約束のネバーランドのレビュー・感想・評価
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原作など知らなくても楽しめました。
今年57本目。 実は原作があるということは知らず、明らかに日本が舞台でないことはわかるので(かつ、英単語や英語が出てくるので)、洋画(特に、アメリカ)の日本語吹き替え版?とすら思ったくらいです。元になる日本のアニメがあるのですね。 多くの方が書かれている通り、広い意味では脱獄モノにあてはまるでしょうか。 いや、むしろ、原作があることを知らないほうが楽しめるのかもしれません。原作知っていると、ここはこうなる、ああなるという部分はある程度差がついてしまうので、こういう類型のストーリーものだと、それを知らないほうが「むしろ」楽しめるからです。逆に(まだ全部見ていませんが)原作ものを知っていると、「ここはこうするんだろうな」ということがほぼほぼ見えてくるのでしょうし、そうなるとストーリーの性質上、面白さが損なわれてしまう(その分、他の要素で評価するしかなくなる)ので、そこは難しいですね。そのような事情なので、「全部予習してから見に行く」か「まったく知らずに見に行く」のどちらかのほうが良いような気がします(中途半端な状況だと、どうにも採点しづらい)。 個人的には、「登場人物1人1人に割り振られている、あるもの」に何らかのヒントがあるのかな?と思ってずっとみてました(数学的なお話)。そこはネタバレになるので「関係ある・ない」も含め、このあたりにしておきましょう。 あまりこう、あれがこうだの何だの書き始めると、一気にネタバレになってしまうので(この手の映画は論評書くの難しいですよね…)このあたりで切り上げて採点に入りましょう。下記0.3のみで七捨八入で4.5まで切り捨てています。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ・ 減点0.3 多くの方が指摘されているように、特定の子役の方の演出が不自然に過ぎる、という点は強く思いました(何かトラブルでも起きて急遽変えたの?くらいなレベル)。逆にそこからヒントを得てしまうことも可能な程度になってしまっており(「未履修」状態の方に限る)、ちょっと「別の意味で」フェアではないかな…というように思いました(観客側に帰責性がないため)。 ただ、とはいえ、このご時世、できることも限られており、最低限のクオリティは超えて出したという点は理解しうるので(どうしようもないレベルだと採点不能なレベルになってしまいます。どうしても、ミステリーものという性質上、特定の方の演出が不自然(不慣れ)に過ぎるというのは、それがヒントになる点は否定できない)、そこはまぁ難しい点はあるものの、コロナ問題も映画作者側の帰責性に帰するものでもないですし、大きな減点要素にはしませんでした(この程度)。 ------------------------------------------------------------------------------------------
流石の浜辺美波
孤児院と言う名の食肉用の少年少女飼育場。 ママと呼ばれる監視人によって学校にも通わせず優秀な脳を作ることを目的とした場所として運営されている。 それに気づいたエマ、レイ、ノーマン達が脱出しようとする話。 渡辺直美の嫌らしさ、北川景子のグリーンビューティなママ、浜辺美波のエマが良かった。 レイ役の城桧吏も存在感有った。
マイナス点はちょっとだけほぼ完璧
原作とアニメを履修している状態で行きました。 すごくよく出来てました! マイナス点を上げるとするならば ・主要キャラを演じる人の年齢層はせめて合わせたらどうか...レイは台詞も出番も多いのに1人だけ不安感のある演技(滑舌?)子供だから仕方ないのか...他の主要2人が演技上手いだけに経験値が浮き彫りになるのか... あとエマとノーマンと並ぶと同い年とはとても思えない ・耳の発信機にたどり着くのが早すぎてびっくりした の2点です。 それ以外は基本的に文句なし。 背景も綺麗で鬼のCGもめちゃくちゃ怖い。 ママのキャスティングと演技が素晴らしい。 ノーマンを演じている子は知らなかったのですが、かなりキャラクターに寄せてきていてすごく上手かったです。 少し駆け足感はありましたが、それはあの尺にまとめようとするとどうしても仕方のないことなので 展開も大枠は原作に沿ってさほど違和感はなかったです。 終始約束のネバーランドの世界に浸れました。
悪くはない
人気漫画の実写化は賛否両論必ずあるとは思います。私は漫画は未読、アニメは全部見ての鑑賞でした。正直、再現度は高いと感じました。エマ役の浜辺美波、イザベラ役の北川景子、クローネ役の渡辺直美くらいしか知ってる人がいなかったけどノーマンもレイもそれなりに作品内に溶け込んでいて違和感はあまり無かったかな?レイの台詞が舞台役者の演技のように感じて、ん?てなったけど。終盤にアニメではなかった場面があり、この人も出てたの⁉️ってなったけど。2時間の映画に違和感なくまとめれているのは良いかな。あと情報でレイの台詞は後からアフレコで取り直してるそうなので違和感もしかたなかったのかも。
実写化。そこまで期待していなかったけど割と良かった。
アニメ1期しか見てないけど、個人的にはテンポも良いし、ストーリー的に問題はなかったと思う。さすがに詳細な部分を2時間で収めるのは厳しいからそこは仕方ないのでは。。。原作ファンにしてみれば、たしかにそこは論じたいことがいっぱいあるのかもしれないねって思った。
個人的にめっちゃ良かったのが
ノーマン役の板垣李光人さん
シスタークローネの渡辺直美さん
ノーマンはほんとにノーマンだったしシスタークローネもすごくハマり役だったと思う。
観た人に聞きたいんですけど
ラストシーン、エマはなんて言っていたのでしょうか。
クローネとイザベラ完璧
実写化はキングダム等より世界観的に難しいと思ったけどすごい、シーズン2のアニメも早く見たいです! ■良い点 ・渡辺直美/北川景子の役へのマッチ ・浜辺美波/ノーマンの役へのマッチ ・実写に忠実で、無駄ないコンパクトな仕上がり ■惜しい点 ・若干レイが違ったと思います 《備考》 『君の膵臓を食べたい』『カケグルイ』で180度違う役を見せてくれた浜辺美波ですが、今回も難しい役ながらピッタリで改めてすごいなと感じました。映画の短い時間枠に難しい話をコンパクトに収めていて、すごく楽しめました。
板垣さんのノーマンがよかった!
原作も好きで、板垣さんも好きで見ました! 実写化不安ありましたが、まぁそれなりにまとまってて良かったです。 原作ファンの方は切り離して実写は実写だと思っておいた方が良いかと。設定やや違うので。 キャスティングは、城くんだけ滑舌とかが気になりました...そこはマイナスポイントかな。 ちゃんと調べたわけではないですが、撮影中に声変わりして、声だけ撮り直ししたらしいので、現場の臨場感が出なかったせいもあるのかもですが... 城くんだけ年齢下なのでメインの3人は年揃えるべきだったのではないかなと。城くんだけ幼い感じがどうしても... 板垣さんの演技はアニメを凄い研究されているのがよくわかりました!仕草とか凄いです。ビジュアルもコスプレ感少な目で似合っておりました!
演劇っぽかったけど、普通に楽しめました
はい、浜辺美波の大ファンです。 ストーリーはなかなか楽しめました。 レイ少年達の頭脳戦も見応え十分! ただ、全体的に演劇観てる感じの わざとらしい演技は、まぁ子供だし 仕方ないかな。浜辺美波も、ちょっと 子供達の演技に付き合っちゃった感じも あったかな〜。あ、でも良かったですよ! 頂きます、とは命を頂くという事。 今夜も有り難く、頂きます!
【眼前の死活問題に目を瞑り、虚構の自由を甘受するか、命懸けで真の自由を掴むのか・・。囚われた子供達の究極の選択を描くダークファンタジー・・、として描こうとした作品。】
ー楽園のような”孤児院”で過ごす子供達。リーダー格のエマ(浜辺美波)、ノーマン(板垣季光人)レイ(城桧吏)の3人は、孤児院のある怖ろしい事実を知り、行動に出るが・・。-
■印象 -漫画と映画は別物であるという前提においてー
・今作の、ミステリアスな世界観は、とても良い。
2049年に、世間から隔絶された「グレイス=フィールドハウス」で、健やかに育つ子供達。優しい”ママ”イザベラ(北川景子)。
だが、頭脳明晰なリーダー格の上気3人が、恐ろしい事実を知り、子供達全員の脱出計画を練る・・。
- 面白い設定なのであるが、そして今や日本邦画界若手女優のトップクラスに君臨する浜辺美波さんを筆頭に、子役さんたちも頑張っているのだが(一部、酷評されている人がいますが・・)、何故か”あっさり感”と”薄っぺらい感”が大画面から、漂って来るのである。CGのレベルなのであろうか・・。-
<勝手な提案>
1.魅力的なキャラクターとして、イザベラの地位を狙うシスター・クローネ(渡辺直美:
エンターテナーとして、超一流の方である事は、万民が知る事である。)が登場する。
個人的な意見だが、シスター・クローネとイザベラとの確執をサブストーリーとして、もっと膨らませるとか・・。
だって、あんなに強烈なキャラクターを演じられる人って、ナカナカいないではないか?途中で、”Delete”してしまうには、勿体ないと思ったのだ・・。
2.又は、イザベラと、レスリーと言う男性との間に生れたレイ(そして、彼は胎内にいた記憶を持つというコレマタ魅力的なキャラクターである)との、親子の葛藤などをサブストーリーとして、絡めても良かったのではないか・・、とも思ってしまったのだ。
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・高い壁に囲まれ、鬼に食べられる(特に貴重なのは脳)と言う設定は、当初「進撃の巨人」に近いのかと思いきや、そうでもなく・・。(つまり、CGに迫力がない・・)
クライマックスの、子供たちが高い壁の向こう側にある深い谷(溝)を、”ある方法”で乗り越えるシーン。そして、エマに対する、イザベラの対応。
感動的なシーンになるはずなのだが、大変申し訳ないが、”チープ感”が漂ってしまい・・。
- まず、深い谷が”しっかり描かれていない”ため、観ている側に、怖さが伝わらない。それに、あんなに細いザイルでもない細引きで、超えられるのかな?(小さな子は別として・・)とか・・。-
<イロイロと、申し訳ない。
繰り返すが、魅力的な世界観であるし、子役さんたちはまずまず、頑張っていたし・・。
只、途中で、物語の構成が見えてしまうのである・・。
これを言ってはいけないのかもしれないが、アニメーション映画として、勝負する手はなかったのかな・・、とも思った作品。>
■誰か教えて・・
・ラスト、朝日を見ながら、樹上にてエマが呟く言葉が、分からなかった・・。多分、ポジティブな言葉だと思うのだけれど・・。
今やれるベスト
原作既読。 今やれるベストだったのではないか!と思います。 浜辺美波さんと板垣李光人さんが演技力の面でしっかりしており、レイも健闘していましたが、あと2歳くらい上の俳優さんを起用してテクニカルなバランスを取ってもよかったのではないかと思いました。 脚本もこれ以上はないくらい綺麗にまとめていたと思います(ダイジェストにならざるを得ないため、キャラクターに感情移入しづらくなっていますが、浜辺さんたちが観られるクオリティに押し上げていたと感じました)。 北川景子さんが想像以上に良かったですね。 クライマックスは引き込まれました。 渡辺直美さんも好きでした。 美術もよかったです。世界観を美しく表現していました。 日本人がやるのならば、舞台で観たい雰囲気の作品ですね(とはいえ子役ちゃんたちがグローバルなのはよかった)。 酷評するほどではありませんでした。観てよかったです。 海外版も楽しみです。
ストーリーは満点、続きの話が楽しみ!
原作を全く読んでなかったんでストーリーがとても斬新でハラハラして興奮した。ストーリー性は満点!ただ感動シーンは🥺何故かグッとくることはなかった...続編はないのかな?続きを漫画で読みたい〜!
予想外に面白いストーリーだった!
観賞目的は浜辺美波さん。 予告編から他は期待していなかったけどストーリーはなかなか良かった感じ。 残念なのはキャストの皆さんの喋り方。 演出なのか舞台劇を観ているような感じで作品には今一入り込めなかった印象。 北川景子さんや浜辺美波さんの喋りも何だか残念な設定だけどお二人様の美しさでプラマイゼロと言うことで(笑) レイも万引きの映画の方が良かったのに本作では少し残念な演出。 それにしてもあんなに大きい鬼が、あれでお腹を満たすことが出来るのか? 気になります( ´∀`)
美波ちゃんや、キャストが凄かった
映画キャスト目当てで、約ネバの作品に入り込み、アニメから入りました。アニメ2〜3話までしか見れてなかったのですが それでも見やすかったです!美波ちゃんや北川景子さんの演技がすごくて、感動と、 ラストのシーンに対しての複雑な気持ちがうまれました😭もう1回見たいなぁ 頭脳戦×脱出ハラハラしたし凄かった〜 アニメの方は2期もするし、これを機にアニメと原作に手を伸ばそうかなと思いました^^*
映画化企画自体に無理を感じた
最初に宣伝ビジュアルを見た時の直感から、もっと壊滅的な仕上がり(★0.5くらい)を予想していたため、案外よかった。 エマ役は演技の大げささが、レイ役は滑舌の悪さが気になりはしたものの、北川景子の存在感が作品的に大きく、役者的な問題はあまり感じず。 渡辺直美も、好き嫌いは分かれるだろうが、個人的にはアリ(インパクト面で人気のクローネは、誰がやっても異論、批判は出るだろうし)。 本作の問題はストーリー…というか、脱出の計画が、原作からあまりに省略しすぎなので、「ママとの攻防が淡白すぎ」「農園の警備がザル過ぎない?」って印象が強くなってしまった。 これは、監督や演出、脚本、役者の演技がどうこうじゃなくって、原作が本来心理戦と頭脳戦主体だから「尺」や「話数」「どんでん返しの連続」が必要なので、2時間1話の「映画」って手法を選択したのが原因だと思いました。 実写でやるなら、ネトフリやアマプラあたりで、潤沢な予算にて5〜6話程度の連続ドラマとかがよかったんじゃないだろうか? キャストも白人の子供を使って、初期のハリーポッターのように「まんまじゃん」って感じで、無理に日本人が白人にコスプレしたみたいにならない方がいいんじゃないかと。 (調べたら、アマプラでそんな企画があるみたいですが) ただ、制限のある中で作った作品と考えると、出来は悪くないと思います。 破綻せず最後まで見せた内容に、『JIN 仁』『天皇の料理番』『僕だけがいない街』の平川監督らしい技が光っていました。
最後はしんみり
原作も読んでないしアニメも観ていなかったが一つの作品としての出来は良かったと思う。レイ役の男の子の演技力とセリフ回しには物足りなさを感じたがエマ役の浜辺美波やママ役の北川景子とシスター役の渡辺直美は流石と言うしかない。原作のネタバレを検索して復習しようかと思う。
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