獄さんが鬼になるというスターウォーズ的な展開も悪くないかなと思った妄想
▽鬼滅隊であった父親に認められることを諦めた煉獄は、ひたすらに剣の腕を磨き鍛錬することが、生きていく目的のキャラ
▽脅威的な回復力を持つ鬼と対峙する中で、次第にぼろぼろになっていく煉獄の思惑の中には、剣の腕を磨いて、父を超える存在になるという目的で、鬼になることがあったのではないか?
▽脅威的な強さを持つ煉獄が鬼のダークサイドに落ちたことに、主人公たちが脅威を覚えるという展開も悪くないんじゃないかと頭をよぎった瞬間、
▽突然の母登場
▽そこでお母さん出てきて、そんなハートフルな過去あったら100%鬼にはならないなぁ。。
▽煉獄さん鬼になるのでは??という匂わせはミスリードだったと気づく
▽鬼にとって有利なフィールドで戦いつつ、生身の肉体で戦うことの美学を貫いた煉獄の姿勢に感服させられる結末。
▽炭治郎の鬼への罵詈雑言 兼 丁寧な説明がなかったら、その煉獄の美学に気づけてなかったかも。有難う炭治郎。
▼いろいろ大変なことあるけど、やるべきことをやる勇気を与える作品。
LiSAが最高
社会現象になっているのでいきました。
ただのミーハーです。
原作読んでません。アニメだけ観ました。
なので、煉獄さんが死んじゃうなんて思わず「えぇー!!!!」って一人でなってました。
個人的には、鬼滅ファンに怒られるでしょうが
私は炭治郎が受け付けない。
なんだろう、あのキャラ。。。
テレビでは何ともないけど、大画面でみると、ものすごく重い。熱苦しい。
どちらかというと、松岡修造タイプが得意ではないので、かなり途中からしんどくなりました。
そして、私のファンである善逸くんが全然出ない!そこもマイナス点。
全然感動しないまま、映画が終わりエンドロールでLiSA!!!!号泣
炎は何回も聴いたことあったし、炎聴いて「もしかして、煉獄さん死ぬの?」って予想できてましたが、エンドロールのLiSAの歌声は反則です。エンドロールだけ涙取りませんでした。
ホント、後半は煉獄劇場なので、誰が主人公なのかわからなくなりましたが、歴史ある作品に携われてよかったです。
そして、LiSAレコ大おめでとう!
辛口です
そこまで評価されているのが
わからない。
もちろん作画も綺麗だし
なにより挿入歌や歌もいい
声優さんも豪華。
ただこそにものすごく助けられている。
きっとあの作画や歌でなければ
ここまで騒がれなかったと思う。
原作の絵も…だし。
そして長年ジャンプの長編漫画を
愛してきた読者としては
漫画も短く終わってるだけあり
作品やキャラに感情移入する前に
さらっと終わるから共感も小さい。
ワンピースやナルトなんて
長くやってるだけあって
嗚咽が出るほど泣いたもの笑。
映画も泣けなかった。
唯一エンドロールの歌と挿し絵で
うるっときたくらい。
ここまで騒がれてるのが
本当にわからない。
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