ランボー ラスト・ブラッドのレビュー・感想・評価
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明確な政治意図を感じる作品
とりあえず今作の「ランボー ラスト・ブラッド」は色々な意味で15禁くらいな気がする。あとで調べてみたら案の定差別表現やらで訴えられてんでやんの。というかわかってて作ってるんじゃなければ制作側の精神異常を疑うわ。
アクションというか一方的な復讐シーンは派手で面白いですね。今回は全体的に低予算なのかわからんけど、犠牲者の数がぜんぶあわせても数十名ってところだし、爆発もわりと小規模ですが、逆に戦場でもなければ軍隊でもない一個人の復讐っぽくてそこに違和感はなかった。
まあ、映画の出来としては娘さんの浅慮から悲劇につながるあたりまでは丁寧だし、二組の親子の対比もわかりやすい。優しい善良な大人に育てられたせいで他人の悪意に対して想像がつかない若さというか青さというかもどかしさは責められるべきではない、と思う。むしろそこは付いていってやればいいのでは?と思ったくらいにはランボーの対応が惜しい。そのせいか後悔も深いんだが。あと終盤でテロップ前に席を立ったひとは最後のシーン見逃してる。多分あのラストみてないとランボー死んだなって思ってるだろうなあ。まあ続編ないだろうけど。
感想はここまで。以下は深いネタバレ。
清々しいほどに意図が見えすいた国策映画でした。普通にアクション映画として見るには重い展開と爽快感はあるんですが、「麻薬、拉致、監禁、売春、人身売買、国境、癒着、米国進入、拷問、ネグレクト」を全部詰め込んでメキシコってこういうところって印象操作してる作品。
制作された時期がいつかはわかりませんが、トランプ大統領のメキシコ国境政策を後押しする内容なのは間違いない。というか、メキシコがほんとにそういう場所ならメキシコの国内問題、そうでなければ米国の印象操作というありとあらゆる意味で制作意図が見えすいてる。
あと前作の「最後の戦場」の時も思ったがやたらと傷口を描写したグロというかゴア表現するのは監督の好みか?首は飛ぶは足は飛ぶは最後は心臓抜き取るとか、キルアかモータルコンバットの影響受けたとしか思えん。
老いたランボーが出来ること…
スタローンの顔がもうボロボロ、すげぇ爺さんになってる。
前作の戦争色は消え去り、ノコノコとクソ親父に会いに行った義理娘の復讐をするストーリー。
娘の経緯は時代劇のように進み、安易に騙されてエライ目に合わされるので、ちょっと呆れる。そう言う国だし、娘も「脳ミソ花畑か?」と言いたくなる。
もちろん無惨な結果になるが、この復讐劇は必殺仕事人の逆バージョンである。
仕事人は相手のところに侵入し仕留めていくが、
ワザワザ、恨みのある相手を挑発しトラップだらけの牧場へ誘い込み全滅させる展開は少々ムリがある。
この話にランボーが必要か?とは思ったが、改めての戦闘力の説明を必要としない分は楽かもしれない。
ラストに前四作のシーンが流れるが時の流れは恐ろしい。
これだけの戦闘を繰り広げ、理由はともかく大量殺人である…ランボーはそろそろ死ななければならないのではないか?
戦闘に生きて戦場に散る…畳の上ではないが、デッキチェアで老衰なんて死に方は違うんじゃないかと感じる。
ランボーホイホイinアリゾナ
メキシコの人身売買カルテルに友人の孫娘を拐われ救出に向かう話。まぁ、これは前半ですけどね。
5作目にして、ラストと言われている。
ランボーの血が沸るのは、いつも誰かの身勝手・放漫な事から始まる訳ですが今回もそんな感じです。
残虐性はシリーズ4を意識しており、キツく女性向けではございません。
ランボーと言えば森林ジャングル的な所はありますが、今回はありません。シリーズ的にはちょい都会(他の映画から見れば充分田舎)
後半はゴキブリホイホイを思い出しました。
ラストと言うだけあり、過去を振り返るのはいいんですが、「その人生無理矢理すぎない?」と思ってしまう訳で。あの4からたった10年でこの5の生活ですし、ランボー世界探求記みたいな。
この5に関して言えばランボーの冠にしなくていい感たっぷりなのであります。
残虐アクション好きなら楽しめます。
お疲れ様でした✨
なんとか見れる
まさか続編が・・
ランボーの悲しみ/ランボー女子
公開初日に観に行った。私としては、自分の父親ほどの年齢の主人公に「うん、凄かったです。ランボーさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください」との労いの意に尽きるのであるが、数多あるレビューの中には、R-15指定のアクション映画に何を求めているのかと言いたくなるような頓珍漢な批評も見受けられる。また、更に続編があるのではないか、と憶測する向きもあるが、このシリーズ5作目で大団円と思われる。その根拠を示す。まず、本シリーズは鑑賞して幸せ成分の御裾分けを期待するような映画ではないことを踏まえなければならない。すなわち、ランボーの怒りと悲しみと虚無感に満ちた作品群である。怒りは、様々な形で全5作ともに通底している。ラストシーンの虚無感については、「やったぜ」感のある第3作「怒りのアフガン」でかなり希薄になり、次作の「最後の戦場」でピークに達したようである。
悲しみはどうか。悲しみをストレートに表現する所作として号泣が挙げられるが、第1作のラストでランボーはトラウトマン大佐に抱きしめられながらワァワァ泣いた。第4作「最後の戦場」までランボーが泣くシーンはここだけであったと記憶している。一般的に葬儀は悲しみを伴うものであり、葬儀の後、死者は埋葬される。第2作「怒りの脱出」において渓流でベトナム兵に射殺されたコーをランボーが土塚に埋葬する場面があるが、戦場で何十人もの敵を手際よく殺害する彼が人の死を悼む唯一のシーンであった、第4作までは。そう、第5作「Last Blood」ではランボーがさめざめと泣き、愛する人を埋葬するのである。私は、アクション映画としての本シリーズの性格上、ランボーの悲しみをこれ以上に表現することは困難なのではないかと考える。故に、続編はないと推察する次第である。
映画館でなければ見られないものがある。それは他の観客である。今回、私の席と同じ列で右方向にかなり離れた位置に若い女性が腰掛けた。開始5分ほど前だったので、彼氏が遅れて入場してくるのかと思いきや、とうとう最後まで彼女一人で鑑賞した。しかも、後半のランボーが繰り出すえげつない暴力シーンを見てからならともかく、上映開始前から表情が強張っていた。いやむしろ、決然とした面構えなる趣きであった。上映中、時折チラリと横目で彼女を観察したが、ストレートの黒髪はいつの間にかシュシュで束ねられていた。前述したように、第2作においてランボーがコーを埋葬した後、バンダナでロン毛を縛りながら復讐に燃える後ろ姿を彷彿させた。今回のLast Bloodでは極悪カルテルの首領らが拉致した女性たちに向かって「お前らはクズだ」と言い放つなど、絵に描いたような「女の敵」がヒールを演じている。このことも、目を覆いたくなるような殺戮シーンに匹敵する程えげつない、と私は思う。よって、世の男性(私のような主にオッサン)には「ランボーなんか、女子供の観るもんじゃない!」と考える人が多いとしても仕方がない。
それを敢えて、うら若い女性がたった一人で決然として本作を鑑賞する意義とは何であろうか。私が想像するに、彼女は彼氏に裏切られ、もしくは上司等の年配男性に弄ばれ、心身ともに大変傷付いたのであろう。そのような腐り切った男どもを本作の犯罪組織に見立て、自らを復讐の鬼と化した老ランボーに重ね合わせながら、逆襲への決意を新たにしていたのかもしれない。第2作「怒りの脱出」のコストマス監督がDVDの解説編で語っていたところによると、監督は「怒りの脱出」がこれほどヒットするとは思わなかった、と前置きした上で、「現代の大衆は本質的に孤独である。ランボーの境遇も孤独であり、たった一人の彼が強大な敵に向かって諦めずに戦う姿が人々の共感を得たのではないか。」と考察している。どんな逆境でも諦めずに戦い抜く。全シリーズを通して、ランボー映画が放つメッセージはこのことに尽きるであろう。エンディングロールを身じろぎもせずに見つめ、照明の回復と同時に席を立ってスタスタと場を後にするあの女性の強い眼差しが、私にとってもう一つのラストシーンであった。戦え、ランボー女子。
改めて観てみたいです。
実はランボーの一作目“First Blood”レビューしていませんが、かなり好きな作品なんです。
原作である"一人だけの軍隊“も読みましたし、崖から飛び降りる有名なシーンではスタローンさんが肋骨を折ったり、用意していた銃器類が盗難にあったりと、そんな話も覚えているくらい好きなんですが、それはジョン・ランボーという強靭な肉体と類稀なる戦闘スキルを持ちながら、誰よりも繊細で不器用で、深い哀しみを背負ったキャラクターが好きだからに他ならないと思います。
そんなわけで2作目はまだしも、3作目の“怒りのアフガン”はたんなるアクション映画になってしまってように感じ、個人的には少し落胆した覚えがあるのですが、前作の“最後の戦場”はジョン・ランボーらしさが戻っていたように思える作品だったので、今作も期待していたのですが…
…期待を裏切らない作品でした。
ストーリーとしてはツッコミたくなる箇所もありますし、ご都合主義的な展開だったりもしたのですが、ジョン・ランボーのキャラクターが活かされた作品に仕上がっていたと思います。
少ないながらもアクションシーンも良かったですし、終盤のトンネルを使ってのゲリラ戦は秀逸でした。
米陸軍特殊部隊グリーンベレー出身らしい戦い方でしたね。
これはメディアになったら改めてゆっくり観てみたいです。
ストーリーには直接関係ないのですが、スタローンさん、ジーンズ にネルシャツやジージャン姿、めちゃくちゃ似合ってましたね。
そして、OD色のM65フィールドジャケットにジーンズ にブーツ。
勿論、ジーンズ はブーツインという一作目と同じ格好も披露してくれたのはファンとしては嬉しい限りでした。
いつまでもダラダラと続ければいいわけではないですが、これで終わってしまうかと思うと淋しいですね。
ホラーかな?
サイコーでした
ファーストの苦悩するベトナム帰還兵が影も形もなくなって、とんでも殺人トラップを仕掛ける変態おじさんになってて超最高です。一番の見どころはエンドロールに流れる過去作の映像にちょっとしんみりしてたら、なんとたった今見たこの映画のハイライト映像までまぎれこんできたところ!凡人どころか鬼才でも考えつかない仕掛けです。
Why not me...
故郷に帰っていたジョン・ランボー。家族と呼べる存在とゆったりと過ごしていたが、父親を捜しにいった娘が悪人達に連れ去れてしまったことによる、ランボーの5度目の闘いの話。
これまでの寡黙一貫だったが、本作では家族と穏やかによく話すランボー。
愛する人達と過ごし、人生の終盤で漸く人間らしさを取り戻したかに見えたが…
これまで軍隊レベルの相手と派手に闘ってきたランボーだが、本作ではその点スケールダウン。
かつての彼なら、ちょっとしたチンピラの集団くらい正面突破で一網打尽だったろ~と思いつつ、
そうも行かない所が逆に切なさを感じて味がある。
かと思えば、キレた時のランボーの恐ろしさは変わらずに健在!
派手なファイトは無くとも、年を取ったなりのいぶし銀のような潜伏作戦もこれはこれで◎
本当にこれが最終作品なのかわからないけど、ベトナム戦争のPTSDにずっと苦しんできた男の姿がよく描かれていたし、本当に年を取ったんだな~としんみりと感じさせる所も良い。
強いて言えば、ランボー映画は皆90分強という、長くない上映時間も魅力の一つと思うけど、本作は特に娘が捕まるまでの展開はダイジェストかというくらい話がポンポンと進んだので、もうちょっとゆったりと見せてくれてもよかったかな~と思った。
ベトナム戦争終戦から何十年とたった今も苦しむ男がいること、また、少女売買のような恐ろしい出来事が、今この瞬間も世界のどこかで行われていると思うと、怖さとやるせなさを感じずにいられない。
そして改めて、スタローンは大物のオーラをガンガンにまとっていますね。
是非とも早く、エクスペンダブルズ4を!!!!
残念な出来
余り好きではないが
完全に終わらせるなら・・・
前作もラストなるワードが使われていたが・・・
『3』までは大佐がいたからなぁ・・・
『4』はフィリピンだっけ?
で、今作はメキシコ。
『4』は鑑賞したけど、話の内容は記憶に無い。
当時映画館で鑑賞した、「この物語は無かった事。」扱いされてしまったのか分からんが、『ロッキー5』は、かなり大まかだけど話の流れは何となく記憶にあるんだが。
まぁいいや。
結論から言えば、ジョン・ランボーに、「戦う理由を与えれば、可能な限り続編が制作されるって事。」
完結させたと思いきや、復活してしまった『SAW』シリーズのように。
「過去にジグソウと繋がりがありました。」
このシーンを入れれば、幾らでも制作出来るから。
今作も、『2』で出てきたベトナム人の女性だっけ?
この母娘の設定なら、見方が変わったのかもしれない。
まぁ、ランボー様に暴れさせるの事を目的にシフトしているのが前提なら、こうなるわな。
シリーズ全体の物語に一貫性がない。
ランボーの物語を完全に終わらせるなら、彼をトラウマから開放するか、墓石に納められるシーンで終わらすか。
このような描き方しないと、「物語が綺麗に終わらないんじゃないの?」
とは思えた。
やる気があればどうぞ。
ただ、『ランボー』のタイトルが無ければ、ふつうに楽しめるんじゃないかな。
言われてみれば、軍隊出身者版『ホーム・アローン』みたいだし。
スカッとジャパンの数億倍スカッとする映画
マフィアの連中が次々と倒されていくシーンがとても手に汗握りました。そして最後に今まで培ってきた知識とトラップ技術を生かして戦う所が上がりました😎😎😎
凄く面白かったが、結末には不満が
前作で、故郷に帰ったラストシーンを見て、ようやくランボーの戦争は終わったのか…と感慨深く思ったので、今作が出てしまうとまた戦うことになるな…と少し微妙な思いで観に行きました。
冒頭のシーンでは、PTSDに悩まされながらも災害救助や牧場の仕事をしながら、家族のような人たちとともに平穏に暮らしているのはああ良かったという思いだったので、娘を助けに行くランボーには感情移入して見ることができました。
結局娘を失ってしまったのはやるせない感じで見ていたのですが、ランボーが激怒し、戦いの準備を始めると、不思議と気分が盛り上がっていってしまった。復讐鬼と化したランボーの怒りに共鳴できたし、ギャング達を虐殺していくシーンもとても面白く見れたのですが…ランボーには娘を助けて、家族の暮らしを取り戻してほしかった。2・3・4では救出に間に合っているのになぜよりによって今回だけだめなのか…
娘を失っていたほうが最後の戦いに迫力が出るのはわかるのですが、多少面白さを下げてでもハッピーエンドになってほしかった。
映画とは関係ないのですが、コロナ対策で1席ずつ間隔を開けるのは良いが後方中央に客を固めず、もう少し全体に散らしてほしかったです。席は余っているのだから…
もしかしたら“ランボー“を完全にフルで観たのは、初かもしれない…
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